「ほっ」と。キャンペーン

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お茶請けに、、お腹がすいたときにパクり、大好き生姜糖☆

c0191630_652124.jpg

私のお菓子。。。
お腹がすいたとき、、、、何か少し甘い物がつまみたいとき、、、。
私の常備してるもの。

ドライフルーツと生姜糖。
欠かせない大好きなもの。

少しつまむだけで本当に大満足!!になるんです〜♪

その生姜糖を今回は初めて手作りしてみました。
先日のジンジャーシロップを作ったときの生姜をつかいました。

自家製生姜糖。。その味わいは!?

まずはレシピ♪
材料
ジンジャーシロップを作って水気をきったショウガ 適量
てん菜糖 適量

作り方
1 ジンジャーシロップを作った後の生姜を網にあけて、水分をよくきる。
2 てん菜糖をまぶし、乾燥させる。
3 乾燥して来たら再びてん菜糖をまぶす。
4 1晩しっかりと乾燥させる。

いろんな作り方があるようなんですが、今回はオレンジピールなどを作る作り方でやってみました。
お店で売ってる物よりも甘さなど控えめになりましたが、でも初めてでも大満足の味わいになりました。
作り立てをさっそくパクパク。
生姜のぴりっとした味わいもまた甘みにからまって格別ですね〜。

と、、余韻に浸ってるとshionがちょうだいと催促、、。
そしておいしそうにかじってました。

shionって本当にかわったものが好きだな〜って見つめちゃいました。

でも自然のお菓子、、。
こういう味わいっていいですよね

久しぶりに兄のお弁当〜もご紹介。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

今日は炒飯入りの中華弁当!!紅ショウガものせちゃいました。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-30 07:08 | お菓子

茄子とミートソースのミルフィーユグラタン♪

c0191630_704855.jpg

我が家で一番人気の野菜といえば、、『茄子』
煮ても焼いても、どんな風に料理しても喜んで貰える野菜。

今回はこの茄子と市販のミートソースを使って簡単熱々〜ミートソースグラタンを作ってみました。
市販のミートソースにオレガノとバターを加えればちょっぴり本格的な味わいに。

炒めた茄子と交互に重ねて、最後にチーズをたっぷりのせて焼けばトロトロ、、熱々のミートソースグラタンの出来上がりです。

材料
茄子 2本
ミートソース缶 1缶
バター 10g
オレガノ 少々
とろけるチーズ 適量

作り方
1 茄子の皮を剥いて、薄めに斜めに切る。
  油をひいたフライパンで茄子が柔らかくなるまで焼く。
2 ミートソース感を耐熱皿にあけ、バターとオレガノを加えて混ぜ合わせ、レンジで1分加熱する。
3 グラタン皿に茄子、ミートソース、茄子、ミートソースの順に重ねて、最後にチーズをかける。
4 トースターでチーズがとろけるまで焼く。

重ねていくことで茄子にもミートソースの旨味がじんわりしみ込み、、、ジューシーに。
とろけたチーズ、ミートソース、茄子。
一緒にすくって。。。パク。。
あちち、、茄子の旨味、、ミートソースのコク。。
チーズのまろやかさ、、。これはもうやみつきになるかも。。

赤ワイン好きなみなさん、、ぜひ赤ワインを用意したどうぞ〜




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-29 07:10 | 野菜

紅茶に炭酸水に!!ジンジャーシロップでカラダもすっきり〜。

c0191630_7143928.jpg

おはようございます。
今日は朝から雲間からから太陽がのぞいてます。
いい天気になるかな〜。

先日祖母が、『買って来たのはいいんだけど、、家に生姜あったの。NAOちゃんよかったらいる!?』
っておすそわけしてもらいました。

新生姜、、甘酢漬け!?佃煮!?っていろいろ考えてみたんですが、、作った事のないものが作りたくなって。
夏に飲みたいジンジャエール!!にも、大好きなチャイにも使えるようにジンジャーシロップを作ってみました。

家で作るとお砂糖も加減できるし、いろんなものに使えるので、、便利かな!!

材料
新生姜 250g
てん菜糖 200g
水 200cc

作り方
1 新生姜の皮をスプーンでこそぎおとす。
  その新生姜を薄くスライスする。
2 鍋にお湯を沸かし、1の新生姜を軽く下茹でする。
3 水気を切り、てん菜糖、水200ccを加えて弱火で煮詰めていく。
  途中灰汁が出て来たら取り除いていく。
4 最初の水分の半量程度になったら冷ましてから、網に開け、シロップを瓶に入れて保存する。

(網に開けた新生姜、、これは水分を切ってあるものに変身予定です♪それはまたご紹介しますね)

ミルクティーの甘みに加えればチャイに〜。
炭酸水に加えればぴりっとカラダがしゃき〜んとするジンジャエールに。

お菓子の甘みに加えればまた素敵な味わいに。

作っておいていろんな風にアレンジするのも楽しみですね〜。

このシロップを作り終えたあと、、とっても素敵なものを作りに近所のラベンダーファームにいってきました。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ドライフラワーで作るアレンジメント☆
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-28 07:33 | その他

最後まで味わえちゃう!!トマトのカップグラタン♪

c0191630_764588.jpg

shionが突然私のところにやって来て、『トマトご飯が食べたいの、、、トマトの中にご飯入れて、チンするの〜♪』って言ったのです。

何の話!?どこからそんな発想が!?って思ってテレビを見てみると・・・。

NHKの子供番組でトマトのライスグラタンを作ってました。
これをみて食べたくなったというよりも、、、作りたくなったようです。

が、、炊飯器をのぞいてみるとご飯がない、、、
という事で、、アレンジ〜。
トマトのカップパスタグラタン!!を作りました。

材料
トマト 1個
マカロニ 20g
ミートソース 大さじ2
チーズ 適量

作り方
1 トマトの上の部分をきり、中をくりぬく。
  くりぬいた中身はタネを取り除き、角切りにする。
2 マカロニを時間通りに茹でる。
3 市販のミートソースとマカロニ、トマトを合わせる。
4 くりぬいたトマトに3を詰めて上からチーズをかける。
5 トースターでチーズがとろ〜んととろけるまで焼く。

これからトマトが美味しくなる時期!!
そんな時にオススメ〜>
ミートソースは子供にも大人気なので、きっとお子様も喜んで食べてくれるとおもいます。
また焼けたトマトの甘み、、味わいはまた格別。
器までも美味しく食べれちゃうトマトのカップグラタンぜひ〜。

shionもおいしそうにトマトの器まで完食!!
テレビで見たトマトグラタンに負けてないかな!?




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-27 07:18 | 野菜

ひらがな練習!?オムライスに書いたメッセージ

c0191630_6515366.jpg

おはようございます。
今日はとってもいい天気ですね〜。
久しぶりに晴れ渡った空。。
なんだかとっても心地いいですね。

最近shionが上手にひらがなやカタカナを読めるようになってきました。

先日ゆで卵は苦手なのに、オムライスの薄焼き卵が好きなshionの為に久しぶりにオムライスを作ってみました。

中のご飯は定番のケチャップチキンライス!!
鶏の小間切れに玉ねぎ、ピーマンをバターで炒めて、ケチャップ、塩、胡椒で味をつけたもの。

卵に少し豆乳を加えて混ぜた物を、オリーブオイルを熱したフライパンにジュ==っと流し込んで、少し半熟のうちにご飯を乗せて、、、くるり。

お皿に盛りつけたらケチャップで『しおん』とメッセージ。

食卓にもっていくと、『あっ、しおんって書いてある=♪』
とそそくさと卵だけを最初に完食。。。

でもとってもうれしそうにほおばってくれてました。

小さいころ私もオムライスにケチャップで何か書いてるの好きだったな〜。
やっぱり嬉しい気持ちはいまも一緒なんでしょうね。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-26 07:00

ささみとおからで作るヘルシーそぼろ丼♪

c0191630_12545214.jpg

機能ご紹介したお料理につかったささみが余ってたので、こちらもひき肉にしました。

少しの量のささみ、、、。
これをメインに出来ないかな〜って思ったときに甘辛の味わいのそぼろが恋しくなりました。

ご飯に乗せたら丼になるんじゃないかな!?
って、、、そして丼ならお昼のメインには十分!!

でもささみのひき肉だけじゃちょっと量が足りないわ。。。
ってことで、、かさ増しにおからを加えてヘルシーにしてみました。

材料
ささみ 2本
おから 30g
生姜(みじん切り) 小さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

レタス 適量

作り方
1 ささみをひき肉にする。
2 フライパンに油をひいて、生姜、ささみ、おからを加えてよく炒める。
3 いたまってきたら、酒を加えて炒め合わせ、みりん、醤油で味をととのる。
4 レタスを千切りにして、ご飯を盛りつけた上にのせ、最後にそぼろを乗せる。

レタスの千切りをのせることで野菜もプラス!!
そしてさらにヘルシーになります〜。
おからとささみはぱらぱらになるまでよく炒めてみてくださいね〜。

行儀は悪いかもしれませんが、、全部をかき混ぜて、醤油とみりんを合わせたタレをかけるのもオススメです。

混ぜると全体に味がなじんで違った美味しさも楽しめるのでぜひ〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-25 06:56 | お肉

茄子とピーマンのオイル蒸し焼き〜味噌そぼろと共に〜

c0191630_6552475.jpg

最近畑にはきれいな茄子の実りが〜。

ぷりっと実る茄子〜。
その茄子を大きなおいしく味わう為に。。。相性抜群の油と一緒にクッキング〜。
揚げるとカロリーもupしてしまうので、、ココは少しヘルシーに!!

多めの油で表面をこんがり焼いたら、、後はフタをして蒸し焼きに〜。
蒸し焼きする事でとっても柔らかく、、茄子の旨味もたっぷりに仕上がります〜。

そこに白みそ仕立てのささみのそぼろをかけてソース代わりに。
ささみをミンチにしてそぼろにする事でさらにヘルシーになります=。
一緒に彩りのピーマンも。
これでバランスもokかな!?

材料
茄子 1本
ピーマン 1個
ささみ 1本
白みそ 大さじ1
だし汁 大さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1

作り方
1 茄子を半分に切って、中身に切り込みをいれておく。
  ピーマンは4等分に切ってタネを取り除いておく。
2 フライパンに多めに油を熱し、茄子を入れて両面こんがり色づくまで焼く。
3 ピーマンも入れてフタをして5分ほど蒸し焼きにする。
4 ささみを細かくし、ぱらぱらになるまで炒める。
5 ボールに白みそ、だし汁、醤油、みりんを加えて合わせ、炒めたそぼろを加えて和える。
6 焼いた茄子、ピーマンをお皿に盛りつけ、5のそぼろをかける。

トロッと柔らかい茄子、、そしてピーマン。
甘めのそぼろを絡めると、、なんとも言えない濃厚な味わい、、

この柔らかい茄子の旨味に感動、、
本当に柔らかく仕上がるので、お子様でも食べやすいとおもいます。
ぜひこの柔らかさを味わってみてくださいね〜>




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-24 07:04 | 野菜

サクサク、、、シャキシャキきゅうりとカボチャのパリシャキサラダ☆

c0191630_4345633.jpg

サクサク・・シャキシャキ。
そんなおいしい食感を味わえちゃう〜サラダ!!

その理由は、、。

材料
カボチャ 適量
きゅうり 1本
ツナ 小1缶
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
ガーリックパウダー 少々
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1 カボチャを千切りにして180℃の油で素揚げにする。
2 きゅうりは輪切りにして軽く塩揉みしておく。
3 ツナ缶の油をきっておく。
4 ボールにきゅうり、揚げて油をきったカボチャ、ツナを入れて、マヨネーズ、ヨーグルト、ガーリックパウダー、塩、胡椒を加えてよく和える。

レシピからこの食感の正体を見つけられた方も多いはず!!

そう、、、正体は!!
カボチャときゅうり〜。

揚げたサクサクのカボチャとしゃきしゃききゅうり。
この二つをツナと一緒に合えちゃいました。

素揚げにした千切りカボチャは本当は葉野菜のサラダのトッピングにしたものなんですが、少し余ってしまったのです。
それを混ぜ合わせてサラダにしてもおいしいだろうな〜って思ってやってみたら、、これがHit!!とってもおいしい味わいに、、。

時間が経つとしんなりしちゃうので和えたてがオススメ。
食べる前に和えてこの不思議な食感サラダを味わってみてくださ=い。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-23 04:43 | 野菜

きな粉と小豆のお手軽パウンドケーキ☆

c0191630_6461876.jpg

今日はホットケーキミックスで作れる簡単お手軽なパウンドケーキをご紹介!!

ホットケーキミックスって手軽に作りたいな〜っていうときに本当に便利なんですよね。
お菓子つくり初心者にもオススメ。

ワンボールでできちゃうのも魅力的なこのパウンド。
きな粉と小豆を加えて少し和風な味わいで。

きな粉を加えることで、味わいもちょっぴり本格的に。

簡単なのでぜひお試しを〜。

材料(パウンド型2個分)
ホットケーキミックス 300g
卵 2個
砂糖 60g
菜種油 100cc
牛乳 40cc
ベーキングパウダー 小さじ1
きな粉 30g
小豆(市販の粒あん) 50g

作り方
1 卵に砂糖を加えて白っぽくなるまでよく泡立て器で混ぜる。
2 菜種油を少しずつ加えてよくまぜる。
3 ホットケーキミックス、きな粉、ベーキングパウダーを加えてゴムベラでまぜる。
4 粉っぽさが残るうちに牛乳を加えてまぜる。
5 粒あんを加えてかるくまぜる。
6 パウンド型に流し入れ、180℃で40分焼く。

c0191630_653441.jpg

ほんのりきな粉が香るケーキ。
そして一口パクリとほおばれば、お口の中に広がる小豆の甘み、。

素朴な甘みだけにいくらでも食べれちゃうそんな優しい味わいになりました。

抹茶や豆乳、牛乳との相性がよさそうです。

気軽にできるパウンドケーキぜひお試しを〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-22 06:55 | お菓子

久しぶりにこの味!!油揚げで納豆ピザ〜♪

c0191630_3264635.jpg

週末の夕食、、。
そうゆっくりお酒が頂けるうれしい時間、、、。

そんな方々多いのではないでしょうか!?
知ってる方も多いかもしれませんが、、、、私もお酒大好き♪

その中でもワインには目がないんです、、、。
ワイン以外にも梅酒なども頂きます。
今、気に入ってるのが、ワインなら『コノスル』シリーズ。
チリワインです。
でもお手頃でデイリーワインに頂くには本当に満足できる味わい。

そして梅酒では『緑茶梅酒』にはまってます。

そのお酒のおつまみに久しぶりに大好きなコレを作ってみました。
ヘルシーで、、さらにカラダにもうれしい味わい。
納豆と油揚げで大豆パワー炸裂です。

材料
油揚げ 2枚
納豆 1パック
ネギ 少々
ラー油 少々
チーズ 適量

作り方
1 油揚げを開く。
2 納豆についているタレと辛子を加えて納豆をよく混ぜる。
3 開いた油揚げに納豆を乗せる。
4 上からチーズをかけてチーズがとろけるまでトースターでやく。
5 焼けたら上から刻みネギとラー油をたらして出来上がり〜。

簡単でお安く、、さらにおいしい〜。
最後にかけるラー油、、ここがまたポイント〜。

ほんのりピリ辛な味わい、、。
あ〜〜またお酒がとまりません。

今の時期ならビールでも冷たく冷やした日本酒にもオススメです。
私は、、、、梅酒のソーダ割りで頂きま〜す。

やっぱり、、これはやめられません、、、。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-21 03:36 | お豆、豆腐

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧