orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お魚( 22 )

カニクリーム春巻き!カニクリームコロッケよりも手軽で簡単☆

c0191630_915046.jpg

カニクリームコロッケサクサク衣にトロットしたホワイトソースにからむカニの身。。。。
この味わい好きな方多いのでは!!

でも家でクリームコロッケを作るのって面倒だし、、、それに難しいと思いませんか!?

私も苦手なのです、、、どうしても揚げてる途中で爆発しがちになってしまうのです。。。

でもあのホワイトソースのとろっと絡まるカニクリームを味わいたい!!と思って、、、手軽に出来る春巻きにしてみました。

作り方も市販のホワイトソースを使うのですご〜〜く簡単。
材料も4つで味付けは塩、胡椒のみ。
すごく手軽な春巻きです。

c0191630_97583.jpg

材料
春巻きの皮 10枚
ホワイトソースの缶 1缶
カニ缶 1缶
とろけるチーズ 30g
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1 ホワイトソースの缶にとろけるチーズと水気を切ったカニを加える。
  塩、胡椒を加えてしっかり混ぜ合わせる。
2 春巻きの皮に具材を10等分して乗せて巻く。
3 多めの油で揚げ焼きする。

本当に混ぜて揚げ焼きするだけ!!
とっても簡単なのです。

チーズを加えることで旨味もアップして、さらに食べた時のトロッとした感じもまして、、ほんのりグラタン風にもなります。
ホワイトソースが固めだなって思われる時は少し水分を足して調整してみてくださいね。

焼き立てをぜひパクっとほおばってみてくださいね。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-08 06:11 | お魚

ブリと大根の照り焼き。香ばしい大根負けてませんよ〜♪

c0191630_13132767.jpg

ようやく買いやすい値段になってきてくれたブリ!!

脂がのっておいしいんですよね〜〜。
って。。。。私はあんまり食べないんですが、、shionの分を横から味見する程度なんです。

基本野菜好きですから、、、。

でも旬のものって味わいたくなるんですよね。

その旬のおいしそうなブリを使ってブリの照り焼きを作ることにしました。

でもブリだけじゃなんだかさみしい、、というか、、私のメインになるものは!?
ってことで大根も一緒に照り焼きにしてみました。

まずは、、ブリですが、血合いを拭いて、こんがり両面焼いたら、みりん、醤油で照り焼きに。

そして大根です!!
c0191630_1318844.jpg


輪切りにして皮をむいたものを茹でて、竹串が刺さる程度に柔らかくしておきます。

それを油をひいたフライパンで両面焼いて、ブリと同じようにみりん、醤油で照り焼きに。

この甘辛い味わいが淡泊な大根によく合うんです。

家族にブリメインで大根を添えて。

私はもちろん!!!大根メインでブリをちょっぴり添えて。

白いご飯ががっつりと食べれちゃうおかずに仕上がりました!!

香ばし大根、、これはブリに負けない美味しさです!!




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-03 04:33 | お魚

タコのガーリック炒めとお気に入りの焼酎☆とつくレポ!!

c0191630_14171573.jpg

父の晩酌のおつまみに作ったお料理。

タコが大好きな父。
いつもタコは刺身で食べることが多いのですが、今回は目先を変えてガーリック炒めにしてみました。

タコとニンニクの相性。
これまた最高ですよね。

そして、この二つを組み合わせたら、、お酒のおつまみには最高ですよね〜(^^)

まず、そのおつまみを作りましょ〜。

材料
タコ 150g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
醤油 小さじ1
酒 大さじ1

作り方
1 タコを食べやすい大きさにきっておく。
2 フライパンにみじん切りにしたニンニク、オリーブオイルをいれ、火にかけ、香りが出てきたらタコを加えて炒める。
3 酒をいれ、水分を飛ばすように炒め、最後に醤油をまわし入れ、ざっと炒めたら出来上がり。

すご〜く簡単でぱぱっと出来ちゃうお手軽おつまみです。

このタコをレタスに上に盛りつけて、、、。
さぁ!晩酌タイムです。

c0191630_14233475.jpg

私が飲める焼酎の中の一つ。

黒糖焼酎の『れんと』です。

これは本当に女性でも飲みやすいですよ〜。
すごくすっきりした飲み口で、そして何よりうれしいのが、糖分が0の蒸留酒っていうこと。
低下ロリーで飲みやすいので、最近はお湯割りでのんびりいただいてます。

父がタコを食べながら飲む横で、密かにこのお湯割りを飲んで、父の晩酌の相手をしている私なのでした(笑)

みなさんもよろしければ、タコ料理と『れんと』を楽しんでみませんか??

このタコの炒め物の日の献立もご紹介しちゃお〜。
この日は、、、。
c0191630_10321329.jpg

豚のもち巻き甘辛焼き(ちちんぷいぷいで紹介してあったもの・・・ということは母のリクエスト〜)
ししとうと茄子の揚げ浸し 〜ゆず胡椒もいれて〜
ご飯
お漬け物
父と兄のみ・・・タコのガーリック炒め(←レタスは兄用になんです、、量まし、、、(笑))

c0191630_10335971.jpg


豚のもち巻き甘辛焼きはこれはおもしろい!!
豚で巻いたお餅、、焼いて味付けてあんかけのようになったキノコをたっぷり絡めていただきます。
豚肉をかじるとなかからトロロ〜〜ンとお餅が、、。
そして甘辛い味わいにはゆずジャムが入ってるのでさっぱりした甘みもあるのです。

私はお肉苦手なので、、、お肉の代わりにお餅を油揚げで巻いて焼いてみました。
それはそれでもち巾着のようでおいしく食べれました。

ベジの方にはこちらをおすすめしま〜す。

そして今日はつくレポも!!





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

野菜でむっちりソーセージをつくレポ
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-21 04:33 | お魚

タラのムニエルをキノコのソースで♪結婚記念日当日の夕食メニューです

c0191630_18505454.jpg

昨日は昨日の記事にもあったように父と母の結婚記念日でした。

日曜日にもお祝いしたので、特に何もする予定がなかったのですが、しかし、、せっかくの記念日なので、夕食だけでも何か出来ないかなと思ってました。

母に何が食べたいってきくと『魚』との答えが。

その瞬間、白身魚のムニエル!!っていうのが頭に浮かんだのです。

そこからムクムクと浮かんで来た料理のイメージ。

さっそく家にある材料で出来る範囲で、魚だけを買い足して、、、こんなメニューにしてみました。

タラのムニエル 〜キノコソース添え〜
キノコと野菜のクリームシチュー
生ハム入りのサラダ
ご飯

と、こんな感じです。
c0191630_19165498.jpg

クリームシチューは市販のルーを合わせて作ったもの。
中身はエリンギ、しめじ、玉ねぎ、人参、ジャガ芋なんです。
サラダは簡単にレタスと茹でたブロッコリー、生ハムを盛りつけてみました。

そしてメインのタラのムニエルは、タラに塩と胡椒をして、米粉をはたいてオリーブオイルでソテーしてみました。

薄力粉を使うのもいいんですが、なんとなく米粉を使ってみたら、、、、これがいい具合のカリッと仕上がって、、、上手にできちゃったんです。
米粉ってこんな風にも使えるんですね(^^)

そしてこのキノコのソース、母も大満足の味わいに仕上がったので、このレシピをご紹介!

c0191630_18462149.jpg

材料
椎茸 3個
めんつゆ 150cc(濃縮タイプを薄めたもの9
バター 15g
水溶き片栗粉 大さじ1程度

作り方
1 椎茸を細かくきっておく。
2 タラをムニエルした後のフライパンにバターを入れ、椎茸を炒める。
3 椎茸がしんなりしてきたらめんつゆを加えて軽く煮立てる。
4 一度日を止めて水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。

このソースを焼いたタラにかけて最後にレモン汁をギュ〜〜としぼるとまた美味しくなります。

カリッとしたタラの皮と香ばしく焼けたタラにこのソースが絡み付くとこれがまたなんとも言えない美味しさなんです。

両親もこのプレートとシチューおいしく食べてくれました。
やっぱりこういう風に喜んで食べてもらえることほどうれしいことはないですね。

日常の夕食をこうやって一緒に囲めることが何よりの幸せ。
そのことをあらためて実感できた時間でした。

これからもみんな仲良くしていきましょうね(^^)




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-12 04:21 | お魚

秋刀魚のおろしポン酢煮!さっぱり美味しくいただけます♪

c0191630_617849.jpg

昨日ご紹介した土鍋ご飯の時の秋刀魚!!

この秋刀魚、、、本当に柔らかく、、そしてさっぱり美味しかったのです。

その理由は、、、大根おろしとポン酢!!

焼いた秋刀魚におろしとポン酢っていうのはよくありますよね。

そして何より、、このコンビネーションはおいしいですよね。

なので、、このコンビネーションの良さを活かして、、秋刀魚と一緒に煮魚にアレンジしてみました。

本当に、、秋刀魚が柔らかく、、臭みも、苦みもなく。。さっぱり。。。
このレシピはお子さんにもオススメです。

c0191630_6194756.jpg

材料
秋刀魚 1匹 
大根 1/3本
ポン酢 大さじ2
だし汁 200cc
酒 大さじ1

作り方
1 秋刀魚の頭をとり、内蔵をきれいにとってから、秋刀魚にお湯をかけて、臭みをとる。
2 鍋に秋刀魚をいれ、だし汁、酒、ポン酢を加えて落としぶたをしてゆっくり煮る。
3 大根をおろし、軽く水気を切る。
4 秋刀魚が柔らかくなってきたら、大根おろしを加えて軽く煮込む。

ポン酢と大根おろしの効果で、、本当にさっぱり、、なんです。
またこのおろしで秋刀魚の脂分も気にならなく、カラダにも優しい一品になりますよ。

ぜひ、この煮魚お試しを〜♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-06 03:42 | お魚

お刺身のはまちが余ったら、翌日にこんな風に楽しむのはいかが!?

c0191630_819175.jpg

父の好きなお刺身、、タコ、イカ、鯖、そしてはまちがあります。

その中でも一番!?といっていいほど好きなのがはまちのお刺身だそうです。

スーパーに天然!のはまちのお刺身用の柵が2本も入って600円!!

これってめっちゃお買い得ですよね(←興奮して思わず関西弁が、、、)

それを買って来て、刺身にしたのはいいのですが、、、あまりに量が多くて、、。

残ってしまったはまちを翌日にもおいしく食べてもらおうと漬けにしてみました。

c0191630_8222690.jpg

漬けダレは・・・。
煮きった酒とみりんを大さじ2、醤油も大さじ2、そこに柚子こしょうを小さじ1/2をとか仕入れてよく混ぜます。

それを並べたはまちの上に注ぎ入れ、、そのまま一晩、、、。

そしてできあがりです。

c0191630_8253996.jpg


新鮮なままのはまちを翌日も楽しめたらいいのですが、、、やはり買って来たときが一番新鮮!なので、翌日の楽しみにこんな風にするのもいいですよね。

このまま食べてもおいしいですがっ、、、ひと手間、ごま油で両面こんがり焼くのもオススメです。
そうしたらまた新たな香ばしさもプラスされて、、違った美味しさを楽しめますよ〜。

のこったお刺身、マグロなどの他のものでもおいしいと思いますのでぜひお試しを♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-17 04:33 | お魚

明太ふりかけで!?ちくわの明太マヨ焼きとトロットオムレツの焼き方☆

c0191630_12375641.jpg

朝起きて、お弁当の準備を始めて、、おかずをお弁当に詰め込んで行くと、、どうしてもまだおかずが足りない、、、。

って時ないですか?!

私も先日そんなことに遭遇してしまいました。
冷蔵庫をごそごそ、、、って見回すとちくわが1本。
1本で2人分のおかずになりそうなものに(悩)

辺りを見ると常備してるふりかけとマヨネーズがあった。

ピカ〜ン!!明太子ふりかけとマヨネーズを混ぜて塗って焼いちゃえば美味しいかも。

だって、、明太子とマヨって相性いいもんね〜。
ふりかけでも問題ないよね〜ってことで作ってみました。

材料
ちくわ 1本
マヨネーズ 大さじ1
明太ふりかけ 1袋

作り方
1 マヨネーズに明太ふりかけをふり入れてよく混ぜる。
2 ちくわを半分に切り(縦に)、表面に1を塗る。
3 トースターで表面がこんがり色づくまで焼く。

レシピってほどじゃないぐらい簡単です。
でも焼き上がりは、、、かなりいけます。
本当に明太マヨですよ〜。

これ手軽にできるし、おいしいから夜のおつまみにもう一品って時にもオススメですよ。

ここからは先日のオムライスのオムレツ作りに対してどうやって作ってるの?って聞いてくださる方がたくさんいてくださってので、私流ではございますが、作り方をupしておきます。

興味のある方はMoreにてどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

私流オムレツ作り♪
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-11 04:35 | お魚

さわらの大葉香り漬け☆じっくりしみ込んだ香りがご飯を進めちゃいます。

c0191630_8313281.jpg

さぁ、、、忙しい主婦のみなさま!!
漬け込んでおいて、焼くだけでおいしいメインができますよ。

漬け込み時間をのぞけば、焼くのは10分程度。

フライパンで焼くので焼いてる間に副菜の準備や汁物の準備もできちゃいます。

そして、漬け込んでおいて朝焼くだけでお弁当の一品にもなるので、夕食などのメイン以外にもお弁当にいっれるのもオススメです。

材料
さわら 2匹
大葉 3枚
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ゆず胡椒 小さじ1/2

作り方
1 さわらの表面に酢をしみ込ませたキッチンペーパーで軽く拭く。
2 大葉を細かく切る。
3 ボールに醤油、酒、みりん、ゆず胡椒を加えて混ぜておく。
4 さわらに大葉を乗せて3をかけて一晩以上漬け込む。
5 漬け込んださわらの表面をかるく拭き取り、油をひいたフライパンで両面こんがり焼いて行く。(漬け込んでるので、焦げやすくなってるので、気をつけて焼いてくださいね。)

c0191630_8374698.jpg

焼き上がりはこんな感じです。

どうですか!!表面がこんがり色づいておいしそうに焼けました。

このまま食べて十分においしいので、お弁当に入たのですが、父もおいしかったと大喜びでした。
ふふふ、、魚は鯖と秋刀魚!って言い切ってた父にも納得させることのできたこのさわら。

ぜひみなさまお試しを〜。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

たくさんのつくレポありがとう。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-06 05:42 | お魚

秋刀魚の香り味噌マヨ焼き。優しい味わいの味噌焼きです♪

c0191630_8201828.jpg

味噌の香ばしさが際立つ味噌焼き。
焼き目のこんがり色づいた味噌。

香ばしさの中に味噌独特のコクと味わい。

ほおばると味噌とコラボさせた食材に味噌がしみ込んでいい塩梅。

ご飯にもとってもよく合うし、、もちろんお酒のお供にももってこい。

香ばしい味噌焼きは大人な味わい、、子供には少し大人過ぎて、濃厚かもって思って作ったのがこの味噌マヨ焼き。

味噌のコクをマヨネーズを加えることで柔らかくまろやかにしてくれます。

そこに香りの大葉を加えることでさわやかさもプラスしてくれます。

味噌マヨを塗って、トースターや魚焼きグリルで焼くだけなので、簡単に出来てうれしい一品です。

材料
秋刀魚(開き) 1匹
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
大葉(みじん切り) 1枚
酒 小さじ1
みりん 小さじ1

作り方
1 秋刀魚に軽く塩をしてしばらく置き、表面に出て来た水分を拭き取る。
2 みじん切りにした大葉に、味噌、マヨネーズ、酒、みりんを加えてよく混ぜる。
3 秋刀魚の身のほうに2を塗り付けてトースターで15分ほど焼く。
(途中表面が焦げ付くようならアルミホイルをかける)


出来立ての味噌焼きはグツグツっっと味噌が熱々〜。
その熱々をほおばれば口の中で味噌がとろっととろけるように秋刀魚に絡み付き、、、なんとも至福。
秋刀魚のほろ苦さもいい具合に旨味に変えてくれちゃいます。

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもオススメですよ。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-04 04:36 | お魚

さばの塩焼きをアレンジでお弁当のおかずに!!鯖とピーマンのおかか炒め♪

c0191630_738559.jpg

父が好きな魚。。。
というか、、、先日またまた父のわがまま病が、、、。

父『NAO!この前お弁当に入ってた焼き魚!(さわら)骨が多くて、一口食べたら口の中に骨が刺さったぞ!!びっくりするやん!!ちゃんと魚の骨とっておいてもらわんと困るわ。 やっぱり魚は鯖か秋刀魚(←焼いてるものは)にかぎるわ。』

私『朝バタバタして忙しいのに、骨までとってられません!!shionじゃないんだからそれぐらい自分でしてください!!』

という喧嘩のような言い争いが、、、。

この言い争いは、母によっておさめられたのですが、、、。

それからはなるべく父のお弁当にお魚を入れるときは骨には気をつけてるつもりなんです、、、(笑)

先日も前日の夜に焼いて出した、鯖の塩焼きが1匹だけ余ってたので、そのまま入れてはまた骨が〜とかいろいろ言われても嫌だし、前日の残りをそのままっていうのも楽しみがないな〜って思って、鯖の塩焼きをアレンジしてみました。

今回はピーマンと合わせて1匹の鯖で2人分のお弁当のおかずにアレンジです(^^)

材料
鯖の塩焼き 1匹
ピーマン 1個
かつお節 ひとつかみ
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方
1 鯖の塩焼きの骨や皮を取り除く。
  ピーマンは種をとって食べやすい大きさに切る。
2 フライパンにごま油をかるくしき、ピーマンを炒める。
3 ピーマンに通ったら鯖を加えて軽く炒め、かつお節、みりん、醤油を加えて炒め合わせる。
c0191630_7502163.jpg


全体にかつお節を絡ませるように炒め合わせたら出来上がり。
ピーマンを多めにすると小さな鯖でも十分に2人分のおかずになりますよ〜。

これは、このままご飯にど〜〜んと盛りつけて軽くお湯またはだし汁を注いでもおいしいです。
簡単豪華なお茶漬けに変身です☆。
ぜひどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-25 04:31 | お魚

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧