「ほっ」と。キャンペーン

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ご飯もの、麺ものなど( 56 )

焼きそばの残りに大きな福が舞い込んだ♪

c0191630_5524410.jpg

立ち上るゆげ、、、ソースの香り、、いや〜これはたまらないです、、、

はっ!!!写真から焼きそばを想像し、、その情景にひたってしまいました(笑)

焼きそば〜。
お休みのお昼ご飯に登場しやすいお料理の一つに焼きそばないですか!?

我が家は麺類が登場回数が多いので、ラーメン、焼きそばとか多いのです。
先日のお昼も定番の焼きそば!!私の自己流レシピで作る焼きそば〜。
これは大好評なのでいつ作っても喜んでくれます。

中身は豚肉、もやし、キャベツだけのシンプルなもの。
味付けは塩、胡椒、ウスターソースに焼きそばソース。
最後に紅ショウガをトッピング〜なのです。

好評ながらも、、少しだけ残ってしまった焼きそば、、、。
今日はそのアレンジレシピ♪

知る人は知っている、、、神戸の長田発祥といえば!!そう!『そばめし』なんです。
c0191630_61386.jpg


ご飯と焼きそばの融合、、、。
ご飯にからまる焼きそば、、、。ソースと麺がご飯と一緒に楽しめる。。
なんだか関西人ならではの考えかも(お好み焼きにご飯とかあるし、、、。)

でもこれがたまらなく美味しいのです、、、これこそ、残り物に福ありまくり(笑)です。

作り方も簡単♪
残った焼きそばをキッチンばさみや包丁で細かくきっておきます。
フライパンに油をひいて、ご飯を炒めて、ウスターソースを加えて軽く炒め、残ってた焼きそばを加えます。
ご飯とよく絡めて、出来上がり〜。
最後にまたは炒めてる途中でもOKですが、かつお節(粉)をかけて出来上がり〜。
お好みで青のりをかけてもOKですよ〜。

これは本当に一人の時のお昼ご飯にオススメです。
ちょっと豪華にって時は半熟卵を乗せてどうぞ。

この味わいは、、一度試す価値ありですよ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-21 06:33 | ご飯もの、麺ものなど

野菜もたっぷりビビンバでたっぷり丼♪

c0191630_8155355.jpg

野菜がたくさん食べたくなるときってないですか!?
それもご飯に乗せてがっつりと、、、。

そう。。野菜いっぱいで食べれる丼ものが恋しくなることないですか!?

そんな時ご飯に合わせて考える野菜も食べれるご飯ものといえば、。
ビビンバ
野菜のナムルをた〜〜〜〜〜っぷりと乗せたものが無性に食べたくなるのです。

いろんな野菜のナムルをコチュジャンを添えて絡めて絡めて、、。
さらにその野菜をご飯に絡めて、、パクり、、。

その瞬間辛みと野菜の甘み、旨味、そしてご飯の味わいが口の中で一つになって、お腹へ。
何ともいえない幸せな味わいなのです。

ナムルのニンニク、ごま油の香りも鼻を突き抜けて香りの余韻も残るのがまた美味。。

ご飯に合わないわけがないのです。

c0191630_8213345.jpg


今回の基本のナムルの味付けは。。。
塩 少々 、おろしニンニク 小さじ1/2、薄口しょうゆ 小 2 、ゴマ油 小 2 、をベースにしてます。
そこにすりごまを加えたり、または少し酢を加えたり。
茹でたもやし、人参、大根、水煮のゼンマイなどを絡めてナムルの出来上がり。

後は甘辛く味をととのえた鶏そぼろを乗せて丼に。
私は野菜オンリーのビビンバ丼。
コチュジャンたっぷりでいただきました。

こんな野菜いっぱいの丼。
お昼ご飯にいかがですか!?

今日のイメージデザイン、、この方も私の憧れ。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ハイブリットワーカーの師匠にしたいこの方です。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-19 06:01 | ご飯もの、麺ものなど

愛しのちゃんぽんを思い、、、挑戦しました♪と料理への思い

c0191630_834311.jpg

最近、、、無性に食べたくなったもの、、。
というか、、以前から食べたいな〜って思ってたのもの。。

それは、、。
ちゃんぽん

つばめくんのところで見るたびに食べたいな〜って思い焦がれてたのです。

そのちゃんぽん。。。
作ってみました。
つばめくんの所の写真を参考に、具材は、キャベツ、豚肉、もやし、蒲鉾をたっぷりとつかってみました。

麺は太いちぢれ麺。
スープはウエイパーをベースに しょうゆ、酒、 こしょう少々を使ってつくってみました。

まずは具材を炒めて、、。塩、胡椒で味付け。
そして麺をゆでて、盛り付け、スープを注ぐ。
最後に具材を乗せて、できあがり〜。
具材たっぷりちゃんぽん風。

本場のちゃんぽんをイメージしてみたけど、、どうかな!?
食べた感じは、、野菜たっぷりのラーメンって感じでお気に入り=。
これはおいしいし、野菜もとれて幸せ〜♪

でもやっぱり本物のちゃんぽんが食べたいな〜。

そういえば、、最近ふと私の料理好きってこんなところにも現れるっていうのを発見しちゃいました。
それは、、、Moreにてどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

料理をいかにおいしそうに、上手に演出できるか!?
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-17 08:55 | ご飯もの、麺ものなど

母のココロのおかゆ・・・ようやく良くなりました。

c0191630_5595021.jpg

ご心配おかけしました!!
ようやく少しずつですが、回復してきました。
みなさんからのコメント本当にうれしくて、、、、。
励まされました。
このblogを通して出会ったかたにこんなにも温かなコメントをもらえるなんて、このblogを続けててよかったです。
本当にありがとうございます。

考えてみれば、、、この2日間ほぼ寝てました。
風邪をひいてこんなにも長く寝てることなんて今まで考えられない!と母がいうぐらいずっと寝込んでました。

というのも、、私風邪をひいて体が辛くても何やら動き回ってしまう癖が、、、。
貧乏性というのでしょうか、、退屈しやすいというのでしょうか、、ついつい何かしてしまってこんなにも寝込んでることなかったんですよね。(笑)
尿管結石で入院した時も翌日には入院生活(というよりも食事)が嫌で翌日には薬を処方してもらって無理やりバスに乗って退院して来た強者(爆笑)。
こんな私が本当に2日続けてトイレと食事以外は寝込んでた今回の風邪。

今までの疲れがドド〜〜〜ッとでてきたのでしょうか。。。。。

今朝はなんだか胃の具合はまだ落ち着かないものの、カラダは軽い気がしてようやく平常の生活をしてます。
お弁当を作って、朝食の用意をして・・・。
動けるってありがたい事ですよね。
そしてこの2日間食べては嘔吐の繰り返しだったのですが、、今日からはちゃんと食べれそうなので、、、それもうれしい=♪(さぁ何を食べようかな←オイオイ、、、(><))

仕事も2日も休んでしまって、、、今日はたまたまお休みだったので、今日一日でカラダをリセットしてまた明日から頑張ります。

この2日間の食事の中で一番美味しかったのが、母が作ってくれた『おかゆ』でした。
『少し固めになったけど、、、』といいながら作ってくれた母のおかゆ。
お米の甘さがココロに染み渡り、、、なんだかココロも和んでいくようでした。
おかゆというよりも、作ってくれた母のココロがうれしかったのです。

c0191630_6131119.jpg

残ってしまった冷めたおかゆもその晩に『生姜卵あんかけのおかゆ』(←自作)にして美味しく食べました。(動けるようになったらまず料理がしたくなるようです(笑))
生姜のきいた卵のあんがおかゆに絡まり。。なんとも優しい味わい。
カラダもポカポカです。

今回の風邪で家族や見守ってくれる方の大切さが本当にココロにしみ込みました。
家族とそして、心配してくださった方に本当にココロから感謝してます。
ありがとう。

さぁ、回復blog!!最初にデザインもupしたくて、、、ムズムズ。。。
最初のデザインは、、あこがれのこの方なんです。






ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

野菜使いの魔法使い!!大好きなこのかた。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-10 06:23 | ご飯もの、麺ものなど

休日のお昼、、ラーメンが無性に恋しくなる理由、、。

c0191630_929495.jpg

おはようございます。
昨日はなんだかすごく寒かったですね。。。
今日も寒いのかな!?
昨夜はshionと『崖の上のポニョ』を見てから寝たので、、、、shionはまだ睡眠中、、、。
まだまだ起きてくる気配なし、、、、。
まぁ今日は保育所お休みだし、、、みんな仕事も休みみたいだし、、、のんびりした朝です。
(私1人仕事、、、でも気にしないのです♪だって元気に働けてることに感謝だもの♪)

そういえば、、、子供のころ土曜日のお昼ご飯といえば、、ラーメンが定番でした。

私が小学校の頃は土曜日昼まで学校だったので、帰ってくると母がお腹をすかせた私たちに手早く食べれてみんな大好きなラーメンが多かったのかも。

でもみんな大好きなラーメンを食べれる瞬間幸せでしたね(^^)

今も我が家の土曜日や休みの日のお昼ご飯は無性にラーメンが食べたくなって食べてることが多いようです。

これも先日の休日ラーメン。
c0191630_935135.jpg

たまたま土曜日が休みの時に作ったラーメン。

基本はマルタイの棒ラーメン醤油を使いました。
その上に煮豚と千切りして炒めたキャベツをたっぷり乗せたのです。

私以外は煮豚に大喜び!!
私はキャベツを倍の量盛りつけて、、、最後にラー油をたらりとたらしていただきました。
Cpicon ウーロン茶効果でさっぱり!ウーロン煮豚 by nao-cafe

熱々のスープ、麺に絡む甘いキャベツ!!
これがたまんないの!!美味しいの〜。
キャベツだけでも大満足。
幸せ〜〜。家族で囲む昼ご飯にこんな熱々ラーメンはいかが!?







ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-06 05:53 | ご飯もの、麺ものなど

初めての恵方巻き作り〜と豆まき。巻くより食べる!?(笑)

c0191630_5514958.jpg

おはようございます。
昨日の節分はみなさん恵方巻き食べられました!?

私は昨日も書いてたとおり、、初めて恵方巻きに挑戦してみました。
というよりも巻き寿司初挑戦!?

仕事を終えて帰って来た頃にはちょうど昆布茶を入れて固めにしかけておいたご飯が炊きあがってました。

なので、、、朝に用意しておいた具材も用意していざ巻き寿司作り♪
もちろんお供は、、、shionです。
今回の具材は、かんぴょう、高野豆腐、椎茸、卵、シーチキン、ほうれん草、かにかま、ウインナー、レタス、きゅうりです。
普通の巻き寿司が苦手な妹のためにサラダ巻きも用意したかったので、シーチキンなどを使いました。

初挑戦の巻き寿司その結果は!!Moreにて(^^)





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

初めての巻き寿司、、その結果は!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-04 06:06 | ご飯もの、麺ものなど

おいしいアレンジ丼♪その正体は!!肉じゃが!!

c0191630_7411951.jpg

おはようございます。
今日は久しぶりに朝から雨が降ってますね。
でもこういう雨の日も大事ですよね。

雨の潤いを大地に、、、、。

ということで、今日も元気に過ごしましょう。

元気の素といえば、、私にはやっぱり料理と食事!!は欠かせません!!
今日は大好きな肉じゃが!!(←といっても好きなのは味がしみ込んだ玉ねぎや糸こんにゃくなのですが、、、、(笑))を使ったお昼ご飯にオススメのアレンジオムレツ丼!!をご紹介!!

味わいのしみ込んだ肉じゃがを最後まで堪能できる至福の丼物です!!

といっても作り方はすご〜く簡単。
残った肉じゃがの具材を細かく切って、、、そして溶き卵に混ぜて焼くだけ!!

それをご飯を盛りつけてレタスをひいた上に乗せて、最後に煮汁を少しかけるだけ!!
それで出来上がり!!
今回は残った玉ねぎ、糸こんにゃくがたっぷりなので具材もヘルシーでボリューム満点!!
糸こんにゃくはカロリーも低いし、食べごたえもあって、お腹も満足できちゃうので大好き。
c0191630_7464741.jpg

混ぜ込む具材を煮込まれた野菜だけにしたら本当にヘルシー。

でも卵でタンパク質もとれるのでバランスもばっちりです。
かけた煮汁がしみ込んだご飯もまたおいしいのです。

これこそ、、残り物に福あり!!!の味わいですよ〜。

さぁ今日も仕事頑張りましょ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-28 07:48 | ご飯もの、麺ものなど

黄金スープをつくレポ!!そのコラボ作とは!!

c0191630_10384441.jpg

今日は久しぶりに母のリクエスト!!はなまるマーケットの『黄金スープ』をつくレポです。

『黄金スープ』をチェックし、、作り上げたスープ。

本当に透き通ってきれいでしょ。
でも飲んでみると鶏のエキスと干しえびのエキスがたっぷり、、、出てるんです。
本当においしいの〜。
なんといっても干しえびが中華の味わいを醸し出してくれてるんです。

そして残った具材も、、、。ここで紹介してあった『肉みそ』にしました。
c0191630_10415716.jpg


だしをとった後の鶏肉も干しえびもこんな感じにおいしく最後まで食べれちゃうのって本当にうれしいですよね。
この肉味噌、、そのまま豆腐にのせたり、ご飯に乗せてもおいしいの、。
でもこのスープと肉味噌をコラボレーションさせて、、shionの大好きな『ラーメン』にしちゃいました。
c0191630_10482444.jpg

茹でた細めんに黄金スープをかけ、最後に肉みそをトッピング〜。
どうです、、透き通ったスープに麺!!絡む肉味噌、、、。
これ実はshionの朝ご飯なんです、、、。
朝からラーメンが食べたい!!!とうるさくリクエストするので、小さなお茶碗ぐらいのラーメンを作ってあげました。

朝からペロリと完食でした。
かなりの美味しさだったようで、、おかわりをリクエストしたほど、、。
すごい食欲ですね(笑)
でも食べやすいタイプのラーメンなので朝からでもいけちゃいそうですね。

どう!?こころちゃん、つばめくん!!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-27 06:21 | ご飯もの、麺ものなど

高菜と鮭のマヨ炒飯!!マヨが素敵な隠し味!

c0191630_8443580.jpg

おはようございます。

昨日は久しぶりのshionのデート。
買い物をして、ご希望のマクドナルドでハッピーセットのランチ。
そのあと知り合いのカイロの先生に二人して施術してきてもらいました〜。

shionも小さいながら、カラダにはお疲れのサインが。
今の子供ってあんまり外でカラダを動かす事が少ないから筋肉や骨格も弱くなってきてるのかな?!
う〜ん、なんだか心配です。
家でもちゃんとケアしてあげないとなって思って帰ってきました。

でも久しぶりのデートにshionはすごくご満悦。
日々寂しい思いをしてるのを我慢してくれてるんだなって再認識。
ちゃんとかまってあげないとなって反省しちゃいました。

そうですよね、、『忙しい』って心(ココロ)を亡くすって書くんですよね。
ココロ大事にしていかないとですね。

今日は朝からなんだかバタバタしちゃって、、。
お弁当も簡単炒飯になってしまいました。
でも少しでも美味しく食べてもらえるように、、マヨを隠し味に高菜と鮭の炒飯を作りました。

c0191630_8503935.jpg

作り方もめっちゃ簡単なんです。
高菜のお漬け物を刻んで、フライパンにマヨを入れ、高菜と鮭フレークを一緒に炒めます。
そこにご飯を加えてパサってなるまで炒めて、最後に醤油を少し加えてできあがり〜。

簡単過ぎですみません、、、。
でもマヨと高菜の塩気、鮭の味わいが一つになってこれがおいしいのです!!

マヨってなんとも素敵な調味料です、、。
バタバタしてるときのお助け炒飯みなさんもよければお試しくださいね〜。

では、、仕事に行って来ま〜す。
今日から6連勤。。。なのでコメントのお返事や訪問などなかなか出来なくなるかもですが、、お許しを〜(><)





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-20 08:54 | ご飯もの、麺ものなど

食べて元気回復!!豚肉orタコ 元気回復お好み焼き

c0191630_7472924.jpg

あ〜〜もう見てるだけでも元気になれます!!
ある意味癒されます(笑)

それぐらい大好きなお好み焼き〜。
関西人の私はこの粉ものに目がないのです。
焼き上がったお好み焼きにかつお節と青のり、ソースにマヨ。
トッピングし終わったら早速がぶり。。。
もう至福の時です。

本当はお店で鉄板でコテで食べるのが一番すきだけど、、家のお好み焼きも好き。

お好み焼きを作る直前。
仕事で疲れた体 = 疲労がたまってる 
そんなときに食べたくなる具材。。。というか、、残りの仕事の日を乗り切る為の疲労回復も期待して。。。

この日メインに用意した食材は!!

タコと豚肉なのです。

タコは高タンパク低カロリーでタウリンがたっぷり含まれてる食材!!

c0191630_7541930.jpg


そして豚肉はビタミンB1がたくさん含まれてる食材。
c0191630_7542895.jpg


そうなんです、両方ともカラダの疲労を回復してくれるお助け食材!!

ベースの生地に(今回は消化を助けてくれる長いもを細かくして入れてます。)キャベツ、ネギ、天かす、卵を混ぜ、、、、。

フライパンに流し入れ、最後に二つのうち好きな具材をトッピング。

私はもちろんタコ、、、。
両親や兄弟は両方とも(←欲張り(笑))
shionは豚肉をチョイスしてました。

こんがり焼いて、、、できあがり〜。

豚肉の旨味の絡んだお好み焼き。
タコの歯ごたえ残るお好み焼き。

両方ともそれぞれの旨味あふれる味わいでした。

はぁ、、これで今日一日仕事乗り切れそうです(><)







ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-17 07:58 | ご飯もの、麺ものなど

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧