orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 112 )

緑茶のクッキー♪後味さっぱり食べれちゃいます

c0191630_11265128.jpg

緑茶の粉末いりのクッキーを作りました。

緑茶っていろんな栄養をもってるんですよね。
緑茶の成分は主として、カテキン、カフェイン、ビタミンC、ビタミンE、
カロチン、フラボノイド、テアニン、ギャバ、フッ素などです。

いろ〜〜んな栄養の宝庫の緑茶を飲んでるだけじゃもったいない!!
って思って、家にあった緑茶の粉末を使ってクッキーを作ってみました。

もうすぐ春、、、その春にぴったりなクッキーになりました。

後口もさっぱりとして、ついつい手が伸びちゃうほどの美味しさ、、、。

shionもこのクッキーお気に入りになって、それも緑茶の方を好んで食べるぐらいなんです。

さっぱりいくらでも食べれちゃうほどのクッキー。
おいしく食べてカラダにもいいならうれしいですよね。

緑茶とプレーンを一緒にして市松模様のクッキーも作りました。
c0191630_11324786.jpg

これも見た目に爽やかできれいなクッキーに仕上がりました。

これをお土産に持って行った方も本当に喜んでくださり、姪の方と一緒に食べてくださったそうです、、、。
うれしいな〜。
そうやって美味しいって食べてもらえるだけでも幸せです。

また焼いちゃお〜(^^)


今日のイメージデザインは!お料理上手な素敵な奥様♪




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

繊細なお料理、お菓子。上品さ際立ってます
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-25 06:02 | お菓子

一口サイズのミニスコーン♪美味しさの秘訣はひとさじのメープルシロップで☆

家族は休日、、しかし私は出勤。なので、朝ゆっくり過ごせるかもと起きて来たのですが、、、。しかし、、。
家族の朝食用に用意できるものがない。ご飯もないし、、食パンは1枚。
こんな時ないですか!?
最近、、こういう時多いような気が。。。(笑)


c0191630_7572091.jpg


とひとり言で始まってしまいました、、、が。
本当にこういう時が多いのです、、最近(苦笑)

普通にスコーンを焼こうと思ってたのですが、ベーキングパウダーや重曹がない!!!
と落ち込んでたところに、、、、救世主が!!!

そうホットケーキミックスです。

これがあれば、、スコーンが焼けるわ〜ってココロ踊らせ作ってみました。

それも食べやすい一口サイズに。
フードプロセッサーで手軽にすぐできちゃうかわいいスコーン。
朝食に間に合う焼き立てスコーンいかがですか!?

c0191630_831687.jpg


材料
ホットケーキミックス 150g
薄力粉 20g
強力粉 30g(←ない時は薄力粉でok)
バター 30g
メープルシロップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
卵1個と牛乳を合わせて 100cc
チョコチップ 大さじ2

作り方
1 フードプロセッサーにホットケーキミックスと薄力粉、強力粉、砂糖、バターを入れてバターが粉になじむまでしっかり撹拌する。
2 卵と牛乳を合わせて溶いた物とメープルシロップを加えて生地がひとまとまりになるぐらいにまで混ぜる。
3 生地を2等分し、一つにはチョコチップを混ぜる。
4 生地を一口サイズに丸め、天版に並べて、180℃で20分焼く。

メープルシロップの甘みのおかげで食べやすく、香りもいいのです。
これなら何もつけなくてもシンプルにそのままパクりと味わって楽しめます。

コロンと一口サイズなので、お子様のおやつにもぴったりです。

休日のゆっくり過ごす朝の時間に焼き立てスコーンはいかが!?

子供のおやつといえば、、、カラダに優しいお料理のこの方のイメージデザインをupしちゃいます。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ナチュラルでカラダに優しいお料理といえば、、。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-20 05:48 | お菓子

Happy バレンタイン♪今年のバレンタインはしっとりブラウニで☆

昨日、月曜にupしようと思ってた記事の下書きが公開されちゃってたようで、、、。その記事は月曜の予告という事でお許しくださ〜い。
コメントくださってた方がいたようなのですが、、間違って読まずに消してしまいました!すみませんが、、よければその方またコメントください。(__)


c0191630_928060.jpg

さぁ、今日はバレンタイン当日。
といっても日曜日。。。
でもワクワクときめいてる方も多いのでは!?(←私もときめきたい☆(笑))
私からみなさんへのバレンタイン当日に贈るスイーツ。
しっとりしたブラウニーです。

このブラウニー日頃お世話になってる方への感謝チョコで早めのバレンタインに贈ったものなんですが、、、。
それが、、。大絶賛!!してもらえちゃったのです。

とある方には、、
『これ美味しい!! ブラウニーの旨さは食べたときのしっとり感と食べた後の後口にあるんだよな!! これは、、、いいぞ!!』とほめてもらえちゃいました(^^)

そこまでほめちゃっていいの!?と思うぐらい、、(笑)
でも喜んで貰えてとってもうれしかったのです。



そして、このブラウニーをアレンジしてデコチョコにしたものが、、shionの初バレンタインの贈り物になったのです。

そのデコブラウニーがこちら!!
c0191630_9345258.jpg

シンプルですが、、、、。

ブラウニーの上に♡の型をおいて、中にチョコを流しこみ、その上にアザランでデコレーション。
きらめくハートのブラウニーとなりました。

すごくシンプルなのですが、、飾り付けや、チョコを流し込んでるshionは真剣そのものでした。

これもいい思い出になるのかな!?
c0191630_9364187.jpg


このブラウニーを包んで、shion直筆のお手紙を添えてあこがれの保育所の先生に持って行きました。
渡す現場は見れなかったのですが、送りにいったときに、女の先生にときめく女の子だね〜っていわれて本当に照れ笑いしてたshionがかわいかったです。

その小さなかわいい思いが届いてればうれしいな。

さぁみなさんはどんなバレンタイをお過ごしになられるのかな!?
素敵な時間が過ごせますように、、。

といいながら、、父の誕生日。
大好きなシュークリームを仕事帰りに買ってこよ〜〜っと(^^)






ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-14 05:35 | お菓子

明日はバレンタイン、ふわっと濃厚ガトーショコラはいかがですか。

c0191630_911432.jpg

明日はバレンタインですね。
女の子から男の子にチョコレートを渡して、、、愛を告白する日、、、!!!
というのがメインになってますが、、
最近は友チョコとか自分チョコっていうのがはやってますよね。

確かに、、、男の子だけがおいしいチョコレートをもらえるなんてずるい!!(笑)
そんなあなたに、、男の子に愛を告白するそのチョコレートに、家族やお友達に普段の感謝の気持ちを込めて贈るチョコレートにふんわり濃厚ガトーショコラはいかがですか!?

フォークをいれるとふわっと優しくほどけていくガトーショコラ。
フォークですくいとったガトーショコラを口に入れると濃厚なチョコレートの味わいが口に広がっていくのです。
濃厚な味わいがすっと広がりその余韻でしばらく幸せな気分に浸れる時間、。
ラム酒を加えてるので、ほのかな大人な味わい、、。
さっぱり紅茶と、ブラックのコーヒーと。

大人な味わいとしてはウイスキーやポートワインもオススメ。

自分への、好きな人への、大切な人への美味しい時間を贈ってみませんか?


そしてあした14日は私の大切な人。。。
お父さんのお誕生日なんです。
いつも本当にやさしく、見守ってくれる心強いお父さん。
今日は妹と兄と誕生日ゴルフに出かけるようです。

私は明日父の大好きなシュークリームを買ってこようかと思ってます。

そしてshionも初恋の相手にチョコを渡す予定なのですが、、それはまた明日upしますね。
そのチョコとは、、、。
うふふ、、、。

そして今日のイメージデザインは、、、blog2周年を迎えられたこのかた。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ホットプレートの魔術師!優しいお母さんといえば、、。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-13 06:26 | お菓子

甘栗とチョコのケーキ。甘栗とチョコの甘みのコラボがたまりません♪

c0191630_13211136.jpg

甘栗、、、。
甘栗むいちゃいましたを買って来たら、、、即なくなる、、。
というか、、、すぐに食べちゃうぐらい好きなんです。
あのほのかな甘み、、あの味わいが大好きなんです。
その甘栗、、少し多めにあったのでそれを風邪になる前ぐらいの元気なときにケーキにしてみました。

今回はチョコレートも加えて、、、甘栗とチョコのケーキ。
丸くラウンド型に焼きました。

c0191630_13234761.jpg


見た目しっとりした感じなのですが、、、、食べてみれば、、、表面はしっとりしてるのですが、中はふんわりした味わいです。

アーモンドプードルを加えてるのでコクがちゃんと出てるんですよね。
チョコがいい具合にマーブルになってるので、甘みの濃淡が出てまたいい味わいです。
混ぜきってしまうのもいいですが、こういうマーブルのケーキもいいものですよね。


さぁ、、、ケーキ作りで残った甘栗、、をほおばりながら、、、このケーキもパクり。。。
あ〜〜美味しい、、、けど、、、。
最近本当に体重が危ないです。。。。(苦笑)
といいながら、、風邪を引き、、、2日少ししか食べれなったので、、少しは中和されたかなと思ってます。
が、、、元気になった昨日から、、また食欲むくむく。。。。

食べ過ぎ注意。。。しながらも美味しい物はやめられませんよね、、、、(笑)

さて今日もイメージデザインのご紹介。
今日も女性としてあこがれるあの方。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

イギリスから素敵なオーラを届けてくれるこのかた。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-11 08:00 | お菓子

豆腐米粉のケーキ♪ベースはやっぱりお助けホットケーキミックス!!

c0191630_6143442.jpg

おはようございます〜。
今日からまた1週間がはじまりますね。
私は土日関係なしの仕事なので、、、あまり気にならないんですが、父や兄のお弁当が始まるのでやっぱり気分的にも違います。

先日久しぶりに米粉をつかったお菓子が無性に作りたくなって、、、。
豆腐とコラボさせて作ってみました。

しかし、最近なかなか手をかけたケーキを焼く時間がないので、やっぱり今回もお助けマンのホットケーキミックスに助けてもらいました。

ホットケーキミックスと米粉を1対1で配合した粉と豆腐のコラボ。

これ仕事先の人に差し入れで焼いたのですが、美味しかったよ〜って喜びの声をいただきました。
豆腐が入ってるなんて思わなかったっていう意見もいただけて、、、なんだかとっても嬉しい気分になりました。

c0191630_6201728.jpg

見た目はなんだかカステラみたいですが、、、。
表面はさっくり中はしっとりした焼き上がりのケーキです。

材料
ホットケーキミックス 60g
米粉 60g
バター 80g
砂糖 60g
メープルシロップ 大さじ2
卵 1個
豆腐 70g

作り方
1 バターを室温に戻し、柔らかくして、砂糖を加えて白くもったりするまで混ぜる。
2 溶き卵を2〜3回に分けて加えてその度にしっかり混ぜる。
3 ふるっておいホットケーキミックスと米粉を加えてゴムベラで軽く混ぜ、粉っぽさが残るうちに水気をきった豆腐を崩しながら加える。
4 メープルシロップも加えて滑らかになるように混ぜる。
5 型に流し込んで180℃で35〜40分焼く。

竹串を刺して生地がついてこなければOKです。

本当に中はしっとり柔らか。。。。
メープルを加えてるのでお子様にも食べやすい味わいです。

ぜひ3時のおやつなどに作ってみてくださいね、、、。

では今日も名刺デザイン!!第三弾をお届け!!
その方は、、、、。






ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

優しい雰囲気を感じる元気なお方!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-01 06:30 | お菓子

すりごま団子とあん団子♪和のスイーツでほっこり。と名刺第二段はこの方!!

c0191630_7444467.jpg

おはよううございます。
今日は久しぶりの和のスイーツです。

というのも、、、胡麻と粒あんが食べたかったのです、、、。
粒あんは私の大好きなもの〜。
前にも言った事がありますが、、粒あんをそのままスプーンですくって食べるぐらい好きなんです。

そして今回は胡麻もスイーツとして食べたかったのです。
胡麻にはタンパク質、ビタミンB1、E、カルシウム、鉄分、食物繊維も豊富に含まれています。

ビタミンB1を含んでるので、糖質を効率よくエネルギーに変えて、疲労回復や新陳代謝の向上に効果があります。

また、ごまにしか含まれていない「ごまリグナン」という成分があり、その中で最も含まれている「セサミン」という物質があります。
セサミンは、抗酸化作用が強い物質で水に溶ける性質のものが多いのですが、このセサミンは水に溶けにくいということです。
美肌効果抜群の栄養素で、肝臓強化にも効果があるので、お酒を飲む際には是非とも食べておきたいものです。

でもカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですよ(^^)

その胡麻をてん菜糖と混ぜて出来立てのお団子にまぶしてみました。

c0191630_753195.jpg

小さめに作ったお団子にたっぷりまぶした胡麻と粒あん。。。。
もう見てるだけでも幸せ気分です。

胡麻の香ばしさ、、、粒あんの和みの甘み、、。
あ=抹茶、緑茶がよく合います。
のんびりほっこりお茶タイムになりました。


お団子のレシピはこちらと同じものです。

そして名刺第二段!!のデザインができあがりました。
それは、、こちら!!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

第二段はこの方!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-31 08:00 | お菓子

豆腐と甘納豆のマフィンでランチタイム♪

c0191630_744922.jpg

昨日の朝仕事用に何かお弁当になるものをって思ってあさからごそごそ、、、。

炊飯器にご飯はなし、、、食パンはあるけど、、サンドしていくような野菜はない、、。
ふと見るとホットケーキミックスと豆腐、、そして大好きな甘納豆が!!!

そこでひらめいたのは、、、マフィン。
大好きなものをたっぷり入れたマフィンを焼こうと思ったのです!!

最近かなり食べ過ぎ、、なので、、少しでもヘルシーに食べたいと思って、豆腐といれて、バターでなく菜種油を少し加えるレシピにしてみました。

出勤時間まで時間がなかったので、ホットケーキミックスにチカラを借りて手軽に簡単に作れるマフィンになりました(^^)


焼き上がりも出勤時間に間に合い、残ったマフィンは家族のおやつになりました。

朝の焼き立てをほおばりたい気持ちを抑えて、、、、お弁当にして持って行きました。

c0191630_7572560.jpg

職場でのランチの風景、、。
ボルビックのレモンウォーターとマフィン2個、バナナです。
本店でなくこの日は支店での勤務だったので、手軽に食べれるランチでないとダメだったので、本当に簡単メニューなんです。

でもマフィンには豆腐、豆で、バナナで果物も。
野菜をたくさん食べれなくても、少しでもカラダにいいものを美味しくたべれて大満足なランチタイムでした。

今日頑張れば明日はお休み、、、。
一日頑張ります。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-25 06:28 | お菓子

チョコ+豆腐+ホットケーキミックスで出来る簡単チョコケーキ♪

c0191630_983690.jpg

おいしいヘルシーな簡単チョコレートケーキの方程式、、。

チョコレート+豆腐+ホットケーキミックス

この組み合わせ、、、でおいしいチョコレートケーキができました。
それもかなり好みのふんわり、、ホロホロ、、、な食感です。

まずは、、そのレシピ。


ホットケーキミックスを使うので本当にお手軽〜。
豆腐が入るので、翌日でも本当にしっとりふわふわ〜でおいしいの〜。

それにイソフラボンもとれちゃうし、、素敵だよね、、。
そしてアーモンドも入れてるので、、食感も加わってまた何ともいえないのです(><)
c0191630_9181698.jpg

カットしてお皿に盛りつけて、、そして粉砂糖をふれば、、おもてなし風にも。

そういえば、、、来月はバレンタインもありますよね、、。
体系気にしてる彼に!!プレゼントするのもいいかも!!

c0191630_919366.jpg

shionちゃんには粉砂糖を軽くふって、お皿に盛りつけて、、、チョコソースでデコレーション。
最近ひらがなを読むのが好きなので、名前入りです。

お子様のおやつにもぜひ豆腐入りのチョコケーキお試しくださいね〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-22 08:57 | お菓子

イソフラボンたっぷり!!黒豆と小豆のパウンドケーキ☆

c0191630_8266.jpg

おはようございます。
今朝、、我が家の外はほんのり雪景色、、、。
寒いです〜ぶるぶる、、、。
でも今日もお仕事。

雪の中行ってきます。
が、、、今日は正月飾りなどを燃やす伝統行事である『とんど』があるので、それにshionと参加する為に早めの帰宅予定です。

最近ストレスで甘いもの中毒、、、。
ストレスで食に走るのって、それが一番手っとりやすい方法で、甘いものには脳の中のセルトニンという物質が増えると人は幸せを感じ、気持ちを安定させたり食欲を抑制する働きもあるそうです。
その為に疲れたり、ストレスを感じると甘いものに手を出しちゃうんですよね。

でもそれを上手に利用するのも賢い方法かも。
食べちゃダメ!!って決めつけるとそれがまたストレスになりますものね。
そこは上手につき合っていかないとですね。

そこで、、、スイーツもカラダにいいものを混ぜ込んでカラダにも優しく美味しく。
これをテーマに作ったのが、この『黒豆と小豆のパウンドケーキ』
お正月にあった黒豆、そして小豆と小豆の煮汁もつかってみました。

少し食べるだけでも、黒豆や小豆の甘みもいっぱい楽しめ、そしてお腹も満足しちゃうので、食べ過ぎも防げてちょうどいいスイーツに。
c0191630_8185227.jpg

材料
黒豆 大さじ4
粒あん 大さじ2
小豆の煮汁 大さじ2(豆乳でも代用可能)
バター 80g
砂糖(私はてん菜糖を使用) 80g
卵 1個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2 バターを室温に戻し、柔らかくし、砂糖を加えてもったりするまでよく混ぜる。
3 溶き卵を2〜3回に分けて加える。
4 ふるっておいた粉類を加え、途中小豆の煮汁を加えゴムベラで混ぜる。
5 黒豆、粒あんを加えてざっくりまぜる。
6 パウンドケーキの型に流し込み、180℃で40分焼く。


黒豆のアントシアニンには抗酸化作用があるし、小豆はビタミンや食物繊維も豊富。
何よりイソフラボンもたくさん含まれてるので、女性の見方。
このスイーツを食べて、、一緒にホット豆乳を飲む。

これで、、、美容に、、健康にいいって思いながら食べたら、、もうストレスなんて感じませんよね(^^)




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-16 08:25 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧