orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:野菜( 83 )

茄子とピーマンのオイル蒸し焼き〜味噌そぼろと共に〜

c0191630_6552475.jpg

最近畑にはきれいな茄子の実りが〜。

ぷりっと実る茄子〜。
その茄子を大きなおいしく味わう為に。。。相性抜群の油と一緒にクッキング〜。
揚げるとカロリーもupしてしまうので、、ココは少しヘルシーに!!

多めの油で表面をこんがり焼いたら、、後はフタをして蒸し焼きに〜。
蒸し焼きする事でとっても柔らかく、、茄子の旨味もたっぷりに仕上がります〜。

そこに白みそ仕立てのささみのそぼろをかけてソース代わりに。
ささみをミンチにしてそぼろにする事でさらにヘルシーになります=。
一緒に彩りのピーマンも。
これでバランスもokかな!?

材料
茄子 1本
ピーマン 1個
ささみ 1本
白みそ 大さじ1
だし汁 大さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1

作り方
1 茄子を半分に切って、中身に切り込みをいれておく。
  ピーマンは4等分に切ってタネを取り除いておく。
2 フライパンに多めに油を熱し、茄子を入れて両面こんがり色づくまで焼く。
3 ピーマンも入れてフタをして5分ほど蒸し焼きにする。
4 ささみを細かくし、ぱらぱらになるまで炒める。
5 ボールに白みそ、だし汁、醤油、みりんを加えて合わせ、炒めたそぼろを加えて和える。
6 焼いた茄子、ピーマンをお皿に盛りつけ、5のそぼろをかける。

トロッと柔らかい茄子、、そしてピーマン。
甘めのそぼろを絡めると、、なんとも言えない濃厚な味わい、、

この柔らかい茄子の旨味に感動、、
本当に柔らかく仕上がるので、お子様でも食べやすいとおもいます。
ぜひこの柔らかさを味わってみてくださいね〜>




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-24 07:04 | 野菜

サクサク、、、シャキシャキきゅうりとカボチャのパリシャキサラダ☆

c0191630_4345633.jpg

サクサク・・シャキシャキ。
そんなおいしい食感を味わえちゃう〜サラダ!!

その理由は、、。

材料
カボチャ 適量
きゅうり 1本
ツナ 小1缶
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
ガーリックパウダー 少々
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1 カボチャを千切りにして180℃の油で素揚げにする。
2 きゅうりは輪切りにして軽く塩揉みしておく。
3 ツナ缶の油をきっておく。
4 ボールにきゅうり、揚げて油をきったカボチャ、ツナを入れて、マヨネーズ、ヨーグルト、ガーリックパウダー、塩、胡椒を加えてよく和える。

レシピからこの食感の正体を見つけられた方も多いはず!!

そう、、、正体は!!
カボチャときゅうり〜。

揚げたサクサクのカボチャとしゃきしゃききゅうり。
この二つをツナと一緒に合えちゃいました。

素揚げにした千切りカボチャは本当は葉野菜のサラダのトッピングにしたものなんですが、少し余ってしまったのです。
それを混ぜ合わせてサラダにしてもおいしいだろうな〜って思ってやってみたら、、これがHit!!とってもおいしい味わいに、、。

時間が経つとしんなりしちゃうので和えたてがオススメ。
食べる前に和えてこの不思議な食感サラダを味わってみてくださ=い。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-23 04:43 | 野菜

Wカリカリ!!カリカリポテトと豚肉のサラダ〜。 oishii

c0191630_484718.jpg

Wのカリカリ感をサラダで楽しんでみませんか!?
そのカリカリの理由は、、ジャガ芋と豚肉。

漬け込んでカリカリ〜に揚げた豚肉と、、千切りにして素揚げにしたジャガ芋。
それをたっぷりの葉野菜の上にトッピング!!

仕上げに好きなドレッシングをかけて、、。

豚肉のカリカリに、じゃがいものカリカリ。
そして葉野菜のシャキシャキ、。

この3つの食感。
食べててなんだかココロも踊りだしますよ〜♪

材料 
豚バラ肉 100g
ジャガ芋 1個
レタス 適量
キャベツ 適量
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 適量
生姜(おろし) 小さじ1/2

作り方
1 豚肉に酒、醤油、おろし生姜を混ぜ合わせしばらくおいておく。
2 ジャガ芋は千切りにしておく。
3 豚肉に片栗粉をまぶし、180℃の油であげておく。
4 ジャガ芋も同様にカリカリになるまで揚げておく。
5 お皿にレタスと刻んだキャベツを盛りつける。
6 揚げた豚肉、ジャガ芋を乗せてお好みのドレッシングでどうぞ〜。

この3つの味わいと食感をたっぷり野菜と一緒に、、、。
サラダがメインに!!もなっちゃうこの一皿、、。

お腹いっぱい味わっても野菜もたっぷりなのできっとヘルシーかも。

シャキシャキ、、カリカリ。。
そんな食感をぜひ体験してみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-20 04:27 | 野菜

コロコロ、、熱々、、がぶりと味わって♪新ジャガの丸ごとポテトフライ

c0191630_3595992.jpg

あ〜〜簡単すぎるんです。。
というか2ステップ!?ぐらいの作り方、、、。

でも!!出来上がりの美味しさはたまらないんです。

家で掘りたての小さめの新ジャガ。。
小振りなだけにそのまま楽しんじゃいたくて、、。

新鮮なうちにみんな大好きポテトフライに♪

まずはレシピというほどでもないのですが、、作り方です。
材料
新ジャガ 小さいもの10個
片栗粉 適量
塩 少々

作り方
1 新ジャガをよく洗っておく。
2 周りに片栗粉を軽くまぶし、170℃の油でじっくり揚げる。
3 揚げたてに塩をまぶす。

片栗粉を軽くまぶしておくと表面がカリカリ〜っていい感じに仕上がるんです。

小振りで揚げたてを一口。。
『アチチ。。。ハフハフ〜〜〜。あ〜〜おいしい〜』
と、あちらこちらからうれしい声が、、。

そうこの揚げたてほどおいしい瞬間はないんです。
なのでぜひ、揚げたてを、やけどに注意しながら味わってみてくださ〜い。

このおいしさ、ぜひ食べてみてほしいです。

あ〜〜またどこからともなく、、おいしい声が、、、




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-19 04:28 | 野菜

さやいんげんとアスパラのごま胡麻和え。これは、、胡麻好きさんに!!ぜひ

c0191630_12594246.jpg

練り胡麻といりごまのWパンチ!!
この和え衣で和えたきぬさやとアスパラ、、。

絡めれば絡めるほど、、どんどん食べちゃいます。。
だって胡麻の風味が〜〜味わいが〜。
新鮮な野菜に絡んで旨味たっぷりなんですもの〜。

この和え衣は野菜で拭って最後まで食べちゃいたい味わいです。

材料 
きぬさや 適量
アスパラ 3本
練り胡麻 大さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
いりごま 小さじ1
豆乳 大さじ1/2

作り方 
1 きぬさやの筋をとって茹でる。
  アスパラの食べやすい大きさにきって茹でる。
2 練り胡麻に醤油、みりん、豆乳、いりごまを入れてよく混ぜる。
3 茹でた野菜を2に加えて和える。

豆乳を加える事でまろやかさがUP!!

練り胡麻の濃厚さ!!いりごまの香ばしさ!!
この和え頃今なら小ふきにした新ジャガにからめてもおいしいです〜。
ジャガ芋をつぶしてソース代わりにかけるのも、、、また最高です。

和えるだけでなくソース代わりにもぜひ使ってみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-16 04:34 | 野菜

アスパラ巻き巻き〜ジンジャー卵焼き〜♪

c0191630_7195022.jpg

おはようございます☆
今週も始まりましたね。
1週間、、みなさん一緒に頑張りましょ〜。

週の初めの月曜日!!
今日のお弁当のメインは、、、『巻き巻きアスパラのジンジャー卵焼き』
茹でたアスパラをショウガの煮付けを混ぜ込んだ溶き卵でくるくる〜っと巻いた卵焼き。
ショウガの煮付けを混ぜ込む事で出し巻き卵のようにおいしく〜。
そしてショウガのパワーでピリ〜ッとおいしい味わいに。

また巻き込んだアスパラが、、、何とも新鮮でシャキシャキした食感を生んでくれちゃいます〜☆

材料
卵 2個
ショウガの煮付け 適量
アスパラ 3本
醤油 少々

作り方
1 アスパラを固めに茹でておく。
2 卵にショウガの煮付けを細かくきった物を加えて溶きほぐしておく。
3 醤油も加えさらによく混ぜる。
4 フライパンに油をひいて、溶き卵を流し込む。
5 アスパラをおいて、くるくる巻いて行く。
6 焼けたら食べやすい大きさにきる。

ショウガの煮付けは、新生姜をスライスして、それをだし汁、醤油、みりんで煮込んでいったもの。
たくさん作って常備菜としても活躍できるのでオススメですよ=。

これで今日も頑張って働けそうです〜。

そういえば、、先日職場の患者の女の子に、『お姉さんって、コナンに出てくる灰原あいに似てるね』って言われました。

なんだかうれしいような気持ちになりました。
でもコナン君あまり見ないので。。。その子がどんな子なのか、、、。
どなたか知ってますか!?(笑)





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-08 05:25 | 野菜

クリームシチュー風!豆乳スープ!隠し味は白みそで。

c0191630_754780.jpg

久しぶりにクリームシチューが食べたくなりました。

クリームシチューは我が家でも人気のメニュー。
とろ〜んと濃厚な味わい、、、。好きな方も多いのでは!?
でも以外にこれもカロリー気になってしまう一品でもありますよね。

そんな時にオススメなのが、、これ!!
豆乳を使ったクリームシチュー風のスープはいかがでしょう!?

豆乳だけじゃさっぱりしすぎない!?と思われた方!!
隠し味がポイントなんです〜。

今回味わいの深みを生んでくれたのが、、白みそ!!
この白みそを加える事で濃くあるまるでクリームシチューのような味わいに。

味わい豊かでヘルシーなら本当に幸せなおいしさです。

材料
玉ねぎ 1個
人参 1本
ジャガ芋 3個
豆乳 400cc
水 200cc
白みそ 大さじ1
コンソメスープのもと 大さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
小麦粉 大さじ1
ガーリックパウダー 少々

作り方
1 玉ねぎ、人参、ジャガ芋は食べやすい大きさにきっておく。
2 鍋にオリーブオイルを入れ、野菜を入れてよく炒める。
3 野菜がしんなりして来たら、ガーリックパウダー、小麦粉を入れてよく合わせるように炒め合わせる。
4 水、コンソメスープの素を加えて少し煮込む。
5 豆乳、白みそ、塩、胡椒を加えてジャガ芋が柔らかくなるまで煮込んで出来上がり〜。

豆乳に白みそとガーリックパウダーで本当に濃厚な感じの味わいに〜。
これにバゲットを添えてブランチもオススメです。

野菜もたくさんおいしく食べちゃってくださいね〜。

あっっ、ちなみに我が家はお肉好きさんがいるので、その家族用には昆布茶でもみ込んで下茹でした牛肉を私以外の家族のスープに混ぜ込んでます。

昆布茶で揉んでから下茹ですることで、牛肉臭さも抜けて食べやすくなります。
お肉が少し欲しい方は材料に牛肉や鶏肉など加えてみてくださいね。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-07 07:05 | 野菜

さやえんどうとひら天のカレーマヨ和え!

c0191630_6114820.jpg

昨日のお弁当の副菜のご紹介!!

とっても手軽に出来ちゃう、簡単な一品。

今おいしいさやえんどうと市販のひら天を使った和え物。

今回のヘルシーのポイントは、、油抜き。
ひら天を一度熱湯で油抜きしてから使って、余分な油をカット。

マヨもカロリーハーフで。
カレー粉のスパイスとウスターソースの味わいもプラスさせて、味わいに深みを出すことで、食べて味わいが濃厚なだけに、少しの量でも満足できるようにしてみました。

材料
さやえんどう 適量
ひら天 1枚
マヨネーズ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2
お酢 少々

作り方
1 さやえんどうのすじをとって、塩水で茹でておく。
2 ひら天を沸騰したお湯で軽く湯通しして水気を切る。
3 マヨネーズ、ウスターソース、カレー粉、お酢を加えてよく混ぜ、食べやすい大きさにきったひら天、さやえんどうを加えてよく混ぜる。

ひら天が以外にボリュームがあるので、これをメインにいれてもいいかもしれませんね〜。
さやえんどうを一緒に和えてるので、野菜の緑もはいって見た目にもきれいになるので、うれしいですね。

こういう簡単副菜。
お手軽なのでぜひお試しを〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

肩の具合い
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-30 06:20 | 野菜

アスパラとレタスのさわやかサラダ

c0191630_5581094.jpg

今日はとってもさわやかなサラダのご紹介!!

今の季節の色合い。
アスパラとレタスのまろやかサラダです。

ドレッシングに豆乳を使ってカラダにも優し味わいに。

見てるだけでも癒されそうなサラダで今日も元気に、、、。

材料
アスパラ 6本
レタス 適量

豆乳 大さじ2
ガーリックパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
白みそ 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1

作り方
1 アスパラをゆでて、食べやすい大きさにきっておく。
2 レタスは手でちぎり。水にはなってからしっかりと水気を切っておく。
3 豆乳にガーリックパウダー、塩、胡椒、白みそ、レモン汁、オリーブオイルを加えてしっかり混ぜる。
4 お皿にレタス、アスパラを盛りつけドレッシングをかける。

このドレッシング。
白みそが隠し味!?で爽やかな味わいにコクをかもしだしてくれます。

おいしいアスパラの時期にぜひこのドレッシングで召し上がれ〜。

元気に〜〜と行きたいところなんですが、、昨日から右腕が痛くて、、90℃以上あがらいような状態、、、。
カイロにいってなおらなければ明日病院にいこうかと、、、。

肩こりか、、、じん帯か。。。
疲れ気味なのかも。
カラダからのサインをちゃんと見つめてあげないとな〜。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-28 06:07 | 野菜

モチモチ〜〜米粉と大根の大根餅風お焼き〜☆

c0191630_15535116.jpg

もちもち、、、カリカリ、、。
おいしい大根餅風のお焼きができました!!!

これは、、、たまらない。。
大声で言っちゃいます、、。
おいしいです(笑)

中に入れた干しえびとネギ、、胡麻の味わい。
それがモッチリ、、カリカリの食感と一緒にこんなにおいしく味わえちゃうんですもの、、、。

水の代わりにチキンスープで生地を作ってるので、このまま食べても十分おいしいの〜。

子供にも大人気で、大人のおつまみにも最高!!

大根餅と違って蒸したりしないで、焼くだけなので、、気軽に作れますよ〜。

材料
大根 300g
刻みねぎ 大さじ4
干しえび 15g
胡麻 大さじ3
米粉 120g
チキンスープ 300ml
砂糖 大さじ1

作り方
1 大根を細く千切りにする。
  それに塩をしてよくもんでおく。
2 米粉に砂糖、チキンスープを加え、のばし、そこに刻みネギ、干しえび、胡麻、大根を加えてよく混ぜる。
3 フライパンにごま油を多めに熱し、2を入れて両面こんがり色づくまで焼く。
  両面こんがり焼けたら出来あがり〜。

カリカリ、、、熱々をふ〜〜ふ==と召し上がれ〜。
これは、、、思わず癖になる食感ですよ〜。

あ〜〜〜また食べたくなりそうです、、、。

お好みでニラなどを入れてもおいしいと思います。
中の具材はいろいろ試してみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-27 05:09 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧