orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野菜( 83 )

カレーのルーだけ残ったら♪茄子とカレーのチーズ焼きはいかが!?

c0191630_3473195.jpg

みんな大好きカレー。
夏だけでなく年中食べたくなる、人気メニューですよね。

出来立てのカレーは具材もたっぷり〜。
ご飯にかけて、ナンにつけて。

でもふと見れば、、、お鍋の中には少しのカレーのルーだけ、、、。

そんな時にこんなお料理はいかが!?

カレーとの相性も抜群の茄子を使った簡単アレンジメニューです。

材料
茄子 1本
カレーのルー 大さじ3〜4
とろけるチーズ 適量
福神漬け 適量

作り方
1 茄子を輪切りにして軽く塩をかけ、水気を切り、フライパンで柔らかくなるまで両面こんがりと焼いていく。
2 耐熱皿に焼いた茄子を並べる。その上に福神漬けをのせ、カレーをかけ、最後にチーズを乗せる。
3 トースターなどで表面のチーズがとろけるまで焼く。

今回の隠し味は福神漬け。
私はカレーに福神漬けをたっぷりと入れちゃうのが大好き。
ちょうどいい甘みと食感が加わるから。

なのでこのカレーチーズ焼きにもトッピング。
程よい食感と甘みが柔らかな茄子とカレーを引き立ててくれます。

またとろけたチーズでカレーの味わいもまろやかになってくれますよ〜。

少し残ったカレーも最後までおいしくごちそうさま〜です。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-16 03:55 | 野菜

ナイフとフォークで食べたいジャガ芋たっぷりさっぱりポトフ仕立て。

c0191630_12314225.jpg

今日はとってもシンプルな私の大好きな料理のご紹介。

それはごろごろ野菜たっぷりの野菜のポトフ。
大きめの野菜がごろごろっと入ったポトフは大好きなんです。

冬に食べる事が多いのですが、こんな暑い夏にも食べたくなるんですよね。

それに今はジャガ芋がとってもおいしいんですもの。
こぶりのジャガ芋の皮をむいてそのままコトコト。。

他の野菜も一緒にコトコト、、。
それだけで野菜の甘みたっぷりな美味しい味わいに。

仕上げにピンクペッパーでほんのりおめかし。

このごろっと大きなジャガ芋。
ナイフとフォークで上品に味わってみたくなっちゃいました。

ナイフでマスタードを少しぬって、フォークでとってほおばれば、その味わいはまた、、なんともいわれぬ美味しさです。

材料
ジャガ芋(こぶりなもの) 8個
玉ねぎ 1/2個
人参 1本
キャベツ 1/4個
コンソメスープの素 1個
塩 小さじ1
水 600cc
白ワイン 30cc
ピンクペッパー 適量
ローリエ 1枚

作り方
1 ジャガ芋の皮をむく。人参と玉ねぎも皮をとり、食べやすい大きさに切る。
2 キャベツも食べやすい大きさに切っておく。
3 鍋にオリーブオイルを熱し、ジャガ芋。人参、玉ねぎを加えて軽く炒める。
4 玉ねぎが透き通ってきたら、塩を加えて軽く炒め、白ワインを加えてアルコールが飛んだところで、水、コンソメスープの素、ローリエ、キャベツを加えてジャガ芋に竹串が通る程度に柔らかくなるまで煮込む。
5 お皿に野菜を盛りつけ、スープをかけ、ピンクペッパーを添える。

シンプルな味わいだけに野菜のおいしさが存分に味わえちゃいます。

お好みでマスタードを添えてどうぞ。

これにバゲットと白ワインがあれば、、言うことなし、、。
あ〜〜幸せ、、ってのんびりしちゃいそうです。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-15 12:42 | 野菜

時間で楽しむきゅうりの甘酢醤油漬け☆ sanyo

c0191630_465655.jpg

昨日お知らせしてていた『きゅうりの甘酢醤油漬け』のご紹介です。

きゅうりって畑になるときは一度にたくさん。
たくさん収穫できる年は本当にこんなに!?って言うほど実ってくれます。

でも実際その実りと、消費が同じスピードっていうわけにはいかないのです・・・、
とういうことで、、最後まで無駄なくおいしく食べたいっていう思いから、きゅうりを保存しておけるようなお料理ってことで、甘酢で漬け込む事に。

今回は醤油も加えてご飯にもよく合うような味わいにしてみました〜。

材料
きゅうり 4本
酢 大さじ5
砂糖 大さじ5
醤油 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 適量
ニンニク 小さじ1/2
生姜 小さじ1/2
昆布茶 少々

作り方 
1 きゅうりを3等分し、縦に4等分にきる。
2 ボールに酢、砂糖、醤油、赤唐辛子、みじん切りのニンニク、みじん切りの生姜、昆布茶を加え、よく混ぜる。
3 1のきゅうりを2に漬け込む。

浅漬けが好きな方は翌日から、しっかり味を含ませたい方は2日ぐらいからが食べごろですよ。

時間の経過で味わいも違ってくるので、その時間ごとにぜひその味わいを楽しんでみてくださいね。
この甘酢漬け他のキャベツや、茄子でもおいしいかも。
いろんな野菜でお試しくださいね〜。
意外な事に、、オクラを少し浸しておくのもオススメです。
オクラは板刷りしてから、軽く湯がいて水気をとったものをどうぞ〜〜。

オクラにしみ込むこの甘酢、、さっぱりおいしいですよ〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-11 04:21 | 野菜

茄子の中華風ミートボート♪〜カレーのソースをかけて〜。。

c0191630_3434321.jpg

今畑には茄子ときゅうりとトマトが最盛期。
その前まではジャガ芋がたっぷりでした。

なので、いま我が家にはジャガ芋、茄子、きゅうり、トマトがたくさん♪

その中で今日は茄子を使ったメイン料理のご紹介!
茄子をくりぬいて、中に豚ひき肉を使った肉詰めを。
茄子の皮をボートに見立てて、ボリューム満点の一品に。

出来上がった茄子ボートに、これまた夏にうれしいカレーのソースをかけて出来上がり。

茄子と豚肉のコラボ!!ぜひご堪能ください。

材料
茄子 2本
豚ひき肉 150g
塩 少々
胡椒 少々
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
生姜(すりおろし) 小さじ1/2
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
米粉 大さじ1

カレー粉 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2
ごま油 小さじ1/2

作り方
1 茄子を半分に切って、スプーンで中の実をくりぬく。
  くりぬいた茄子の実はみじん切りにして、塩揉みして、水分をきっておく。
2 豚ひき肉に、塩、胡椒、醤油、酒、オイスターソース、にんにく、生姜、米粉を加えてよくこねる。そこに水気をきった茄子を加えてさらによくまぜる。
3 くりぬいた茄子の内側に米粉をはたき、2の豚肉を詰める。
4 200℃に熱したオーブンで30分焼く。
5 焼いてる間にマヨネーズにカレー粉を混ぜ、混ざったらごま油を加えよく混ぜておく。
6 焼けた茄子をお皿に盛りつけ、カレーソースをかける。

カレーのソースにごま油を加える事で、ちょっぴり中華風に。
コクと香りがスパイスのきいたソースによく合います〜。

じゅんわり焼けた茄子にたっぷり絡めてぜひ〜。
柔らか茄子とジュージーな豚肉の味わいがたまりません、、、。

この豚肉の中身が残ったら翌日のお弁当にこんな風にもアレンジできましたよ〜

続きはMoreにて〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。


りーこちゃんがこんにゃくのマカロニサラダ風を昨日紹介したのにもかかわらず、もう作ってくれました。

「こんにゃくで作るヘルシーマカロニサラダ風」!!
今朝一番の収穫レシピ~♪
見た瞬間にググッと惹きつけられちゃいました(//∇//)*:+゜・。*
あのね、これ凄いんですよ☆
コンニャクがマカロニの代わりになってるんですが、この食感がヤバいくらいにツボでした(≧∇≦) !!
べジ風にアレンジはしてありますが、かなり美味しいです(((≧∀≦**)))
しかもヘルシーときちゃった♪これは絶対リピです(/∇\*)!!

こんなにうれしいコメント!!とその素早さに感動です。
りーこちゃん本当にいつもありがとうね。

残ったお肉の詰め物はお弁当のメインに
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-10 04:03 | 野菜

こんにゃくで作るヘルシーマカロニサラダ風と大好きなあの人のレシピをつくレポ!!

c0191630_3504559.jpg

今日はとってもヘルシーなサラダをご紹介!!
えっっ。あの材料をこれでって思われる方多いはず、、、

そうあの洋食のワンプレートによく登場するマカロニサラダ。
そのマカロニの代わりに白いこんにゃくを使ってみました。

最近食事のメニューにW炭水化物がどうしても苦手。
例えば、、、パスタランチに添えられてるパン、、ご飯にお好み焼き(←関西人ならでは!?)

なのでパンをメインにしたこの日のランチに、マカロニサラダって言うのが重たく感じてきたので。。でも気分的にマカロニサラダを食べたいなって思ってしまったのです。

そこで、白い板こんにゃくを薄く切って、そのまま短冊で、または切り込みをいれて手綱に。
それをハムときゅうりと一緒にサラダにしてみました。

こんにゃく独特の臭みをとっていれたら、その食感はアルデンテのマカロニのよう。
食感もしっかりしてるので少しでも食べごたえも満点。
ヘルシーでダイエット中の方にもオススメです。

材料 
こんにゃく 1/2枚
きゅうり 1本
ハム 適量
レタス 適量
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1 こんにゃくに塩をもみ込み、軽く洗う。
  薄めに短冊に切り、沸騰したお湯で5分ほど茹でて水気を切る。
2 きゅうりはスライスして塩揉みして、水気を切る。
  ハムも食べやすい大きさにきっておく。
3 ボールにマヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、おろしニンニク、塩、胡椒を加えてよく混ぜる。
4 3にこんにゃく、きゅうり、ハムを加えよく和える。
5 レタスをひいたお皿に盛りつける。

これで完成〜。
こんにゃくを塩揉みして、一度しっかり茹でておくことで臭みも押さえられます。
たっぷりのきゅうりとハム(←ベジの方はハムなしでもOK)で和えて〜。
お皿にもりつけばなんちゃってマカロニサラダ!!

この面白い食感をぜひ味わってみてくださいね〜。
c0191630_43161.jpg

そしてこの日のランチプレート!!
右奥に見えるあのキャベツ!!

そう私の大好きなあの方のキャベツ料理。。。

見てわかる方も多いはず!!

ねっ、、、つばめ君!!

その正体は!!つくレポはMoreにてどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

そのキャベツの正体は!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-09 04:09 | 野菜

玉ねぎとなめたけのカレー♪大好きなカレーと共に七夕に願いを

c0191630_872276.jpg

最近本当にカレーにはまってます。

1日1回カレーでもいいぐらい。
昨日のお昼ご飯もどうしてもカレーが食べたくなって作ってしまいました。

だって大好きな玄米があったんですもの。

頭の中で食べたいカレーのイメージをして。。。
玉ねぎ、、あっっ、冷蔵庫にりーこちゃんなめたけがあったよね〜。

なめたけをカレーの隠し味にいれたらおいしいかもという想像で、、。
玉ねぎとなめたけのカレーが出来上がりました。

材料
玉ねぎ 1/4個
なめたけ 適量
豆乳 100cc
水 200cc
トマトケチャップ 大さじ1
カレーの壷 小さじ1〜2(←オススメのカレーペースト)

作り方
1 玉ねぎをスライスしてよく炒める。
2 なめたけを加え、軽く炒める。
3 水、豆乳を加えて軽く煮て、トマトケチャップを加える。
4 カレーの壷のペーストを加えてよく混ぜる

カレーの壷っていうカレーペースト。
これオススメです。

カレーの壺 チキン

第3世界ショップ


私は辛いのが好きなので、このチキンを選んでます。
でも甘めが好きな方は野菜をどうぞ〜。
このペーストがあれば食べたいときに気軽にカレーを楽しめるのでありがたいです。

ない方はカレー粉を大さじ1入れてくださいね〜。

またこのカレー、なめたけがいい隠し味に。
醤油のコクがきいてるんでしょうね〜。
玄米にかけて〜〜幸せごちそうさま〜♪

そういえば、今日は七夕ですね。
そして七夕に満月。
なんだかとっても楽しみな夜。

今は曇りがちなお天気。
夜は晴れてくれるかな?
そしてお願いごとはお空に届いてくれるかな〜。
shionと一緒に夜空を見上げよ〜っと。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-07 08:17 | 野菜

プチプチ・・・夏野菜と雑穀の中華風ラタトゥーユ♪

c0191630_4304451.jpg

先日レシピブログさんのモニターでばくばくの5種の雑穀をいただきました。

この雑穀モニターにはすごく興味があったのでとっても光栄!!
当選がわかったときにはうれしくて小躍りしちゃいました(笑)

そして5種の雑穀が到着してすぐ、うれしくて開けて早速何か作りたくなって・・・。
夏野菜とのコラボで中華風のラタトゥーユをつくってみました。

今回使った野菜は茄子、トマト、玉ねぎ、きゅうり。
いまが旬のおいしい野菜ばかり。

そしてキアヌとアマサランスを加えて煮込みました。
中華風な味わいに仕上げたので、ご飯のおかずにもぴったり、、。
そしてワインやビールなどにもよく合う味わいになりました〜☆

材料 (4人分)
茄子 2本
きゅうり 2本
玉ねぎ 1個
トマト 2個
ニンニク 1かけ
塩 大さじ1/2
キアヌ 大さじ1
アマサランス 大さじ1
ローリエ 1枚
鶏がラスープの素 大さじ1
水 適量
醤油 小さじ1

作り方
1 茄子は乱切りに、きゅうりは細長く切って、中のタネを取り、両方とも軽く塩揉みしておく。
2 玉ねぎとトマトは食べやすい大きさの角切りに、ニンニクはみじん切りにしておく。
3 フライパンにオリーブオイル、ニンニクを加え香りが出て来たら玉ねぎを加えて炒める。
4 玉ねぎが透き通って来たら、茄子、きゅうり、トマトを加えて炒め合わせていく。
5 野菜がしんなりしてきたら、野菜にかぶる程度の水、鶏がラスープの素、塩、ローリエ、キアヌ、アマサランスを加えて20分ほど煮込む。
6 煮込めたら醤油を入れて味を調えてできあがり。

いつものラタトゥーユをちょっとアレンジして中華風にしてみるのはオススメ。
中の茄子や、きゅうりにはこの味付けがよく合います。
もちろん、玉ねぎやトマトにも。

軽く煮汁を切ってご飯にかけてラタ丼にしてもおいしかも。

いっぱいの野菜の旨味を含んだこの味わい、、そして雑穀のプチプチっとした食感。
雑穀パワーと野菜のパワー。
一つのお皿でおいしく味わえるなんて、なんとも幸せです。


愛デアレシピコンテスト参加中♪!




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-04 04:44 | 野菜

りーこちゃんのなめたけつくレポとなめたけ入りのもやキムお焼き☆

c0191630_435145.jpg

今日はまずつくレポから。

えのきが大きな袋にいっぱいで安く売ってたので買って来ちゃいました。
そして、、ずっと作ってみたかった、、これを作っちゃいました。

そう、えのきと言えば、、『なめたけ』
りーこちゃんの『なめたけ』
詳しいレシピはこちら〜☆

なめたけ好きなんですが、、家でもこんなに簡単に作れるなんて=って歌いながらつくっちゃいました。
そしてご飯のお供に美味しくいただいちゃいました〜。
りーこちゃんありがとう〜。

そしてそのなめたけと大好きなキムチをコラボさせて、お焼き〜(お好み焼き風)を作っちゃいました。
c0191630_4131846.jpg

大好きなキムチにもやし、キャベツ。。。そして『なめたけ』
生地には米粉を使ってもっちり〜もっちもち。

まずは材料のご紹介。

材料
ナメタケ 大さじ1
キムチ 適量
もやし 1/2袋
キャベツ 大きな葉を3枚程度
米粉 50g
水 60cc
昆布茶 小さじ1

作り方
1 もやしと千切りにしたキャベツをお湯で茹でて、水気を切っておく。
2 ボールに米粉、水、昆布茶を加えてよく混ぜる。
3 もやし、なめたけ、キャベツを加え、合わせておく。
4 フライパンにごま油をひいて、3を流し入れ、上にキムチを乗せる。
5 両面こんがり色づいて、中までじっくり火が通ったら出来上がり。

食べるときはお好み焼き風にソースで。
またはソース+マヨネーズもオススメ。

チヂミ風に酢醤油にラー油で。
これもたまらな〜い。

どんな味わい方もオススメですが、なんといってもなめたけの旨味とキムチの旨味のタッグ、、。
これが美味しさの秘訣です〜。

ぜひお試しを〜。
もちろん、、ビールが進みますよ〜みなさま〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-02 04:19 | 野菜

茄子とミートソースのミルフィーユグラタン♪

c0191630_704855.jpg

我が家で一番人気の野菜といえば、、『茄子』
煮ても焼いても、どんな風に料理しても喜んで貰える野菜。

今回はこの茄子と市販のミートソースを使って簡単熱々〜ミートソースグラタンを作ってみました。
市販のミートソースにオレガノとバターを加えればちょっぴり本格的な味わいに。

炒めた茄子と交互に重ねて、最後にチーズをたっぷりのせて焼けばトロトロ、、熱々のミートソースグラタンの出来上がりです。

材料
茄子 2本
ミートソース缶 1缶
バター 10g
オレガノ 少々
とろけるチーズ 適量

作り方
1 茄子の皮を剥いて、薄めに斜めに切る。
  油をひいたフライパンで茄子が柔らかくなるまで焼く。
2 ミートソース感を耐熱皿にあけ、バターとオレガノを加えて混ぜ合わせ、レンジで1分加熱する。
3 グラタン皿に茄子、ミートソース、茄子、ミートソースの順に重ねて、最後にチーズをかける。
4 トースターでチーズがとろけるまで焼く。

重ねていくことで茄子にもミートソースの旨味がじんわりしみ込み、、、ジューシーに。
とろけたチーズ、ミートソース、茄子。
一緒にすくって。。。パク。。
あちち、、茄子の旨味、、ミートソースのコク。。
チーズのまろやかさ、、。これはもうやみつきになるかも。。

赤ワイン好きなみなさん、、ぜひ赤ワインを用意したどうぞ〜




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-29 07:10 | 野菜

最後まで味わえちゃう!!トマトのカップグラタン♪

c0191630_764588.jpg

shionが突然私のところにやって来て、『トマトご飯が食べたいの、、、トマトの中にご飯入れて、チンするの〜♪』って言ったのです。

何の話!?どこからそんな発想が!?って思ってテレビを見てみると・・・。

NHKの子供番組でトマトのライスグラタンを作ってました。
これをみて食べたくなったというよりも、、、作りたくなったようです。

が、、炊飯器をのぞいてみるとご飯がない、、、
という事で、、アレンジ〜。
トマトのカップパスタグラタン!!を作りました。

材料
トマト 1個
マカロニ 20g
ミートソース 大さじ2
チーズ 適量

作り方
1 トマトの上の部分をきり、中をくりぬく。
  くりぬいた中身はタネを取り除き、角切りにする。
2 マカロニを時間通りに茹でる。
3 市販のミートソースとマカロニ、トマトを合わせる。
4 くりぬいたトマトに3を詰めて上からチーズをかける。
5 トースターでチーズがとろ〜んととろけるまで焼く。

これからトマトが美味しくなる時期!!
そんな時にオススメ〜>
ミートソースは子供にも大人気なので、きっとお子様も喜んで食べてくれるとおもいます。
また焼けたトマトの甘み、、味わいはまた格別。
器までも美味しく食べれちゃうトマトのカップグラタンぜひ〜。

shionもおいしそうにトマトの器まで完食!!
テレビで見たトマトグラタンに負けてないかな!?




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-27 07:18 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧