orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

苺みるくのケーキ風デコレートパン♪お世話になったお礼を込めて。

c0191630_14331199.jpg

ようやく、、、1ヶ月のお勉強が終わりました。

基本的には80時間の単位の勉強なので、約2ヶ月ほど通うことになるっていわれてたのですが、、、。
学校までの場所も遠いし、そんなに時間をかけてっていうのは今の私にはできないので、、、。
ということでかなり頑張って3週間で資格を取得してきました。

カラダを癒す為の資格。
ようやくgetです。

そして昨日無事に認定書を頂いて来ました。
短い間でしたが、、お世話になった先生方にcuocaの食パンミックスの苺みるくを使ってデコレーションパンを焼いていきました。

イメージは『いちごケーキのようなパン』なのです。

材料
cuocaのふわふわ苺みるく食パンミックス 250g
ドライイースト 3g
水 150cc
バター 10g
(カスタード)
牛乳 100cc
卵黄 1個
砂糖 大さじ2
薄力粉 大さじ1
コンスターチ 小さじ1
バニラエッセンス 少々
バター 少々

(アイシング)
粉砂糖 大さじ3
卵白 小さじ1
水 小さじ1

作り方
1 cuocaの食パンミックスをホームベカリーに水、バター、ドライイーストと共にセットしてパン生地をつくる。(1次発酵まで)
2 ボールに卵黄、砂糖をいれて混ぜ、牛乳も加えてよく混ぜる。
  ふるった薄力粉、コンスターチをいれ混ぜ合わせラップをして1分加熱し、取り出し、またよく混ぜて、ラップをして1分加熱してカスタードクリームを作る。
 冷蔵庫にいれて冷やしておく。
3 パン生地が出来たら、取り出し、空気を抜き10分休ませ、6等分に分割する。
4 生地を広げ、2のカスタードを包み込む。
5 油を塗ったリングの方にいれ、2倍の生地の膨らみになるまで発酵させる。
6 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
  (焼き色を押さえる為に途中でアルミホイルをのせる。)
7 焼き上がったら型からだし、冷ます。
8 粉砂糖に卵白と水を合わせたものを混ぜ、アイシングを作る。
9 冷めたパンにアイシングをする。
c0191630_14482753.jpg


焼き上がりはこんな感じ。
本当にピンクのきれいな苺の色合い。。
香りも甘くて、、女の子が喜びそう。
c0191630_14492863.jpg

中のカスタードもたっぷりなので、、、少し飛び出して来そうですね。

でもぎりぎりセーフでちゃんとパンの中に眠っててくれます。

c0191630_14502979.jpg

最後にアイシングでおめかし。

これでケーキのように鮮やかになりました。

苺の色合いに合える白いアイシング。

私からの感謝を込めて。
『先生、いろいろ教えてくれてありがとう。ちゃんとできなくて、悔し涙も流したけど、、やっぱりしっかり学べたこと、、身にしみ込んでます。またこれからもいろいろ教えてくださいね♪』

ということで、、ここで学んだこと、また何かに活かしていきたいなと思ってます♡


レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-31 04:34 | パン

玉ねぎの甘みたっぷりW玉ねぎと人参のカレー☆タラゴンさんのおいしいドレッシング

c0191630_9573.jpg

カレーに入ってる玉ねぎ。。。

具材の中で一番好きなんです。

いつもカレーの時お鍋の中からこの玉ねぎだけを探してお皿に盛りつけるほど(笑)

でも玉ねぎを見つけ出すのが、、以外に大変。。。

その時に思いついたのが、、玉ねぎだけのカレーを作ればそんな苦労をしなくていいのでは!!と食いしん坊ココロに火がつきました。

で、、、さっそく玉ねぎタ〜〜ップリのカレーを作りました。
玉ねぎ以外には人参のみのシンプルなカレーです。

でも玉ねぎは丸ごと1個つかって、、、本当にたっぷり堪能できちゃいます。
c0191630_9957.jpg


材料
玉ねぎ 1個
人参 1/4個
カレー粉 大さじ2
ショウガ 1片
トマトジュース 100cc
水 300cc
ガラムマサラ 少々
クミン 少々
ターメリック 少々

作り方
1 玉ねぎ半分はスライスする。
  残り半分はすりおろす。
2 人参はいちょう切りにする。
3 鍋にオリーブオイル、ショウガのみじん切り、玉ねぎ、ガラムマサラ、クミン、ターメリックを加えてよく炒める。
4 人参を加えて軽く炒め、トマトジュース、水を加えて煮る。
5 人参が柔らかくなるまで煮込めたらカレー粉を加えてできあがり。

すりおろした玉ねぎの甘み。。。
これが本当に美味なのです。

玉ねぎ堪能、、もう大満足です。

今回はバゲットに合わせましたが、、もちろんご飯にたっぷりかけても美味しいです。
ぜひ玉ねぎ堪能、、カレーぜひどうぞ。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

このドレッシングははまります☆
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-30 04:03 | ご飯もの、麺ものなど

男の人にも喜んで貰えるように☆アーモンドメープルクグロフ

c0191630_140486.jpg

妹の職場でいつもお世話になってる方が先日お誕生日を迎えられました。

いつも妹が本当にお世話になって、頼りにしてるその方にお世話になってる感謝の気持ちを込めて小さな焼き菓子をお誕生日のプレゼントに焼かせていただきました。
(数日前から何か贈ろうかなって妹がささやいてたのを小耳にはさんだので)

男性の方なので、あまり甘いももだと食べにくいかもと思い、甘みはメープルで軽く。

そしてアーモンドで香ばしさを出そうと思いました。
アーモンドなどのナッツ類を混ぜ込むと男性の方でも喜んでもらえそうなイメージだったので。

またナッツ系はコーヒーとの相性もいいので、コーヒー片手にパクっと食べてもらえたらうれしいなという思いも込めて。

誕生日の日の早朝からお弁当作りと並行してバタバタ、、と作ったクグロフ。

軽く、食べやすい甘さの物に仕上がりました。



その日の朝起きて来た妹に手渡し、妹も喜んで持って行ってくれました。

いつも妹のことを支えていただき本当にありがとうございます。

少しでもこのケーキ喜んで貰えてたらうれしいなと思います。

お誕生日おめでとうございます。
これからも素敵な日々を過ごされますように・・・♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-29 04:33 | お菓子

じゅんわりしみ込みお出汁がおいしい香ばし!きつね丼♪

c0191630_850415.jpg

母のお気に入りの味わい。。

それはじゅんわり味のしみ込んだお揚げ。

いつも煮含められた油揚げがあるとうれしそうに食べてます。
その味わいが何とも好きなんだろうな、、、と思うぐらい美味しそうにパクパクと食べてるその表情。
私は大好きです。

その母の為に作ったお昼ご飯がこの『香ばしきつね丼』なのです。

なぜ、、香ばし!?とおもわれた方もいるのでは。。。

その理由は、、、

油揚げを一度軽く焼いてから煮たからなんです(^^)
こうすることで表面はこんがり、中にはじゅんわりお出汁がしみ込んだものに。

玉ねぎと一緒に煮含めたお揚げを卵でとじて、ご飯にのせれば出来上がりです。

卵でとじることでおいしい旨味も閉じ込めて、、ご飯にからめてぜひどうぞ。

材料
油揚げ 1/2枚
玉ねぎ 1/8個
卵 1個
めんつゆ(濃縮したもの) 250cc
みりん 大さじ1
ご飯 お茶碗 1杯

作り方
1 油揚げをトースターで軽く焼く。
2 玉ねぎを薄くスライスする。
3 鍋にめんつゆ、みりん、玉ねぎを加えて煮込んでいく。
4 焼いた油揚げをちぎりながらいれて軽く煮込む。
5 玉ねぎがしんなりして来たら溶き卵を加えてとじる。
  (卵のかたさはお好みで)
6 丼にご飯をいれ、5をのせる。


お好みで刻みネギをそえたり、一味をかけてもおいしいですよ。

もちろん私は一味をかけていただきました。

香ばしい油揚げの中に含められた煮汁、、
口の中で広がるこの瞬間がなんともいえないですね。

簡単にできるのでぜひお昼にいかがですか?




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-28 04:32 | ご飯もの、麺ものなど

リフレクソロジーで気分もすっきり☆

c0191630_1231330.jpg

ブログスカウト事務所さんのモニターでリフレッシュサロン『ラフィネ』の体験モニターをさせてもらうとこになりました。

実は、、、最近勉強してること、、それはボディケアマッサージなんです。
心身を走る経路や筋肉を効果的に圧力をかけたり、ほぐすことで、カラダ全体のバランスを整えてリラックスした状態にもっていく。

リンパも大事なんですが、こういう筋肉のほぐれもやっぱりカラダを癒す外からのアプローチとしては大事なんですよね。

そして今は密かに、、まだ独学ですが、、リクレクソロジーもやってみたいんです。
なので、その施術を見たくて、今回『ラフィネ』さんではリフレクソロジーを体験してきました。

c0191630_12373087.jpg


今回お邪魔したのは『ラフィネ カナート西脇店』さん。
どんなマッサージをしてもらえるのかワクワクでした。

ゆっくり腰をかけれるイスで、座り心地もgood。
やっぱりゆっくり座って施術を受けれるのっていいですよね。

そしてリフレクソロジーを施術してもらいました。
やっぱり寒くなってきてから足の冷えが気になってたのですが、足を施術してもらうにつれて、足がなんだかポカポカ。
じんわり温かくなってきました。

施術してもらったスタッフの方の手元をジロジロ・・見ながらお勉強しながら20分じっくりゆっくりできました。

あっという間の20分でしたが、これだけでも足のむくみも和らいでなんだか軽くなった気がしました。
やっぱりリフレクソロジーっていいな〜。
自分でも出来るようになりたいな〜なんて思いながら家路についたのでした。

私自身こんな風に気持ちよかったと思ってもらえるようなカラダの外からのボディーケア、そして、『元気になったよ、美味しかった』と言ってもらえるようなカラダの中からのケアが出来る人になるって再度メラメラと認識して目指す決意をしたのでした(^^)






ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-27 12:48 | メモ

紫芋のメープルアーモンド食パン☆これはもう止まらない美味しさです。

c0191630_14543374.jpg

ワインも大好きですが、、、
それよりも何より愛してやまないもの。。

それは、、『パン』なのです。

私の食生活のなかでなくてはならないもの、、、その1位2位を争うもの。。
大好きなんですもの〜パン〜。

という私のところにやって来てくれたのが、、、cuocaさんとレシピブログさんのコラボ企画の、ホームベーカリー用食パンミックスモニターのミックス粉。

紫芋、苺みるく、抹茶の3種類を頂いちゃいました。

到着した瞬間から焼きたくて、、うずうず、、、。
まずは、、紫芋を使って焼いてみました。

ホームベーカリーで生地をこねてもらってる間に、、中に巻き込むもの、、、。
そう、、今回は『アーモンド』をセレクト。

紫芋のほのかな甘みにアーモンド。
このコラボレーションも絶対に美味しいと確信めいた想像で(笑)

材料
cuoca のふんわり紫芋食パンミックス 250g
バター 10g  
水  100cc
牛乳  50cc
ドライイースト 3g
アーモンドダイス 30g
メープルシュガー   20g

作り方
1 ホームベーカリーに粉、水、牛乳、バター、ドライイーストをセットし、パン生地を作る。
2 1次発酵後までのパン生地が出来たら、取り出し、パンチし、10分生地を休ませる。
  その間にアーモンドダイスを軽くフライパンでローストしておく。
3 生地を長方形にのばし、アーモンドダイス、メープルシュガーを乗せる。
  くるくる巻き込み、食パン型に入れる。
  フタを閉めて60分2次発酵
4 200℃のオーブンで35分焼く。

c0191630_13181762.jpg


焼き上がりはこんな感じです。

本当にきれいな紫色、、、。

そして切ってみると、、中に巻き込んだアーモンドがポロポロ=。

アーモンドにも食パンの生地にもメープルが優しくしみ込んでます。

一口パクッとほおばると紫芋の風味と甘み。
そこにアーモンドの食感と香ばしさがなんとも合うんです。

やっぱりこのコラボ、、、想像以上です(^^)
焼き立てを思わずむしゃむしゃと3枚ほど切って食べちゃいました。

これは、、、手を止められぬ、、危険な美味しさです。

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-27 04:33 | パン

赤ワインに合わせたのは、、お肌にもうれしい?ホルモン焼うどん♪

c0191630_1464065.jpg

ワイン大好き!!な私。。。。。
日頃お手頃なワインを買って、夕食の時にグラス一杯を日々の楽しみに生きてるほど。。。

その一杯の為に日々頑張っていける!!そう確信してるぐらい(笑)
他のお酒も好きなのですが、やっぱり一番はワインなのです。

そのワイン大好きな私のもとに、レシピブログさんのサントネージュワインのモニターで当選させてもらった『酸化防止剤無添加ワイン物語 赤』が届きました。

c0191630_14193914.jpg


赤ワイン。。。うれしすぎ。。。
さて、、まずは何とコラボさせましょうか?!

と。。。思いついたのが、、コラーゲンたっぷりおいしいモツとのコラボ。
それもそれだけでがっつり食べれるものにしたかった私。。。

何か、、炭水化物と合わせたらメインになるのでは?

ご飯!?中華麺?・・・・・・・いや・・・うどんはどうだろうか?
ということでうどんとコラボレーション!!

口当たり柔らかなこの赤ワイン(←作る前に飲んだのか? ←いや味見、、、です(笑))に合わせて。

レッツクッキング♪

c0191630_14361727.jpg


材料
ホルモン 200g
キャベツ 葉5枚程度
玉ねぎ 1/8個
もやし 1/2袋
うどん 2玉
焼き肉のタレ(甘口) 90cc(←醤油ベース)
水 30cc
味噌 小さじ1
昆布茶 適量

作り方
1 ホルモンを食べやすい大きさに切って、昆布茶をまぶしてもみ込んでおく。
2 沸騰したお湯に1を入れて下茹でしておく。
3 キャベツはざく切り、玉ねぎはスライスしておく。
4 フライパンに油を軽くひいて、玉ねぎ、キャベツを加えて炒める。
5 もやし、ホルモンをいれてよく炒める。
6 焼き肉のタレに水、味噌をいれてよく混ぜる。
7 5にうどんをいれてよく炒め合わせ、そこに6の調味料を加えてしっかり水気を飛ばすように炒め合わせる。

普段は野菜中心の私なんですが、、、
お肉の中ではもつ、レバー、軟骨、、、それにおいてはかなり好きなんです。
なので、、こういう時はお肉をパクパク食べちゃってます。

それ以外は味見程度。。。。

このホルモン焼うどんは赤ワインと一緒にガッツリいただきました。

以外な組み合わせと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、、これいけます。
濃厚な焼き肉のタレにコクの味噌を加えるとことで赤ワインに負けない強さが!!

そしてモツのプルル〜ンとした食感と旨味、、、。
うどんに絡めて、、、ズズズ、、そしてワインごくり。

たまにはこんな豪快なワインの楽しみ方もありですよね(^^)



レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-26 04:18 | ご飯もの、麺ものなど

もうすぐハロウィン。簡単ヘルシーなパリッとスイートパンプキンのデザートはいかが!?

c0191630_10244385.jpg

もうすぐハロウィンですね〜。

街にはハロウィンの飾りがお店などに飾られてますよね。

昔はそんなに気にしなかったのですが、、、今はもう街の飾りなどでハロウィンを意識しちゃいます。

ハロウィンといえばジャックオーランタン!!
かぼちゃのおばけ。

いろんなカボチャで作られたカボチャのおばけ。
表情も様々。

にっこりしてたり、、怖い顔だったり。
作る人によってその雰囲気もでてきますよね。

私はスイーツでジャックオーランタンを作りました。
パリッとスイートパンプキンに添えたカボチャの皮のジャックオーランタンです。

パリッとスイートパンプキンは春巻きの皮とカッテージチーズ、りんごジャム、レーズンで作るヘルシーな野菜スイーツ。

パリパリの皮に乗せられた甘いカボチャのスイーツです。



その美味しいスイーツを守るべく!?このかぼちゃの皮のジャックオーランタン君が登場です。

カリカリに揚げたカボチャの皮、、、
このカリッと感がまたいいんですよね。

かわいそうだけど、、この皮でこのスイートパンプキンをすくって食べるのもおいしいのです。

かわいくておいしいジャックオーランタン。
みなさんも今年のハロウィンにぜひいかがですか!?




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-25 07:16 | お菓子

ピーマンの胡麻煮とアジのカリッと香ばしムニエル♪

c0191630_1034377.jpg

出来上がるとふわ〜っと甘い胡麻の香り、、、、

その味わいをまとった今回の主役は、、、。

『ピーマン』

苦手な人も多いピーマン。

そういえば、、、昔私もピーマン大嫌いでした(←ごめんね、ピーマン君)

でも今では、、、そんな過去があったの?!ってぐらいむしゃむしゃ食べれます。
あのほろ苦さが好きなんです。

今回のピーマン料理はきっと苦手な方でも食べれます。
多分、、、、だって、、、shionでもものすごい勢いで食べちゃったんですもの、、、、
きっと甘辛い感じと胡麻の風味と味わいに誘われたのでしょう。。。

うふふ。
母の魔法にかけられたのでしょう。。。。(←微笑み、、、)

材料
ピーマン 5個
すりごま 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
だし汁 大さじ1

作り方
1 ピーマンの種を取り、細く切る。
2 フライパンに油をひき、ピーマンを入れてよ炒める。
3 ピーマンがしんなりしてきたら、だし汁、砂糖、みりん、醤油の順に加えて煮含めていく。
4 最後にすりごまをいれてさっと炒め合わせたら出来上がり。

本当に胡麻の甘い香りがピーマンのほろ苦さとよく合うんですよね。
これは、、食べやすい!!

このピーマンの胡麻煮のときのメインにはこちらを用意しました。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

カリッとアジのムニエルを
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-24 04:00 | 野菜

味付け不要!?巻いて揚げる水菜とハムの春巻き oishii

c0191630_1337111.jpg

これはレシピといってもいいのでしょうか、、

と悩むぐらいに簡単なのです、、、。。

だって、、春巻きの皮に材料を巻いてあげるだけなんですもの。。。。。

春巻きの皮に巻き込むのは、、、、
ハム、水菜、人参のみ。

本当にくるくる巻いて揚げるだけなんです。

が、、しかし、、、これはかなりお気に入りな春巻きになるのです。

ハムの塩分と味わい調味料がわりになって、また中に巻きこんだ水菜や人参がシャキシャキして甘いのです。

これは、、、おつまみに、、、オススメです。

材料
春巻きの皮 6枚
ハム 6枚
水菜 1束
人参1/4本

作り方
1 水菜は食べやすく包みやすい長さに切る。
  人参はスライサーで千切りにしておく。(包丁でならなるべく細い千切りに)
2 春巻きの皮にハム、水菜、人参の順番において、巻いていく。
  ハムで一度野菜を包み込んでもOK.
3 180℃の油で揚げていく。

ベジな人にはハムの代わりに韓国海苔や味付け海苔がオススメ。
海苔の味わいで野菜がまた違った美味しさを醸し出してくれます。

ハムや海苔以外にもチーズや大葉などでもおいしく出来るので、チャレンジしてみてくださいね。

その材料の持ち味のコラボをぜひ味わってみてくださいね。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-23 04:33 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧