orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

茄子とカボチャの揚げ浸しをトッピングするおいしいお料理達♪

c0191630_10583472.jpg

茄子とかぼちゃの揚げ浸し。
これは本当に便利な常備菜です〜。

それを痛感したのが今日ご紹介する2種類のお料理。
この茄子とカボチャをトッピングするだけでなんとも豪華なお料理になるんです。

まず揚げ浸しのレシピは簡単。

茄子とカボチャを食べやすい大きさにスライスして、油で揚げて、揚げたてをめんつゆに漬け込むだけ。
濃縮タイプは分量通りの水で薄めたものを使ってくださいね。

これは簡単!!

その揚げ浸しを使ったお料理その1は!!

『茄子とカボチャのぶっかけ素麺!!』
茹でた素麺に茄子とカボチャをのせて、そうめんつゆをかけるお手軽メニューなんです。

材料
素麺 2輪
揚げ浸し 適量
椎茸 1枚
牛蒡 1本
そうめんつゆ 適量

作り方
1 素麺を時間道理に茹でて氷水でしめておく。
2 椎茸を素揚げする。牛蒡もささがきにして素揚げしておく。
3 お皿に素麺を盛り付け、揚げ浸しにした茄子、カボチャ、素揚げにした椎茸をのせ、そうめんつゆをかける。
4 最後にかりっと揚げた牛蒡をかける。

これでできあがり〜。
簡単でしょ〜。
でも野菜の旨味がたっぷり味わえて、夏でもするる〜〜んと食べれちゃうそうめん。
これは夏の暑いお昼ご飯でもたっぷり食べれちゃいます。

そしてもう一つオススメなのがこれ!!





ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

子供も大好きなアレにトッピングです
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-31 04:22 | 野菜

おうちで楽しんでもらえるお菓子作り♪ママ達のお料理教室を開催してきました☆

c0191630_961968.jpg

おはようございます。
先日からドキドキ、、していた理由。

それは、、お料理教室をすることになってたからなんです(^^)

ママさんの知り合いの方にお菓子教えてほしいって言ってもらえたので、近くの場所をお借りして、今のところ一度限りですが、お菓子教室を開催してきました。

お菓子のリクエストは、『家で気軽に子供に作ってあげられるお菓子』

私の目指す食育のテーマにもぴったっりだったので、そのご要望にお応えして今回は先日から試作してた『パウンドケーキ』にしました。

今回基本のシンプルなパウンドケーキにしたのは、後で家に帰ってから作ってもらうときに、自分好みのパウンドケーキにしてもらいたかったから。
中に混ぜ込む材料でその家の味わいに変身させてもらえるかなって思ったので(^^)

では、、さっそく『パウンドケーキ』のレッスン開始です。

みなさんも一緒に参加してみませんか!?




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

みんなでワイワイ、、レッスン開始♪
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-30 04:15 | お菓子

モモの素敵なスイーツと、、ドキドキな時間へのカウントダウン☆

c0191630_1654049.jpg

今日は前に予告させてもらってたドキドキのプチイベントがある日なんです。

その詳細は、、明日無事に成功したらUPさせてください。

なので今はもうドキドキなのです。

ドキドキ、、ワクワクの気分の朝ご飯のデザートに大好きなフルーツを使ったものを用意しておきました。
それは、、momo-foodsさんや、多くの方のところで拝見してずっとやってみたかった桃のコンポートと桃のゼリー。

レシピはmomo-foodsさんのものを参考に作ってみました。
そのレシピはこちら
レモンスライスをレモン汁で、リキュールは白ワインを使いました。

そしてコンポートして冷やした桃にはmomo-foodsさんオススメのマスカルポーネを添えました。
兄にデザートに出したときには仕上げにメープルシロップを少しかけて出しました。

大人なデザートの出来上がりです。

兄も美味しそうにほおばってくれてました。

そして残りのコンポートは桃のゼリーに早変わり。
c0191630_1712361.jpg

ぷるる=ん甘いゼリーに浮かぶかわいい桃の姿。

これにはshionも大喜び。
出来上がったその日に、、『これおいしいね〜』
ってパクパク食べてました。

私は今朝の楽しみに冷蔵庫に待機中。
いまから食べるのが楽しみです。

甘みが少し物足りないなって思ったような桃もこんな風にデザートにすれば美味しく幸せに味わえちゃいますね。

さぁ〜〜ドキドキの時間へのカウントダウン。。。
ドキドキです。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-29 04:18 | お菓子

明太子好きにはたまらない!!明太子炒飯で幸せ〜♪

c0191630_1624888.jpg

我が家の兄は大の明太子好き。

そのまま炊きたてのご飯に乗せて食べるのも、明太子の乗った明太子フランスなどのパンになっても好き。
もちろんパスタにしても好きなようです。

その兄が大好きな明太子が2/3腹冷蔵庫に。

お昼ご飯に何か作ろうと冷蔵庫をごそごそ。。
家には兄とshionと私。
3人分のお昼ご飯。

冷蔵庫の中には冷えたご飯が2人分。
それと明太子と、、玉ねぎと、、、味付けのり。。

兄とshionがお腹いっぱい満足できるようなメニューということで、、、明太子炒飯!!にしてみました。

これなら少し残った明太子でも美味しくお腹いっぱい明太子が楽しめますよね。

材料
ご飯 お茶碗2杯分
明太子 2/3腹
玉ねぎ 1/4個
バター 大さじ1
醤油 大さじ1/2
昆布茶 小さじ1/2
海苔 お好みで
マヨネーズ お好みで

作り方
1 明太子をほぐしておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。
2 フライパンにバターを加えて溶けて来たら玉ねぎを加えよく炒める。
3 玉ねぎがしんなりしてきたら、ご飯を加えてほぐしながらよく炒める。
4 昆布茶を加えてよく混ぜ、明太子、醤油を加えて全体がよく混ざるまで合わせていく。
5 お皿に盛りつけて海苔を細かくして乗せる。

c0191630_904554.jpg

ぴりっと少し辛めの明太子だったので、shion用にはマヨネーズをトッピング。
これで少しまろやかになります。

これはお好みでどうぞ。

バターと明太子の組み合わせ。
カロリーupの危険な組み合わせですが、、、たまにはいいですよね。
もちろん野菜のサラダを添えて野菜もたっぷり食べてもらいました。

明太子大好きな何も認めるこの炒飯。

お子様とのお昼ご飯に、または夏の暑い夕食時にビールと一緒にいかがですか?




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-28 06:42 | ご飯もの、麺ものなど

おいしいパウンドケーキが焼けるように、、試作中です。。

c0191630_1232258.jpg

パウンドケーキの試作中です。。

いろんな配合で考え中。

えっっ、何の為の試作!?って。。

それは今週の水曜日に明らかになります。

私はまた何か素敵なステップになりそうなそんな予感なのです。

家で気軽に焼けて、それでいておいしいお菓子。

子供や家族、または自分の楽しみの為に自分でやいてみようかな!?

そんな風に思ってもらえるようなお菓子。

少しデコレーションを考えたらおもてなしにもできるかも。

自分で焼いたケーキでおもてなしができるの!?

それなら焼いてみようかな!?

そう思ってもらえるようなレシピを。。。

そういう思いを込めて試作してみました。
c0191630_1237529.jpg

試作のパウンドケーキには母リクエストのオレンジピールを混ぜ込んで。

しっかりポイントを考えて、、、自分の感覚を大事に。。。

そして焼き上がったパウンドケーキ。

ドキドキ、、試食。

c0191630_12382781.jpg

今回は本当にベーシックなレシピ。
バターに卵に薄力粉など。

フォークを入れて、、パクり。。

あ〜〜この濃厚な風味、バターの香り。

ほろ苦さもあるこの甘酸っぱいオレンジピール。

おいしいっっっっ。

よし配合はこれで大丈夫だ〜。

よかった、、。

そして母にも、shionにも妹にも試食してもらい、好評でした。

水曜日に間に合う、、、。
あ〜〜なんだかドキドキ。

でもきっといい一日になるに違いない。。

少しでも喜んで貰えるように、、。

残りの時間で用意しなくっちゃ。

このパウンドケーキの詳細は木曜日に、、、。






ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-27 04:28 | お菓子

はまってます!!温玉のせのシーザーサラダ♪

c0191630_541815.jpg

知ってる方も多いかもしれませんが、、、私は大の野菜好き!!(←知らないって ( 笑))
それも必ず毎日サラダを欠かすことはありません。

生野菜のサラダだったり、温野菜のサラダ。
時にはカロリーを忘れてカリカリに揚げた野菜をたっぷりトッピングしてしまうサラダ。
野菜をマリネしておいたマリネ風〜などいろんな種類で楽しんでます。

その中で今はまってるのが、、『温泉卵のせシーザーサラダ』!!
この食べ方にどっぷりはまってます。

これはサラダというよりも、、温泉卵にはまってるからなんですが、、、、。

昔は卵の黄身の半熟が苦手だったのですが、、最近になって温泉卵(やっぱり少し黄身固め)にはまってしまい、、この状態に至ってます(笑)

でも合わせたくなるのはやっぱり野菜なのです〜。

野菜と合わせる前にまず、、温泉卵を作りましょ〜。

材料
卵 4個
お水 1200ml

作り方
1 フタ付きの小さな鍋に水100mlを入れて沸かし、沸騰したら、火を止めて水200ccを入れる。
2 卵を入れ、フタをして10分そのまま放置しておく。(私は固めが好きなので、、+1〜2)
3 放置後取り出し、出来上がり〜。

ココから私は野菜をお皿一杯に乗せ、真ん中にくぼみをつけて、、温泉卵をぷるるん〜〜と乗せます。

そしてヨーグルト 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、おろしニンニク 小さじ1/2、塩 少々、胡椒 少々、レモン汁 小さじ1/2などで作ったドレッシングをかけていただきま〜す。
c0191630_515571.jpg


さぁ〜フォークを片手に、、温泉卵をパカ〜っと割ってみました。
見てください!!この程よいとろけ具合、、。
半熟過ぎず、、いいとろみです。

うふふ〜〜。
なんとも素敵な光景です。

そして、うれしい情報として卵に含まれるレシチンは中性脂肪を分解、燃焼するがあるんです〜。

ダイエット中でも摂取しておきたい栄養素ですよね。
卵は
L玉60gで97kcal、M玉50gで81kcal、MS玉48gが78kcal。うずら卵12g(正味10g)は17kcal。鶏卵M玉の卵黄18g(1個分)は65kcal、卵白32g(1個分)は15kcal。

のカロリーだそうです。
なので、ダイエット中の方はなるべく小さな卵を選んで調理した方がいいですね〜。
大きさでカロリーコントロールしながらおいしく食べちゃいましょ〜♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-26 05:21 | 野菜

茄子と豆腐のなっちゃってボロネーゼ。仕上げにチーズをトッピング〜♪

c0191630_3591699.jpg

『茄子』
秋もそうなんですが、夏のこの時期もおいしい野菜ですよね〜。

みなさん茄子ってどんなおいしいパワーがあるかご存知ですか!?

茄子の約94%は水分です。主な成分は糖質で、わずかにビタミンとミネラルを含む程度。
水分を多く含んでる茄子には体を冷やす作用があり、皮の紫色の成分であるナスニンとポリフェノールはコレステロール値を下げる効果があります。
ポリフェノールは活性酵素の働きを抑える効果があり、老化防止やガン予防によいと言われています。
 
茄子自体は低カロリーでヘルシーな食材なのです。
焼き茄子や塩揉みした茄子をそのままポン酢でなどと言った油を使わないお料理ならダイエットにもオススメ〜。

油を使わない!!という理由は、、、茄子はとっても油と相性がとってもよいので、ビタミンEを含む食物油で揚げものや炒めものに調理していただくとよいです。
油と仲が良いっていうことで茄子自体に油がしみ込みやすいので、どうしても油を使った料理をしてしまうと自然とカロリーupになってしまうのです。

でもその油をなるべく控える方法に先に塩をして10分置いておき、茄子から出てくる水分をよく拭き取ってから料理すると油の吸収を押さえられるそうです。

ひと手間ですが、、カロリーカットにつながるのでぜひ気になる方はやっておきたいですよね。

その茄子を使って今日はパスタのご紹介。

茄子に塩をして置いておいて、、、さぁ初めましょ〜。

材料
茄子 1本
木綿豆腐 1/2丁
トマトジュース 190cc(小1缶)
コンソメの素 小さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ウスターソース 小さじ1/2
カレー粉 少々
とろけるチーズ 適量

パスタ 160g

作り方
1 茄子を輪切りにして塩をふり10分置いておき、水分をふきとる。
  豆腐は水気を切っておく。
2 フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)小さじ1/2を加え香りがでてきたら、豆腐をよくつぶしながら加える。
3 豆腐をよく炒めて、ぽろぽろっとしてきたら茄子も加えてよく炒める。
4 茄子がしんなりしてきたら、ウスターソース、カレー粉を加えて軽く炒め、トマトジュース、コンソメの素、塩、胡椒、しばらく煮込む。
5 パスタを塩水で所定の時間通りに茹でる。
6 煮汁が1/3程度にまで煮詰まったらソースにパスタを加えて絡める。
7 お皿にパスタを盛りつけて、最後にチーズをかければ出来上がり〜。

茄子も柔らかく、、煮込んだ豆腐も本当に味わいがしみ込んでうまうまです。
こんがり色づいた豆腐がまるでお肉の用で、、。
食べたらあっさり味のボロネーゼのような味わいです。

最後にかけるチーズはお好みで。
カロリーカットしたのに、、チーズかけたら意味がないかも、、、って方は乗せなくても十分おいしいので、、、そのままでお楽しみくださいね〜。






ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-25 04:25 | 野菜

マッシュポテトとひき肉のグラタン!!スパイシーサルサドレッシングでほんのりスパイシーに☆

c0191630_421364.jpg

今日はジャガ芋をたっぷり使ったお料理。

暑い日々だけど、、、こういう熱々ものもやっぱり食べたい!
クーラーのついた部屋で食べる熱々のグラタン!!
やっぱり美味しいですよね。
カラダが冷えきってしまう前にグラタンでカラダもポカポカ〜温まってしまいましょ〜。

今回のグラタンはみんな大好きマッシュポテトとミートソースのグラタン。
ミートソースにはトマト缶とGABANのスパイシーサルサドレッシングを使ってほんのりスパイシーに仕上げました。

スパイシーサルサドレッシングを加えることで普通のミートソースがメキシカンに。
とろけたチーズが、、、またよく合う味わいに変身です。
c0191630_4271020.jpg


材料
ジャガ芋 2個
ひき肉 150g
トマト缶 1/2個
玉ねぎ 1/4個
塩 少々
胡椒 少々
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2
ローリエ 1枚
スパイシーサルサドレッシング 大さじ2
とろけるチーズ 適量

作り方
1 ジャガ芋の皮を剥いて茹でる。柔らかくなったら水分を飛ばし、つぶす。
  温かいうちにバター大さじ1と軽く塩、胡椒し、混ぜ最後に牛乳大さじ1を加えて滑らかにする。
2 玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイル大さじ1、ニンニクを加えたフライパンできつね色になるまで炒める。
3 2にひき肉を加え、炒め、ローリエ、トマト缶、水50ccと塩、胡椒を加えて軽く煮詰める。
4 煮えて水分が半量以下になったらスパイシーサルサドレッシングを加え、混ぜ合わせる。
5 耐熱皿にマッシュポテト、ひき肉、チーズを乗せて、トースターでチーズがとろけるまで焼く。

とろけたチーズとスパイシーなミートソースがまろやかなジャガ芋に絡みあう、、、。

これはちょっぴり大人な味わいだけど、、子供さんにもきっと人気!!

市販のミートソースにひと手間でこのドレッシングを加えてみるのもオススメです。
ぜひお試しを〜。
GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-24 04:34 | お肉

夏はビール片手にこれでしょ♪ソースは2度つけ禁止よ☆串カツ三昧!!

c0191630_13311559.jpg

は〜〜い、夏に冷えたビールを片手に楽しまれてるそこのあなた!!(笑)

そのビールのお供に食べたいものってなんですか!?

枝豆、、冷や奴、、冷しゃぶ!?
えっ、、もずく、、。(←食欲ないからさっぱりしたものをって、、、。)

夏バテ気味な方でも揚げたてなら一口ぐらいはかじってもらえそうな、、、こちら。

揚げたて、、ソースは2度つけ禁止!!
『串カツ』

c0191630_13355785.jpg

まずは揚げて行きましょうか!!

材料
豚肉(一口大のもの) 適量
豚バラ肉(薄切り) 4枚
大葉 4枚
梅肉 適量
ちくわ 2本

こんにゃく 1/2丁
だし汁 200cc
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

茄子 1本
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量

作り方
1 豚肉一口大のものはそのまま串に刺す。
  豚バラ肉は中に大葉を入れて梅肉をぬってくるくる巻き、串に刺す。
2 茄子は輪切りにして、ちくわも一口大にきってから串に刺す。
3 こんにゃくは塩揉みしてから、だし汁、醤油、酒、みりんで下味をつけてから串にさす。
4 串に刺した材料を小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶしていく。
5 180℃の油でこんが〜〜り色づくまで揚げる。

揚げたて、、そのままがぶり、、
熱々、、のお口の中に冷たいビールをグビビ。。。

プファァ。この瞬間たまらないですよね。
父も兄もこの串カツには満足で、、このプファァ〜の至福を楽しんでくれてました。

この日のソースは普通のウスターソースを筆頭に、ソースに胡麻ダレを少し混ぜたもの(2対1ぐらい)、マヨネーズにピクルスを入れたなんちゃってタルタルの3種を用意〜。
いろんなソースでさらに楽しみ満点です。

夏の暑い昼下がり、、こんなひとときを休日過ごしてみませんか〜。

喜んでくれたといえば、、shionは私のある手作りもので喜んでくれました。

それは、、、




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

段ボールで作るりかちゃんハウス
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-23 04:24 | お肉

サラダ感覚のキャベチャーラーメン一丁あがり〜♪

c0191630_3484533.jpg

いらっしゃ〜い。

今日も暑いわね〜。

えっ、最近冷たいものを食べ過ぎて、胃の具合があんまりよくないですって。
大丈夫!?かしら。

それなら今日は温かいメニューでゆっくりしていって。
それもキャベツたっぷりだから胃にも優しいメニューになってるわよ。

うふふ。
食べながらカラダもポカポカ。胃もじんわり温かく癒されてもらえるとうれしいわ。

すぐ出来るから待っててね。

(ゴソゴソ・・・ガサッ・・・)

あっ、、、見えちゃった!?今日はインスタントラーメンとGABANのガーリックペッパーのドレッシングを使うのよ。
手軽に出来る秘訣よ〜。

じゃあ今から作るわね。
ラーメンは出来立て熱々が命よ。
タオル片手にズズ〜〜っと楽しんでね。

材料
インスタントラーメン 1袋(塩、醤油のどちらかの味)
キャベツの千切り 適量
叉焼 3枚程度
GABANのガーリックペッパードレッシング 大さじ1 1/2
レモン 1/6切れ

作り方
1 インスタントラーメンを指示通りの作り方で最後まで作る。
  (今回はなるべく塩、醤油がオススメです。私は塩ラーメンで試してます)
2 キャベツを千切りにして油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。
  しんなりして来たらドレッシングを加えて炒め合わせる。
3 出来上がったラーメンを器に盛り付け上に叉焼、キャベツの順にのせ、最後にレモン汁をキュっとしぼる。

c0191630_421321.jpg


私は麺をshionと半分こして叉焼なしで。上にキャベツのトッピングを倍増して楽しんじゃいました。
インスタントラーメン時々無性に食べたくなるのですが、、それ単品だとどうしても野菜が不足しがちに。
そんな時にサラダ感覚で食べれるようなこのラーメンはうれしいです。
キャベツ以外にももやしや他の野菜も一緒に炒めて乗せてもOK!!

これならヘルシーに食べたい女性にもオススメです。

そして炒めるときの調味料にこのガーリックペッパーのドレッシングで味を付けるとまた美味しいの。
ガーリックの風味とペッパーのスパイスの辛み。

最後にレモンを搾ることで味全体が引き締まってより夏にぴったりの味わいになりますよ〜。
簡単にできる夏休みのお昼ご飯にぜひ〜。

うふふ。
今日はvivera女将風にしちゃいました。
なんだか恥ずかしい、、ような。

でもたまにはいいかも、、。

どうかな!?viveraさ〜ん。


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-22 04:09 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧