orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野菜( 83 )

焼き肉のタレと白みそで作る簡単♪麻婆茄子☆とつくレポ

c0191630_132337.jpg

もう夏も暦の上では終わりになって来てますよね。

夏といえば、、、BBQや焼き肉をお家で楽しまれた方も多いのでは!?
みんなでワイワイと楽しむ焼き肉やBBQは本当に楽しいですよね。

その焼き肉に使った焼き肉のタレ、、、冷蔵庫に余ってませんか!?

我が家も冷蔵庫のおくにひっそり、、と余ってました。

その焼き肉のタレと白みそ、練り胡麻を合わせて簡単麻婆茄子を作ってみました。

混ぜて行って、焼いた茄子に絡めるだけ!!
本当に簡単なのに、美味しく出来ちゃう簡単麻婆茄子。
これは、、、本当にオススメの美味しさです。

材料
茄子 3本
焼き肉のタレ 60cc
水 30cc
白みそ 大さじ1
練り胡麻 小さじ1
豆板醤 小さじ1

作り方
1 茄子を食べやすい大きさにきり、塩をかけてしばらくおいておく。
2 焼き肉のタレに水、白みそ、練り胡麻、豆板醤を加えてよく混ぜておく。
3 フライパンに油をひいて茄子がしんなり柔らかくなるまで炒める。
4 茄子がしんなりしたら2の合わせダレを加えて炒め合わせる。

焼き肉のタレって本当に旨味の宝庫。

ココに白みその甘みとコク。練り胡麻の風味、豆板醤の辛みを加えて簡単麻婆の素!!
お豆腐でも、他の野菜を炒めてこの合わせダレを加えるのもオススメです。

白いご飯にがっつりのせてどうぞ〜。

そしてこの副菜にはおくらとエノキのこのレシピをつくレポです。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

わさびの風味がきいてます〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-30 06:56 | 野菜

キャベツとエノキのふわっふわ焼き☆ポン酢に一味で味わいました♪

c0191630_7153274.jpg

とってもヘルシー!!そしておいしい!!キャベツとエノキのふわふわ焼きができちゃいました。

これははまります。
キャベツをネギに変えれば、ヘルシーネギ焼き。

焼き上がったふわふわ焼きをポン酢に一味をふりかけたもので食べれば、、もう最高です。

お好み焼き風にソースにマヨネーズで食べれば、、まるでお好み焼き!?
このお好み焼きなら何枚食べてもかなりヘルシーなので安心して食べれちゃいますよ。

といいながら、、一枚、、また一枚とお腹の中に消え行く、、、ふわふわ焼き。
一枚目はポン酢で〜二枚目はマヨ&ソースで〜。

気がつけば、、、もう三枚目!?なんて食べ過ぎには注意ですよ=。(笑)

材料
キャベツ 50g
えのき 1/2株
長いも(すりおろし) 大さじ2
米粉 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2

作り方
1 キャベツを千切りにしてラップに包んでレンジで1分加熱する。
  えのきはざく切りにする。
2 ボールにキャベツ、えのき、長いも、米粉、昆布茶を加えてよく混ぜる。
3 フライパンに油をひいて2を流し入れ両面こんがり焼く。

焼けたら出来上がりです。
入れて最初に焼いてるときふちが固まってくるまで動かさないようにしてくださいね〜。
柔らかいので崩れやすくなってますので(^^)

ささ、、焼き立てっふわ=っした生地。
米粉入りで少しモチっとした食感も味わえます。

お好みのタレでどうぞ〜。

えのきと長いものコラボと言えばっっっ・・・この方のコレをつくレポ!!
えのきが残ったので、、この方のえのきレシピにしちゃいました。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

つくレポ2連発!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-23 04:31 | 野菜

簡単すぎる!!茄子のポン和えとうれしい焼き菓子の贈り物♪ oishii

c0191630_7364750.jpg

今日はレシピ、、といっていいのか。。。悩んだのですが。。。

わが家の父が大好きな箸休め、茄子のポン和えです。

これをまず作ってだしておけば、お料理が出来る間おとなしくビール片手につまんでおいてくれます。
この日も天ぷらがメインだったのですが、天ぷらを揚げるのを静かに待ってることが出来ない父はビール片手に『まだか〜!?』と目線攻撃〜。

天ぷらを揚げたてで!!っていう私の強い?!信念から静かに待ってもらうために、先にこちらを用意しました。

材料
茄子 1本
ポン酢 適量
かつお節 適量

作り方
1 茄子の皮を格子にむく。
2 薄めの半月切りにして塩と昆布茶をふって塩揉みする。
3 水気をしぼって小鉢に盛りつける。
4 かつお節をかけ、食べる直前にポン酢をかける。

塩でもんだだけの茄子もおいしいですが、、、ココで軽くかつお節にポン酢を絡めるとまた違った味わいがでてきておいしんですよね〜。
お茶漬けの上に乗せるのもオススメです。
c0191630_7452244.jpg

さてさて、ようやく天ぷらも揚がりました。

エビに茄子、椎茸、ちくわ、レンコン。
天つゆと塩をそえて。

さぁ〜揚がったよ〜揚げたてを食べて〜〜っと家族中に呼びかけて食べてもらいました。
やっぱり天ぷらは揚げたてをほおばってもらうのが美味しいのです。

茄子のポン和えがあったおかげで無事に天ぷらを揚げれました。
あ〜ありがた〜い。

ありがたいと言えば、、この方からすごく素敵な焼き菓子を頂きました。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

この味わいは、、もう一度味わいたい!そんな感動です。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-16 06:59 | 野菜

夏の前菜にいかが?マッシュポテトでジャーマンベーコンサラダ☆

c0191630_172214.jpg

夏の食卓の前菜。

先日の我が家の夏のおつまみ〜前菜です。
中身は今回ご紹介する『マッシュジャーマンポテトサラダ』、『ゆでトウモロコシ』、『もやしのナムル』です。

この前菜だけでも冷たく冷やしたビールがグビグビ。。。

そして中でもHitだったのが、残ってたマッシュポテトを使ったマッシュジャーマンポテトでした。
そのままでも優しい味わいを醸し出してくれるマッシュポテトなんですが、、炒めたベーコンと玉ねぎを加えてサラダにすると味わいはジャーマンポテト!!

残ったマッシュポテトの新たな味わいの誕生です。
c0191630_1762392.jpg

材料
マッシュポテト 100g程度
ベーコン 適量
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
塩 少々
黒胡椒 少々

作り方
1 ベーコンを角切りに、玉ねぎはスライスする。
2 フライパンにバターを加えて温め、溶けたらベーコン、玉ねぎを加えてよく炒める。
3 マッシュポテトに炒めた2を加えて塩、胡椒で味を整える。

基本的にマッシュポテトに味がついているのでベーコンと玉ねぎの旨味だけでも十分美味しいサラダになってくれます。
マッシュポテトは茹でて水気を飛ばしたジャガ芋に牛乳、バター、塩、胡椒で味を調えて作ってあります。

このサラダは母が気に入ってくれたようで、『美味しいわ〜、このアレンジはいいね』ってほめてくれました。

こういう風にだれかにほめてもらうのってとってもうれしいですね。

ビールのお供にぜひいかがですか!?




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-04 04:02 | 野菜

ノンオイル♪焼きそば風味のキャベもやし☆

c0191630_13332658.jpg

私の大好きなizumimirunさんが昨日お誕生日でした。

そのizumimirunさんに捧げるお料理。
野菜好きなizumimirunさんの為にノンオイルで、今の時期屋台でみると思わず食べたくなっちゃう焼きそばをイメージしたもの。

キャベもやしの焼きそば風。
茹でたもやしとキャベツを調味料で絡めておくだけの簡単ヘルシーメニューです。

izumimirunさんに捧げるっていうのも恥ずかしレシピですが、、、私的にはぞっこんラブのリピート決定!!の美味しさでした。

材料
キャベツ 1/8個程度
もやし 1/2袋
ウスターソース 大さじ1
焼きそばソース 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
ニンニク 小さじ1/2
五香粉 少々
紅ショウガ 適量

作り方
1 キャベツは食べやすい大きさに切っておく。
2 キャベツともやしを茹でて水気をきっておく。
3 ウスターソース、焼きそばソース、塩、胡椒、にんにく、五香粉を合わせよく混ぜておく。
4 茹でた野菜を3にいれよくまぜ、しばらくなじませる。
5 お皿に盛り付け、紅ショウガを添える。

私は焼きそばのキャベツともやしに目がないんです。
あの味わい。。メインのそばよりも大好きです。

そして紅ショウガをからませるのがっっ本当に幸せな瞬間。
これは本当にたまらないです。

izumimirunさんにも気に入ってもらえるといいな〜。
そして私のように焼きそばの野菜に目がないかたぜひお試しくださいね〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-03 04:32 | 野菜

茄子とカボチャの揚げ浸しをトッピングするおいしいお料理達♪

c0191630_10583472.jpg

茄子とかぼちゃの揚げ浸し。
これは本当に便利な常備菜です〜。

それを痛感したのが今日ご紹介する2種類のお料理。
この茄子とカボチャをトッピングするだけでなんとも豪華なお料理になるんです。

まず揚げ浸しのレシピは簡単。

茄子とカボチャを食べやすい大きさにスライスして、油で揚げて、揚げたてをめんつゆに漬け込むだけ。
濃縮タイプは分量通りの水で薄めたものを使ってくださいね。

これは簡単!!

その揚げ浸しを使ったお料理その1は!!

『茄子とカボチャのぶっかけ素麺!!』
茹でた素麺に茄子とカボチャをのせて、そうめんつゆをかけるお手軽メニューなんです。

材料
素麺 2輪
揚げ浸し 適量
椎茸 1枚
牛蒡 1本
そうめんつゆ 適量

作り方
1 素麺を時間道理に茹でて氷水でしめておく。
2 椎茸を素揚げする。牛蒡もささがきにして素揚げしておく。
3 お皿に素麺を盛り付け、揚げ浸しにした茄子、カボチャ、素揚げにした椎茸をのせ、そうめんつゆをかける。
4 最後にかりっと揚げた牛蒡をかける。

これでできあがり〜。
簡単でしょ〜。
でも野菜の旨味がたっぷり味わえて、夏でもするる〜〜んと食べれちゃうそうめん。
これは夏の暑いお昼ご飯でもたっぷり食べれちゃいます。

そしてもう一つオススメなのがこれ!!





ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

子供も大好きなアレにトッピングです
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-31 04:22 | 野菜

はまってます!!温玉のせのシーザーサラダ♪

c0191630_541815.jpg

知ってる方も多いかもしれませんが、、、私は大の野菜好き!!(←知らないって ( 笑))
それも必ず毎日サラダを欠かすことはありません。

生野菜のサラダだったり、温野菜のサラダ。
時にはカロリーを忘れてカリカリに揚げた野菜をたっぷりトッピングしてしまうサラダ。
野菜をマリネしておいたマリネ風〜などいろんな種類で楽しんでます。

その中で今はまってるのが、、『温泉卵のせシーザーサラダ』!!
この食べ方にどっぷりはまってます。

これはサラダというよりも、、温泉卵にはまってるからなんですが、、、、。

昔は卵の黄身の半熟が苦手だったのですが、、最近になって温泉卵(やっぱり少し黄身固め)にはまってしまい、、この状態に至ってます(笑)

でも合わせたくなるのはやっぱり野菜なのです〜。

野菜と合わせる前にまず、、温泉卵を作りましょ〜。

材料
卵 4個
お水 1200ml

作り方
1 フタ付きの小さな鍋に水100mlを入れて沸かし、沸騰したら、火を止めて水200ccを入れる。
2 卵を入れ、フタをして10分そのまま放置しておく。(私は固めが好きなので、、+1〜2)
3 放置後取り出し、出来上がり〜。

ココから私は野菜をお皿一杯に乗せ、真ん中にくぼみをつけて、、温泉卵をぷるるん〜〜と乗せます。

そしてヨーグルト 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、おろしニンニク 小さじ1/2、塩 少々、胡椒 少々、レモン汁 小さじ1/2などで作ったドレッシングをかけていただきま〜す。
c0191630_515571.jpg


さぁ〜フォークを片手に、、温泉卵をパカ〜っと割ってみました。
見てください!!この程よいとろけ具合、、。
半熟過ぎず、、いいとろみです。

うふふ〜〜。
なんとも素敵な光景です。

そして、うれしい情報として卵に含まれるレシチンは中性脂肪を分解、燃焼するがあるんです〜。

ダイエット中でも摂取しておきたい栄養素ですよね。
卵は
L玉60gで97kcal、M玉50gで81kcal、MS玉48gが78kcal。うずら卵12g(正味10g)は17kcal。鶏卵M玉の卵黄18g(1個分)は65kcal、卵白32g(1個分)は15kcal。

のカロリーだそうです。
なので、ダイエット中の方はなるべく小さな卵を選んで調理した方がいいですね〜。
大きさでカロリーコントロールしながらおいしく食べちゃいましょ〜♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-26 05:21 | 野菜

茄子と豆腐のなっちゃってボロネーゼ。仕上げにチーズをトッピング〜♪

c0191630_3591699.jpg

『茄子』
秋もそうなんですが、夏のこの時期もおいしい野菜ですよね〜。

みなさん茄子ってどんなおいしいパワーがあるかご存知ですか!?

茄子の約94%は水分です。主な成分は糖質で、わずかにビタミンとミネラルを含む程度。
水分を多く含んでる茄子には体を冷やす作用があり、皮の紫色の成分であるナスニンとポリフェノールはコレステロール値を下げる効果があります。
ポリフェノールは活性酵素の働きを抑える効果があり、老化防止やガン予防によいと言われています。
 
茄子自体は低カロリーでヘルシーな食材なのです。
焼き茄子や塩揉みした茄子をそのままポン酢でなどと言った油を使わないお料理ならダイエットにもオススメ〜。

油を使わない!!という理由は、、、茄子はとっても油と相性がとってもよいので、ビタミンEを含む食物油で揚げものや炒めものに調理していただくとよいです。
油と仲が良いっていうことで茄子自体に油がしみ込みやすいので、どうしても油を使った料理をしてしまうと自然とカロリーupになってしまうのです。

でもその油をなるべく控える方法に先に塩をして10分置いておき、茄子から出てくる水分をよく拭き取ってから料理すると油の吸収を押さえられるそうです。

ひと手間ですが、、カロリーカットにつながるのでぜひ気になる方はやっておきたいですよね。

その茄子を使って今日はパスタのご紹介。

茄子に塩をして置いておいて、、、さぁ初めましょ〜。

材料
茄子 1本
木綿豆腐 1/2丁
トマトジュース 190cc(小1缶)
コンソメの素 小さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ウスターソース 小さじ1/2
カレー粉 少々
とろけるチーズ 適量

パスタ 160g

作り方
1 茄子を輪切りにして塩をふり10分置いておき、水分をふきとる。
  豆腐は水気を切っておく。
2 フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)小さじ1/2を加え香りがでてきたら、豆腐をよくつぶしながら加える。
3 豆腐をよく炒めて、ぽろぽろっとしてきたら茄子も加えてよく炒める。
4 茄子がしんなりしてきたら、ウスターソース、カレー粉を加えて軽く炒め、トマトジュース、コンソメの素、塩、胡椒、しばらく煮込む。
5 パスタを塩水で所定の時間通りに茹でる。
6 煮汁が1/3程度にまで煮詰まったらソースにパスタを加えて絡める。
7 お皿にパスタを盛りつけて、最後にチーズをかければ出来上がり〜。

茄子も柔らかく、、煮込んだ豆腐も本当に味わいがしみ込んでうまうまです。
こんがり色づいた豆腐がまるでお肉の用で、、。
食べたらあっさり味のボロネーゼのような味わいです。

最後にかけるチーズはお好みで。
カロリーカットしたのに、、チーズかけたら意味がないかも、、、って方は乗せなくても十分おいしいので、、、そのままでお楽しみくださいね〜。






ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-25 04:25 | 野菜

サラダ感覚のキャベチャーラーメン一丁あがり〜♪

c0191630_3484533.jpg

いらっしゃ〜い。

今日も暑いわね〜。

えっ、最近冷たいものを食べ過ぎて、胃の具合があんまりよくないですって。
大丈夫!?かしら。

それなら今日は温かいメニューでゆっくりしていって。
それもキャベツたっぷりだから胃にも優しいメニューになってるわよ。

うふふ。
食べながらカラダもポカポカ。胃もじんわり温かく癒されてもらえるとうれしいわ。

すぐ出来るから待っててね。

(ゴソゴソ・・・ガサッ・・・)

あっ、、、見えちゃった!?今日はインスタントラーメンとGABANのガーリックペッパーのドレッシングを使うのよ。
手軽に出来る秘訣よ〜。

じゃあ今から作るわね。
ラーメンは出来立て熱々が命よ。
タオル片手にズズ〜〜っと楽しんでね。

材料
インスタントラーメン 1袋(塩、醤油のどちらかの味)
キャベツの千切り 適量
叉焼 3枚程度
GABANのガーリックペッパードレッシング 大さじ1 1/2
レモン 1/6切れ

作り方
1 インスタントラーメンを指示通りの作り方で最後まで作る。
  (今回はなるべく塩、醤油がオススメです。私は塩ラーメンで試してます)
2 キャベツを千切りにして油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。
  しんなりして来たらドレッシングを加えて炒め合わせる。
3 出来上がったラーメンを器に盛り付け上に叉焼、キャベツの順にのせ、最後にレモン汁をキュっとしぼる。

c0191630_421321.jpg


私は麺をshionと半分こして叉焼なしで。上にキャベツのトッピングを倍増して楽しんじゃいました。
インスタントラーメン時々無性に食べたくなるのですが、、それ単品だとどうしても野菜が不足しがちに。
そんな時にサラダ感覚で食べれるようなこのラーメンはうれしいです。
キャベツ以外にももやしや他の野菜も一緒に炒めて乗せてもOK!!

これならヘルシーに食べたい女性にもオススメです。

そして炒めるときの調味料にこのガーリックペッパーのドレッシングで味を付けるとまた美味しいの。
ガーリックの風味とペッパーのスパイスの辛み。

最後にレモンを搾ることで味全体が引き締まってより夏にぴったりの味わいになりますよ〜。
簡単にできる夏休みのお昼ご飯にぜひ〜。

うふふ。
今日はvivera女将風にしちゃいました。
なんだか恥ずかしい、、ような。

でもたまにはいいかも、、。

どうかな!?viveraさ〜ん。


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-22 04:09 | 野菜

ちくわコロッケ〜これは母も美味しいとうなってました♪

c0191630_4202568.jpg

母も絶賛!?
ちくわコロッケのご紹介です。

このコロッケはちくわの中にコロッケの具材を詰め込んでパン粉をつけて揚げたもの。
これも実は残り物活用メニューなんです。

普通に俵型に丸めてコロッケを作ってたのですが、、どうしても人数分のコロッケが出来そうにない、、。
丸めて作るとカタチが小さすぎになりそうだったのです。

その具材どうすればボリュームたっぷりでおいしく食べれるかな!?って思ったときにちくわに詰めて揚げたらボリューム満点になりそうじゃない!?ってピカ〜ン。
ちくわを揚げてもおいしいし、、これいいかもってことで出来上がりました。

材料
ジャガ芋 2個
玉ねぎ 1/4個
ちくわ 4〜5本
塩 少々
胡椒 少々
マヨネーズ 小さじ2
ウスターソース 小さじ1
卵 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量

作り方
1 ジャガ芋の皮をむいて茹でて水気を切ってつぶしておく。
2 玉ねぎはみじん切りにしてバター小さじ1を加えてよく炒めておく。
3 ジャガ芋に冷めた玉ねぎ、塩、胡椒、マヨネーズ、ウスターソースを加えてよく混ぜておく。
4 ちくわに3を詰め込んでいく(穴が小さくて入りにくいときは切り込みをつけてもるように詰め込んでくださいね〜)
5 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ170℃の油でこんがり色づくまで揚げる。

食卓に出してみんなに食べてもらうと、母から『これおいしいじゃな〜い。shionもったいないから残しちゃ駄目よ!!』っていううれしいお言葉が。
『お肉も入ってないのに十分味がしみ込んでいい具合に揚がってるわ。』とも言ってくれました。

ちくわの旨味ももちろん、下味に加えてみたマヨネーズとウスターソースがよかったみたい。
こんな風に喜んで貰えて、コロッケになるはず!?(←最終的には名前はコロッケだけど(笑))だった具材も喜んでくれてますね〜。

よければお弁当にも最適!なので作ってみてくださ〜〜い。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-18 04:33 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧