orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ティー&スイーツ シナモン無花果ジャムで朝食を☆

c0191630_13213929.jpg

小振りの少し固めの無花果。

無花果をそのままパクりとかじるのも好き。
赤ワインで煮込んでコンポートにするのも大好き。

でも今回はどうしても作りたいものがあったんです。

それは、、シナモンと合わせたジャム。

毎朝の朝食に必ずといっていいほど『トースト』を焼いてます。

焼いたトーストにはお決まりのようにマーガリンとジャムのコラボ。


マーガリンはお気に入りのお店のものを母が取り寄せてるのを。
ジャムはその日の気分で。

そのトーストに無花果のジャムを乗せたくて作ったのです。

大好きなシナモンの香りをプラスさせて仕上げてみました。

このシナモンのおかげで、無花果の甘みも引き立ててくれて、また香りも癒しになります。

材料
無花果 5〜6個(200g程度)
てん菜糖 50g
レモン汁 小さじ1/2
白ワイン  大さじ1
シナモン 小さじ1/2
蜂蜜 大さじ1

作り方
1 無花果の皮をむいて、てん菜糖、レモン汁をかけてしばらく置いておく。
  (無花果から水分が出てくるまで)
2 1をそのまま小鍋に入れて、白ワイン、蜂蜜を加えて中火で焦げ付かないようにコトコト煮込んでいく。
3 とろみがついて来たらシナモンを加えて軽く混ぜ、煮沸したビンにいれてフタをして逆にして
冷ます。

c0191630_13341165.jpg

山切りのカリッと焼かれたトーストに乗せて。
さらにシナモンをぱらり。

いつものお決まりのミルクティーとバナナヨーグルトを添えて。

パクりとトーストをかじる瞬間、シナモンの香りと無花果の甘み、風味が口の中にふんわり広がる。
その味わいが残るうちに紅茶を飲めば、なんだか不思議な美味しさも。

こういう朝食の時間を味わえるのはやはり幸せです。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-31 04:23 | お菓子

焼き肉のタレと白みそで作る簡単♪麻婆茄子☆とつくレポ

c0191630_132337.jpg

もう夏も暦の上では終わりになって来てますよね。

夏といえば、、、BBQや焼き肉をお家で楽しまれた方も多いのでは!?
みんなでワイワイと楽しむ焼き肉やBBQは本当に楽しいですよね。

その焼き肉に使った焼き肉のタレ、、、冷蔵庫に余ってませんか!?

我が家も冷蔵庫のおくにひっそり、、と余ってました。

その焼き肉のタレと白みそ、練り胡麻を合わせて簡単麻婆茄子を作ってみました。

混ぜて行って、焼いた茄子に絡めるだけ!!
本当に簡単なのに、美味しく出来ちゃう簡単麻婆茄子。
これは、、、本当にオススメの美味しさです。

材料
茄子 3本
焼き肉のタレ 60cc
水 30cc
白みそ 大さじ1
練り胡麻 小さじ1
豆板醤 小さじ1

作り方
1 茄子を食べやすい大きさにきり、塩をかけてしばらくおいておく。
2 焼き肉のタレに水、白みそ、練り胡麻、豆板醤を加えてよく混ぜておく。
3 フライパンに油をひいて茄子がしんなり柔らかくなるまで炒める。
4 茄子がしんなりしたら2の合わせダレを加えて炒め合わせる。

焼き肉のタレって本当に旨味の宝庫。

ココに白みその甘みとコク。練り胡麻の風味、豆板醤の辛みを加えて簡単麻婆の素!!
お豆腐でも、他の野菜を炒めてこの合わせダレを加えるのもオススメです。

白いご飯にがっつりのせてどうぞ〜。

そしてこの副菜にはおくらとエノキのこのレシピをつくレポです。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

わさびの風味がきいてます〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-30 06:56 | 野菜

人気の肉じゃがをアレンジ♪おから入り肉じゃがコロッケ♪

c0191630_1245495.jpg

時々無性に食べたくなる煮物。。。

その中に『肉じゃが』があります。

私は肉じゃがの中のじゃがいもはもちろん、玉ねぎ、糸こんにゃくに目がないんです。

じっくり煮含められた甘辛い優しい味わい。
ホクホクのじゃがいもをほおばれば、、その瞬間笑顔が、、、にんまり。

その肉じゃがのじゃがいもを存分に味わいたくて、今回の肉じゃがはお肉よりも玉ねぎよりもじゃがいもをたっぷりいれて作りました。

だし汁 500ccに醤油を大さじ4、酒 大さじ4、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2でじっくり牛肉、玉ねぎ、糸こんにゃくとじゃがいもを煮込んで作りました。

たっぷり煮込んだ肉じゃがのじゃがいもが余ってしまったので、ここで美味しくアレンジ。
おからも加えて肉じゃがコロッケに変身させました。

こうすれば翌日もこの味わいしみ込みじゃがいもも最後まで美味しく心置きなく味わえますよね。

c0191630_12552197.jpg

材料
肉じゃがのじゃがいも 3個
おから 20g
合い挽き肉 50g
玉ねぎ 1/4個

作り方
1 玉ねぎをみじん切りにする。
2 フライパンに油をひいて、玉ねぎ、合い挽き肉を炒める。
  玉ねぎが透き通って、お肉に火が通って来たら、おからを加えてさらに炒める。
3 肉じゃがに入っていたじゃがいもの水分をきり、つぶしておく。
4 3に2を加えてよく混ぜ、4等分にし、平べったい丸形にまとめる。
5 小麦粉、卵、パン粉の順にまぶし、油でこんがりきつね色になるまで揚げる。

じゃがいもに下味がしっかりついてるので味付けはしなくても大丈夫です。
薄めだなって思われる方は、軽く塩こしょうで味付けしてくださいね。

おから入りなので、お肉が少なくてもボリューム満点で美味しく食べれちゃいます。
揚げたてをフ〜フ〜しながらパクっと食べちゃってくださいね〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-29 05:19 | お肉

『仏・伊』ジューシーハンバーグな肉汁の秘密はベーコンに!!そしてソースの旨味の秘訣はオレガノに☆

c0191630_12533455.jpg

今日のハンバーグの材料です。

さて、、、何が入るでしょうか。。。。

答えはこちら、、、。

材料
合い挽き肉 200g
ベーコン 30g
玉ねぎ 1/4個
長いも(すりおろし) 大さじ2
お麩(砕いたもの) 大さじ2
塩 少々
胡椒 少々
ナツメグ 少々

デミグラスソース 1/2缶
トマトジュース 大さじ2
キノコ(お好きなもの) 適量
ウスターソース 小さじ1
オレガノ 小さじ1/2

作り方
1 玉ねぎとベーコンをみじん切りにする。
2 玉ねぎをフライパンに入れてじっくり炒める。
3 合い挽き肉にベーコン(みじん切り)、玉ねぎ、長いも(すりおろしたもの)、お麩、塩、胡椒、ナツメグを加えてよく捏ねる。
4 2等分にして平べったく丸く整えて冷蔵庫に入れて1時間ほどねかす。
5 フライパンに油をひいて両面こんがり焼く。
6 アルミホイルに両面焼いたハンバーグをのせ、包み込み、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
7 鍋に油を入れてキノコを炒め、しんなりしてきたら、デミグラスソース、トマトジュース、ウスターソース、オレガノを入れて軽く煮込む。
8 焼けたハンバーグをお皿に盛り付け、7のソースをかける。

c0191630_1313819.jpg

サイドにはししとうのソテーとベーコンのジャガ芋巻きです。

ハンバーグの種にベーコンを加えることで旨味がupし、また食べたときの肉汁の旨味もup。
パサつきやすいハンバーグをジューシーに仕上げるのにぜひベーコンを細かく切って加えてみてくださいね。

またパン粉の代わりにお麩、卵のつなぎの代わりに長いも。
長いもを入れることで、ボリュームたっぷりのお肉のハンバーグも消化を促しやすくしてくれて、パクりとたべれちゃいますよ。

ソースにはレシピブログさんのモニターで頂いたオレガノを加えてみました。
市販のデミグラスソースにオレガノをプラスすることで香り豊かになって、本格的な味わいが〜。

スパイスのチカラってすごいですよね〜。
スパイスレシピコンテストへ参加中♪






ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-28 11:58 | お肉

ハンバーグ第一弾!!今日は豆腐のヘルシーハンバーグ♪ oishii

c0191630_9351347.jpg

今日と明日はハンバーグをご紹介!!

今日はヘルシーな『豆腐のハンバーグ』です。

カロリーを気にしてあまりハンバーグを食べれないの、、って方にはオススメ。
食材は鶏胸肉、豆腐、お麩、長いも、生姜など、ヘルシーでカラダにもいいものばかり。

最後にソースは大根おろしにポン酢で。
ヘルシーさっぱりなハンバーグでお腹も満足ごちそうさまです。
c0191630_9444898.jpg


材料
鶏胸肉(ひき肉) 200g
豆腐(木綿) 1/2丁
長いも(すりおろし) 大さじ3
お麩(すりおろし)大さじ2
生姜(すりおろし)小さじ1
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
米粉 小さじ1

作り方
1 木綿豆腐を水切りしておく。
2 鶏胸肉に水切りしてつぶした豆腐、長いも、お麩、生姜、醤油、酒、米粉を加えてよく混ぜる。
3 4等分に分けて平べったく丸める。
4 フライパンに油をひいてハンバーグを入れて両面こんがり焼く。
5 フタをして5分ほど弱火で蒸し焼きにする。
6 お皿に盛りつけて大根おろしを添える。

長いもはふわふわとした感じとつなぎに、お麩はふわっとを演出してくれます。

冷めて温めなおしてもふわっとした柔らかい感じが残るので、残ったら温めて醤油、みりんで照り焼きにしてお弁当にもオススメです。
ぜひお試しくださいね。

ちなみに、、明日はガツンと男の人が好みそうなハンバーグをご紹介!!
明日のハンバーグにはとある食材が、、、それは何か、、お楽しみに〜♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-27 06:44 | お肉

最後にごま油で!!こんがりカリカリ餃子の中華定食☆

c0191630_9274796.jpg

今日は中華定食風!!

いつもながら、、ドキドキしてます。

なぜって、、それは、、上手に餃子を焼くのには体力と気力がいるからです(笑)

というのも、、つい最近まで餃子を上手に焼くのが苦手だったんです、、。

お店のあの表面んがカリカリ〜で中がふんわりジューシーな感じを出せなかったんです。
中をふんわりさせようとして、表面がこげちゃったり、皮がいいかな〜って思ってたら中がまだしっかり焼けてなかったり。

蒸し焼きするときに水を入れすぎて柔らかかったり、、。

なのでいつもドキドキなのです。

でも今回は皮がパリッッ!!カリ〜。
中はふんわりジューシーな味わいになりました。

そしてその餃子に炒飯と春雨サラダで中華定食にしてみました〜〜。

さぁ、、、、ドキドキの餃子、、焼いてみましょ=。

c0191630_9334864.jpg


焼き方(自己流(笑))
1 フライパンに油を多めに入れて餃子を入れて行く。
2 表面がいい具合に色づいて来たら、お湯を注ぎ入れる(大さじ2程度)
3 フタをして餃子の表面が透き通ってくるまで蒸し焼きに。
  (このとき皮目がこげないように火加減に注意してくださいね)
4 フタをとり、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。
5 ごま油をまわしかけ、強火にして表面をカリッと仕上げる。

最後に油をまわしかけて、強火で表面をカリッと仕上げるのがポイント。
なので最初に焼くときは軽く色目がつく程度にしておいてくださいね。

これでカリっと餃子の出来上がりです。

お好みで醤油とお酢、ラー油のつけダレやポン酢で召し上がれ=。

カリッ、、、ジュワ〜のおいしい餃子、、、
やっぱりこれはたまりません、、。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-26 04:33 | お肉

さばの塩焼きをアレンジでお弁当のおかずに!!鯖とピーマンのおかか炒め♪

c0191630_738559.jpg

父が好きな魚。。。
というか、、、先日またまた父のわがまま病が、、、。

父『NAO!この前お弁当に入ってた焼き魚!(さわら)骨が多くて、一口食べたら口の中に骨が刺さったぞ!!びっくりするやん!!ちゃんと魚の骨とっておいてもらわんと困るわ。 やっぱり魚は鯖か秋刀魚(←焼いてるものは)にかぎるわ。』

私『朝バタバタして忙しいのに、骨までとってられません!!shionじゃないんだからそれぐらい自分でしてください!!』

という喧嘩のような言い争いが、、、。

この言い争いは、母によっておさめられたのですが、、、。

それからはなるべく父のお弁当にお魚を入れるときは骨には気をつけてるつもりなんです、、、(笑)

先日も前日の夜に焼いて出した、鯖の塩焼きが1匹だけ余ってたので、そのまま入れてはまた骨が〜とかいろいろ言われても嫌だし、前日の残りをそのままっていうのも楽しみがないな〜って思って、鯖の塩焼きをアレンジしてみました。

今回はピーマンと合わせて1匹の鯖で2人分のお弁当のおかずにアレンジです(^^)

材料
鯖の塩焼き 1匹
ピーマン 1個
かつお節 ひとつかみ
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方
1 鯖の塩焼きの骨や皮を取り除く。
  ピーマンは種をとって食べやすい大きさに切る。
2 フライパンにごま油をかるくしき、ピーマンを炒める。
3 ピーマンに通ったら鯖を加えて軽く炒め、かつお節、みりん、醤油を加えて炒め合わせる。
c0191630_7502163.jpg


全体にかつお節を絡ませるように炒め合わせたら出来上がり。
ピーマンを多めにすると小さな鯖でも十分に2人分のおかずになりますよ〜。

これは、このままご飯にど〜〜んと盛りつけて軽くお湯またはだし汁を注いでもおいしいです。
簡単豪華なお茶漬けに変身です☆。
ぜひどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-25 04:31 | お魚

居酒屋の定番!?さきいかの天ぷら〜♪と簡単ヘルシーポテトチップス

c0191630_4411862.jpg

我が家の家族が外食時にメニューに乗ってると思わず注文してしまうもの。。

それは、、『さきいかの天ぷら』

柔らかくもどしたさきいかを天ぷらにしたもの。
歯ごたえ、、味わいともに我が家の人気の一品なのです。

もちろんお酒のおつまみにもなるので、お酒を飲む父や兄、私にはおつまみ代わり〜。
そして飲まない母や妹にはしっかり噛めるお料理としてダイエット!?にも(噛むことで満腹中枢が刺激されて、満足感得られるからです☆でも揚げるので食べ過ぎは注意ですぞ)

そんな大人気メニューを家で再現してみました。

揚げたてをほおばれる!!そんな楽しみを求めていざ〜♪

材料
さきいか(市販のものでなるべくソフトタイプのもの) 30g
酒 大さじ2
水 大さじ1 
天ぷら粉(市販) 適量
水 適量

作り方
1 さきいかに水、酒をまぶし、つけて柔らかく戻す。
  1時間ほど漬けておくと柔らかくなるので、その後しっかり水気をしぼる。
2 天ぷら粉に水をいれて少し緩めに溶く。(100gに水110ml程度かな?)
3 さきいかに衣をまぶし、180℃の油で揚げる。

いい感じに揚がったら出来上がり。

食べるときはそのままでも十分の旨味!!
でもオススメはレモンをギュ===ってしぼったり、または軽く塩をつけて食べてみてください。
レモンはさっぱり、塩はさきいかの甘みを引き出してくれますよ〜。

この天ぷら一瞬にして食卓かた消えてました。
そう、、揚げ終わって、私が席につくころには、、、他の家族によってお腹の中に、、。

あはは、、、また揚げるかな、、、(泣)

大人気をいえば、我が家で人気のお菓子ポテトチップス!!

それをヘルシーに作ってみましたよ〜




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

レンジで簡単〜ヘルシーポテチ☆
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-24 05:35 | お魚

buzz lifeで「パーフェクトアスタコラーゲン」をbuzz!!

c0191630_97973.jpg

buzz lifeの『パーフェクトコラーゲン』のプロジェクトに参加させてもらうことになりました。
この『パーフェクトコラーゲン』には、女性に嬉しい11種類の成分(低分子コラーゲン/ヒアルロン 酸/エラスチン/美体質乳酸菌※1/CoQ10/ビタミンC/4種のハーブミックス[ローマカミツレ・ドクダミ・セヨウサンザシ・ブドウ葉]/食物繊維)が配合されてるそうです。

コラーゲンはお肌の潤い、ハリを補うためには必要なものですよね。

女性のみなさんはコラーゲンってすごく興味のあるものだと思います。

私もホルモンなどコラーゲンが豊富ってきくと食べたくなります(笑)
でも食べ物ではなかなか摂取できないこともありますよね。

そういう時にこういうサプリメントのように補えるっていうのは本当にうれしいですよね。

この『パーフェクトコラーゲン』はコラーゲン独特の臭みがなくて、今朝もヨーグルトに入れて食べてみたのですが、本当に食べやすい。

こんな風に手軽に摂取できるのは本当にうれしいことです。

お値段も手頃なので、気軽に少しずつ摂取していって、お肌の再生をカラダの中から促してあげましょう。
もちろんコラーゲン豊富な食材も食べて、、またツルルンお肌を目指すのもオススメですよ=。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-24 05:15 | メモ

キャベツとエノキのふわっふわ焼き☆ポン酢に一味で味わいました♪

c0191630_7153274.jpg

とってもヘルシー!!そしておいしい!!キャベツとエノキのふわふわ焼きができちゃいました。

これははまります。
キャベツをネギに変えれば、ヘルシーネギ焼き。

焼き上がったふわふわ焼きをポン酢に一味をふりかけたもので食べれば、、もう最高です。

お好み焼き風にソースにマヨネーズで食べれば、、まるでお好み焼き!?
このお好み焼きなら何枚食べてもかなりヘルシーなので安心して食べれちゃいますよ。

といいながら、、一枚、、また一枚とお腹の中に消え行く、、、ふわふわ焼き。
一枚目はポン酢で〜二枚目はマヨ&ソースで〜。

気がつけば、、、もう三枚目!?なんて食べ過ぎには注意ですよ=。(笑)

材料
キャベツ 50g
えのき 1/2株
長いも(すりおろし) 大さじ2
米粉 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2

作り方
1 キャベツを千切りにしてラップに包んでレンジで1分加熱する。
  えのきはざく切りにする。
2 ボールにキャベツ、えのき、長いも、米粉、昆布茶を加えてよく混ぜる。
3 フライパンに油をひいて2を流し入れ両面こんがり焼く。

焼けたら出来上がりです。
入れて最初に焼いてるときふちが固まってくるまで動かさないようにしてくださいね〜。
柔らかいので崩れやすくなってますので(^^)

ささ、、焼き立てっふわ=っした生地。
米粉入りで少しモチっとした食感も味わえます。

お好みのタレでどうぞ〜。

えのきと長いものコラボと言えばっっっ・・・この方のコレをつくレポ!!
えのきが残ったので、、この方のえのきレシピにしちゃいました。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

つくレポ2連発!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-23 04:31 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧