「ほっ」と。キャンペーン

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ライスパスタで作る子供でも作れちゃう納豆キムチパスタ☆

c0191630_444122.jpg

お米で出来たパスタが登場したそうです!!
そのモニターをレシピブログさんで募集されてたので、応募!!
だってお米でですよ〜。
その食感や、味わい。。かなり興味津々だったのです。

ありがたいことに、みごとモニターに選んでいただき、さっそく届いたもので、shionでもつくちゃうぐらいに簡単においしく出来る納豆パスタのご紹介です。
お米に納豆は合わない訳がないのです(^^)

実際にパスタを茹でたのは、、私ですが、残りはshionがやってくれました。
それぐらい簡単でおいしいのです。

材料
パスタ 140g
納豆 1パック
キムチ 20g
とろろ昆布 少量
刻みのり 適量
醤油 少々
ごま油 少々

作り方
1 パスタを茹で時間通りにゆでる。
2 ボールに納豆と付属のタレ、カラシを入れて混ぜ、そこにキムチ、醤油、ごま油、とろろ昆布を加えてよく混ぜる。
3 茹で上がったパスタに2を乗せ、刻み海苔をかける。

c0191630_4105627.jpg

本当にコレだけなんです。
でもすご〜くおいしいのです。
納豆とキムチのコラボ!!そしてとろろ昆布を加えることで、昆布のうまさもプラス。
そしてパスタに絡み付く度合いもさらによくなりますよ。
モチモチしたパスタに絡み付くこれらの食材のマリアージュ。
むふふ。。最高です。

キムチの辛さが苦手な方は、キムチの代わりに大葉をくわえてもおいしいです。
そして、、辛いのが好きな方は、、ごま油を胡麻に、そしてここにラー油をたらり。
これもかなりおいしいです。

shionも自分で作った、、というよりも混ぜたこのパスタ。
納豆もキムチも好きなだけにおいしく完食でした。

お米のパスタ、、、まだまだ、、アレンジできそうです。
今度はどんな麺アレンジしようかな!?
ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-30 04:15 | ご飯もの、麺ものなど

舞茸とキムチのふんわり焼き。これはビールがとまりません♪とオススメ草餅

c0191630_14104250.jpg

これは〜〜ダイエットにかなりオススメです。
ヘルシーでまたキムチのカプサイシン効果でカラダもポカポカ〜。

中身も長いも、ネギ、米粉、だし汁、舞茸、キムチ、昆布茶だけ。
粉も大さじ1しか使ってないのでとってもヘルシーな美味しさです。

長いも効果で本当にふわふわ〜。
焼き立てはもんじゃ焼きとお好み焼きの中間のような食感です。

材料
長いも 80g
米粉 大さじ1
ネギ 大さじ3
キムチ 大さじ2
舞茸 適量
だし汁 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2

作り方
1 長いもをすりおろしてだし汁を加えてよく混ぜる。
2 1に米粉と刻んだネギ、昆布茶を加えてよく混ぜる。
3 キムチも細かく切って軽く混ぜ合わせる。
4 フライパンに少し多めの油をひいて、生地を流し入れ、上に舞茸を乗せる。
5 生地がゆるめなので、周りが焼けてくるまで触らないようにしておき、片面が焼けたらひっくり返す(← 一度お皿にスライドさせて、フライパンに返すと崩れにくいですよ。)
6 両面焼けたらお皿に盛りつける。

お好みでポン酢もおいしいです。
でもそのままでも十分おいしいの〜。

これ食べながら、、、ビールをちびちび、、、
こういう時間もたまらなく幸せです♪





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

母お気に入りの草餅!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-29 04:33 | 野菜

豚肉と玉ねぎのカレー♪娘もすぐにペロリと食べちゃった美味しさです

c0191630_16585122.jpg

先日妹とshionと一緒に神戸のハーバーランドにあるインドカレーのお店に行って来ました。

そこのカレーがおいしくて、、。
私は『べジタブルカレー』を、妹は『茄子とエビのカレー』、そしてshionは『お子様カレー』を頼みました。
私は10倍の辛さにしてもらって食べたのですが、茄子やジャガ芋など本当に野菜がたっぷり。
ジャガ芋もほっくりして何とも食べごたえ満点でした。

もちろん味も久しぶりのhit!!ってぐらい好きな味付け。
妹も味にはうるさいのですがっっここのカレーは気に入ったようです。

で、、そのカレー熱が冷めない私、、、その翌日のランチにチャパティーと一緒にカレーを作りました。
今回は豚ひき肉と玉ねぎのカレーです〜。
豚ひき肉は豚バラをフードプロセッサーでミンチにしたものを使いました。
c0191630_1742566.jpg

私は激辛&肉抜きなので、別に用意しましたが、、、この豚肉のカレーいい感じにできました。

まずは、玉ねぎとスパイス(クミン、ターメリック、チリパウダー、ガラムマサラ、カルダモンなど)を生姜、ニンニクと一緒によく炒めます。
じっ〜〜〜り炒めて、、、柔らかくしっかりいたまったら、ここで豚ミンチを加えてパラッとなるまで炒めます。
そして、いたまったらトマトジュースとローリエを加えて軽く煮ます。
そして煮詰まって来たらウスターソース、塩、カレー粉を少々加えて味を調えてできあがり〜。

c0191630_17113275.jpg

捏ねてのばしたチャパティーを添えて食卓へ〜。

ささ〜熱いうちに、、チャパテぃーをちぎってカレーを乗せて召し上がれー♪

どうどう!??って聞こうとしたら、その時点でshionのカレーが既に完食されてました。
あはは。

今回はかなり適当に配合して作ったのでレシピがないのですが、、、美味しく出来たので満足です。
ちなみに私は玉ねぎと椎茸、ジャガ芋のヘルシーで激辛のカレーを汗をかきながら一人完食してました。(チリパウダーを約倍で、、、唐辛子も入れました(笑))

だって、、カレーは激辛じゃないと嫌なんだもの、、、
神戸で食べたカレー10倍じゃ物足りないもの、、、。
20〜30倍を挑戦してみたいな、、、。

どこかに美味しい激辛カレーないかな〜ワクワク、、、、。
どなたかオススメあればぜひ!!教えてくださ〜い。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-28 04:33 | お肉

お楽しみの運動会のお弁当☆精一杯がんばりました♪

c0191630_161257.jpg

おはようございます。

昨日はshionの保育所の運動会でした。

早朝からお弁当を作り、、8時半に家を出ていって来ました。

今回は私と母と二人で応援に。
残念ながら他の家族はお仕事だったのです、、。

でも二人で精一杯応援してきました。

そしてshionも精一杯頑張ってました。

かけっこに、ダンス、リレーに器械体操も。。。

本当に今まで家で見たことのないぐらいテキパキと動いて、走って、ダンスしてました。

その姿を見ていて本当に成長しているな〜ってかなり感動!!!

近くにいてあまりわからないことも多いのですが、こういう機会に見てみるとまざまざと思いますね。

もちろん、、、親の競技もありました、、
それもリレーに、shionをおんぶして走り回る、、そしてダンスまで、、、
久しぶりに走ったので、、かなり筋肉がぁぁ〜。

でも青空のした心地良い疲れでした。

さて、、朝早起きしたお弁当。。
それはこちらです。
c0191630_1684189.jpg


こんな感じに仕上がりました。



c0191630_1610146.jpg

これはshionのお弁当〜。

今回はキャラ弁!!に挑戦。
キャラ弁上手な方に見られたら。。恥ずかしいのですが、、、。
でも頑張ったんです!!

『シナモンロール』ちゃんにしてみました。
ちなみにご飯の中身は昆布の佃煮です。

そしてマッシュスイートポテトと栗の甘露煮で栗をイメージ。
飾り切りのウインナーでお花を。
あとは卵焼きに豆腐ハンバーグの胡麻照り焼き。

秋のイメージのお弁当です。

c0191630_16132125.jpg


そしてこちらが大人用。
おにぎり(梅干しとゆかり)、サツマイモのレモン煮、栗の甘露煮、豆腐ハンバーグの胡麻照り焼き、卵焼き、ピーマンのおかか炒め、ウインナー。

お仕事に行ってる父や兄、妹にも同じお弁当を作ったので、離れていても同じお昼ご飯を味わえてるんです。
それだけでも私は満足〜♪

そしてデザートには。。。『うんどうかい』の文字クッキー。
c0191630_1616656.jpg


アーモンド入りのクッキーの表面に
う・ん・ど・う・か・い っていう文字を書いて焼いてみました。

朝からお弁当と一緒に作ってました。。
なので朝のキッチンは甘い香りと、、、香ばしい香りなどで、、匂いの宝庫でした(笑)

こんな感じのお弁当。
さてshionの反応は!!!

c0191630_16203011.jpg


この笑顔!!
うれしそうに食べてくれました。

お弁当を開けた瞬間の表情が、、なんともうれしそうでした。
いや〜この顔みたら作ったかいがあったというのものです。

母も美味しいよって喜んでくれました。

みんなで食べたこのお弁当の味わい、、。
また一ついい思い出になりました。

shionよく頑張ったね。
えらかったよ〜。

秋のキャラ弁コンテスト!!~自慢のキャラ弁を大募集~ ←参加中




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-27 04:29 | ご飯もの、麺ものなど

オリーブオイルとサツマイモのキャラメルパウンド☆

c0191630_17185691.jpg

知り合いの方へのお土産パウンドケーキ。

いつもお菓子を焼いていくと本当にうれしそうに喜んでくださる、私の大好きな方。
そして、美味しいっていいながら、受け取ってくださるので、お会いするときはいつも何か作りたくなってしまいます。

その方は本当に忙しい方なので、少しでもカラダにもよくて美味しい物をって思いながら作ってます。
今回は旬のさつまいもとオリーブオイルのコラボスイーツです。

オリーブオイルはこちらを使いました。
「シエロエクストラバージンオリーブオイル」
c0191630_17235568.jpg

今私が気に入ってるオリーブオイルなのです。
香りも豊で味もよくスッとカラダに入ってくれるそんなオリーブオイルなんです。

そのままサラダのドレッシングにも使うのですが、今回は贅沢にもパウンドケーキに使ってみました。

そして旬のサツマイモは軽く焼いてからてん菜糖でキャラメリゼしてます。

詳しいレシピは今回はこちらからどうぞ〜。
Cpicon オリーブオイルとサツマイモのパウンド by nao-cafe

c0191630_17371782.jpg


焼き上がりの香りもオリーブオイルのいい香りとサツマイモの香りに包まれて何とも言えない感じでした。

秋のパウンド、、、
あ〜紅茶入れたくなりそう。

でもこれも薄めに切って、、、ワインに合わせて楽しむのも捨て難いです、、、。
だってオリーブの香りとこんがりキャラメリゼされたサツマイモ、、、ってワインにも合うと思いませんか!?

うふふ、、秋の夜長、、、このパウンドとワイン、、、そして1冊のお気に入りの本と共にいかがですか!?

今日はshionの保育所の運動会。。
今からお弁当をつくりま〜す。

皆さんのところへは夕方また遊びにいきますね〜。
明日は今日のお弁当をご紹介予定です。

さぁshionは頑張ってくれるかな!?




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-26 03:03 | お菓子

熱々〜モチモチ〜大好き中華ちまき!!中身は角切りベーコンと椎茸と人参♪

c0191630_953368.jpg

中華ちまき、、、。
蒸籠の中にくるんと竹の皮に包まれて、中にはモチモチ〜の餅米と豚肉などの具材を巻き込んで作られたおこわがぎゅっと詰まってる大好きな飲茶?の一つ。

寒くなってきたこのごろ、、、、ふとその温かな中華ちまきが恋しくなりました。
温かな湯気の向こうから現れるその中華ちまきの姿を見てみたくなったのです(笑)

でもすぐに買いにいけるところに売ってないし。

とふと見るとそこに買われてあったもち米が、、、。
では、、自分で作りましょって思いさっそくつくりました。

残念ながら竹の皮はないので、かわりにアルミホイルで代用です。

中身は冷蔵庫にあった角切りベーコンと人参、そして干し椎茸で。
では早速、、、もち米をお水にひたして、、、準備です♪

材料
もち米 300g
ベーコン(ブロック) 100g
干し椎茸 4枚
人参 50g


中華スープの素 小さじ1
椎茸の戻し汁 100cc
お湯 100cc
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
五香粉 小さじ1/2

作り方
1 もち米をたっぷりの水に一晩浸しておく。
2 椎茸も水につけて戻しておく(戻し汁もとっておく)
  ☆以下の材料を合わせて合わせ調味料を作っておく。
3 ベーコンは角切りに、人参は小さめの角切りに、椎茸はスライスしておく。
4 深めのフライパンにごま油を入れて、ベーコン、人参、椎茸を加えてよく炒める。
  そこに、水気を切ったもち米を加え、油がなじむまで炒め合わせる。
5 合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。
6 アルミホイルに6等分にした具材を包み込む。
c0191630_9251657.jpg


c0191630_9254775.jpg

7 湯気のたった蒸し器で強火で30分蒸し上げる。
 アルミホイルの表面に軽く竹串で穴をあけておくと蒸し上がりやすくなりますよ。

蒸したてのアルミホイルを開けると、、、五粉香の香り、、モッチモチのおこわが。
ベーコンの旨味や椎茸の味わいもしっかり包み込まれたおいしいちまきの登場です。

涼しくなってきた風を感じながら熱々をパクり。
竹の皮の独特の香りがないのは寂しい気もするけど、、、家で楽しむのにはこれで十分おいしい。

蒸籠の湯気、、中華ちまきの出来上がりの湯気、、、。
これからもっと恋しくなっていきそうだな。 




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-25 03:23 | ご飯もの、麺ものなど

おでん具材をアレンジしてお弁当のおかずに♪『ひいふうみそ汁プレミアム』も一緒のお弁当タイム☆

c0191630_1235395.jpg

先日今年初めての『おでん』を作りました。

だんだん肌寒くなってきたので、温かい煮物系が食べたいな〜っていう家族からのリクエスト。
今年初めてのおでんの具材は、、、、
大根、じゃがいも、ひら天、厚揚げ、こんにゃく、ウインナー巻き、鶏肉でした。

昆布でだしをとり、塩、醤油、酒を入れて薄味でコトコト。。。。

ベースは薄味でも、鶏肉や練り物からもおいしい旨味がしみ出してくるんです。
なのでいろんな食材をいれてからもコトコト。

c0191630_1325154.jpg

出来上がりを練りカラシを添えていただきました。

そして翌日残ったおでんをお弁当の具材に変身させました。
具材は厚揚げとこんにゃくをセレクト!!

そしてできあがったものは、、、、
c0191630_12423135.jpg

厚揚げとこんにゃくのネギマ風☆
鶏肉の代わりに厚揚げを、ネギのかわりにこんにゃくで。

おでんの中に入ってた厚揚げとこんにゃくを一口大に切り、串にさします。

それを油をひいたフライパンに入れて両面こんがり色づくまで焼きます。
そして、焼いてるところに酒、醤油、みりん、山椒を入れて味をつけて出来上がり。
山椒が焼き鳥のような風味を引き出してくれます。

このお弁当の全貌はこちら。
c0191630_12415316.jpg

ゆかりのおにぎり、厚揚げとこんにゃくの焼き鶏風、椎茸の肉詰めハンバーグ、ネギ入り卵焼き、野菜の甘酢和え、ウインナーです。

かなり豪華版のお弁当に。

そして、この日はお弁当のお供に、『ひいふうみそ汁プレミアム』を一緒に添えました。
c0191630_1248828.jpg


『ひいふうみそ汁プレミアム』

このインスタントお味噌汁は、国産大豆・国産米を“100%”使用で、味噌の風味と美味しさを残したまま、フリーズドライ製法で乾燥加工した「パラミソ(顆粒みそ)」という新しい形のお手軽みそ汁なんだそうです。

このお味噌汁インスタントのお味噌汁にしては、美味しいくて手軽なんです。
味噌の風味もちゃんと生きてるし、コクもあって、お弁当にぴったり。
こうやって、個包装になってるので、持ち運びにも便利ですよね。
お弁当のときにこうやって温かいお味噌汁をお弁当と一緒に飲めるってなんだか幸せですよね。

父も兄もお弁当と温かいお味噌汁でホッと一息ついてくれてたらいいな。






ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-24 04:32 | 野菜

休日の朝ご飯にのんびりパンケーキ♪ニコニコパンケーキにココロもにっこり

c0191630_93519.jpg

休日の朝。。。
ゆっくりした時間、、、。
というイメージですよね、、、、。

我が家というか、、、私とshion(←娘)は違うんです。
休日をいえども6時には起きてます(笑)
もう習慣になってしまってるんです。

でも休日の朝はお弁当や他の家族の朝ご飯など急がなくても十分時間があるので、、そんな時は2人で食べる朝ご飯に少し時間をかけて何か作ってみることにしました。

今回はshionのリクエストで『パンケーキ』にしてみました。
もちろんshionも一緒に朝食作りです☆

エプロンつけて、、準備はOK?




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

では材料から
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-23 06:50 | お菓子

ピクリングスパイスで漬け込む唐揚げ♪絡み合うスパイスがたまりません。

c0191630_8372955.jpg

おはようございます。

もう連休も後少し、、みなさんいかがお過ごしですか!?
私は家でのんびりと、、、日々と同じように家事をしております。
あはは。
だって、料理してるの大好きなんだもの〜。るる〜。

今日は最初からドドン!!と生肉の写真ですみません(笑)
でも今回はここがポイントなのです!!!
鶏肉の唐揚げをつくるのですが、この漬け込みダレが今回のスパイスマジックの舞台!!

鶏肉の漬けダレにピクリングスパイスを混ぜ込んで作る唐揚げなのです。。。

ピクリングスパイスってピクルスだけかと思ってたのですが、、、唐揚げの漬けダレに混ぜ込んでも、、、美味しくなったんです!!
これお酒のおつまみに!!白いご飯のおかずに!!かなりのオススメ唐揚げに変身です☆

c0191630_8423148.jpg


材料
鶏もも肉 1枚
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1
ニンニク 1片
生姜 1片
ピクリングスパイス 小さじ1

作り方
1 ニンニク、ショウガをスライスする。
  鶏肉と食べやすい大きさに切る。
2 鶏肉に醤油、酒、生姜、ニンニク、ピクリングスパイスを加えてよく混ぜ1時間以上漬け込んでおく。
3 片栗粉と小麦粉を1対1で混ぜた粉を鶏肉にまぶし、180℃の油でこんがり揚げていく。

じっくり揚げて熱々をほおばってみてください!!
とってもジューシーでいろんな風味や味わいがスパイスによってプラスされて味わいも豊かになってます。

ぜひこのスパイスマジックをお楽しみくださいね。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

昨日予告していた骨盤引き締めとは。。。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-22 04:34 | お肉

マッシュスイートポテトとそのアレンジレシピ!一口サイズの前菜に早変わり♪

c0191630_1051124.jpg

サツマイモの季節になりました。
またも祖母から畑にできたさつまいもをドド〜〜ンともらいました。

それを母が見て、『定番のあのおやつにして欲しいな〜。それも皮付きで、そのほうが食物繊維も残って、お腹にやさしいでしょ。』ってリクエストがありました。

ということで、我が家の秋定番のマッシュスイートポテトに変身させました。

材料
さつまいも 2本
レモン汁 小さじ1/2
てん菜糖 大さじ2 
蜂蜜 大さじ1
牛乳 大さじ2
バター 大さじ1

作り方
1 さつまいもの皮を軽くむき、レモン汁を加えたお湯で茹で柔らかくする。
2 水気をしっかり切って、軽く弱火にかけて水分を飛ばす。
3 サツマイモをマッシュして、てん菜糖、蜂蜜、牛乳、バターを加えてしっかり混ぜながら、つぶしていく。

コレだけなんです。
ここに卵黄を加えてトースターなどで焼けば、簡単スイートポテトになります。
が、、、我が家はこのままお皿に盛りつけて、そのままパクパク。。
または生クリームを添えてちょっぴり贅沢に。

そして今回はここにレモンパウダーを添えてみました。
c0191630_10574759.jpg

食べる直前にレモンのパウダーを一振りすることで甘みが増します!!

生クリームのさっぱりした感じになって、本当においしく変わります。
これはおもしろい、、、。

そしてこのマッシュスイートポテトのアレンジレシピとしてオススメしたいのが、、こちら。

前菜の一皿に、、ワインのお供にオススメなのです。

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

パン粉をまぶして、、。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-21 07:29 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧