「ほっ」と。キャンペーン

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

いろんな形を楽しめる型抜きクッキー☆週末子供さんと一緒にお菓子を焼いてみませんか!?

c0191630_7294981.jpg

子供も一緒に楽しめちゃうお菓子作り。
そのお菓子とは・・・『型抜きクッキー』
クッキー生地を仕込んでおけば生地を伸ばして、そこからは子供と一緒に型抜きをして、、あとは天版に並べて焼き上がりを待つだけ。

この焼き上がりを待つ間のオーブンからの香りや、わくわくドキドキ感。
これもみんなで味わえばさらにおいしく幸せな時間に。。。

そんな時間も一緒に味わってみませんか!?

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




さぁ、型抜きクッキーを作りましょ〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-31 07:48

ネギとお揚げのぬた風炒め〜と茄子を使ったおいしいお料理 oishii

c0191630_883546.jpg

ぬたって皆さんご存知ですか!?
みそを使った和(あ)え物の一種なんです。
白みその甘めの衣にわけぎやアサリ、ネギなどを和えて食べるとおいしいくて、、
箸休めなどにオススメなものです。

そのぬたの味わいを今回は炒め物にしちゃいました。
今回の主役はネギと油揚げ。
この二つの組み合わせに白みそのほのかに甘い味わい。
炒め物にしたら香ばしさが加わっておいしいのでは!!と思って作ってみたら、、、。

これは母も賞賛!!父のお酒のあてにもなってくれちゃったおいしいお料理に〜。

材料
白ネギ 1本
油揚げ 1枚
白みそ 大さじ1
酒 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
水 大さじ2

作り方
1 白ネギは斜め切りに、油揚げは短冊に切っておく。
2 フライパンに油を熱し、ネギと油揚げがこんがり色づくまで炒める。
3 めんつゆ、水を加えて炒め、白みそを酒で溶いた物をくわえて炒めあわせる。

これだけの簡単レシピ〜。
なのに、、、白みその甘みがこの香ばしく焼けたネギや油揚げにいい味わいを生んでくれます。
父のお酒のあてようには一味をかけて。
これまた合うんですよ〜。

箸休めにも、お酒のおつまみにもいかがですか!?


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




tarragonさんのおいしい茄子お料理にチャレンジ〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-30 08:23 | 野菜

ローフードな椎茸とひじきのサラダ〜と簡単お昼ご飯

Veggy STEADY GO ! (ベジィ・ステディ・ゴー) 2009年 02月号 [雑誌]

キラジェンヌ


先日見つけてうれしくて思わず購入した雑誌。
なんと特集が、、、興味津々!これもまたいろいろ研究中の『ローフード』特集が!
本場!?L.Aのローフードの特集となれば買わないと!!
と早速購入。
ローフードの貴公子ジュリアーノさんの記事やレシピなど読み応え満点でした。
このジュリアーノさんのローフードのレシピ本ほしいな、、。
というか。。ローフードのレシピがたくさん詰まった本が欲しい!!(←どなたか知ってる人がいれば教えてください、、、。)実際にL.Aにいって勉強してみたいっていうのが今の本音です。
ベジタリアン料理の神髄を極めてみたい!!というのが将来の夢です〜☆
c0191630_545914.jpg


そしてこの雑誌に紹介されてるローフードのサラダ。
これを家にある調味料を使って自己流に作ってみました。

まずこのレシピでびっくりしたのが、椎茸を加熱せず食べるという事。
椎茸を生で食べるのは初めて、、、。
ドキドキ。
椎茸をスライスして、醤油、はちみつ、ごま油、ガーリックパウダーをもみ込みます。
ひじきにもごま油、醤油、はちみつで下味。
たっぷりの生野菜(←今回はレタスにパプリカ、サラダほうれん草)に2つをのせて、すりごまに、醤油、酢、蜂蜜、ごま油、おろし生姜のドレッシングをかけて出来上がり〜。

さて、、お味は、、

椎茸生でも美味しい==(←新鮮な椎茸でどうぞ〜)椎茸の香りと食感。
生で味わうからこそ椎茸の風味がすごく口に広がります。
ほぉ〜〜これは面白い発見です。
でも新鮮な椎茸だからこそ美味しさを実感できると思うので、私は地元の方の作られた新鮮な椎茸で試してます。
みなさんも試されるときは材料は新鮮で生き生きしたものを使ってくださいね。

ローフードの魅力・・・またまたはまりそうです。
各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




そして、かめ代さんに続け!!簡単すぐ出来るお昼ご飯のご紹介
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-29 05:26 | 野菜

椎茸の肉詰めパン粉揚げ〜と和のデザート

c0191630_561831.jpg

今日もコロロンとした見た目もかわいい揚げ物のご紹介!!

椎茸の帽子をかぶった肉団子をパン粉に黒ごまを加えた衣をまぶしてこんがりあげてみましたよ〜〜。
椎茸の帽子をかぶったジューシーな肉団子。
衣に黒ごまを加えて胡麻の香ばしさもおいしいアクセント。。
揚げたてをぱくっと食べれば、、、椎茸からも肉団子からもおいしい旨味がたっぷり。
お口の中は美味しさの宝庫へと早変わりです〜。

材料 
椎茸 8枚
合い挽き肉 100g
ネギ 1本
片栗粉 大さじ2
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
砂糖 少々
水 小さじ1
パン粉 適量
胡麻 少々

作り方
1 合い挽き肉にみじん切りのネギ、片栗粉、醤油、酒、オイスターソース、砂糖、水を加えてよくこねる。
2 椎茸の軸をとって、内面に片栗粉を少々まぶし、肉を詰める。
3 パン粉に胡麻をくわえて、合わせ、肉の方にパン粉を押し付ける。
4 180度の油でこんがり揚げる。

c0191630_5151289.jpg


肉種に水分があるので、パン粉をぎゅ〜〜っと押し付けるときれいについてくれますよ〜。
この白い衣が揚げるとこんがりきつね色に、、。
この色合いもまた食欲をそそりますね〜。

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




そして、食後のデザートには・・・ありがとうレシピで
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-28 05:23 | お肉

サツマイモのコロロン胡麻団子とたこ焼き風もっちりポテトボール作りましたよ。 oishii

c0191630_7354444.jpg

コロロ〜〜ンとかわいいサツマイモの胡麻団子ができましたよ〜〜。
これは蜂蜜で甘みをつけた素朴な甘み。。
そのサツマイモのお団子に黒ごまとてん菜糖を混ぜたものをたっぷりまぶせば。。。さつま胡麻団子のできあがり。
白玉の胡麻団子もおいしいですが、、、さつまいものこの胡麻団子も何ともおいしい味わいです。。

このコロコロボールはたこ焼きプレートをつかって表面にこんがり焼き色をつけて仕上げてから胡麻をまぶしてるので、、さらに香ばしさもupですよ〜。

材料
さつまいも 1本
蜂蜜 大さじ1〜大さじ2
米粉 大さじ2
豆乳 大さじ1

黒ごま 大さじ1
てん菜糖 小さじ1

作り方
1 さつまいもを茹でて水気をよく切ってつぶしておく。
2 さつまいもに蜂蜜、米粉、豆乳を加えて混ぜる。
3 たこ焼きプレートに油を塗ってこんがり表面が色づくまで焼く。
4 胡麻にてん菜糖をまぜたものに焼き立てをいれて胡麻をまぶす。

本当にさつまいもの甘さと黒ごまの香ばしさがちょうどいい塩梅で。。
母も『このデザートならヘルシーでいいわ〜〜。食物繊維に胡麻の栄養もとれてshionにもいいわね〜』と喜んでくれました。

お弁当などのデザートにいれてもかわいくていいかもですね。

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




うーらちゃんのたこ焼き風もっちりポテトボールも、もちろん一緒に!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-27 08:03 | お菓子

舞茸パワーでとろっと柔らかシュウマイが。。

c0191630_8403785.jpg

このシュウマイ・・・・本当にお肉が柔らかくて、、。
お箸で持つのも難しいぐらいに、、とろっとろ。。。

その理由は・・・『舞茸!!』

c0191630_8424288.jpg


先日テレビ番組を見ていて、、、舞茸の酵素パワーについて実験されてました。
その効果を試してみたくて、、私も舞茸パワーを実験!!してみました。

そしてその結果!からご紹介すると、、、
『お肉を柔らかくするのに最適〜〜。本当にやわらか〜〜〜くなるんです!!』

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




舞茸パワーを取り入れる方法は!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-26 08:54 | お肉

金時豆と小豆の豆腐マフィンと、、おからパンの試作、、

c0191630_5124481.jpg

今日の記事は実に豆だらけ、、。
その理由は。。。
どちらにも豆たっぷりなので、、

まずはスイーツ!
金時豆と小豆の豆腐マフィン!!
薄力粉にベーキングパウダー、黒糖、菜種油、豆乳、豆腐(ジョニー)のマフィン生地に金時豆と小豆を加えてマフィンに==。

金時豆はそのままくずれないように、、大きめで。。
大きくそのまま入れちゃう事で、食べたときに喜びが大きいから、、、

マフィン型に入れて焼くこと30分。
c0191630_5191775.jpg

出来上がりましたよ〜〜。
表面に見えるお豆さんのお姿、、。

少し冷めてから、、パクり、、
何ともしっとりした生地からお豆さんの甘み、、、。
大きめに入れた金時豆をパクりと食べた瞬間・・・なんとも幸せな味わいが口に広がりました。
あ〜〜抹茶入れてこないと。。。といそいそ抹茶オーレを入れて即座のティータイムへと突入してしまいました。

抹茶と味わう豆マフィン、、、なんとも幸せな時間です。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




そしておからパンの試作へと。。。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-25 05:32 | お菓子

野菜たっぷりなビビンバ〜ご飯に盛りつけてたっぷりどうぞ〜。

c0191630_504511.jpg

休日のお昼ご飯、、、、。
のんびり寝て、、朝ご飯も兼用のブランチっていう方も多いのでは!?

そんな時に野菜たっぷりのビビンバなんていかがですか?
今回は大根、人参、もやし、ほうれん草をたっぷりご用意してみました〜〜。
もちろんお肉好きな方の為にも、、お肉もご用意。

さて残るは白いご飯のみ、、。
この野菜たっぷりのビビンバをご飯にのせて、、中華春雨サラダと一緒にランチタイムといきましょ〜。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




ヘルシーな野菜とお肉をご飯に絡めて、、、
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-24 05:16 | ご飯もの、麺ものなど

カッテージチーズとレーズンでこんなデザートはいかがですか?

c0191630_5304845.jpg

今日はドライフルーツとカッテージチーズと使った簡単で、おいしいデザートをご紹介。
先日かめ代さんがコメントに、『ドライフルーツは、お菓子作り苦手だから、どうやって利用していいかわかんないんだよ~』って言ってくださってたので、ドライフルーツの利用法?!としてオススメな私のお気に入りの食べ方です〜。

今回はカッテージチーズで作ってるのですが、それ以外にも水分を多く含むチーズ、、、例えば、マスカルポーネ、クリームチーズなどでも出来ちゃうと思います。

これは本当にいつもワインを飲むときに最後どうしても食べたくなる美味しさなのです〜。

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




本当に簡単なその作り方は!?
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-23 05:44 | お菓子

歯ごたえばっちり!エリンギとネギの焼き鳥仕立て〜♪

c0191630_527251.jpg

これで。。家で焼き鳥のネギマで一番好きなネギも自分用にしっかり味わえちゃいます。。。
お肉が苦手な私。。。。
いつもネギマの鶏肉に苦戦してました。

父がネギマを食べるときに、、『すみませんが。。そのネギだけくださ〜〜い』って御願いしてもらって、パクパク味わって幸せを感じてたのです〜。

でも丸ごと1本焼き鳥を串から食べたい!!と願い作った焼き鳥(風)。

鶏肉の代わりに、、歯ごたえばっちりなエリンギを組み合わせてみました。。

グリルでじっくり焼いて、タレをつけて香ばしく仕上げたら、、。

もう最高においしいネギマになりました、、。
あ〜〜もう思い出しただけでも。。また幸せになれちゃいます。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング





りいこちゃんがおから入りパンを試作中にもかかわらず、、、作ってくれてました。
本当にありがとう〜。
おから入りパン極めるから待っててね〜〜。

一串もってにんまり、、がぶり。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-22 05:38 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧