orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

田植えの後のおにぎり弁当☆

c0191630_722528.jpg

昨日我が家は『田植え』をしました。

といっても、、、私は右腕が痛くて、、仕事までも休ませてもらってたので、朝から病院へ。
診療が朝一番で、先生から『そろそろ腕をゆっくり動かして、リハビリをしていきましょう』と言う事で、肩に湿布をはり、痛み止めを飲みつつリハビリして行く事になりました。

そのリハビリもかねて、田植えを頑張ってくれてる父と兄に、母と一緒にお昼を用意することにしました。

小さな頃から田植えの日のお昼のイメージが『おにぎり』。
この日のお昼もおにぎり弁当にしました。

まずは、、、定番の人気おにぎり!!
『鮭』と『昆布』のおにぎり〜。
c0191630_782138.jpg


手水し、塩を少し手のひらにつけ、軽くご飯をおいて。
中央に、鮭、昆布をそれぞれ乗せ、優しく、ギュッギュ。

三角系に整えて海苔を巻いて出来上がり。

ほのかに塩気のきいたご飯に大好きな昆布の佃煮を包み込んだおにぎり。
これは私の一番好きなおにぎりなのです。

続いてのおにぎりは〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

まぜまぜおにぎりと卵巻きのおにぎり〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-31 07:22 | ご飯もの、麺ものなど

さやえんどうとひら天のカレーマヨ和え!

c0191630_6114820.jpg

昨日のお弁当の副菜のご紹介!!

とっても手軽に出来ちゃう、簡単な一品。

今おいしいさやえんどうと市販のひら天を使った和え物。

今回のヘルシーのポイントは、、油抜き。
ひら天を一度熱湯で油抜きしてから使って、余分な油をカット。

マヨもカロリーハーフで。
カレー粉のスパイスとウスターソースの味わいもプラスさせて、味わいに深みを出すことで、食べて味わいが濃厚なだけに、少しの量でも満足できるようにしてみました。

材料
さやえんどう 適量
ひら天 1枚
マヨネーズ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2
お酢 少々

作り方
1 さやえんどうのすじをとって、塩水で茹でておく。
2 ひら天を沸騰したお湯で軽く湯通しして水気を切る。
3 マヨネーズ、ウスターソース、カレー粉、お酢を加えてよく混ぜ、食べやすい大きさにきったひら天、さやえんどうを加えてよく混ぜる。

ひら天が以外にボリュームがあるので、これをメインにいれてもいいかもしれませんね〜。
さやえんどうを一緒に和えてるので、野菜の緑もはいって見た目にもきれいになるので、うれしいですね。

こういう簡単副菜。
お手軽なのでぜひお試しを〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

肩の具合い
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-30 06:20 | 野菜

メタボ改善!!お弁当作り。メインは豚肉とトマトのコラボで☆

c0191630_7185414.jpg

最近兄が密かにダイエットを始めたようです。。。

が、、、しかし。
そのダイエットが急激な食事制限に思えた私。。。

だって、お昼ご飯に小さいなおにぎり一つ、、、。
そんなのだけで、昼からの仕事の体力がもつのかしら。
ただでさえ、帰ってくるのが深夜で、食事が不規則なのに。。

私自身が食事制限などのダイエットで体を壊した過去を持つだけあって、心配。

そこで、兄に野菜中心のヘルシーなお弁当を作れるときに作る事にしました。
ヘルシーなお弁当なら安心して食べてもらえるかな。

まずは、初日。
今日のお弁当のメインはトマトと豚肉のおかかポン酢炒め。
トマトは、低カロリーで(1個でも40キロカロリー程度)、脂肪の吸収を妨げる酵素が含まれていてダイエットに最適です。
そこに、豚肉のビタミンB1で、糖質の代謝や、疲労回復もプラスさせてみました。

材料
トマト 1個
豚バラ肉 2枚
ポン酢 大さじ1
かつお節 ひとつまみ

作り方
1 トマトのへたを取って6等分し、タネを取る。
2 豚バラ肉を軽くたたき広げ、トマトを巻く。
3 フライパンに2を置き、全体がこんがり色づくまで焼く。
4 焼けたら、ポン酢、かつお節を加えて炒め合わせる。

またトマトは焼く事で、リコピンが体内に取り入れやすくなるそうです。
なので新陳代謝も活発になりやすくなります。

これで昼からも元気に働いて、動いて新陳代謝活発に脂肪も燃焼できるかな!?
c0191630_7374137.jpg


そして隣の副菜はさやいんげんをつかった手軽なもの。
これはまた明日ご紹介しますね〜。
メインに副菜一つに、しそちりめんをかけたご飯。
これでお弁当のできあがり〜。

お弁当を手渡したところなんですが、、喜んで食べてもらえるとうれしいな。

そして私からの思いを込めた一言、、




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ダイエットの意味。。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-29 07:50 | お肉

アスパラとレタスのさわやかサラダ

c0191630_5581094.jpg

今日はとってもさわやかなサラダのご紹介!!

今の季節の色合い。
アスパラとレタスのまろやかサラダです。

ドレッシングに豆乳を使ってカラダにも優し味わいに。

見てるだけでも癒されそうなサラダで今日も元気に、、、。

材料
アスパラ 6本
レタス 適量

豆乳 大さじ2
ガーリックパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
白みそ 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1

作り方
1 アスパラをゆでて、食べやすい大きさにきっておく。
2 レタスは手でちぎり。水にはなってからしっかりと水気を切っておく。
3 豆乳にガーリックパウダー、塩、胡椒、白みそ、レモン汁、オリーブオイルを加えてしっかり混ぜる。
4 お皿にレタス、アスパラを盛りつけドレッシングをかける。

このドレッシング。
白みそが隠し味!?で爽やかな味わいにコクをかもしだしてくれます。

おいしいアスパラの時期にぜひこのドレッシングで召し上がれ〜。

元気に〜〜と行きたいところなんですが、、昨日から右腕が痛くて、、90℃以上あがらいような状態、、、。
カイロにいってなおらなければ明日病院にいこうかと、、、。

肩こりか、、、じん帯か。。。
疲れ気味なのかも。
カラダからのサインをちゃんと見つめてあげないとな〜。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-28 06:07 | 野菜

モチモチ〜〜米粉と大根の大根餅風お焼き〜☆

c0191630_15535116.jpg

もちもち、、、カリカリ、、。
おいしい大根餅風のお焼きができました!!!

これは、、、たまらない。。
大声で言っちゃいます、、。
おいしいです(笑)

中に入れた干しえびとネギ、、胡麻の味わい。
それがモッチリ、、カリカリの食感と一緒にこんなにおいしく味わえちゃうんですもの、、、。

水の代わりにチキンスープで生地を作ってるので、このまま食べても十分おいしいの〜。

子供にも大人気で、大人のおつまみにも最高!!

大根餅と違って蒸したりしないで、焼くだけなので、、気軽に作れますよ〜。

材料
大根 300g
刻みねぎ 大さじ4
干しえび 15g
胡麻 大さじ3
米粉 120g
チキンスープ 300ml
砂糖 大さじ1

作り方
1 大根を細く千切りにする。
  それに塩をしてよくもんでおく。
2 米粉に砂糖、チキンスープを加え、のばし、そこに刻みネギ、干しえび、胡麻、大根を加えてよく混ぜる。
3 フライパンにごま油を多めに熱し、2を入れて両面こんがり色づくまで焼く。
  両面こんがり焼けたら出来あがり〜。

カリカリ、、、熱々をふ〜〜ふ==と召し上がれ〜。
これは、、、思わず癖になる食感ですよ〜。

あ〜〜〜また食べたくなりそうです、、、。

お好みでニラなどを入れてもおいしいと思います。
中の具材はいろいろ試してみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-27 05:09 | 野菜

茄子のじんわ〜〜り含め煮。

c0191630_1544373.jpg

茄子料理で外せないのが、、、母直伝のこの茄子の含め煮。

たっぷりの茄子で作っても、、、この料理は売り切れごめんのおいしさ、、、。

じっくり炒めてから、甘めの味付けで煮含めていく。。。
本当にじっくり、。

出来上がりの茄子をパクリ、、とほおばれば、柔らかい茄子からじんわり、、、と甘い幸せなエキスが、、、。

箸をつけたら最後、、幸せな気分に満たされて、、もう止まらないおいしさです。

母の直伝だけど、、まだまだ母にはこの料理では手が届かない、、。

そんなまだまだ修行中の味わい。
でもこのおいしさ少しでもお届けできますように〜。

材料
茄子 2〜3本
だし汁 200cc
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2

作り方
1 茄子をシマウマのように少し皮を残しながらむいて行く。
  それを半分に切り、縦に4等分する。
2 フライパンに油を多めにいれ、茄子を入れて柔らかくなる程度にまでよく炒めて、油を絡ませる。
3 酒、みりん、砂糖、だし汁を加えて軽く煮詰め、醤油を加えてまた煮含めて行く。
4 煮汁がなくなってきたらできあがり。

少し濃いめの味付けなのでお好みで調節してくださいね。
甘めの味わいなのでご飯にも本当によくあいます。

最初にしっかり炒めるのがポイントなので、、じっくりと炒めてあげてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-26 05:19 | 野菜

『シーフード』冷しゃぶのタレと素麺でトマトとツナのさっぱりサラダソーメン

c0191630_364154.jpg

冷しゃぶサラダそうめん レシピモニターにうれしくも当選させていただいちゃいました。

これからの季節、、、冷しゃぶ〜っておいしくなりますよね〜。
その冷しゃぶのタレにいろんなバリエーションが!!
今回は、『塩ダレ』『レモン醤油』『ゴマだれ』の3種類もいただけちゃいました。

その中で、、、『レモン醤油』をつかったさっぱりサラダソーメンをご紹介!!
材料は素麺、トマト、玉ねぎ、ツナだけ。
レシピもとっても簡単で、手軽なのでぜひお試しを〜。

これからの暑くなる時期の夜ご飯にオススメです。

材料
素麺 1束
トマト 3個
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶(小) 1缶
レモン醤油ダレ 60cc

作り方
1 トマトを湯むきして、6等分にきる。
2 玉ねぎをみじん切りにする。
3 レモン醤油ダレにみじん切りにした玉ねぎ、トマトを漬け込み30分以上冷蔵庫でひやしておく。
4 素麺を茹でる。
5 茹でて氷水で冷やした素麺をお皿に盛りつけ、3に漬けこんだトマト、つけダレをかけ、上にツナを乗せる。

食べる前にたっぷり絡めて召し上がれ〜。
漬け込まれたトマトの旨味にツナの味わいが絡まり、、それが素麺に絡んでいく。
ココにわさびを少し加えるのもオススメです。

さっぱりした味わいのレモン醤油の味わいだから楽しめるこのレシピ!
ぜひ作って味わってみてくださいね〜。

冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-25 05:22 | ご飯もの、麺ものなど

手軽に楽しむ休日パン!!ソーダブレッドで朝ご飯☆

c0191630_9323066.jpg

休日の朝。
いつもよりも時間がある、のんびりした時間。

たまには朝から焼き立てのパンでのんびり!!
そんなとき発酵しないでベーキングパウダーで作れちゃうソーダブレッドで朝ご飯なんていかがでしょう!?
スコーンよりもあっさりした味わい。
さっくりした食感。

ジャムを添えて、、、サラダも一緒に。
そんな素敵な朝ご飯を演出してくれちゃうお手軽なソーダブレッド。

焼きたてをぜひ。

材料
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/2
砂糖 大さじ2
ヨーグルト 250cc
塩 少々

作り方
1 小麦粉に、ベーキングパウダーと重曹合わせて、ふるいます。
2 ボールにプレーンヨーグルト250cc、砂糖を入れて混ぜ、これを粉に少しずつ混ぜていきます。
3 さっくり混ぜてまとまったら、オーブンペーパーを敷いた天板に小麦粉を少しふって、生地を置き、形を丸く整えます。
4 生地のまん中を、十字の切り込みを入れて、予熱しておいた190度のオーブンで30分ほど焼きます。

お好みで中にレーズンやクルミをいれてもおいしくなりますよ〜。
焼きたてを手で割って、、ジャムを添えて。

入れたての紅茶とサラダ、フルーツ。
これをそろえたら立派なモーニング☆。
朝から少しリッチな気分になれますね。

こういう休日の朝も時々はいいものですよね。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-24 02:29 | パン

一緒に作る時間の大切さ。食感楽しい牛蒡入りハンバーグ

c0191630_9161631.jpg

先日shionと一緒にハンバーグを作りました。

久しぶりに一緒に料理をしたのですが、やっぱりこれって大事なことですね。
それを再度思いました。

一緒に料理をする時間。
コミュニケーションがとれるだけでなく、shion自身の料理への楽しみ、そして自分で作った料理への興味、満足感。
そんなことを体験できる時間。

shionも出来上がったハンバーグをじぃちゃんやばあちゃんにうれしそうに自慢してる姿は本当にかわいかったな〜。

まずはそのハンバーグの材料からどうぞ〜。

材料
合い挽き肉 200g
玉ネギ 1/4個
牛蒡 1本
お麩 10g
卵 1個
塩 少々
胡椒 少々
ナツメグ 少々

市販のデミグラスソース 1/2缶
トマトジュース 100cc

今回の決めては、、やっぱり食感にいれる牛蒡!!
牛蒡を入れる事で柔らかいハンバーグにも牛蒡のシャキシャキの食感がプラスできますよね。

そうする事で食べてるときの満足感もup!!
野菜の栄養も一緒にとれちゃうのでオススメです。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

では、、shionと一緒に作っていきましょ〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-23 05:18 | お肉

椎茸のピリ辛生姜焼き〜お弁当にぜひ!

c0191630_857344.jpg

椎茸好きさん!!にオススメ、、。
この肉厚椎茸をメインにしたくなるほどのおいしさ。。。

豚の生姜焼きをイメージして、、椎茸の生姜焼きを〜☆
でもいつもと違うのは、、、、少しピリ辛にしたこと。。


レッドペッパーをほんの少しふりいれてみたんです。
そうすると味わいにぴりっとコクが、、、。

これは、、、お酒のあてにももってこいです。

材料
椎茸 4枚
ショウガ(みじん切り) 小さじ1/2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 小さじ1
レッドペパー 少々
ごま油 大さじ1

作り方
1 椎茸の石突きをとる。
2 フライパンにごま油を熱し、ショウガを加える。
  香りが出て来たら椎茸を入れて、両面こんがり焼く。
3 両面焼けたら、酒、みりん、醤油を加えて煮からめ、レッドペパーを軽くふる。

これは本当に、、、たまらんおいしさ。。。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりです。
c0191630_972229.jpg

ということで、、、今日の私のお弁当のおかずにしちゃいました。
ちなみに今日のお弁当のおかずは、、、椎茸の生姜焼き、アスパラのハムロール、揚げと昆布の煮物。
ご飯には大好きな昆布の佃煮。
そしてデザートにはキウイで。

今日もお弁当もってお仕事頑張ってきま〜〜す。

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-22 05:22 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧