orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

隠し味はゆず茶で!!爽やか系のおいしい唐揚げ!! oishii

c0191630_193522100.jpg

お弁当に、、、そして晩酌のお供に。。。

いや子供と大人が取り合ってしまうぐらい、、、おいしい味わいの唐揚げが誕生しました、、、。

ってすごく大げさ、、、(笑)

でも夕食時に父に出したら、『これおいしいぞ〜。明日の弁当にもいれてくれ!!』とのリクエスト。

そう、、この唐揚げ揚げたてはもちろんのこと冷めてからもおいしく食べれちゃうんです。

しっかりしみ込ませた下味にその秘密が、、、。

この唐揚げの下味にはゆず茶を使ってるんです。

そのおかげで、、なんともさっぱり爽やかな気分で味わえる唐揚げに仕上がりました。

うふふ、、これは、、、絶品です(^^)

c0191630_1939265.jpg


材料
鶏もも肉 1枚
ゆず茶 大さじ1
醤油 大さじ1

片栗粉 大さじ2 
小麦粉 大さじ1

作り方
1 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。
2 醤油、ゆず茶を混ぜ合わせ、1の鶏肉を漬け込む
  (半日以上漬け込むと味がしみ込みます!!)
3 片栗粉と小麦粉を合わせたものに漬け込んだ鶏もも肉いれ粉をまぶす。
4 170℃の油でこんがり揚げる。

滅多に美味しいと言ってくれない父が手放しでほめてくれたこの唐揚げ、、、。

揚げ物好きなあの方もき好きかな!?
どうですか!?○○ちゃん!!




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-30 04:32 | お肉

焼き立てを朝食に!アーモンドチョコマフィン

c0191630_15522854.jpg

朝起きて、お弁当と朝食の準備をしようかなと思って台所をウロウロ。。。

炊飯器を見たら、、ご飯がお弁当の分だけ。
食パンも1枚、、。

朝ご飯どうしようかな!?って思ってふとそばを見たら、、、お助けマン!!『ホットケーキミックス』があるではないですか!!

それなら簡単にワンボールでできちゃうマフィンを焼いちゃおうと思って、お弁当を作る前に生地を作りオーブンで焼きました。

焼いてる間にお弁当作りです。

生地も混ぜるだけで本当に簡単。
チョコも市販のチョコレートソースを生地の上に乗せて混ぜるだけで、最後にアーモンドスライスを乗せて焼くだけなので本当に手軽です。



そしてお弁当が出来上がった頃にはマフィンも焼き上がり。

起きて来た家族の朝ご飯に間に合いました。
焼き立ての熱々マフィンと焼き立ての香りを朝届けることができて満足♪

紅茶とともに食べた妹が、おいしいよ〜っていいながらもう一つ食べてくれました。

こうやってちゃんと食べてくれるのが本当にうれしいですよね。

何にしろ朝ご飯に間に合ってよかったです(^^)
さすがお助けマンです〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-29 05:01 | お菓子

やわらか!!ふんわりジューシーささみフライ♪

c0191630_14141746.jpg

ふんわ〜りやわらかジューシーなささみのフライが出来ちゃいましたよ〜。

ささみは鶏肉のなかでもヘルシーで高タンパク。
なのでダイエット中にお肉が食べたくなったときでも安心して食べれますよね。

揚げ物にしても多少はカロリーupになりますが、もも肉などに比べたらカロリーも押さえれるはず!!
でもささみってパサつきやすいイメージがありませんか!?

というか、、私がそう思ってただけかも、、、。

でもこのフライは簡単にできてそして何よりもふんわりジューシーなんです。

下味も漬けてるのでそのまま食べてもおいしいのです。
なのでお弁当のおかずにもぴったんこですよ〜。

揚げて冷めてもその柔らかさが残ったのは、、、コレを使ったからかもです。

c0191630_1425372.jpg


材料
ささみ 4枚
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
小麦粉 適量
マヨネーズ 大さじ2
パン粉 適量

作り方
1 ささみに醤油、酒をまぶして、もみ込みしばらく置いておく。
2 1のささみの水分を軽く拭き取り、小麦粉をはたき、マヨネーズをつけてパン粉をまぶす。
3 180℃の油でこんがり色づくまで揚げる。

衣をつけるときにマヨネーズをつけると揚げ上がりがなんだかふんわりいい感じに揚がりました。

そしてなんともジューシーになるんですよね。

お好みでレモンをぎゅっと絞って召し上がってくださいね〜。

そうそう、、最近はまってる簡単お漬け物もご紹介です。






ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

味噌とヨーグルトのコラボ!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-28 04:33 | お肉

ボジョレーもう既に楽しまれましたか!?

CyberBuzzのキャンペーンに参加の久保純子さんのウチ飲み紀行の第三弾。

11月19日に解禁になったボジョレーヌーボ。
みなさんもう楽しまれました!?

私は。。。。まだなんです。
今年はできがいいと聞いてるだけに早く飲んでみたいのですが、、、
でも飲めてないんです。

第三弾は実際にうち飲みを楽しまれてるのですが、テーブルコーディネートからお料理まで何とも素敵。
やっぱりこうやってちゃんとコーディネートされたところで食べるのはまた格別なんでしょうね、、、。

いいな、、、。

もう11月も終わっちゃいますが、、、今年中にボジョレー飲めたらいいな〜と密かに願ってます。
その時はウチ飲みどんな風に楽しもうかワクワクです。

みなさんはどんな風に楽しまれたのか。。。また教えてくださいね。


久保純子の“ウチ飲み紀行”inフランス




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-28 04:32 | メモ

ほろ苦さの中の甘みがたまりません☆抹茶と粒あんの渦巻きパン♪みなさんへの質問!!

c0191630_12343780.jpg

cuocaの食パンミックスの抹茶と市販の粒あんを使ってパンを焼きました。

忙しいときなどにはこういうミックスされてるものって本当に便利ですよね。
失敗知らずでおいしいパンがたべれるのがうれしい〜。

抹茶といえば、、私の中で相性がいいと思うのが粒あん!!きな粉!!
ホワイトチョコレートも捨て難い、、、、。
そういえば、、黒糖もいいかな〜っていろいろ出て来ますが、、、

今回は粒あんとコラボさせてみました。

ホームベーカリーで1次発酵まですませておき、生地を取り出し、長方形にのばし、中に粒あんをた〜〜〜っぷり塗ります。

そして、、、巻き巻き、、、。
カットして2次発酵。

そして180℃のオーブンで15分焼けばできあがり=。

c0191630_1239243.jpg

まっちゃの濃い緑色のパン生地から飛び出す粒あん、、、。

たっぷり巻き込んだから飛び出してきちゃってしまったのです、、、。

でも家で焼くからこそできることなんですよね。

ほろ苦さのある抹茶の味わいの後に来る粒あんの甘み、、。
この加減がたまんないんですよね。

わかりますよね、、和菓子好きのこころさん、、つばめくん、、、、????

そうだ、、パンと言えばみなさんに質問です!!




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

みなさんが使ってる○○はなんですか!?
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-27 04:32 | パン

桜えびと沢庵の炒飯♪シャキっと香ばしい味わいです

c0191630_14454420.jpg

何とも彩りがよくて、、、また食感も香りも楽しめる簡単炒飯が出来ちゃいました。

具材は桜えびと残ってた沢庵。
そして胡麻。
調味料はごま油と醤油、塩だけ。。。

本当に簡単で申し訳ないほどなんですが、、、。これがおいしいのです♪

桜えびの香ばし香りと沢庵のシャキシャキ感、、、、
炒めることでエビの香ばしさがまして、、もう何とも言えない旨味になるんです。

残ったらおにぎりにして香ばしく焼いて、上からお湯を注いでお茶漬けなんていう楽しみ方もありです!!!

まずは、、ちゃちゃっと作ってしまいましょ〜。

材料
ご飯 お茶碗1杯
桜えび 大さじ1〜2 
沢庵 適量(残り物でOK)
胡麻 少々
ごま油 大さじ1
醤油 少々
塩 少々

作り方
1 沢庵を細かくきざむ。
2 フライパンにごま油をひいて、桜えび、沢庵を入れ軽く炒める。
3 ご飯、胡麻を入れてよく炒め合わせる。
4 鍋はだから醤油をまわし入れ、塩を入れて味を整える。

コレだけなんです。
鍋はだに醤油をまわしかけることで香ばしさがまして何ともいい香り、、、。

c0191630_1453174.jpg

ささ、、ぱくっと食べちゃってください。。。

いかがです、、、この香り、、、シャキっとした沢庵の歯ごたえ、、

所々に香る胡麻の風味、、、。

この香りと食感に食欲増進間違いなしです。

簡単に作れるので、忙しい日のお昼ご飯にぜひどうぞ。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-26 04:33 | ご飯もの、麺ものなど

ご飯とお麩を混ぜ込んでふんわりロールキャベツ♪

c0191630_1633427.jpg

寒くなってきたら恋しくなるのが煮込み系ですよね。

コトコト煮込んで熱々を食べるとカラダもポカポカ温まりますよね。

鍋やシチューもいいけど、、。
なんだかがっつり食べたくなるときってないですか?!

そんな時に食べたくなるのがロールキャベツ。
中のお肉の具材でお腹も満足できちゃうし、キャベツで巻くので自然と野菜も食べれちゃいますよね。

柔らかく煮込んだキャベツのおいしさは、、もう格別です。

今回は中に残ったご飯とお麩を混ぜ込んで作ってみました。
ご飯を混ぜ込むことでいいつなぎにも、かさ増しにもなるし、お麩を入れると口当たりがよく、ふんわり仕上がります。

このメインだけでお腹も一杯になるので、このメインの時はサラダがあれば十分!?って言うぐらいお腹も満足できちゃいますよ。

c0191630_16373963.jpg

材料
キャベツの葉 4枚
合い挽き肉 200g
ご飯 50g
お麩 10個
塩 少々
胡椒 少々
ウスターソース 小さじ1
ナツメグ 少々
卵 1個
春雨 適量(硬い物使ってくださいね)

コンソメ 1個
水 600cc
塩 少々

作り方
1 キャベツの葉を一度茹でて柔らかくして水気をきっておく。
2 合い挽き肉にご飯、砕いたお麩、塩、胡椒、ウスターソース、ナツメグ、卵を加えてよく混ぜる。最後に春雨で止める(キャベツにさすようにとめる)
3 2を4等分にして丸めて1のキャベツで包む。
4 鍋に3をおいて、コンソメを溶かしたスープを注ぎこみ、コトコト煮込んでいく。
5 塩で味を調えてできあがり。

春雨で止めておくと煮崩れしにくくていいですよ。
柔らかくなった春雨もそのまま食べれちゃうので安心ですよね。

ご飯でボリューム満点なロールキャベツ。
お米も入って2倍楽しめちゃいますよ〜。

〜 お知らせ 〜
11月の下旬(現在もなんですが)年末まで少し忙しくなりそうなんです、、、
なのでblogの更新はしていくのですが、お返事やみなさんのところへの訪問が難しくなってしまいそうなんです。
でも行けるときはぜひ遊びに伺います。
またみなさんの応援、いつも感謝してます。
よければこれからも応援御願いします(><)




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-25 04:32 | お肉

粋な和菓子をレンジで☆みたらし&粒あんの串団子

c0191630_1635688.jpg

我が家では洋菓子はもちろん、和菓子も大人気なんです。

というか、、実際和菓子の方が人気な時もあります。
おばぎとか、大福、そして団子も大人気。

私も粒あんが入ってるものは大好きです。
粒あんだけでも大満足です。

といことで、、人気がでること間違いなしという確信を持って、、、、
『串団子』〜みたらし&粒あん〜を作ることにしました。

今回は手軽に(←いつもですが、、、(笑))作れるようにレンジで作りました。

レンジを使うとこんなにも簡単に団子ができちゃうんです〜。

生地をレンジで作って、ぬれ布巾を使って捏ねて・・・。
c0191630_1693987.jpg


それを細長くして、小さく丸めます。

勢揃いさせた小さなお団子〜。

c0191630_16103729.jpg


それを2個ずつ串にさしたら、上にお好みでみたらし餡または粒あんをのせて、、、。
盛りつけたらできあがり〜。

つるる〜んとかわいいお団子にかかるあま〜いみたらしと粒あん、、、。
モチモチ〜でもうたまりません。

串にささなくてもそのまま餡をトッピングしたら、、、。
c0191630_16125238.jpg


こんな感じで、何となくかわいらしくなりました。
串にさして少し粋に、お皿に並べてかわいく。

どちらでも楽しめるお団子。

おうちでみんなでお団子パーティーはいかがですか!?







ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-24 04:33 | お菓子

おうちで楽しむボジョレー

CyberBuzzさんのキャンペーン久保純子の“ウチ飲み”紀行 in フランス 第二話の感想です。

久保純子の“ウチ飲み紀行”inフランス


今回はテーブルコーディネートとお料理。
ヌーボに合わせてコーディネートかわいくとっても参考になりました。

ワインのビンのラベルの柄に合わせてみるのも楽しそうだなって思いました。
自然の物を取り入れるっていうのも素敵。

今ならイチョウとか添えてみるもの楽しいかも!!

そして何よりこのレシピ!!
みなさんもチェックしてみてください。

ソーセージのオシャレな味わいかた!!
これも一度作ってみたいな!!





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-24 04:32 | メモ

『お肉』思い出の味まであと一歩。白みそで作るどて焼き☆

c0191630_16162810.jpg

先日の夕食時、父が『お母さん、どて焼きが食べたいねんけどな〜。』と母に夕食のおかずのリクエスト。

すると母が、『NAOに聞いてみるわ〜、NAOお父さんがどて焼きが食べたいねんて〜作れる??』ってこちらに投げかけてきました(笑)

食べたいと言われては、、作るしかないですよね。

そして間髪いれず、、、母が『お父さんとお母さんの好きなどて焼きの味やで、白みそ使って甘めに作ってよ〜』と・・・。

父と母が懐かしく思う昔食べたどて焼きは白みそベースで、中身は豚バラ肉とこんにゃく。
こってり甘いのですが、箸が止まらなくなるような味わいなのです。
私も一度だけその味わいを食べたことがあるのですが、甘いのですが、、なぜかいくらでも食べれちゃう美味しさだったのは覚えてます。

その思い出の味覚を頼りに作ってみました。

c0191630_16233066.jpg

材料
こんにゃく 1丁
豚バラブロック 200g~250g
白みそ 200g
みりん 60cc
酒 60cc
だし汁 200cc
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ5

作り方
1 豚バラ肉とこんにゃくを食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯にお酒大さじ2を加えたところで軽く下茹でして、ざるにあける。
2 鍋に酒、みりんを入れて一度煮立てる。
3 鍋にだし汁、煮立てた酒、みりん、砂糖を加え、1の豚肉とこんにゃくを加えて1時間コトコト煮込む。
4 白みそを溶き入れ、醤油を加えて煮汁が半量になるまで煮込む。

コトコト煮る時間は長くなりますが、出来上がった美味しさは、、その手間を感じないほど幸せを運んでくれます。

これは、、ビールのお供には最適です
かぶらー隊長、、、いかがですか!?(←顔がうかんだので(笑))

父と母は、『もう少しとろみがあったらばっちりだったのにね〜。それと、、こんにゃくもう少し薄めに切ってくれてたらよかったわ〜。』ですって。

思い出の味わいまでにはあと一歩ですかね(^^;

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-23 04:37 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧