orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野菜( 83 )

ホクホクコロッケ!!揚げたてをほおばれば、、う〜ん幸せ♪

昨日は、、、仕事帰りの帰宅後に、、、、本当に最悪の事がありました。。。
本当に何にしろ気を抜いては、、いけませんね。。。
はぁ、、、、。
ちょっと落ち込んでます。
でもそれを今後にちゃんと活かしていきたいです。。。くすん。


c0191630_8383375.jpg

最初のつぶやき、、、それもまた料理をしながら落ち着かせて、、、と。
今日の本題です(^^)
商店街のお肉屋さん、、またはお惣菜屋さん、、、。
そこでみてふと食べたくなるもの、、。

ジュ〜〜〜ジュ〜〜コロッケ

揚げたてのコロッケ、、あの魅力はもうたまらないですよね。

よくテレビのグルメ系の番組でも商店街を歩いて、そこで売ってるコロッケの揚げたてを美味しそうにほおばっているところが映し出されてますよね。

それを見るたびに、あのサクッとした食感とかじった瞬間に出るほのかな湯気にノックアウトされちゃいます。

あ〜〜やっぱりおいしそう!!!
と思って。。。作りたくなったのです。

だって、、ちょうど買いすぎてどうしようかなと思ってた合い挽き肉があったんですもの。

これは運命です。

ということで、、じゃがいもゆでて〜コロッケにしちゃいましたよ。
c0191630_844281.jpg


作り方は簡単!!
じゃがいもを茹でて小ふきにして塩、胡椒。

合い挽き肉とみじん切りの玉ねぎはしっかり炒めて、これも塩、胡椒と少しのウスターソースを加えて味付けし、余分な脂をのぞく為に、一度ざるに揚げて余分な水分もきっておきます。

ボールにじゃがいもと炒めた合い挽き肉と玉ねぎを入れてよく混ぜて、小判型にしていきます。

それを小麦粉、卵、パン粉の順につけて、180℃の油でこんがり色づくまで揚げたらできあがり〜。

パン粉をつけてすぐよりも少しおいてパン粉をしっかりなじませてから揚げるといい感じに揚がりました。


ちょうど帰って来た父、そして夕食を待ってた母とshionに揚げたてをだして食べてもらうと、、。

『うわ!これおいしいぞ!NAO!!料理上手になったな〜』
ですって(笑)

『今まで下手やったんかい!!(苦笑)』という会話の中でみんな嬉しそうにほおばって食べてくれました。
帰りが遅くなった妹と兄も冷めてしまってたけど、美味しいよっていいながら食べてくれました。

意外にコロッケって手間がかかるのですが、こうやってうれしそうに食べてくれるとその手間も美味しさになってくれたのかなってうれしくなりました。

そして、、今回は残らなかったのですが、、1個とか残ってしまったら、得意のサンドに変身!!

刻んだキャベツと一緒にソースをかけてパンに挟んでコロッケサンド。

変わったところでは、、、トマトケチャップをかけて、とろけるチーズをのせて焼くのもオススメ。
サクサクパン粉、ホクホクコロッケにとろけるチーズ。
このコラボたまらないですよ〜。
残ってもおいしいコロッケ!!ぜひどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-23 06:22 | 野菜

オニオングラタンスープを手軽にモチモチに♪ oishii

c0191630_1311885.jpg

熱々、、、、ふ〜っていいながら食べたいスープ。

ふと『オニオングラタンスープ』を思い浮かべません!?

って私だけ、、、、(笑)
玉ねぎたっぷりにとろけるチーズが。。。

一口食べると熱々のスープから玉ねぎの甘みが口の中に広がるんですよね。

普通レシピだとバゲットとか浮かべるんですよね。。。
でもこの日は家にバゲットがなかったのです。

そこで、、この時期家によくある食材、、、。

『餅』

これを加えてチーズとタブルのモチモチスープにしてみました。

c0191630_1375390.jpg


材料
玉ねぎ 1個
バター 小さじ2
塩 小さじ1/2
コンソメ 1個
水 450cc
チーズ 適量(とろける) 
餅 2個
パセリ 適量 
ブラックペッパー 少々

作り方
1 玉ねぎを薄くスライスする。
2 鍋にバターを熱し、1の玉ねぎを加えてよく炒める。
3 水、コンソメ、塩を加えて煮込んで行く。
4 お餅をレンジで30〜1分加熱して少し柔らかくしておく。
5 耐熱皿に餅を入れ、3のスープを注ぎ、チーズを乗せる。
6 オーブンでチーズがとろけるまで焼く。
7 仕上げにパセリとブラップペッパーをかける。

コレは、、本当にモチモチ、、トロトロ。。。
すくいあげた瞬間トロロ〜〜〜〜ンと湯気をまとい餅とチーズがのびるんですよね。

これをふ〜ふ〜としながら食べるのがまた美味。。。。
寒さも忘れる美味しさです。

やけどに注意しながらぜひ味わってみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-24 05:41 | 野菜

ヘルシー熱々!!きのことささみのかぶら蒸し♪

c0191630_9102165.jpg

おいしそうな蕪が、、、、見切りのコーナーに!!

見切りということで4個で100円!!

これはお買い得!!!
ってことでそそくさカゴに。
(↑ココは主婦根性? 笑 )

でも見切りだけあって、少し柔らかくなって来てしまってたので、そのままの食感を楽しむのは残念して、、、、冬においしいかぶら蒸しにしてみました。

実はかぶら蒸しをするのは初めて!!
だって、、かぶら蒸しって小料理屋さんや料亭のイメージだったんですもの。

なのですが、、、、。なんとなく食べたくなってチャレンジしてみました。
c0191630_913409.jpg


初挑戦ながら、、、なんともおいしくできちゃったのです。
蕪のやさしさ、、中のキノコとささみ。。

とってもヘルシー。

そしてかかる餡がカラダをポカポカ温めてくれます!!
ここが最高でした。

う〜ん、美味しく温かく、、今の時期にオススメです!!
ぜひ蕪を見つけたら作ってみてくださ〜い。

Cpicon かぶら蒸しのとろみあんかけ by nao-cafe

今日はshionの保育所のクリスマス会。
何かお遊戯をするようなので、、見に行っています。

明日はクリスマスクッキー第二段のblogの記事予定。
保育所の先生方にお世話になってるお礼もかねてクリスマス風クッキーを焼いたので持って行く予定なのです。

そのクッキーの全貌(←大げさ(笑))をご紹介予定です。
よければ祝日ですが、のぞきにきてくださいね〜。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-22 05:58 | 野菜

まるでお好み焼き!?キャベツたっぷりサラダ。

c0191630_95576.jpg

これ何に見えます!?

お好み焼きに見えませんか!?

そうなんです、、、お好み焼き・・・・ではなくて、お好み焼きを食べたくて、、、いやお好み焼き風味を味わいたくて作ったサラダなのです。

実は、、先日のお昼に無性にお好み焼きを食べたくなったのです、、、、。
が、、しかし、食べたいその時既にお腹が空腹の頂点!!!

今すぐにでも食べたいそんな気分で用意して焼いてる時間はなかったのです!!

なので手軽に味わえるヘルシーなサラダ仕立てにしてみました。

でも、、、お好み焼きのキャベツが好きな私には絶品!!最高なサラダになったのです!!!
c0191630_9124381.jpg


材料
キャベツ(千切り) 適量
天かす 大さじ1
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量

作り方
1 キャベツを千切りにしてラップをしてレンジで1分半加熱する。
2 キャベツに天かすをのせ、ソース、マヨネーズをかける。
3 最後にかつお節をかける。

これを、、、、お行儀は悪いのですが、、かき混ぜて味を絡ませて食べるのがおいしいの〜>
もう最高なんです。

粉もんよりヘルシーだし、、これにご飯を添えてもおかしくないですよね。

だって関西人はお好み焼きにご飯で定食、、、好きなんですもの。
でも粉対ご飯はやはり重たいので、こういうサラダならいいですよね?!

天かすのサクサクがまたいいポイントなので、、ココはぜひ!!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-19 05:34 | 野菜

シンプルな美味しさにひかれます!!ほうれん草と卵の炒め物

c0191630_13263541.jpg

先日の妹と兄用の朝ご飯。

お気に入りのバゲットを買って来ていたのでバゲットを使って何か出来ないかなって思って作ったのが、このバゲットサンド。

軽く焼いたバゲットに切り込みを入れてバターとマスタードを塗ります。
そこに千切りしてレンジでチンして柔らかくしたキャベツを挟み込んで、焼いたソーセージを挟み込み、ケチャップをかけて出来上がり〜。

ホットドッグもいいけれど、たまにはこんな食べごたえのあるのもいいですよね。

そしてもうちょっと野菜が欲しいなって思って、簡単で我が家で人気のほうれん草と卵の炒め物を添えてみました。

c0191630_1332315.jpg


これ、本当にすご〜く簡単にできちゃうんですが、、本当においしくて大好きなんです。

作り方は、茹でたほうれん草を水気を切って、バターを熱したフライパンで卵を炒めた後にほうれん草を加えて塩、胡椒、ほんの少しの醤油で味をつけただけなんです。

これだけなんですがっっ本当にいくらでも食べれちゃう美味しさ!!!
これをバゲットに挟んでも美味しいですし、、、ご飯に乗せてもおいしいです。

もちろんこれはお弁当にもちゃっかり入れちゃいました!!

昔から好きな味わい。
時々無性に食べたくなる味わい。

それがこのほうれん草と卵の炒め物。

私の密かなお気に入り。
パンでもご飯でも合うのでよければお試しくださいね(^^)

昨日はみなさん温かいコメントありがとうです。
痛いのは、、痛いけど、、でも今日から3日間はお仕事!!
頑張って来ます〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-11 05:40 | 野菜

大根と大根の葉の豚巻きゆず胡椒風味☆ これで災難は終わりだ〜絶対に(笑) oishii

c0191630_14394765.jpg

今日2つ目の記事は。。。やっぱりお料理!!

主役は大根!!
みなさまのお家でもいまたくさんあるのではないでしょうか!?

そう、、冬の時期安くてお役立ちのお野菜。
大根。

その大根をボリュームupさせてメインにしてみませんか!?

その技も簡単。
だって豚肉で巻いちゃうだけなんですもの。

そして味付けも市販の『ゆず胡椒ドレッシング』を使うのでとっても簡単便利。

冷蔵庫に少しだけ残ってるドレッシングでできちゃうのでうれしいですよね。


c0191630_14425680.jpg

材料

豚バラ肉 4枚
大根 5cmほど
大根の葉 適量
市販のゆず胡椒ドレッシング 大さじ1 

作り方
1 大根の葉を細長く切る。大根の葉も切っておく。
2 豚バラ肉で大根と大根の葉を巻く。
3 フライパンに油を薄くひいて2を焼いていく。
4 全体的に色づいてきたらフタをして軽く蒸し焼きにする。
5 火が通ったらゆず胡椒ドレッシングを加え炒め合わせる。

白いご飯にも、、お酒のみにはおつまみにも。
シャキシャキの大根がまたおいしくて、、ついついまた一つって箸が進んじゃう味わい
もちろんお弁当のおかずにもぴったんこ!!

ぜひどうぞ。

このお弁当を作る前と作ったあとの悲劇、、、(←気になる方はMoreにて読んでやってください(苦笑))




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ついてない日はとことんですね(笑)
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-10 09:50 | 野菜

白菜と揚げのソースで味わう!!豆腐ステーキ oishii

c0191630_8292963.jpg

久しぶりの豆腐ステーキ。

豆腐がメインのヘルシーなお料理。

いつもはキノコのソースや大根おろしで食べるのが多いのですが、、。

今は冬、、。
おいしい野菜とのコラボの捨て難い、、。

そうだ、、白菜をソースにしたらどうかな!?
白菜といえば、我が家では油揚げ!!
この組み合わせがみんなのお気に入り。

ってことでこの二つを合わせてソースにしてみました。

c0191630_8323983.jpg


材料 

豆腐(木綿) 1丁
白菜(葉) 2枚
油揚げ 1/2枚
バター 大さじ1
だし汁 60cc
醤油 大さじ1 
昆布茶 少々
片栗粉 適量

作り方
1 豆腐をしっかり水切りする。
2 豆腐に片栗粉をつけて両面こんがり焼く。
3 フライパンにバターを入れ、刻んだ白菜、油揚げを炒める。
4 白菜がしんなりして来たらだし汁、醤油、昆布茶を加えて炒め合わせる。
5 豆腐を盛り付け、4のソースをかける。

こんがり焼いた豆腐のステーキ。
バターと醤油が香るソースが絡むのがまた美味!!
白菜と油揚げ、、この組み合わせはやっぱり仲良し。

豆腐に絡めて熱いうちにぜひどうぞ!!




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-09 04:33 | 野菜

カリカリ!!ジュワ〜ン♪揚げ大根の中華あんかけ☆

c0191630_7595736.jpg

中華スープで下味をつけた大根。
その大根をからりと揚げて、、、

その上にかかるのは、豚とチンゲンサイのあんかけ。

揚げて味わいの閉じ込められたホクホク柔らかい大根。
トロッとオイスターの聞いた豚とチンゲンサイの餡をかける瞬間。

大根からジュワ〜っとおいしい音が、、。

この瞬間高まる期待、、、。

食べると熱々のおいしい味わいが口の中に広がります。
さっぱり大根に絡む濃厚中華の餡。

このバランスが何とも絶妙です!!

c0191630_835630.jpg

材料

大根 1/2本
チンゲンサイ 1束
豚ひき肉 100g
中華スープ 400cc(大根がかぶる程度)
オイスターソース 大さじ2 
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
おろし生姜 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量

作り方
1 大根の皮をむき、切って、中華スープで柔らかくなるまで煮込む。
2 大根が柔らかくなったら取り出しスープはおいておく。
3 フライパンにごま油を入れ、生姜、ニンニク、豚肉を加えて炒める。
4 いたまったら2のスープ、醤油、酒、オイスターソース、切ったチンゲンサイを加えて一度煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 大根の水気を拭き取り片栗粉をまぶして180℃の油で表面が色づくぐらいまで揚げる。
6 揚げた大根に4のあんをかける。

揚げたてに温かな餡をかけると本当にいい音が出るんです。
密かに聞こえてくるかも、、。
なので耳を澄ませてぜひその音とともに味わってみてくださいね。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-06 04:56 | 野菜

モチモチジャガ芋揚げ団子。お塩?ケチャップ?お好みでどうぞ♪

c0191630_436682.jpg

子供も大人も大好きなジャガ芋料理ができました。

モチモチ、、そして何よりもこの揚げたての味わいは、、まるでフライドポテト。

でも食感がモチモチ。
なんだか興味そそられる味わい。

出来立てを自分好みの味付けで。

塩をつけても美味しいし、お子様ならケチャップもオススメ。

変わりものが好きなら、カレー粉や揚げたてにバターを溶かすのも面白い。

味わい方でいろんな楽しみが生まれちゃう。
ドキドキ、、、ワクワク、、美味しいジャガ芋揚げ団子はいかが!?

材料(12個分)
ジャガ芋 6個
白玉粉 大さじ1
片栗粉 大さじ2

片栗粉 適量

作り方
1 ジャガ芋の皮をむいて、柔らかくなる茹でてつぶす。
2 ジャガ芋の水分を飛ばし、水で溶いた白玉粉(すくってスッと落ちるぐらいの柔らかさ)、片栗粉(粉のまま)を加えて練るように混ぜる。
  この時点でまとまりにくければ、片栗粉を少し加えて様子をみてください。
3 冷蔵庫で少しさます。
4 冷ましたものを食べやすい大きさに丸め、片栗粉を表面にまぶす。
5 170℃の温度で揚げる。

c0191630_4444792.jpg

揚げたてをshionが横からつまみぐい〜。

塩をつけてちぎってぱくり、、、。

『ママ〜〜これモチモチしておいしい〜』
って喜んで食べてました。

我が家では塩をつけて食べるのが人気でした。

さぁみなさんはどんな風に楽しみますか!?
みんなでお好みの味わいを見つけてみてくださいね。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-05 04:46 | 野菜

かぶのおろし餡かけ。この優しさに癒されます

c0191630_8573944.jpg

最近なぜかこういうホッとする癒しのお料理が作りたくなります。

和食。
それもじっくり煮込まれた野菜の煮物。

今回は蕪を使って料理してみました。

蕪って和洋中いろんな味付けで楽しめる万能お野菜。
コンソメで煮込んだり、中華の味で煮てもおいしいですよね。

今回はやっぱり今体が求めてる和にしてみました。

昆布でじっくり柔らかく煮た蕪に、これまた体に優しい大根おろしを餡にして。

最後に大根の葉をトッピング。

純粋な白色の蕪に大根の葉の緑。

本当に癒しの色合い。。。

はぁ・・・なんだか落ち着きます。

材料
蕪 4個
昆布 5cm角1枚
大根おろし 1/2本分
めんつゆ 100cc(2倍濃縮タイプ)
水 50cc
水溶き片栗粉 適量
大根の葉 適量
わさび お好みで

作り方
1 蕪の皮をむいて昆布を入れた水で柔らかくなるまで煮る
2 別の鍋にめんつゆ、水、大根おろしを加えて火にかけ、温まったら一度火を止め水溶き片栗粉を加えて、再び火にかけとろみをつける。
3 蕪を椀にいれ、2の餡をかける。
4 大根の葉を切ったものをのせる。

おこのみでわさびを添えてどうぞ。

c0191630_951581.jpg


大根の葉がない時は刻みネギやアサツキ、またはゆずの皮でもおいしいです。

私は最初はそのまま、残りをわさびで食べましたが、わさびを加えるとまた違った味わいになって美味しく食べれました。

本当に和むこの蕪のお料理。
ぜひなんだか疲れ気味って言うときに食べてみてくださいね。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-04 04:33 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧