orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お肉( 59 )

カレー(華麗!?)なる煮込みハンバーグ♪

c0191630_694856.jpg

朝から下手なジョークですみません(笑)

今日は市販のカレーのルーを隠し味に使った煮込みハンバーグのご紹介♪

この煮込みハンバーグは子供ももちろん、大人も満足〜の味わい、、、。
隠し味のカレーの風味がまたたまんない!!
でもカレー!!っていう感じもそれほどないので、カレー煮込みとはまた違う、、。

魅惑の(笑)煮込みハンバーグ♪

今回は冷凍しておいたハンバーグをつかってるのでさらに簡単にできました。
やっぱりまとめて作って冷凍しておくと楽だわ〜。

ということで、、煮込みのレシピをご紹介!!

c0191630_615866.jpg

材料
ハンバーグ 4個
バター 10g
玉ねぎ 1/4個
トマトジュース 1缶
水 200cc
ウスターソース 大さじ1
カレーのルー 1個

作り方
1 ハンバーグの両面をこんがり色づくまで焼く。
2 別の鍋にバターとみじん切りにした玉ねぎを入れよく炒める。
3 玉ねぎがよくいたまったらトマトジュース、水、ウスターソースを加え軽く煮立て、ハンバーグを加えてしばらく煮込む。
4 ほぼハンバーグに火が通ってきたらカレーのルーを入れ再び軽く煮込んで出来上がり。

仕上げにパセリをぱらりと散らせばおもてなし!?料理にもなっちゃいますよ。

当日はこのまま、、。
もしハンバーグが残れば、ハンバーグを崩して、この煮込みソースとしっかり煮絡めれば、パスタのソースに!!ご飯に乗せてチーズをのせてドリアに、、、。
なんてアレンジもできちゃうのでぜひお試しを〜。

この味わいは、、うふふ、試してみる価値ありです(笑)

そして今日のデザインは、、この方の焼き菓子、、一度食べてみたい、、いや!!ぜひ教えてもらいたい!!この方!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

その焼き菓子の姿にほれてます(笑)
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-16 06:08 | お肉

ゆずが香る唐揚げ!ゆず胡椒ドレッシングでさっぱりと♪

c0191630_8182649.jpg

この唐揚げ、、ただの唐揚げじゃないんです!!(←大げさ(笑))

見た目はカラリと揚げた唐揚げに見えるんですが、、、一口食べれば、、、カラリと揚がった唐揚げからジューシーな肉汁と共に、、ゆず胡椒の味わいがじゅわ〜っと溢れ出てくるんです。

その理由は、、、軽く塩、胡椒をしておいた鶏のもも肉に小麦粉と片栗粉を1対1で合わせた粉をつけて揚げた後・・・・GABANの香味ゆず胡椒ドレッシングに漬け込んでおいたのです!!
c0191630_8255921.jpg


それだけ〜なのです。
が、、、この香味ゆず胡椒ドレッシングには、、だし醤油をベースにゆずの風味と唐辛子おろし生姜が入っているので、塩、胡椒だけでこんがり揚げた鶏肉にこのドレッシングがしみ込むことで味わいがさらに増すのです。

揚げてつけ込んでおく(揚げて容器にいれて上から注ぐ!!)だけなので、、朝揚げて漬け込むと夜にはおいしい〜漬け込み唐揚げが!!
これは冷めても十分おいしので、、残ってもお弁当のおかずにもピッタンコ〜。

さらに!!ゆずの香りには、、血管を拡張させ血行を促進し、新陳代謝を活発にするので、体が温まり、冷え性に効果があり、風邪がひきにくくなるといわれてるんですよ。

唐揚げ食べてこんな効果が期待できちゃうなんて。。。。なんて幸せ^^

香る唐揚げぜひお試しを!!

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-21 08:30 | お肉

今日もキャベツを食べ尽くせ!!キャベツたっぷり煮込みハンバーグ♪

c0191630_7541011.jpg

おはようございま〜す。
今日もお休みなので、、、朝から料理しまくりです(笑)
今朝はお弁当に始まり、、ケーキを焼いて、、朝食作り。
そして午前中から久しぶりにshionと二人でデートに出かける予定なので、、、夕食のメインを作ってました。
6時半には出来上がってたので、、そこから朝ご飯。
トーストにバナナヨーグルト(寒天入り♡)を用意して食べ終わったところです。

今日のケーキやお料理、、またもやいい感じに仕上がったので、、、後日少しずつupしていきますね〜♪

そして今日は昨日のオープンサンドのキャベツに続き、、、。
昨夜のメイン、キャベツたっぷり煮込みハンバーグのご紹介です。

最近家族の中で胃腸の具合がよくない人が多いので、、ここでも胃腸に優しいキャベツ!!の登場です。

冷凍してあった妹特製のハンバーグがあったので、それをたっぷりのキャベツと一緒に煮込みました。
味わいはまるでロールキャベツ。
巻いてなくてもこの相性はぴったんこなのです。

c0191630_813679.jpg

材料
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
コンソメ(固形)2個
ウスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
バター 10g

冷凍ハンバーグ 4個

作り方
1 キャベツをざく切りに、玉ねぎをスライスする。
2 鍋にバターをいれ、玉ねぎ、キャベツを加えてよく炒める。
3 コンソメ、水800ccを加え軽く煮立て、ウスターソース、醤油、砂糖を加えていく。
4 3に両面軽く焼いたハンバーグを加える。
5 落としぶたをして30分ほど煮込む。
6 塩、胡椒で味を調えてできあがり〜。

ハンバーグからの旨味もスープに溶け出し、、何よりもキャベツの旨味が甘くて、たまらない、、、。
キャベツ万歳です(笑)
でも胃にもたれがちなお肉もキャベツと一緒だとスッとお腹に収まる気がします。
やはりキャベツパワーでしょうか!!

そしてこの残ったスープを今朝余分な油を取り除き、、夕食のメインみんな大好きシチューに変身させました。
旨味凝縮のスープを最後まで堪能です(^^)

では、、shionとの久しぶりのデート、、、行き先は、、特になく、、。
しかし・・・お昼ご飯はshionのたっての希望で『マクドナルド』に決定してます(苦笑)
ハッピーセットのキティちゃんが欲しいそうです。
久しぶりのデートなので、、その希望を叶えに行って来ます〜。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-19 08:09 | お肉

お正月、みんなで囲む熱々おでん!!これに日本酒はたまりません(笑)

c0191630_18193783.jpg

さぁ、今日からお仕事〜。

なので、昨夜にお正月気分を味わいましたよ〜。

風邪をひいてからお酒が飲めてなかったので久しぶりの晩酌となった夕食。
みなさんはおせちやオードブル?など豪華な食卓となったのでは!?

でも我が家は、、『おでん』だったのです。
雪の舞い散る寒いお正月となってしまったのでっ、、、、。
ここはあったまるものが食べたいという家族のリクエストでおでんになったのです。

風邪をひいて寝込んでいたので久しぶりの料理。。。
これは腕がなります!!

ということで、昆布と鶏ガラなどでじっくりスープをとり、、、。
コメのとぎ汁で煮込んでおいた大根、じゃがいも、牛筋、こんにゃく、もち巾着、ソーセージ、ひら天、ごぼう天をいれじっくり煮込んだおでん。

もうこのスープがたまらんおいしさなのです。
このスープだけで幸せになれます。。。うふふ。

さぁ、、どれから食べようか、、、。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

おでんとともに?晩酌はシャンメリー?
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-02 07:47 | お肉

大好きホルモン鍋と誕生日&クリスマスケーキ

c0191630_12521227.jpg

お肉が苦手、、、と公言している私なのですが、、、、。

食べれないわけではないのです。

好き嫌いがあるだけなんです。
基本的に好きなのが。。。。
レバー、軟骨、ホルモンなどです。

変わってるかもしれませんが、少し癖のあるようなお肉が好きなのです。

特に焼き肉で食べるレバーは一番好き。
軽くあぶって食べるのが好きなのです。。。

でも今回は好きなお肉の中でホルモンを使ったホルモン鍋〜を。
具材は、、牛のホルモン、もやし、キャベツ、キノコ、牛蒡、油揚げ!!

ホルモンはあらかじめ昆布茶をまぶして、下茹でして余分な油と臭みをとっておきます。
それを醤油ベースの鍋にしてます。

〆は、、、もちろん中華麺!!!
これも、、最高なんですよね。

ラー油とネギをたっぷりいれて〆の麺を食べると幸せな気分になれちゃいます。

うふふ。

そして、この日ホルモン鍋の後は、、、お待ちかね、、誕生日ケーキを食べちゃいました。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

お気に入りのお店の誕生日&クリスマスケーキ
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-26 07:10 | お肉

蜂蜜の生姜漬けを使った鶏の漬け込み生姜焼き☆

c0191630_848393.jpg

先日ご紹介した生姜の蜂蜜漬け!!

これはお料理にもぜひ使ってもらいたくて、、、がっつりおいしいメインにしてしまいました。

そして何よりも、、、手軽に出来る。
だって漬け込んでオーブンで焼くだけなんですもの〜♪

朝漬け込んで行けば、帰って他の用事をしながらオーブンにおまかせしておけるお手軽メニュー。

今回はお肉に鶏肉を使ってるので、、クリスマスに鶏料理を考えてる方!!
たまには和の味わいのメインもいいのでは!?

大きめのお肉を漬け込んで焼いて、食卓で切り分けてみんなでワイワイ楽しむのもきっと素敵な時間に。。。。

手軽で美味しいこの鶏料理ぜひ。

c0191630_8532046.jpg

材料
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/4個
生姜の蜂蜜漬け(蜂蜜) 大さじ2
醤油 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1/2

作り方
1 鶏もも肉を半分に切り、皮目にフォークで穴をあけておく。
2 玉ねぎをスライスしておく。
3 タッパに鶏肉、玉ねぎ、醤油、おろしニンニク、蜂蜜、漬け込んでおいた生姜のスライスを加えよく混ぜ、冷蔵庫で半日寝かせる。
4 オーブンを200℃に予熱しておく。
5 天版にオーブンシートをひき、漬け込んでおいた鶏肉、玉ねぎなどを乗せ、オーブンで30分やく。
一緒に漬け込んだタマネギもショウガも一緒にやいちゃってくださ〜い。

焼けたらできあがり〜。
鶏肉に焼けた玉ねぎやショウガをのせてどうぞ〜。

さぁ〜味のしみ込んだお肉の味わいいかがですか?!
ちなみに、、、お肉苦手な私はどうしたかというと、、、。
c0191630_8583857.jpg

一緒に焼いた玉ねぎとショウガを焼いた蕪にソース代わりにかけて蕪をメインにしてみました。
家族の副菜に蕪を用意してたので、、、。

でもこの鶏の旨味をすった玉ねぎも絶品。
素敵なソースでした。

残り物に福ありですね。。。(にんまり)




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-18 06:08 | お肉

トンカツをおいしくアレンジ♪

c0191630_9465263.jpg

揚げたてのトンカツ!!にソース。。。
その日のうちに味わうのは最高ですよね(←もちろん揚げたてを〜)

でも多く作ってしまって、、翌日冷めたトンカツ。
温め直しても衣がべたついて、、なんだか美味しく見えない、、、。

そんな時に思いついたのが、、これ!!
『玉ねぎとトンカツのソース煮込み』

もちろんこれは冷めても美味しいはず!!ってことで、、、お弁当のおかずになりました〜。

でも、、、味見してみたら(主に玉ねぎを・・・苦笑)これが美味しかったの〜。
ソースの味わいとだし汁がいい具合に玉ねぎやカツにしみ込んで、、。
これをご飯に乗せて丼ものにしちゃうのも最高かも!!

さぁ〜がっつり系が好きな方!!
トンカツが残って食卓にさみしそうにたたずんでる、、そこのトンカツさん。

試してみませんか!?
c0191630_95836.jpg


材料
トンカツ 1枚
玉ねぎ 1/4個
だし汁 50CC
トンカツソース 大さじ2
胡麻 大さじ1/2
キャベツ 適量

作り方
1 玉ねぎをスライスしておく。
2 フライパンに油をひいて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3 だし汁を入れて軽く煮立てたら、ソース、とんかつ、胡麻を入れて煮絡める。
4 千切りキャベツの上に盛りつける。

ソースのしみ込んだカツ、、そして玉ねぎ、、。
だし汁との相性もよく、、絡み付いてます!!
少し濃厚に感じる方も心配なし!!

下にあるキャベツがちょうどいい具合に緩和してくれるのです
やっぱりトンカツにキャベツは最高です(笑)





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-17 05:29 | お肉

豚バラ使い第二段は!!ゴロっと豚団子のしめじと玉ねぎのソース☆

c0191630_1633484.jpg

豚バラの第二段!!

そのままくるくる巻いてお団子みたいにして焼いた物にしめじと玉ねぎのソースをかけたものです。

くるくる巻いてお団子風にすることで見た目にもボリューム満点。
そして食べごたえも満点です!!

そして焼いた豚肉団子にかけるのが生姜とゆずのきいたしめじと玉ねぎのソースです。
生姜たっぷりなのでカラダもポカポカ。。ゆずの香りでさっぱりと楽しめます。

いっぱいかけて絡めてパクっと食べればもう、、幸せな気持ちです。

ご飯、、いやお酒。。両方にぴったり合うお料理です。
c0191630_16372988.jpg


材料

豚バラ肉 10枚
しめじ 1/2房
玉ねぎ 1/4個

だし汁 200cc
生姜 1かけ
ゆず絞り汁 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

作り方
1 豚バラ肉をくるくる巻いてぎゅ〜〜と丸める。
2 しめじを小房に分け、玉ねぎをスライスする。
3 フライパンに薄く油をひいて生姜、玉ねぎ、しめじを加えて軽く炒める。
4 しんなりしてきたらだし汁、醤油、みりん、酒を加えて煮汁が半量になるまで煮詰める。
5 別のフライパンに1の豚肉を入れて中まで火が通るまで焼く。
6 4が半量になったらゆずを絞りいれ、5の肉にかける。


このソースが何とも言えずおいしいのです。

お肉苦手な私は・・・密かにあぶった厚揚げにかけて食べました。
これもまた何とも美味、、、。
このソースのおかげでお肉も厚揚げもおいしくごちそうさま!!




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-16 07:18 | お肉

豚バラ使いにはまってます(笑)第一弾はキャベツの豚巻きカツ! oishii

c0191630_1121913.jpg

我が家で人気のお肉の1位は!!!

豚バラ肉
なんです!!

その豚バラ肉を使ったお料理をすると家族みんなとっても喜んでくれるのです。

それがうれしくて、最近この豚バラ肉を使ったお料理にはまってます。

最近の記事にもよく登場してたような、、、。

今日と明日も豚バラ肉メニュー。
豚肉好きな方必見です(笑)

まずはとんかつをイメージした揚げ物。
とんかつといえば、、、千切りキャベツ!!
その2つを一緒にしちゃいました。

豚バラ肉で千切りキャベツをまいちゃうんです。
それをこんがり揚げて巻きカツに!!

では、、簡単なレシピをどうぞ〜。

c0191630_1164269.jpg

材料
豚バラ肉 12枚
キャベツ 適量
マヨネーズ 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量

作り方
1 キャベツを千切りにする。
2 豚バラ肉を十字に重ねて、中央にキャベツをおいて交互に巻いていく。
  最後にぎゅっと握っておく。
3 小麦粉をまぶした後マヨネーズをつけ、パン粉をしっかりまぶす。
4 170℃の油でこんがり揚げる。

これでできあがり。
揚げたてざくっとジューシーなお肉の下に、しんなりしたキャベツが。
この食感の違いにまた美味しさが。。。

お好みでソースをたっぷりかけて召し上がってください。
これは、、、ビールが、、、ご飯が恋しくなる味わいですよ。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-15 05:26 | お肉

和風ロール白菜。たっぷりキノコと共に・・・

c0191630_931482.jpg

この時期になるとロールキャベツではなく、、ロール白菜が食べたくなります。

キャベツよりも甘みが増す白菜。
それに白菜は和風の味付けにもピッタンコ。

今回中のお肉には豚ひき肉を使いました。
肉を白菜で巻いて、後は生姜を利かせた煮汁で煮込みました。

それもたっぷりキノコと白ネギと一緒に!!

これで食べればカラダもポカポカです。

白菜の甘みもたっぷり味わえる冬にオススメのロール白菜みなさんもいかがですか?!

c0191630_963381.jpg

材料
白菜(大きめの葉) 6枚
豚ひき肉 300g
白ねぎ 1本
しめじ 1房
舞茸 1房
生姜 1かけ
だし汁 400cc
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1

作り方
1 豚ひき肉に白ネギ1/3本のみじん切りと塩、胡椒、1/2のおろし生姜、片栗粉大さじ1を加えてよくこね、6等分に分け丸める。
2 白菜の葉を茹で柔らかくしておく。
3 白菜に1の豚肉を包む。
4 だし汁に醤油、酒、みりん、生姜(1/2)の千切りをいれ、ほぐしたしめじ、切った舞茸、残った白ネギのスライス、包んだ白菜を入れて火にかける。
5 20分ほど煮込んでできあがり。

お皿にロール白菜を入れて上からたっぷりキノコなどの具材を乗せて出来上がりです。

キノコもたっぷりでとってもヘルシーな仕上がり。
白菜も煮込まれて柔らかく、中にお肉も入っててボリューム満点です。

熱々をぜひ、味わってみてくださいね。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-13 07:10 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧