orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新玉ねぎの丸ごと蒸しあんかけ〜。

c0191630_502241.jpg

昨日スーパーで今年初の新玉ねぎに出会いました。
ようやくこの季節!!
大好きな新玉ねぎの季節です〜☆

新玉ねぎって本当においしいですよね、、そのままスライスして食べれちゃうし、、。
出会ってうれしすぎて、、、やっぱり買っちゃいました。
家に帰って来て早速、そのままスライスして、軽くレンジでチンしてかつお節と、韓国海苔とポン酢をかけてサラダにしてお昼ご飯のお供に〜。
あ〜〜もう甘みたっぷりで、、とまらないわ〜って思いながら堪能。

そして夕食にもこの新玉ねぎでメインを作りました。
これが・・・もうたまらないおいしさ!!

丸ごと蒸し上げた新玉ねぎにエノキとネギの餡をトロ〜〜〜ッとかけて出来上がり。
昨日は寒かったので生姜をきかせて、、カラダの中からポカポカ〜〜幸せ一杯なメインに早変わりです〜。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

丸ごと新玉ねぎを味わえちゃうおいしいレシピは
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-28 05:10 | 野菜

豆腐とキャベツのピリ辛磯辺焼き〜☆

c0191630_563679.jpg

またもやお豆腐を使ったレシピ〜♪
本当にお豆腐ばかりですみません。。。

豆腐屋さんの回し者じゃないですよ、、、。
こういうレシピを考えてるのが好きなんです。

だって豆好きだもの〜。

今回は米粉と豆腐の組み合わせ、、、。

モチモチのピリ辛磯辺焼き。
中の具材はみじん切りのキャベツとキムチ。
そして海苔は韓国海苔〜。

思わずビールに手をのばしたくなる味わいです〜。

材料
米粉 100g
ジョニー豆腐 1丁(70g)(← または絹ごし豆腐)
めんつゆ 大さじ1
水 60cc
キャベツ(←みじん切り) 20gほど
キムチ 適量
韓国海苔 適量

作り方
1 米粉に豆腐を加えてよくなじませ、めんつゆ、水を加えて混ぜる。(←お好み焼きの生地程度のゆるさにしてください)
2 みじん切りのキャベツ、キムチを加えて混ぜる。
3 多めのごま油を熱し、生地を入れてその上に韓国海苔をおいて焼く。
4 両面こんがり焼けたら出来上がり。

混ぜて焼くだけ、、なんですが、、これがまたおいしくて、、、。
米粉なのでモッチリ、、。

キムチのピリ辛と韓国海苔の風味。。。
あ===もうたまりません。

お好みで醤油に酢、ラー油をたらした漬けダレや、マヨネーズに醤油のタレでもおいしく味わえます〜。

このもっちり感ぜひ〜〜お試しを。。
でもビールのお供にするには覚悟を〜〜(笑)




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

人気のおからパンと豆腐パン
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-27 05:20 | お豆、豆腐

切り昆布と油揚げの炒め煮。。

c0191630_5115722.jpg

あ〜〜もう本当に思い出しただけでも、、、おいしい味わいの炒め煮ができました。

具材も切り昆布と油揚げのみ。。
使う調味料もめんつゆとみりんのみ。。。

なのに、、、驚きのこの美味しさ。
家族みんながこんなに喜んでくれちゃうの〜〜と思わずうなってしまった、、。
そんな美味しさなんです。

まずはレシピのご紹介
材料
切り昆布(←ソフトタイプのもの) 20g
油揚げ 2枚
めんつゆ 大さじ3(← ストレートタイプ)
みりん 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1 油揚げを食べやすい大きさに切る。
2 フライパンに油を熱し、油揚げを加えて軽くいためる。
3 切り昆布を加えまたさらに炒める。
4 めんつゆ、みりん、水を加えて調味料を絡めながら炒め煮にしていく。

水分量は使用される油揚げの量で調節してくださいね。

本当に簡単にすぐ出来るのにこの味わい。
本当にオススメなので是非〜〜お試しくださいね〜。


 




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-26 05:11 | その他

ホットケーキミックスと豆腐で簡単ホットビスケット〜☆

c0191630_745348.jpg

またまた!!豆腐シリーズ〜〜☆
今回はホットケーキミックスで簡単ホッとビスケットをご紹介!!

まるで、、、○○キーのようなサックサクな感じのホットビスケットが、、ホットケーキミックスと豆腐でできちゃいます〜。
それも卵も乳製品も使わないでできちゃいました!!

豆腐入りなので、中はふんわり〜。
でも表面はさっくり〜〜。
この味わいぜひ!!試してもらいたいな〜。

材料
ホットケーキミックス 200g
薄力粉 50g
ジョニー豆腐 70g
重曹 小さじ1/2
菜種油 大さじ2
豆乳 40cc
砂糖 大さじ1〜2(← お好みで)

作り方
1 ホットケーキミックスに重曹、豆腐、砂糖、薄力粉をくわえてよくなじませておく。
2 豆乳、菜種油を合わせて1に混ぜ込む。
3 全体がしっかり混ざるまでゴムベラでよく混ぜる。(←ポテッとした少し固めの生地になるぐらいの水分で)
4 6等分にして180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
c0191630_7451767.jpg

混ぜていって焼くだけなんです、、、。
本当に簡単!!
今回はshionも大好きなチョコチップを加えて焼いてます。

それ以外にもくるみやドライフルーツ、胡麻などお好きなバリエーションで楽しんでみてくださいね〜。

このホットビスケット、、、素敵なブランチやティータイムのお供になるといいな〜。
またお子さんのおやつにいかがですか!?

子供といえば、、。





ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

子育てにまつわる我が家のオリジナルスタイルをご紹介
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-25 07:54

豚肉とジャガ芋のこってり煮。。。残ったらこういう楽しみも♪ oishii

c0191630_58562.jpg

今日のお料理は豚肉好きさん!!そして男性の方には気に入ってもらえそう。。
こってり味で、、、ご飯が進む〜〜☆
なんと言ってもこの豚肉の柔らかさ、、、味のしみ込み。。。

一緒に煮たジャガ芋のとろける味わい。。。
あ〜〜もうたまらない!!!
こってり煮込まれたこのジャガ芋の旨味、、、。
私はこれが美味しくて、、、お肉そっちのけ(笑)

でも豚肉好きな家族にも大人気。
こってりしてるけど、、そこがまた白いご飯に添えたらちょうどいい味よ〜〜と大絶賛でした。

材料
豚バラ肉(ブロック)400g
じゃがいも2個
チンゲン菜1株
白ネギ1/2本分
ショウガ 1片
 
<煮込みタレ>
醤油150ml
砂糖70g
日本酒100ml
中華スープ(市販のもの)400ml
にんにく1片
ショウガ10g
鷹の爪1本
八角1個

作り方
1 豚肉のブロックをそのままたっぷりの水と白ネギ、ショウガ、酒 大さじ2を加えたお湯で茹でておく。(← ゆで汁はおいておいてください・・・翌日のお楽しみに☆)
2 ジャガ芋は皮をむいてフライパンで両面焦げ目を漬けておく。(←煮崩れ防止のために)
3 チンゲンサイは軽く茹でておく。
4 鍋に油を熱し、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、鷹の爪の輪切りを加えて軽くいため、そこに中華スープ、酒、醤油、砂糖、八角、下茹でした豚肉、ジャガ芋を加えて落としぶたをしてゆっくり煮込む。
5 全体に火が通って柔らかくなったら出来上がり。
6 お皿にした茹でしておいたチンゲンサイと、切ったお肉、ジャガ芋を乗せて軽く煮汁をかけて出来上がり〜。

チンゲンサイの色合いがまたいい感じのアクセントとこってり味の中の救世主といわんばかりの味わいのアクセントに〜。

本当にご飯が進む味わい、、、
ぜひこのこってり感いかがですか!?


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




残ったお肉とチンゲンサイは、、
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-24 05:26 | お肉

豆腐入りの抹茶マフィンとザクザクココアのおいしいクッキー

c0191630_505088.jpg

豆腐を使ったsweetシリーズ!!(←勝手にシリーズ化 笑)

今回は和風なマフィンに仕上げてみました。

抹茶と小豆のマフィンです。

抹茶生地の中に粒あんを入れて、、、。

パクっと食べたときに中から飛び出す粒あんの甘みとうれしさを感じたくて、、、生地に小豆を混ぜ込むのではなくて、中央にポンと包みこむような感じに仕上げてみました〜。

材料
薄力粉 150g
抹茶 30g
ベーキンパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/2
豆腐 80g
菜種油 30cc
豆乳 80cc
てん菜糖 30g
粒あん 適量

作り方
1 薄力粉、抹茶、ベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。
2 菜種油、豆乳、砂糖を合わせてよく混ぜておく。
3 1につぶした豆腐、2を加えてよく混ぜる。
4 生地をカップに半分入れ、真ん中に粒あんをのせ、またその上に生地を乗せる。
5 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

抹茶のほろ苦さに粒あんの甘み、、、。
一口ほおばれば、、そこは和の融合〜のうれしい美味しさ、、。
c0191630_5152142.jpg


抹茶の味わいに小豆、、やっぱり合いますっっ。
あ〜〜日本人でよかった〜(^^)と思わずにまりと微笑む美味しさです〜。

和を甘みを堪能したあとは、、ザク〜〜サクっのココアクッキーもいただきました〜。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




おいしいココアクッキーをつくレポ〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-23 05:15 | お菓子

1分クッキング!?豆のわさび和えと初のもつ鍋体験☆

c0191630_7303573.jpg

とっても、と〜〜〜っても簡単なおつまみレシピ。。
これをレシピと言ってもいいものか悩んだのですが、、。
所要時間1分!?なんですもの。。。

でもお酒によく合うおつまみに☆

まずはその簡単レシピを紹介です。

材料 
ミックスビーンズ 一袋(←サラダ用の小さな袋)
わさび漬け 大さじ1 1/2
醤油 少々

作り方
1 ミックスビーンズを袋からだし、軽く水気をふく。
2 わさび漬けにミックスビーンズと醤油を少々混ぜる。

すみません、、これだけなんです。
でも豆に絡んだわさび漬けの味わいがちょうど、豆の甘みにツ===ンとしみて。
本当にこれをチョビチョビつまみながらお酒を、、、。
これたまりません。

お好みでアサツキをきざんでのせるのもおいしいです〜。
あ〜〜幸せ簡単おつまみ。
よければお試しを。

お酒といえば昨日妹においしいと評判のもつ鍋屋さんに連れて行ってもらいました。
もつ鍋といえばコラーゲンたっぷりで、野菜も豊富との噂!!

初のもつ鍋体験してきました〜〜♪


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




初もつ鍋体験リポート☆
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-22 07:55 | お豆、豆腐

ココナッツと豆乳のプルルン☆プリン

c0191630_5193895.jpg

ココナッツ好きな方にオススメ!!
プルルン、、、とした食感がおいしいココナッツミルクと豆乳を使ったプリンのご紹介です。

作り方もすごく簡単。
材料も4つだけ!!
それなのに!!すごくおいしいプリンに。

ココナッツミルクの味わいが本当に素敵なハーモニーを生んでくれてるんでしょうね〜。
そしてまた豆乳を加えてるので、イソフラボンもとれて。。

女性の方にオススメなスイーツに。

甘いものでココロも癒され、、、香りでまた癒される、、、。
カラダにも優しければ、、食べないともったいないですよね(笑)

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング





りーこちゃんが豆腐パンをつくってくれました。
本当にフ~ンワリだよ!なおこさ~ん☆おからパンに続いてヒットレシピですね♪
豆腐の即席パンも好きだけど、こうやってじっくり作ったパンは本当に最高ヾ(≧∪≦*)ノ〃
ってこんなうれしいコメントまでありがとう。

コメントといえばりーこちゃんのコメントのところで、fanifani さんも豆腐パンを作ってくれてたそうです。
なんだかうれしいです。
ありがとうございます。

簡単ココナッツプリンのレシピはこちら
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-21 05:28 | お菓子

ピリ辛韓流春菊のサラダ〜と菜の花のマリネ

c0191630_514524.jpg

先日viveraさんの春菊のサラダを作ってから、春菊のサラダにはまってます、、、(^^)

春菊のほろ苦さと香り・・・たまらない美味しさ。

そこで自分流になにか美味しいサラダに出来ないかと。。ふと食卓を見ると韓国海苔が。

キラ〜〜ン☆
韓流!!ピリ辛、、そうだコチュジャンだ〜〜。
って事でドレッシングにコチュジャンを使った春菊のサラダを作ってみました。

これが、、、美味しく、、ピリ辛好きな私にはたまらないサラダに。
そして何ともビールに合う(←こればっかり 笑)味わいに〜。

材料
春菊 1束
韓国海苔 1パック
コチュジャン 小さじ1
豆乳 大さじ2
蜂蜜 少々
ごま油 大さじ1/2

作り方
1 春菊はよく洗って食べやすい大きさに切る。
  根元の固さが気になる方は軽く茹でておいてくださいね。
2 コチュジャンに、豆乳、蜂蜜、ごま油をまぜドレッシングを作る。
3 お皿に春菊をのせ、韓国海苔をちぎってのせ、ドレッシングをかける。

簡単でさっと出来るサラダ、、、。
でもこの韓国海苔の風味とドレッシングの相性も抜群。
春菊とコラボさせたら、、、あ〜〜もうビールが止まりません。

ぜひこの味わい。。。味わってみてくださ〜い。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




つくレポ、、、菜の花のおいしいマリネをいただきました。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-20 05:16 | 野菜

白菜のコールスローと兄リクエストのビーフストロガノフ♪

c0191630_459472.jpg

いつもコールスローの主役はキャベツになちがちな我が家。。
でも今回は目先を変えて、お鍋などで最近残りがちな白菜を使ってコールスローサラダにしてみました。

白菜のおいしい季節ももうすぐ終わり。
まだおいしい今の時期に楽しんでみてほしい白菜のコールスロー。

一緒にサラダにしたのは人参とコーン。
色どりも少し春めいた感じの仕上がりになりました。

材料
白菜の葉 6枚程度
人参 1/3本
コーン缶(小) 1缶(←粒のタイプのもので〜)

豆乳 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2
ガーリックパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
黒胡椒 少々

作り方
1 白菜、人参を千切りにして塩をかけて塩揉みして、水気を切る。
2 コーンは缶をあけ、水をきっておく。
3 豆乳にオリーブオイル、レモン汁、ガーリックパウダー、塩、胡椒を加えてよく混ぜる。
4 3に水気を切った白菜、人参。コーンを加えて半日ほどおいてできあがり。

豆乳ベースのさっぱりコールスロー。
本当にさっぱりなので、、、重ためのメインのときのサイドメニューにはぴったり。

ぜひお試しくださいね〜。

重ためのメインといえば、、、この日のメインは兄がリクエストしたこちらでした。。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




今日2月19日は大好きizumimirunさんの4冊目の本の発売日!!
これまた野菜がおいしく味わえるレシピの数々!!
すごく楽しみです。
本屋さんにGOです〜。

izumimirunの季節の野菜のおうちごはん

庄司 いずみ / 主婦と生活社



私の読んでた料理本をみて、、
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-19 05:15 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧