orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ふわっとヘルシーな豆腐ナゲット!お弁当にもおつまみにもgood

c0191630_9364977.jpg

ふんわりヘルシーなナゲットが出来上がりました。

鶏肉も使うのですが、、、豆腐やお麩もたっぷりと使うのでカロリーダウン。

そして揚げるというよりも多めの油で揚げ焼きするので形もくずれないで簡単にできますよ。

鶏肉だけで作ると冷たくなると硬くなりがちなのですが、お豆腐やお麩を加えることで冷めても柔らかいままでお弁当などにもオススメです。

材料
鶏ひき肉 100g
豆腐 150g
お麩 30g
長いも 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
中華スープの素 小さじ1

作り方
1 豆腐をしっかり水気を切る。
2 鶏ひき肉に豆腐、つぶしたお麩、おろした長いも、塩、胡椒、中華スープのもとを加えてよく混ぜる。
3 フライパンに多めに油をいれて熱し、2の具材をスプーンですくって落としいれる。
4 両面(全体的に)こんがり色づいて焼けてきたら出来上がり。

c0191630_944994.jpg

出来上がったナゲットにポン酢などの和の調味料もおすすmなのですが、私はこのスイートチリソースをかけて食べるのがお気に入りです。

淡泊な味わいだけに、、このスイートチリソースを絡めると、、、なんとも甘辛いその味が引き立つのです。
これは、、おつまみにもgoodです!!

ヘルシーなので、お酒のお供にもぜひ添えてみてくださいね。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-09 04:26 | お豆、豆腐

久しぶりにこの味!!油揚げで納豆ピザ〜♪ oishii

c0191630_3264635.jpg

週末の夕食、、。
そうゆっくりお酒が頂けるうれしい時間、、、。

そんな方々多いのではないでしょうか!?
知ってる方も多いかもしれませんが、、、、私もお酒大好き♪

その中でもワインには目がないんです、、、。
ワイン以外にも梅酒なども頂きます。
今、気に入ってるのが、ワインなら『コノスル』シリーズ。
チリワインです。
でもお手頃でデイリーワインに頂くには本当に満足できる味わい。

そして梅酒では『緑茶梅酒』にはまってます。

そのお酒のおつまみに久しぶりに大好きなコレを作ってみました。
ヘルシーで、、さらにカラダにもうれしい味わい。
納豆と油揚げで大豆パワー炸裂です。

材料
油揚げ 2枚
納豆 1パック
ネギ 少々
ラー油 少々
チーズ 適量

作り方
1 油揚げを開く。
2 納豆についているタレと辛子を加えて納豆をよく混ぜる。
3 開いた油揚げに納豆を乗せる。
4 上からチーズをかけてチーズがとろけるまでトースターでやく。
5 焼けたら上から刻みネギとラー油をたらして出来上がり〜。

簡単でお安く、、さらにおいしい〜。
最後にかけるラー油、、ここがまたポイント〜。

ほんのりピリ辛な味わい、、。
あ〜〜またお酒がとまりません。

今の時期ならビールでも冷たく冷やした日本酒にもオススメです。
私は、、、、梅酒のソーダ割りで頂きま〜す。

やっぱり、、これはやめられません、、、。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-21 03:36 | お豆、豆腐

ネバネバ納豆のピリ辛冷や奴♪ oishii

c0191630_7455249.jpg

私の好きなものを混ぜ合わせて、、冷や奴にかけちゃいました。

その具材は、、キムチと納豆。
キムチと納豆の組み合わせすごく好きなんです。

実は数年前まで納豆食べれなかったんです。
でもその納豆嫌いを克服させてくれたのが、、、この納豆キムチ!!

納豆嫌いな私でもこの味わいなら最後まで食べれちゃったんです。
きっとキムチの味わいが納豆特有の臭みを消してくれたんでしょうね。

そのキムチと納豆を組み合わせて冷や奴のかけダレにしてみました。

材料
豆腐 1丁
納豆 1パック
キムチ 適量
ラー油 小さじ1/2
ネギ 少々
醤油 少々

作り方
1 納豆にキムチ、ラー油、醤油を加えてよく混ぜる。
2 刻みネギも加えてさらによくまぜる。
3 豆腐に2をかける。

これだけなんですがっ、、、このラー油がまたピリっときいて、、、。
淡泊な豆腐によくあうんです。。。

でも実はお行儀悪いのですが、豆腐も一緒にかき混ぜて、、ご飯に乗せて刻みのりかけるのもオススメなんです、、、、。

ピリ辛豆腐丼!!になるんです。

つばめ君好きそうな味わいなんです(笑)(←勝手に想像)

ぜひ最初は冷や奴のまま、、その次は混ぜちゃってご飯に、、、。
いかがでしょう(^^)




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-02 05:20 | お豆、豆腐

クミン香るチャパティーと豆腐のキーマカレー♪

c0191630_725691.jpg

先日モニターでスパイスをもらって以来、、、カレーに夢中!!
そして今回もカレーを作ってしまいました、、、。

どうしてもカレーをチャパティーで食べたかったので、、、今回はチャパティーも焼いてみました。
カレーにもチャパティーにも頂いたスパイスを使って、香り高いカレープレートになりました。

まずはカレーのご紹介!
今回のカレーはキーマカレーをイメージして、豆腐のヘルシーキーマカレーです。
具材は、豆腐、牛蒡、玉ねぎ〜。
野菜と豆腐の女性にオススメカレーです♪

材料
玉ねぎ 1/4個
牛蒡 1/2本
豆腐 80g
トマトジュース(無塩) 200cc
ガラムマサラ 小さじ1
レッドペパー 少々
ターメリック 少々
クミン 小さじ1/2
ショウガ 小さじ1/2(みじん切り)
ニンニク 小さじ1/2(みじん切り)
醤油 小さじ1/2

作り方
1 玉ねぎ、牛蒡をみじん切りにする。
2 豆腐は水気をきる。
3 フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、ショウガを入れ、香りが出て来たら、玉ねぎ、牛蒡を加えてよく炒める。
4 3に豆腐を崩しながら入れ、よく炒める。
5 トマトジュース、水を大さじ2、クミン、ターメリック、レッドペパー、ガラムマサラを加えて煮詰めるように炒め合わせる。
6 醤油で味を調えて出来上がり〜。

ほんの少し入れる醤油が味の決めて!!
スパイスは辛いのが好きな方はレッドペパーを多めにどうぞ〜。

さぁ続いてはチャパティーです〜。

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

薄くのばして〜出来上がり〜
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-21 07:22 | お豆、豆腐

ふわっふわ〜豆腐と長いものお好み焼き〜。

c0191630_415412.jpg

ふわっふわ〜〜〜。
あ〜〜もうたまりません、、、。
関西人な私は粉もんが大好き、、。
でも粉もんは以外に高カロリー。
マヨネーズにソースのwコンビネーションで楽しみたい私は、、、さらに高カロリーになってしまうのです、、。

が、、、このお好み焼きはヘルシーです。
粉の量を減らして、かわりに豆腐と長いもを入れて、キャベツ、ネギをたっぷり。
そのおかげで、、かなりふわっふわ〜なおいしい優しい味わいのお好み焼きなりました。

でも危険なぐらいおいしくて、、、これまた食べ過ぎちゃいました(笑)

材料
お好み焼き粉 100g
豆腐 160g
長いも 1/2個
キャベツ 1/4個
ネギ 1本
卵 1個
水 100cc

作り方
1 長芋をすりおろし、キャベツは千切りにしてラップをかけてレンジで1分30秒加する。
  ネギはみじん切りにしておく。
2 お好み焼き粉に豆腐をくわえ、全体になじませる。
3 2に卵、水、長いもをくわえてよく混ぜる。
4 キャベツとネギをいれてさらに混ぜる。
5 熱したフライパンに油をひいて、両面こんがり色づいて中まで火が通るまでじっくり焼く。

これ本当に仕上がりはふわ〜っとやさしい食感とうまさ!!
たまらないおいしさです。
私は危険と知りながら、、、、マヨとソースに、、キムチもトッピングしてあじわっちゃいました。
c0191630_4234010.jpg

shion用にはハートの形に焼いて、ソースとマヨで。
でもshionはなぜかお好み焼きより、、焼きそばが好きなのです。

この日も『焼きそばの方がよかったな〜』ってぼやかれてしまいました。
でもちゃっかり完食してくれてよかったです。

お子様と一緒にこんなヘルシーなお好み焼きもオススメです〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-04 04:28 | お豆、豆腐

じゅんわり油揚げにお豆腐の肉団子を煮含めて〜。

c0191630_9242190.jpg

あの煮汁をふくませた油揚げのおいしさ、、、。
好きな方も多いはず、、。

その油揚げにお豆腐たっぷりの鶏肉の肉団子を入れて一緒に煮含めてみました〜。

煮含めた油揚げからは優しい味わいのだし汁が・・・噛み締めると肉団子からはたっぷりジューシーな味わいが〜〜。

中の肉団子もお豆腐たっぷりなのでふわふわ、、とってもヘルシーなカラダにも優しい味わいです。
軽く煮汁をきってお弁当にいれてもおいしいです。
味がしみ込んでるだけに冷めてもおいしく頂けちゃいます。

材料
油揚げ 6枚
豆腐 1丁
鶏ひき肉 100g
片栗粉 大さじ1
刻みネギ 大さじ2
ショウガ 小さじ1
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
卵 1個

だし汁 600cc
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
昆布茶 小さじ1/2

作り方
1 水切りした豆腐に鶏ひき肉、ショウガ、酒、醤油、刻みネギ、卵、片栗粉をいれてよく混ぜる。
2 油揚げに切り込みを入れて1の具材を丸めてから詰める。
3 お鍋に2を並べて、だし汁、酒、醤油、みりん、昆布茶を入れて軽く煮たたせ、落としぶたをして煮汁が半量になるぐらいにまでに含める。

出来上がったら一度軽くさますと味わいがぎゅ〜〜っとふくまってさらにおいしくなりますよ。
おこのみで辛子を少しつけてもおいしくなるのでお試しあれ=。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-04-21 05:19 | お豆、豆腐

和風なジャガおからナゲット〜さっぱりフレッシュトマトデップも〜

c0191630_4404222.jpg

もちもちっとした食感のヘルシーなナゲット誕生です。

その具材は、、なんとジャガ芋とおから、、。
それだけ、、、。
こんなに外はカリカリ、、中はふんわり、、。

今回は中にきざんだ椎茸を加えて食感にも楽しみを!!

そして、またこの添えたフレッシュトマトディップの旨味。。
レモンをきかせて、そして玉ねぎも入れて、、、。
このディツプだけでも食べれちゃうかも!!っていうぐらいおいしく出来たんです。

あ〜〜この両者のタッグ、、、。
本当にオススメです。

まずはヘルシーなナゲットからのご紹介!!

材料
ジャガ芋 2個
おから 100g
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
椎茸 1枚
中華味の素 小さじ1

作り方
1 ジャガ芋をすりおろし、おからと、塩、胡椒、中華味の素を加えよく混ぜ、そこにみじん切りにした椎茸を加える。
2 小さな小判型にして丸める。
3 フライパンに多めの油を熱し、両面こんがり色づくまで焼く。

まずはこれでヘルシーなナゲットの誕生です。

それではレモンを用意して、、、ディツプ作りに参りましょ〜。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪





ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

レモンよオニオンがおいしさの秘訣!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-17 04:54 | お豆、豆腐

スタッフドオニオン☆中身はおから!?

c0191630_5143983.jpg

おはようございます。
今日はホワイトデーですね。。

バレンタイのお返しに皆さんは何をもらいましたか!?
私は兄から焼き菓子のセットをもらいました。
スイーツ好きな私にはうれしいお返し、、、。
もらったそばからパクパク、、と食べちゃいました。

そして自分へのホワイトデーの贈り物に大好きな新玉ねぎとおからを使ってメインにもなるお料理を考えてみました。

これがまたおいしいのです、、、。
そしてようやく参加できるバルサ同盟、、、、。
これが今日自分へのホワイトデーのご褒美かも。。。
vivera女将、、、タラゴンさん、、参加表明!!!受けてくださ〜〜い(←アタックです☆)

材料
新玉ねぎ 1個
椎茸 1枚
おから 50g
人参(みじん切り) 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
ガーリックパウダー 少々

バルサミコ 大さじ1
白ワイン 大さじ1
醤油 小さじ1
蜂蜜 小さじ1
黒胡椒 少々

作り方
1 新玉ねぎを横半分に切り、外側を残して中をくりぬく。中身はみじん切りにする。
2 おからにみじん切りにした人参、玉ねぎ、椎茸、塩、胡椒、ガーリックパウダーを加えてよく捏ねる。
3 くりぬいた玉ねぎに詰め込み、アルミホイルに包んで200度のオーブンで40分焼く。
4 焼いてる間に、、フライパンに白ワインとバルサミコ、醤油、蜂蜜、を加え軽く煮立て、最後に黒胡椒をふってソースを作る。
5 焼き上がったオニオンをお皿に盛りつけ、ソースをかける。

このバルサの甘み、、、、。
あ〜〜〜やっぱりおいしいです、、。
ようやく手に入れる事のできたバルサミコ酢。。。
かなりうれしいです〜〜。
これからいろいろ使っていきま〜〜す。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。


fanifaniさんが豆腐のヘルシーチョコムースを作ってくださいました。
アレンジしてほうれん草も加えてさらにヘルシーにおいしそうに仕上がってます。
私の大好きなきな粉までトッピング。。
こちらのアレンジムースも気になってしまいます。
fanifaniさん本当にありがとう。

豆腐のヘルシーチョコムースのおいしいアレンジの記事はこちらからどうぞ
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-14 05:29 | お豆、豆腐

焼豚風の厚揚げ〜お肉もいいけど、、これもたまりません。 oishii

c0191630_515128.jpg

焼豚。。。
家族がお肉がすきなので、豚バラ肉のブロックが手に入ったらよく作るのですが、、、お肉が苦手な私は、、お預け状態に、、。

八角の香りが漂い、、なんともいい照りのその焼豚をほおばってくれる姿を眺めてるだけでした(苦笑)

そこで、、、一緒に楽しめるのにいい物はないかと、、、考えて、、お肉の代わりに厚揚げを使って焼豚風にしてみました。

でもこれ、、、味がじんわりしみ込んで、、もう何ともいえない味わいに〜。
焼豚よりもおいしいわ〜って至福を感じちゃいました。





ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

あなたはどちらがお好き!?焼豚!?それとも焼豚風?
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-13 05:25 | お豆、豆腐

豆腐とキャベツのピリ辛磯辺焼き〜☆

c0191630_563679.jpg

またもやお豆腐を使ったレシピ〜♪
本当にお豆腐ばかりですみません。。。

豆腐屋さんの回し者じゃないですよ、、、。
こういうレシピを考えてるのが好きなんです。

だって豆好きだもの〜。

今回は米粉と豆腐の組み合わせ、、、。

モチモチのピリ辛磯辺焼き。
中の具材はみじん切りのキャベツとキムチ。
そして海苔は韓国海苔〜。

思わずビールに手をのばしたくなる味わいです〜。

材料
米粉 100g
ジョニー豆腐 1丁(70g)(← または絹ごし豆腐)
めんつゆ 大さじ1
水 60cc
キャベツ(←みじん切り) 20gほど
キムチ 適量
韓国海苔 適量

作り方
1 米粉に豆腐を加えてよくなじませ、めんつゆ、水を加えて混ぜる。(←お好み焼きの生地程度のゆるさにしてください)
2 みじん切りのキャベツ、キムチを加えて混ぜる。
3 多めのごま油を熱し、生地を入れてその上に韓国海苔をおいて焼く。
4 両面こんがり焼けたら出来上がり。

混ぜて焼くだけ、、なんですが、、これがまたおいしくて、、、。
米粉なのでモッチリ、、。

キムチのピリ辛と韓国海苔の風味。。。
あ===もうたまりません。

お好みで醤油に酢、ラー油をたらした漬けダレや、マヨネーズに醤油のタレでもおいしく味わえます〜。

このもっちり感ぜひ〜〜お試しを。。
でもビールのお供にするには覚悟を〜〜(笑)




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

人気のおからパンと豆腐パン
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-27 05:20 | お豆、豆腐

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧