「ほっ」と。キャンペーン

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:その他( 13 )

蜂蜜黒糖生姜。これは、、私の大事な常備もの♪

c0191630_9241453.jpg

今私が絶対に冷蔵庫に欠かせないもの、、、
それがこの『蜂蜜黒糖生姜』なのです。

この食材の中で黒糖と生姜は体を温める食材。

その二つを上手にまとめてくれるのが、蜂蜜なのです。

これは作り方もすご〜〜〜く簡単!!

生姜をよく洗って、千切りにします(←皮ごと!!です。)

それを煮沸した瓶に入れて、黒糖を大さじ2と生姜がつかる程度の蜂蜜を注ぎ入れて、冷蔵庫で半日。
そうすれば、生姜からでた水分でいい具合に黒糖が溶けて、蜂蜜がゆるむのです。

その出来上がったものを少量コップにとりお湯を注げばほんのり甘い生姜湯に。

c0191630_9283769.jpg

私は毎朝起き抜けに豆乳を温めた中に刻んだ生姜と蜂蜜黒糖を少しいれ飲んでます。

そうしたらなんだか体ポカポカ〜で元気になれちゃうんです。

今手放せない朝のドリンクです。

作り置きしておけるので、ぜひみなさんも試してみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-23 07:34 | その他

レモンの蜂蜜漬け☆風邪ひきさんの私の常備薬♪

c0191630_9112288.jpg

みなさん良いお正月をおすごしですか!?

さて、、私は2日からお仕事。
もちろん今日も更新したら仕事に行って来きます。

が、、、しかし、、昨年末からひいた風邪、、。
これがまだ治りきっておらず、、、、ひどい咳に悩まされてます。

そんな私の常備薬と言っていいほどの今のお供がこちら、、『レモンの蜂蜜漬け』なんです。

レモンをよく洗って薄く輪切りにしたものを、蜂蜜と少しの黒糖と一緒に漬け込んでおいてるものなんです。

蜂蜜だけでもよかったのですが、、ミネラルが含まれる黒糖も少し加えることで体への栄養補給にもなるかなと思って。

1日漬け込んでおくだけで、レモンからいい感じに水分が出て皮ごとパクパク食べれるほどに。
c0191630_9185510.jpg


咳き込んでのどがイガイガして辛いときにこのレモンをぱくっと食べるとなんだかすっきりした気分になります。
爽やかな味わいと蜂蜜や黒糖の優しい甘さがのどをいたわってくれるようです。

まだまだ咳き込みでカラダが辛いのですが、このレモンと共にゆっくり治っていくのを待つのみです、、、、。

みなさんものどが。。。。って気になり始めたらぜひこのレモンを食べてビタミン補給でカラダをいたわってあげてくださいね。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-03 09:18 | その他

生姜の蜂蜜漬け☆生姜も蜂蜜も両方楽しめます♪

c0191630_8432889.jpg


今の季節手放せないのが、、、生姜

我が家にはすりおろし生姜の冷凍、市販のお気に入りの生姜糖、そして今はこの生姜の蜂蜜漬けが常備されてます。

すりおろし生姜の冷凍は細かくして料理やお菓子、そして毎朝定番の生姜入りのミルクティーにいれます。
生姜糖はおやつ代わりに。

そして生姜の蜂蜜漬けはいろんなものに入れて楽しんでます。

まず、生姜の蜂蜜漬けを用意しましょう。

材料
生姜 250g
蜂蜜 100g

作り方
1 生姜をよく洗って薄く切っておきます。
2 煮沸したビンに生姜を入れて上から蜂蜜を注ぎます。
3 軽く混ぜ、フタをして1日おけば出来上がり。

最初とろっとしてた蜂蜜も翌日は生姜の水分もでてさらっとしてます。

c0191630_8524948.jpg

この蜂蜜漬け、蜂蜜はヨーグルトにかけたり、ライ麦パンにクリームチーズをぬってその上に甘みに少しのせたりしてます。

そして漬け込んだ生姜は夜の晩酌の時に、ウォッカ、ショウガと蜂蜜、炭酸水で割って飲むのが今のお気に入り。
それか、ホットワインにいれても美味しく飲めちゃいます。

朝の生姜、夜の生姜。
体もポカポカ幸せな一品です。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-14 04:33 | その他

やっぱり基本は大事です♪親子でクッキング☆と素敵なデザインペンコンテストのご紹介

c0191630_1052398.jpg

先日の土曜日に参加してきた『親子クッキング』

初めてこういうイベントに参加してきたのですが、、やっぱりいいですね。
shionと一緒に家で料理をすることはあるのですが、どうしても口や手を出してしまって、、、結局私が作ってしまいがちになるんですよね(笑)

でも今回は本当に子供がメイン!!

そのクッキングのメニューは

おにぎり
お味噌汁
目玉焼き
サラダ

の以上のメニューでした。

本当に基本。
でもこの基本メニューを作ることで料理って本当に手間ひまで味わいが変わるんだなって実感しました。

親子クッキング、、、みなさまも一緒に体験しませんか?!

体験の続きはMoreにて。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

基本から一緒にクッキング〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-20 04:32 | その他

『ワイン』さつまいもとくるみのワインジャム☆大人のジャム登場です。

c0191630_885466.jpg

さつまいもとくるみを使った大人のジャム?ペースト!?が出来上がりました。

これは、、、もう白ワインのお供には最適です(笑)

このジャムをバゲットまたはクラッカーに乗せるだけで前菜や、軽めのデザートに早変わり。
作っておけば手軽に一品できちゃううれしいジャムでもあります。

それも今の季節甘くおいしいさつまいもを使ってるのでお芋好きな方にもオススメ。
そしてカリカリくるみの香ばしさや味わいが好きな人にもぜひ味わってもらいたいな。

しかしっっ白ワインをきかせて作ってるので、、、アルコールが苦手な方はご用心。
なめてるだけでほろ酔い、、、ってことも。

ワインもさつまいももクルミも大好きな私は、、、スプーンですくってパクパク食べてしまってるほどのジャムです。

もちろん夕食のワインとも合わせて楽しんでます。
その時はバゲットに乗せて、、、、パクリと。
このバゲットにサラダがあればそれで十分満足できちゃいます。

とついつい、、ワインを飲む量も増えてしまって危険なのですが、、、。
でも思わずにんまり微笑みながら食べてしまう、、至福の時間☆

みなさんもこんな大人のジャムはいかがですか?!

c0191630_82196.jpg


材料
さつまいも 300g
レモン汁 小さじ1
てん菜糖 80g
白ワイン 150cc
くるみ 20g
ラムレーズン 大さじ1

作り方
1 さつまいもの皮を剥いて水にさらす。
2 水気を切り、柔らかくなるまで蒸す。
3 蒸したさつまいもと白ワイン(半分)、レモン汁、てん菜糖と一緒にフードプロセッサーで滑らかにする。
4 くるみは刻みトースターでローストしておく。
5 鍋に4をいれ残りの白ワインを加えて弱火でとろみが出るまでゆっくり煮詰めていく。
6 くるみ、ラムレーズンを加えて軽く煮立て煮沸したビンに入れる。

アルコールが苦手な人はワインを牛乳や豆乳にかえても美味しくできます。

牛乳で作るとまるでおやつ感覚でパクパク食べれちゃいますよ。

ぜひお試しくださいね。

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-18 05:31 | その他

祖母と一緒に赤しそ摘んで〜紫蘇シロップ作り♪

c0191630_815912.jpg

昨日8月1日は祖母のお誕生日でした。

いつも元気な祖母。
その元気の秘訣は畑仕事!!だそうです(^^)

そんな祖母の誕生日元気の源の畑に育ってくれた赤しそを使って、祖母と一緒に紫蘇シロップを作りました。

viveraさんやタラゴンさん、パイパイパイプル さんのところで見かけててずっと気になってたのもあったのですが、小さい頃によく祖母や母がこの赤しそジュースを作ってくれたんです。
その味がすごく好きで、夏と言えばこのジュースって言うぐらいでした。

その赤しそシロップを今年は私印!!で祖母にもと思って作ってみました。
今回は祖母に見守られながらの赤しそシロップ作り開始です☆




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。


畑から摘んで来て、、、祖母の台所にてさっそく、、、。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-02 04:55 | その他

気軽に楽しむ!サングリア風カクテル。決めてはシナモンときらめく元気のオレンジ♪

c0191630_3582127.jpg

先日赤ワイン(安いもの)を買って来ました。
どうしても赤ワインが飲みたい!!って思ったけど、、そんなに高いものは、、。
と妥協(笑)お手軽な千円以下のものを購入したのですが、、。

これが、、、、どうも苦く、、美味しくない、、、、。
でも捨てるにはもったいないし、、やっぱり赤ワインを楽しみたい!!っていうことでサングリア風のカクテルにしてみました。

漬け込むのも30分程度。
フレッシュなオレンジがなくても大丈夫!!
気軽に楽しめるカクテルです。

材料
赤ワイン 300cc
オレンジジュース(100%) 100cc
シナモンパウダー 少々
オレンジ(輪切り) 2枚
メープルシロップ 小さじ1〜1/2(お好みで)

作り方
1 赤ワインにオレンジジュース、メープルシロップ、オレンジの輪切りを加えて混ぜる。
  そのまましばらく置く。
2 シナモンパウダーを軽くふり、混ぜる。
3 グラスに注ぎオレンジを添える。

混ぜるだけ〜簡単なサングリア風カクテルの出来上がり。

お子さんにはウェルチに少しオレンジジュースを加えてなんちゃってもサングリアで。

昨夜は何となくshionとサングリアで乾杯!!

私と同じ色のなんちゃってサングリアがお気に入りになったようでうれしそうに飲んでました。

気軽にワインを楽しみたいときや、お酒が弱い方にはオススメです。
弱い方は少しオレンジジュースを多めに割ってもおいしいですよ。

夏は冷たく冷やしてどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-06 04:07 | その他

紅茶に炭酸水に!!ジンジャーシロップでカラダもすっきり〜。

c0191630_7143928.jpg

おはようございます。
今日は朝から雲間からから太陽がのぞいてます。
いい天気になるかな〜。

先日祖母が、『買って来たのはいいんだけど、、家に生姜あったの。NAOちゃんよかったらいる!?』
っておすそわけしてもらいました。

新生姜、、甘酢漬け!?佃煮!?っていろいろ考えてみたんですが、、作った事のないものが作りたくなって。
夏に飲みたいジンジャエール!!にも、大好きなチャイにも使えるようにジンジャーシロップを作ってみました。

家で作るとお砂糖も加減できるし、いろんなものに使えるので、、便利かな!!

材料
新生姜 250g
てん菜糖 200g
水 200cc

作り方
1 新生姜の皮をスプーンでこそぎおとす。
  その新生姜を薄くスライスする。
2 鍋にお湯を沸かし、1の新生姜を軽く下茹でする。
3 水気を切り、てん菜糖、水200ccを加えて弱火で煮詰めていく。
  途中灰汁が出て来たら取り除いていく。
4 最初の水分の半量程度になったら冷ましてから、網に開け、シロップを瓶に入れて保存する。

(網に開けた新生姜、、これは水分を切ってあるものに変身予定です♪それはまたご紹介しますね)

ミルクティーの甘みに加えればチャイに〜。
炭酸水に加えればぴりっとカラダがしゃき〜んとするジンジャエールに。

お菓子の甘みに加えればまた素敵な味わいに。

作っておいていろんな風にアレンジするのも楽しみですね〜。

このシロップを作り終えたあと、、とっても素敵なものを作りに近所のラベンダーファームにいってきました。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ドライフラワーで作るアレンジメント☆
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-28 07:33 | その他

タラゴン香るジャガ芋とソーセージのスープ。最後にピンクペッパーをかけて♪

c0191630_13165810.jpg

スパイスモニターで頂いたスパイス!!
タラゴンとピンクペッパーの組み合わせ!!

台所を見渡せば、、、祖母からもらったかわいい新ジャガと玉ねぎが。

そして冷蔵庫には家族が大好きなソーセージも。

これを一緒に楽しむ為に。。。
スープにしちゃいました。
いつもはオレガノをいれる事が多いのですが、、今回はタラゴンをいれて風味をつけてみました。
そして最後にかけたピンクペッパーが、、いいアクセント。

新ジャガや玉ねぎの甘み、ソーセージからの旨味。
そしてタラゴンのほのかな香りが口に広がり、、最後にほんのりとピンクペッパーのぴりっとした味わいが口に広がるスープです。

材料 
ジャガ芋 3個
玉ねぎ 1個
ソーセージ 適量
コンソメ 1個
水 800cc
塩 小さじ1
胡椒 少々
タラゴン 適量
ピンクペッパー 適量
白みそ 小さじ1

作り方
1 ジャガ芋の皮をむき、食べやすい大きさにきる。玉ねぎを半月きりにする。
2 鍋にオリーブオイル加え玉ねぎが白っぽくなるまで炒める。
3 ジャガ芋とソーセージを加えてさらに炒める。
4 水、コンソメを加えてジャガ芋が柔らかくなるまで煮る。
5 タラゴン、塩、胡椒、白みそを加えて軽く煮立て、味を整える。
6 最後にピンクペッパーを軽く加え出来上がり。

白みそを加えるとタラゴンの風味にさらに合うんです。
意外な組み合わせなんですが、、、密かに白みその甘みにタラゴンが合うんです、、
これでドレッシングなんかも出来ちゃいそう。。。

和とスパイスの面白い組み合わせ、、ぜひご賞味くださいね〜。

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-14 07:16 | その他

W生姜とさしみこんにゃくのすき焼き風〜。ショウガがきいて最高です。

c0191630_1611476.jpg

すみません、、最初に言わせてください。。。
これは最高に好きな味わい、、、
ショウガ、、もたまらんですが、、何より味のしみ込んだこの具材。。。

刺身こんにゃくをお肉代わりに、椎茸、玉ねぎ、と一緒に炒めたんですが、、、。
この甘辛い味わいがじんわ〜〜〜りしみ込んで。。

そしてWのショウガ使い、、、。
炒めるときに入れたショウガの千切り、、そしてトッピングの紅ショウガ。
このWのショウガでカラダもポカポカ。。

ヘルシーでさらに代謝もUPさせてくれちゃう何とも。。な〜〜〜んとも素敵な一品。
丼でがっつり食べちゃいたいほどの美味しさでした。

材料
刺身こんにゃく 1袋
椎茸 4枚
玉ねぎ 1/2個
ショウガ 1かけ
紅ショウガ 適量
刻みネギ 適量
すき焼きのタレ 大さじ2
酒 大さじ1

作り方
1 刺身こんにゃくをよく水気を切る。
2 椎茸をスライスし、玉ねぎもスライスする。ショウガも千切りにする。
3 フライパンに油をひいて、ショウガ、玉ねぎ、椎茸、刺身こんにゃくを入れて炒める。
4 酒を入れて炒め、すき焼きのタレを入れてよく炒め合わせる。
5 器に盛りつけ、紅しょうが、刻みねぎを添える。

市販のすき焼きのタレを使って簡単に作れちゃうのでぜひ〜。
今回のすき焼きのタレはストレートタイプのものです。

お肉代わりのこんにゃくもまた格別!!
これ本当に食べ過ぎ注意です〜。

そしてこれまたお弁当にいれちゃいました〜。
お肉なしでも満足なメインになりました〜。
c0191630_1626316.jpg

副菜にはプチトマトとちくわと野沢菜のマヨ和え〜。
そして玄米に昆布です〜。

野沢菜はお漬け物なんです。
実は野沢菜のお漬け物をマヨネーズで和えて食べるの大好きなんです。

これだけでご飯が進む==ってぐらいお気に入りの食べ方。
よければお試しを。
ちなみにマヨはカロリーハーフですよ〜。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-06 05:23 | その他

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧