orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

隠し味は中華ドレッシング!!アメリカンポークで簡単酢豚の出来上がり☆

c0191630_8591718.jpg

お肉は柔らかジューシー。
野菜はシャキシャキ〜〜。

その二つが甘酸っぱい味わいの爽やかな酢豚に。
味付けにはケチャップ、お酢、砂糖、醤油、中華スープの素、水、そして中華ドレッシングを使ってコクをだしました。

中華ドレッシングを加えることでさまざまな旨味が加わるんですよね〜。
さすが、、プロの旨味です。

材料
酢豚用の豚肉 200g
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2個

水 150cc
中華スープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ1と1/2
酢 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
中華ドレッシング 小さじ1

作り方
1 豚肉に醤油(大さじ1)と酒(大さじ1)をかけてしばらく漬けておく。
2 玉ねぎ、ピーマン、人参は食べやすい大きさに切る。
3 豚肉に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにする。
  両面がこんがり焼けて来たらそのままフタをしてしばらくオイル蒸ししておく。
4 フライパンに油を熱し、野菜をくわえよく炒める。
5 水、中華スープの素、砂糖、醤油、酢、ケチャップ、中華ドレッシングを加えてよくまぜておく。
6 4に揚げた豚肉を加え、混ぜ合わせ、5の調味料を加えて炒め合わせる。
  ココで水分が多すぎるときは、水溶き片栗粉でとろみをつけて調節してくださいね。

豚肉を揚げるよりも、揚げ焼きして少し蒸すようにする事で柔らかく仕上がるような気がします。
最初に両面にいい具合の色合いをつけておくのがポイントですよ〜。

酢豚の味付けって甘酸っぱくて、、ご飯が本当によく進むんですよね。
それにこのお酢のさっぱり感で夏バテ解消にもオススメです。
それに豚肉の疲労回復!!も期待できますよね。

夏本番!!きちんと食べて栄養補給!で今日も元気に頑張りましょ=。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-20 09:12 | お肉

こんにゃくで作るお昼ご飯のメインとデザート。ヘルシーだけど美味しくてお腹もココロも満足です♪

c0191630_4301450.jpg

こんにゃくを使ったヘルシーなお料理〜。
そして、、今回はデザートまでもご紹介。

両方とも本当に簡単にできて、、そしておいしいの〜。
これなら私は毎日でも食べれちゃいます。
そして、これで痩せれるなら、、、かなりうれしいかも。

昔、、ダイエットに励んでいたころ、、、こんなお料理を考えれてたら、無理な食事ダイエットしなかったのに、、、。(←悔し〜(笑))

まずはメイン!!
『こんにゃく焼きそば〜たっぷりもやしとキャベツで〜』

材料
糸こんにゃく 1袋
もやし 1/2袋
キャベツ 葉4枚程度
ウスターソース 大さじ1
焼きそばソース 大さじ2
塩 少々
胡椒 少々
生姜 小さじ1

紅ショウガ お好みで

作り方
1 いとこんにゃくは一度下茹でしておく。
2 キャベツを食べやすい大きさに切る。
3 フライパンでキャベツをもやしを炒めてしんなりしてきたらざるにあげて水気をきる。
4 フライパンに油をひいて、生姜、水気をきった糸こんにゃくをいれ炒め、ウスターソースを加えてよく炒める。
5 4に炒めた野菜を加えて、軽く塩、胡椒し、焼きそばソースを加えよく炒め合わせて出来上がり。

お皿に盛りつけてお好みで紅ショウガを添えてどうぞ〜。

私は写真を撮った後たっぷり紅ショウガをトッピングしました。
この生姜のパワーでお腹の中からポカポカ〜〜っと温まりました。

こんにゃくなのに、、ちゃんと下茹でしてから加えてるので臭みもなく、、十分おいしく食べれちゃいました。
あ〜〜幸せ〜。

そしてこの後のデザートは!!




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

さしみこんにゃくを使ったあべかわ餅風で〜
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-20 04:48

このコシ!!そしてこのちく玉!!最高です♪

c0191630_12351239.jpg

こんなにコシのあるうどん初めて食べました。

その味わいに感動し。。。それをお伝えしたったので、、今日は2回目の投稿で〜す。

母がオススメしてくれて、連れて行ってくれたうどん屋さん。
『わけい』

住所:加東市上滝野2347 電話:0795-48-5365
定休日:木曜 営業時間:11:30~14:30・17:00~20:30
駐車場:7台可能 電車:JR加古川線「滝野」駅東へすぐ

このお店は以前から気になっていたのですが、、自分ではなかなか行く事のなかったお店。
でも母と妹が先日言って来たときにそのうどんのコシとちく玉(←ちくわの天ぷらと卵の天ぷら)
に感動して帰ってきてました。

そのコメントをきいてるとどうしても食べたくなってしまい。。。母に連れて行ってもらいました。
開店と同時にお店に到着したのにも関わらず、、すでに満席状態。
その時点で期待度は満点です。

そして母オススメの『ちく玉ぶっかけ(冷)』を頼みました!!
c0191630_1243351.jpg


オーダーが通ってから茹で始めるので出てくるまで焼く15分ほどかかると言う事で、、その待ち時間は期待で胸が膨らみます。

shionは中がすいてかなり落ち着きなくうろうろ。

しばらくすると待ってました!!のちく玉うどんが!!

器にきらめくうどん!!ちくわと卵の天ぷら、大根おろし、刻みネギ、生姜、そしてだし汁。
見ただけでもココロが踊ります。

そしてshionと分けっこして、、、さっそく麺をズズッツ。

なんともその歯ごたえはかなりモチモチ、、。
しっかり噛み締めてそのうどんのコシを堪能。

そしてちくわ天をがぶり、、サクサクッとした衣に包まれたちくわは程よい柔らかさ、、卵も箸を入れれば中かからトロッと半熟の黄身がとろけだしてきました。

このつゆも本当にだしの味わいがきいて、最後まですすってしまいました。

うどんに必要なコシ、出汁、そしてトッピングまですべて美味しくいただけて大満足!!
この天ぷら技術見習いたいな〜。
このうどんを打つのは、、、見送ってこのおいしい『わけい』さんで堪能させていただこと心に決めたのでした(笑)

でもまたぜひ足を運びたいな〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-19 12:49 | メモ

カリカリシリーズ?!甘エビのカリカリサラダ〜ハーブレモンドレッシングかけ〜

c0191630_826039.jpg

いつも本当にありがとうございます!!
今回もレシピブログさんのGABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」のレシピモニターに当選させていただきました。

なんといってもサラダ好き〜。
なのでドレッシングには目がないんです!!
いろんなドレッシングを味わいたい!!試したい〜っていう私。
なのでこのモニターに当選させてもらったときはもううれしくて!!

届いてそのうれしさに早速サラダを。
今回はハーブレモンドレッシングを使いたくて、甘えびとのコラボサラダを作ってみました。

甘エビ、、そのままでも中は甘くておいしいのですが、、。
この殻もおいしく味わえるように、、しっかり水分を拭き取ってカラリ〜と素揚げにしてみました。

このまま塩でおつまみに、、ってものいいのですが、、。
ここはオシャレに?!
サラダに。
野菜いっぱいでおいしく味わってみましょ〜。

材料
甘エビ 10匹程度
水菜 適量
ベイビーリーフ 適量
(お好みの葉野菜)
ハーブレモンドレッシング 適量

作り方
1 甘エビの汚れと水分をよくふきとる。
2 180℃の油でじっくり殻がカリカリ〜になるようにじっくり揚げてよく油を切る。
3 水菜を食べやすい大きさに切る。ベイビーリーフもよく洗って水気をきる。
4 お皿に野菜を盛り付け、揚げた甘エビを添える。
5 食べるときにハーブレモンドレッシングをかける。

この揚げた甘エビの香ばしさ、、、。
この殻のサクサク〜〜カリカリ〜〜。
そしてこのさっぱり香るハーブレモンのドレッシングがこのサラダによく合うんです。
レモンが揚げたエビを本当にさっぱりと仕上げてくれます。

ハーブの香り、、レモンのさっぱり感。
夏でもいくらでも食べれちゃう素敵な味わいに、、かんぱ〜〜い。

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-18 08:36 | お魚

ちくわコロッケ〜これは母も美味しいとうなってました♪

c0191630_4202568.jpg

母も絶賛!?
ちくわコロッケのご紹介です。

このコロッケはちくわの中にコロッケの具材を詰め込んでパン粉をつけて揚げたもの。
これも実は残り物活用メニューなんです。

普通に俵型に丸めてコロッケを作ってたのですが、、どうしても人数分のコロッケが出来そうにない、、。
丸めて作るとカタチが小さすぎになりそうだったのです。

その具材どうすればボリュームたっぷりでおいしく食べれるかな!?って思ったときにちくわに詰めて揚げたらボリューム満点になりそうじゃない!?ってピカ〜ン。
ちくわを揚げてもおいしいし、、これいいかもってことで出来上がりました。

材料
ジャガ芋 2個
玉ねぎ 1/4個
ちくわ 4〜5本
塩 少々
胡椒 少々
マヨネーズ 小さじ2
ウスターソース 小さじ1
卵 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量

作り方
1 ジャガ芋の皮をむいて茹でて水気を切ってつぶしておく。
2 玉ねぎはみじん切りにしてバター小さじ1を加えてよく炒めておく。
3 ジャガ芋に冷めた玉ねぎ、塩、胡椒、マヨネーズ、ウスターソースを加えてよく混ぜておく。
4 ちくわに3を詰め込んでいく(穴が小さくて入りにくいときは切り込みをつけてもるように詰め込んでくださいね〜)
5 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ170℃の油でこんがり色づくまで揚げる。

食卓に出してみんなに食べてもらうと、母から『これおいしいじゃな〜い。shionもったいないから残しちゃ駄目よ!!』っていううれしいお言葉が。
『お肉も入ってないのに十分味がしみ込んでいい具合に揚がってるわ。』とも言ってくれました。

ちくわの旨味ももちろん、下味に加えてみたマヨネーズとウスターソースがよかったみたい。
こんな風に喜んで貰えて、コロッケになるはず!?(←最終的には名前はコロッケだけど(笑))だった具材も喜んでくれてますね〜。

よければお弁当にも最適!なので作ってみてくださ〜〜い。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-18 04:33 | 野菜

カリカリしらすのさっぱりサラダ!!このトッピングは癖になりますよ♪

c0191630_351179.jpg

突然ですが・・・大好きなんです『しらす』

基本的には野菜中心の食生活なんですが、全くのベジではない私。
時々はお肉(←かなり種類は限られますが)やお魚も食べるんです。

お魚の中でも『しらす」大好き〜。
釜揚げしらすが出回るとうれしくて・・・ついつい多めに買って来ちゃうのです。

そのままパクパク、、、豆腐に乗せて、、ご飯にも、。
って楽しんでるんですが、なんにしろたくさん買う癖があって、ぱっとみると消費期限がぎりぎりってことも。

そんな時に作ったのが、このカリカリしらす。
じゃこのしらすバージョンといったところでしょうか!?
でもこれがやっぱりおいしくて、、、サラダのトッピングにしたらまた食べ過ぎちゃいました(笑)

材料
しらす 1パック
もやし 1/2袋
キャベツ 適量
レタス 適量
ドレッシング お好みのもの。(←私は中華ドレッシングか、胡麻、和風が好きです)

作り方
1 もやし、千切りしたキャベツをゆでて水気をきっておく。
2 フライパンに多めの油をいれ、熱し、しらすを加えて弱火でじっくり揚げ焼きにしていく。
  しらすに水分があるので、入れるときの油はねに注意してくださいね。
3 しらすがきつね色になる直前で引き上げる。
4 レタスの上に茹でておいた野菜をのせ、最後にしらすをかけて、食べる直前にドレッシングをかける。

しらすをきつね色の直前で、揚げるのは、きつね色まで揚げ炒めしちゃうと、予熱でこげちゃうからなんです。
なのできつね色直前で引き上げてちょうどいいぐらい。
多めに作って油をしかりとって作りおきにもぜひ。

たっぷりサラダにかけて、、茹でた野菜の優しい食感としらすのカリカリ〜の食感。
この二つの食感をぜひ楽しんでみてくださいね〜。

しらす、、といえば、、、静岡の生のしらす。
これを食したい。。
新鮮でないと味わえないあの味わい、、。
いつか食べれるといいな〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-17 04:03 | お魚

カレーのルーだけ残ったら♪茄子とカレーのチーズ焼きはいかが!?

c0191630_3473195.jpg

みんな大好きカレー。
夏だけでなく年中食べたくなる、人気メニューですよね。

出来立てのカレーは具材もたっぷり〜。
ご飯にかけて、ナンにつけて。

でもふと見れば、、、お鍋の中には少しのカレーのルーだけ、、、。

そんな時にこんなお料理はいかが!?

カレーとの相性も抜群の茄子を使った簡単アレンジメニューです。

材料
茄子 1本
カレーのルー 大さじ3〜4
とろけるチーズ 適量
福神漬け 適量

作り方
1 茄子を輪切りにして軽く塩をかけ、水気を切り、フライパンで柔らかくなるまで両面こんがりと焼いていく。
2 耐熱皿に焼いた茄子を並べる。その上に福神漬けをのせ、カレーをかけ、最後にチーズを乗せる。
3 トースターなどで表面のチーズがとろけるまで焼く。

今回の隠し味は福神漬け。
私はカレーに福神漬けをたっぷりと入れちゃうのが大好き。
ちょうどいい甘みと食感が加わるから。

なのでこのカレーチーズ焼きにもトッピング。
程よい食感と甘みが柔らかな茄子とカレーを引き立ててくれます。

またとろけたチーズでカレーの味わいもまろやかになってくれますよ〜。

少し残ったカレーも最後までおいしくごちそうさま〜です。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-16 03:55 | 野菜

ナイフとフォークで食べたいジャガ芋たっぷりさっぱりポトフ仕立て。

c0191630_12314225.jpg

今日はとってもシンプルな私の大好きな料理のご紹介。

それはごろごろ野菜たっぷりの野菜のポトフ。
大きめの野菜がごろごろっと入ったポトフは大好きなんです。

冬に食べる事が多いのですが、こんな暑い夏にも食べたくなるんですよね。

それに今はジャガ芋がとってもおいしいんですもの。
こぶりのジャガ芋の皮をむいてそのままコトコト。。

他の野菜も一緒にコトコト、、。
それだけで野菜の甘みたっぷりな美味しい味わいに。

仕上げにピンクペッパーでほんのりおめかし。

このごろっと大きなジャガ芋。
ナイフとフォークで上品に味わってみたくなっちゃいました。

ナイフでマスタードを少しぬって、フォークでとってほおばれば、その味わいはまた、、なんともいわれぬ美味しさです。

材料
ジャガ芋(こぶりなもの) 8個
玉ねぎ 1/2個
人参 1本
キャベツ 1/4個
コンソメスープの素 1個
塩 小さじ1
水 600cc
白ワイン 30cc
ピンクペッパー 適量
ローリエ 1枚

作り方
1 ジャガ芋の皮をむく。人参と玉ねぎも皮をとり、食べやすい大きさに切る。
2 キャベツも食べやすい大きさに切っておく。
3 鍋にオリーブオイルを熱し、ジャガ芋。人参、玉ねぎを加えて軽く炒める。
4 玉ねぎが透き通ってきたら、塩を加えて軽く炒め、白ワインを加えてアルコールが飛んだところで、水、コンソメスープの素、ローリエ、キャベツを加えてジャガ芋に竹串が通る程度に柔らかくなるまで煮込む。
5 お皿に野菜を盛りつけ、スープをかけ、ピンクペッパーを添える。

シンプルな味わいだけに野菜のおいしさが存分に味わえちゃいます。

お好みでマスタードを添えてどうぞ。

これにバゲットと白ワインがあれば、、言うことなし、、。
あ〜〜幸せ、、ってのんびりしちゃいそうです。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-15 12:42 | 野菜

明石焼風卵焼き〜♪これはお弁当にもぴったりです。

c0191630_3444365.jpg

明石焼ってご存知ですか!?

明石焼=玉子焼(たまごやき)は卵・出汁・浮粉(うきこ)と呼ばれる)粉と小麦粉・タコを材料でつくられる、兵庫県明石市の郷土料理なんです。

私も小さいコロからたこ焼きとは違ったこの明石焼大好きでした。
だし汁にたっぷりつけて食べるこの明石焼は本当にやわらかでおいしいのです。
好きな食べ方としては、温かなだし汁に、ネギと一味を加えて、そこにつけて食べる事。

これがまた美味しさをupさせてくれちゃうんですよね。

その明石焼イメージした卵焼きを作ってみました。
卵焼きの中に入ったタコの食感、、ネギがなんとも風味豊かで、食感も最高です。

材料
卵 2個
タコ(細かくきったもの) 20g
ネギ(みじん切り) 大さじ1
だし汁 大さじ1
水 小さじ1

作り方
1 卵をよく溶きほぐす。
2 フライパンに軽く油をひいて、タコを炒める、きれいなピンク色に色づいて来たら火を止めて、冷ます。
3 溶きほぐした卵に、だし汁、水、タコ、ネギを加えてよく混ぜる。
4 フライパンに油をひいて、3を流し入れ焼く。
5 3つ折りにして成型して出来あがり。

卵の黄色から飛び出そうなタコ、、。
またきらめくネギの緑。。
う〜ん何ともおいしそうです。
c0191630_3553237.jpg


冷めてもおいしくいたただけるので、お弁当の一品にもぜひ〜。

昨日から兄に加えて、父もお弁当を持って行く事に。
会社でお弁当を購入してたようなんですが、どうも口に合わなかったらしく、兄同様お弁当がいいって言って、持って行く事になったようです。

なので男の人2人分のお弁当作りになりました。

この日は明石焼風卵焼きに、タコとピーマンのバター醤油炒め、野菜カツ(市販もの=)とひじきでした。
今はご飯が痛みやすいので、ご飯には梅干しをトッピング〜。

タコ×タコ弁当になってしまいましたが、、こんなのもたまにはいいですよね!?




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-14 03:59 | お魚

がっつり!!やわらかポークソテー。付け合わせには。。この方のおいしいサラダを〜。

c0191630_21124810.jpg

昨日の夕食は、、、珍しく、、ボリュームたっぷりなお肉がメイン。

なんといっても家族の好物はお肉、、。
私はお肉苦手なのですが、、みんなは大好きなんです。
とくに豚肉には目がないんです!!

その豚肉を豪快に味わってもらおうと用意したのが、、こちら〜。

そうポークソテー。
下ごしらえした豚肉をじっく焼いたもの。
味付けはシンプルながら、、この柔らかさ、、。
これはもう旨味の宝庫。。。

ナイフを入れるとしみ出る肉汁。。
これはたまりませんぞ、、とのこと(←家族の感想 笑)

まずはその柔らかの秘訣のレシピをどうぞ〜。

材料
豚ロース肉 4枚
舞茸水 200cc
塩 少々
胡椒 少々
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 適量
昆布茶 適量

作り方
1 舞茸をみじん切りにして水に30分つけ、水と舞茸に分け、舞茸水を作る。
2 豚肉の脂身に切り込みをいれ、軽く包丁の背でたたき、舞茸水に10分ほど付ける。
3 舞茸水から取り出した豚肉に昆布茶、塩、胡椒をまぶして軽くもみ込む。
4 軽く小麦粉をはたき、フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、香りが出てきたらにんにくをとりだして、豚肉を加えて焼く。
5 片面が焼けたら、白ワイン大さじ2を加えてアルコールを飛ばしたらフタをして軽く蒸し焼きにして出来上がり。

肉汁が白っぽく出来上がったら大丈夫です。

塩、胡椒でも十分においしく頂けます〜。
もし味わいが足りなければ、残った肉汁にバター大さじ2を溶かして醤油小さじ1/2加えてソースにしてかけるのもおいしいです。
そのときにみじん切りにした舞茸を加えて舞茸ソースにするのもおいしい〜。

こういうボリュームのあるときのサイドメニューには少しヘルシーなサラダを!!って思い。。
ジャガ芋をつかったこの方のメニューをつくレポです。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

そうポテトサラダをヘルシーに仕上げてくれたこの方!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-13 07:13 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧