orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

蒸して味をふくませて・・さらに柔らかくジューシーに。

c0191630_14581875.jpg

煮豚でもなく、、、焼豚でもない、、、、。

なんと蒸して味をふくませる蒸し豚煮〜〜〜なんです!!

これは、、本当に柔らかい、、、、。
お箸を入れると、、、すっと通るんです。
本当にす〜〜〜っと。

家族みんなに、、『柔らかいね〜〜。これおいしいやん』ってほめられちゃいました。
時間はかなりかかりますが、、、作って損がない味わいです。

材料
豚ロースの塊 500g
水 400cc
紹興酒 50cc
醤油 50cc
砂糖 大さじ2 
みりん 大さじ3
白ネギ 1本
ショウガ 1かけ

ゆで卵 適量

作り方
1 豚肉を軽く下茹でし、余分な脂や灰汁を取る。
2 ボールに水、紹興酒、醤油、砂糖、みりん、白ネギ、ショウガを入れて、そこに水気を切った
豚肉を入れる。
3 蒸し器にボールを入れて2時間半弱火でじっくり蒸す。
4 じっくりむせたら豚肉を取り出し、豚肉を蒸した蒸し汁でゆで卵を煮る。

c0191630_158385.jpg

蒸し上げていく事でじっくり豚肉に味がしみ込んで行きます。
この蒸し上げるっていうのが今回のポイントです。

その後の蒸し汁でゆで卵を煮るとまたゆで卵もおいしく、、、できるんですよね〜〜。
この卵にしみ込む味わいも本当に美味、、。
だって、、豚肉の旨味まで入ってるんですもの、、。

この味わい、、、ぜひ試してみてくださいませ〜〜。

といいつつ、、、私はこのおネギにくぎったけでしたが、、、。
この煮込まれた白ネギも旨味たっぷりですよ〜〜。







ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-31 05:22 | お肉

バナナのバルサメープルソテー♪サンドイッチにしてお出かけです。

c0191630_1437192.jpg

バナナとバルサで何とも甘みが深い味わいのデザートが出来上がりました。

少し固めのバナナがあったので、、それをおいしく食べやすく出来ないかな〜〜って思って、バナナを焼いてみる事に。
焼くと本当に甘みが増すんですよね=。

普通に蜂蜜でっていうのも捨て難かったのですが、、、、最近はまってるバルサミコ酢。
これが合う!!とココロに浮かんだのです、、。

という事で、、作ってみました。

材料
バナナ 1本
バルサミコ酢 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
バター 小さじ1

作り方
1 バナナを輪切りにする。
2 フライパンにバターを熱し、溶けてきたらバナナを入れて両面色づくまで焼く。
3 バルサミコとメープルシロップを加えて煮絡める。

これで何とも甘みにコクが出るバナナのソテーが出来あがりました。

そしてこのバナナのソテーこのままでも十分おいしいのですが、アイスに添えたりしてもgood。

でも今回は、、shionとのデートのお弁当のサンドイッチにしてみました。
c0191630_14431396.jpg

焼いた食パンの間に無糖のピーナツバターをぬり、このバナナをサンドしました。
そして、母特製のスイートポテトとサラダを持ってお弁当にしました。

さぁ〜お弁当を持ってshionと二人でお出かけです。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

デートの行き先は、、
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-30 05:29 | お菓子

シャキシャキレンコンのピリ辛きんぴら〜。これはサラダのトピングにもオススメ☆

c0191630_7552186.jpg

シャキシャキおいしいレンコン。
味わいしみ込む椎茸、、、。

この2つできんぴら、、、おいしいですよね〜〜。

ごぼうのきんぴらも好きだけど、、、このレンコンのきんぴらも大好きです。

そこで、、このいつものきんぴらを今はまってしまってるゆず胡椒を加えて少しピリ辛にしてみました。

これがもうたまらないおいしさになりました〜。

材料
レンコン 1節
椎茸 4枚
赤唐辛子(輪切り) 4〜5個
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
ゆず胡椒 小さじ1/2
ごま油 大さじ1

作り方
1 レンコンの皮を剥いて半月切りにしておく。(薄めの)
2 椎茸をスライスしておく。
3 フライパンにごま油、赤唐辛子いれてを熱し、レンコン、椎茸を加えて炒めていく。
4 酒を加えて炒め、醤油、みりん、ゆず胡椒を加えて炒め合わせていく。

このゆず胡椒が本当にナイスアタックです〜。

このレンコンのきんぴらは先日のお弁当にもいれちゃいました。
これまたおいしい味わいに〜。

そして何より、素敵な発見が、、、。
このきんぴらをたっぷりのレタスに乗せて、軽く上から市販の胡麻ドレッシングをかけて食べてみたら、、これがすご〜〜くおいしかったんです。
シャキシャキきんぴらサラダ、、、。
このアレンジもぜひオススメです。
このサラダ、先日のおからベーグルにはさんでベーグルサンドもおいしく食べれました〜。

うふふ、、、一つでここまで堪能できちゃうきんぴらっっ最高です。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-29 08:05 | 野菜

どて煮の残りで作ったおいしいコロッケ☆お弁当にも〜。

c0191630_20365016.jpg

先日のどて焼きを醤油ベースにした理由、、、。

それは、、、残ったどて焼きをコロッケにリメイクしたかったからなんです。
その為にわざわざ、、、どて焼きを取り置きしておきました。

ジャガ芋もだし汁で茹でてからつぶしたので、、これソースとかなくてもおいしく食べれちゃいます。
また味のしみ込んだこんやくやすじ肉は、、コロッケにまたいい味わいを醸し出してくれます。

残った、、いや、、、残したどて焼きに福ありですね、、、。

材料
ジャガ芋 3個
どて焼き 適量
だし汁 600cc
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
塩 胡椒 少々

作り方
1 ジャガ芋は皮をむいてだし汁で柔らかくなるまで煮る。
  柔らかくなったら水気を切って、水分を飛ばし、つぶす。
2 どて煮を細かく切り、つぶしたジャガ芋に加えて混ぜる。
3 俵型に丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につける。
4 油180℃でこんがり色づくまで揚げる。

c0191630_20443092.jpg

このコロッケ冷めてもおいしいので、、お弁当にもオススメです。
ソースを少しかけてもいいのですが、、このままでも十分、、。

この日のお弁当の素敵なメインになりました。。
そして手前に映ってるこのレンコンの副菜、、。これもまたとっても美味〜〜〜。
この副菜もまたご紹介しますね〜〜。

どて煮のアレンジレシピもぜひお試しくださいね〜。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-27 20:46 | 野菜

どて焼きならぬ、、どて煮。。やっぱり一味は添えちゃいます

c0191630_15261012.jpg

あ〜〜今夜もこれで1杯、、、っていいたくなります。

そうなんです、、このお料理、、ビール、、日本酒、、または梅酒のお供に最高です、、。

今回は少し醤油ベースの味わいの土手煮をつくってみました。

この当たりではどて焼きっていうのですが、、場所によってはどて煮っていうようです。
味付けも名古屋の方では赤みそがたっぷりの味噌味だったり、違うところでは白みそをきかせて少し甘めの物だったり、、、。

今回は味噌を隠し味程度に加えて醤油ベースのあっさりどて煮を作ってみました。
醤油ベースにした理由は後日明らかに〜〜。

このどて煮に刻みネギと一味をかけたら、、もうお酒が止まらない、、やばいぐらいのおつまみに。

材料 
牛すじ肉 300g
こんにゃく 1枚
青ネギ 1本
ショウガ 1かけ
だし汁 600cc
醤油 50cc
みりん 50cc
砂糖 大さじ2
味噌(麦) 大さじ3
酒 50cc

作り方
1 牛筋をネギ、ショウガと一緒に圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。
2 こんにゃくを塩揉みして軽く茹でる。
3 牛筋とこんにゃくを食べやすい大きさに切る。
4 だし汁に醤油、みりん、酒、砂糖、味噌を入れてそこに、こんにゃく、牛筋を加えて煮汁が半量になるまでじっくり煮込む。
5 お皿に盛りつけて刻みネギとお好みで一味をかける。

じっくり煮込んでいくと本当においしくなるので、、ここはひと手間でじっくり煮てみてくださいね。

さぁ、、、煮込めたらっお酒好きなんご一緒に晩酌はいかがですか!?




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-27 05:37 | お肉

おから入りのベーグル〜☆ ランチにもぜひ

c0191630_7311442.jpg

もちっとおから入りのベーグルができました。
久しぶりにベーグルを焼きたくなって作ろうとしたときに、、おから発見。。。

おからを使うとさらにヘルシーになるかも、、。
と思い。。おからも入れて作ってみました。

出来上がりのおからのベーグルのはモチモチ〜〜〜。モチモチー。
このもちっと感。。。ベーグルならではのひきもちゃんとでてくれました。

材料
強力粉 180g
薄力粉 20g
乾燥おから 30g
水 160cc
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 少々

作り方
1 強力粉、薄力粉、おから、水、ドライイースト、砂糖、塩を合わせてよくこねていく。
2 生地がしっとりしてまとまったら1次発酵(40分程度)、そして6等分に分割して、リング状に成型。
3 2次発酵(30分ぐらい)
4 お湯に蜂蜜 大さじ1を加えて片面1分半茹でる。
5 200℃のオーブンで20分焼く。

ベーグル、好きな味わい、、食感に作るまでまだまだ研究が必要ですね〜〜。
でもこのおからベーグル。
これはこれで、ヘルシーでおいしい幸せになってくれました。
c0191630_7404719.jpg

先日はこおからベーグルにマスタードを塗って、レタスにキャベツと人参のコールスローを持って行って、職場でベーグルサンドにしてお弁当に食べました。
直前に挟むと水分でべたつかなくておいしく頂けました。

こういうヘルシーなサンドにして味わうのもいいですね。

おから入りのベーグル、、まだ残ってるので、今度はどんな食べ方で味わおうか、、楽しみです。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-26 07:42

玉ねぎと椎茸のバルサミコ炒め〜隠し味はゆず胡椒!

c0191630_6531247.jpg

最近お気に入りのバルサミコ酢。
この味わいの深いお酢のおいしさ、、たまりません。

ドレッシングにしても炒めものにいれてもgood。

そこで今回は玉ねぎと椎茸、ミックスビーンズと一緒に炒めてみました。
味付けの隠し味にゆず胡椒をきかせちゃいました。

まずはレシピのご紹介。

材料
玉ねぎ 1/2個
椎茸 4枚
ミックスビーンズ 20g
バルサミコ酢 大さじ1
醤油 小さじ1
ゆず胡椒 小さじ1/2
みりん 小さじ1

作り方
1 玉ねぎをスライスし、椎茸も切る。
2 フライパンに油をひいて、玉ねぎ、椎茸を炒める。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、ミックスビーンズを加えて、軽く炒め、バルサミコ、醤油、みりん、ゆず胡椒を加えて炒め合わせる。

ゆず胡椒の香りがきいて、、バルサミコになんともいい風味と味わいを生んでくれます。

これご飯に乗せて、、食べると行けちゃいます、、、
食べると止まらないおいしさです。

よろしければお試しくださいね〜〜。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-25 06:58 | 野菜

春キャベツとソーセージの和風パスタでブランチを☆

c0191630_5372766.jpg

先日の日曜日。
遅く起きてきた家族のみんなに作ったお昼ご飯。

春眠暁を覚えず、、といわれるようにだんだん温かくなってくると朝起きるのが苦手になるようです(^^)

なのでお昼ご飯もかねて、ブランチ代わりに冷蔵庫にあった春キャベツとソーセージでパスタをつくってみました。

キャベツの甘みとソーセージの味わいに和風な味付け。。
最後に乗せた海苔もポイント高しです☆

材料
パスタ 160g
キャベツ 1/6こ程度
ソーセージ 4本
めんつゆ 大さじ2
バター 大さじ1
昆布茶 少々
のり 適量
ニンニク 1かけ

作り方
1 パスタは表示時間道りに茹でる。
2 キャベツをざく切りにして、ソーセージも食べやすい大きさに切る。
3 フライパンにオリーブオイル大さじ1、バターとニンニクのみじん切りを入れて火をつけ、香りが出て来たら、ソーセージ、キャベツを加えて炒める。
4 しんなりして来たら、めんつゆ、パスタのゆで汁50ccと昆布茶を加える。
5 パスタも入れて軽く和えてお皿に盛りつけ、海苔をちぎってのせる。

最後に海苔も絡めて、、、味わってみてください。
めんつゆだけの味付けなのに、、この海苔が絡む事でさらに旨味もupです。

お昼ご飯の一品にいかがですか!?




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-24 05:47 | ご飯もの、麺ものなど

ネギと香ばし揚げのぬた。。この甘みが・・・

c0191630_530322.jpg

おいしそうな、、、岩津ネギを先日買う事ができました。

本当に太くて、、、甘みがたっぷりつまってるおいしいおネギ。。
半分はそのまま大きめに切ってこんがり焼いて、、、ポン酢で食べてみましたが。。。これまた甘みが増してなんともいわれぬおいしさ、、、。

焼くだけでネギがココまで甘くなるなんて、、素敵過ぎです。

その岩津ネギが少しだけ余ってしまったので、、油揚げと一緒にぬたにしてみました。
白みその甘みが絡まり、、少し入れるカラシもまたおいしさの秘訣ですね。

材料
ネギ 1本
油揚げ 1枚
白みそ 大さじ1 1/2
酢 大さじ1 1/2
砂糖 大さじ1
カラシ 小さじ1

作り方 
1 ネギは斜めに切っておく。切ったネギを軽く茹で水気を切っておく。
2 油揚げはそのまま両面をこんがり焼いてから食べやすい大きさに切る。
3 白みそに酢、砂糖、辛子を加えてよく混ぜる。
4 3にネギと油揚げを加えてよく合える。

これで本当においしい箸休めにもなってくれるぬたが出来ちゃいます。
これ以外にもワケギや、今なら菜の花で作ってもおいしくできると思います。

ぜひお試しくださいね〜。

今日から少し忙しくなり、みなさんのところにお伺いしたり、コメント返すのが遅くなります。
でもちゃんとお伺いしたり、お返事したりしますので、これからもよろしく御願いします。

今日もココに来てくださって本当にありがとうございます。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-23 05:40

りんごのコンポートで、、、今度はこんな幸せが、、。

c0191630_72702.jpg

先日ご紹介したりんごとレモンのコンポート。
そのりんごが余っていたので、、、またもやケーキにしてみました。

このケーキは職場の方へのお昼のおやつ代わりになればうれしいなと思って焼いたケーキ。
今回は卵は使いましたが、ノンバターのあっさりしたりんごケーキにしてみました。

まずはレシピのご紹介☆
材料
りんごのコンポート 切ったってコンポートしたりんごを10〜12個
卵 2個
てん菜糖 80g
菜種油 100cc
小麦粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 少々

作り方
1 卵にてん菜糖を加えて白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
2 菜種油を少しずつ加えていきながらよく混ぜる。
3 ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラで生地がなじむようによく混ぜる。
4 バニラエッセンスも加えて軽く混ぜる。
5 丸い型に流し入れて、表面にりんごのコンポートをのせる。
6 180度のオーブンで45分焼く。

c0191630_734482.jpg

表面のりんごがこんがり焼かれて、、さらに甘みと深みが。。
そしてこのしっとりした生地にりんごのほのかなシャキシャキっとした食感がおいしい味わいに。。。
りんごの並べ方でまるで花が咲いたような感じにもなってくれて、目にもうれしいケーキに仕上がってくれました。
これは紅茶をいれてゆっくりと味わいたい。。。そんなケーキにしあがってくれました。

持って行った職場の方もおいしそ〜〜と喜んでくださいました。
その言葉がまたうれしく、ケーキを焼いたかいがありました。

そして、それでも少し残ったコンポートは、、、




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

私の朝食の一品に、、、。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-22 07:52 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧