orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

c0191630_10263421.jpg

みなさん今年2009年も残すところ、今日も含めてあと2日ですね。

本当は最後の日まで更新したかったのですが、、、。

この年末の忙しいときに、、2日前から風邪のために発熱、のどの痛み、咳、吐き気などで寝込んでます。

なのでパソコンにも迎えず、、、
みなさんの所へも年末のご挨拶に行こうと思ってたのですが、、、。
ここ何年かで一番のひどい風邪。

食欲のかたまりの私が食欲さえない!!(←ここが一番のポイント(笑))
といった具合なのです。

まだ熱が下がらず、、、布団の中から最後の更新です。

みなさま本当にこの一年もいろいろとお世話になりました。

年始も2日から仕事なので、次の更新がいつになるか、、、。
でも元気になり次第また更新していきたいと思ってるので、みなさん来年もよろしく御願いします。

ここに来てくださる方がいてくれるからこそ、ココロの支えになります。
ありがとう。

そしてみなさんにもこれから多くの幸せが舞い降りますように、、、。

年末年始よき年越しをお過ごしくださいね。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-30 10:33 | メモ

年越しは、、、蕎麦?それともうどん!?

c0191630_8502889.jpg

今年も残すところ。今日も入れてあと4日。
早いですよね。

クリスマスが終わるとあっという間に年末年始になるんですよね。

そういえば、、、31日といえば、、年越し、、、。
年越しといえば、、、蕎麦!!
のイメージが強かったのですが、、、。

最近はそうでもないようですね。

蕎麦っていう人とうどんっていう人がいるようです。

とかく我が家も蕎麦が苦手という家族。
私は蕎麦好きなのですが、他の家族は苦手のようで。。。

どうやら今年も年越しうどんを思ってるようです。

でも鍋焼きうどんなどの温かいうどんを囲みながら過ごす年末もいいものですよね。

c0191630_8542861.jpg

さて、、、今年の年末はどんなうどんにするべきか、、、そう頭を走らせる私。

うどんを考えるにはうどんを食すってことでこの日のお昼はジャージャーうどんにしてみました。

ピリ辛の肉味噌を茹でたてのうどんにのせてかき混ぜて食べる。
ジャージャー麺のうどんバージョン。

熱々のうどんに絡まるこのピリ辛の肉味噌がまたなんとも最高です。
ラー油をタラーリとまわしかければ、、、もうなんともいえません、、、。

うどんをすすりながらまたもや頭の中では年末の年越しのうどんを考えるでした。(笑)
(もしや。。。うどんでないのかもしれない、、、(苦笑))




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-28 04:33 | ご飯もの、麺ものなど

混ぜて焼くだけ!!ベイクドチーズケーキ♪

c0191630_7203950.jpg

チーズケーキ。

みなさんはどんなタイプが好きですか?!

スフレ?レア!?それともベイクド!?

私は断然!!!

がっちり固めのベイクドチーズケーキが好きです。

しっかりした生地。
フォークを入れるとゆっくりと弾力を感じる程度のものが最高です。

下の土台もサクサクのビスケットを砕いたものを敷き詰めてあったらもういうことはないぐらいです。

ということで、、、考えてたらチーズケーキが食べたくなってしまったので、、小さめに焼いてみました。

これは材料をミキサーやフードプロセッサーにいれて混ぜて行くだけなのでとっても簡単です。
気が向いたときに作れちゃうのでお手軽チーズケーキ。
ですが、、味わいはお墨付きの美味しさなのでぜひどうぞ〜。

材料
クリームチーズ 250g
生クリーム 100ml
コンデンスミルク 50cc
卵 2個
砂糖 80g
薄力粉 大さじ3
レモン汁 大さじ2

作り方
1 クリームチーズと砂糖を入れ、スムーズになるまでまわす。
2 卵を一つずつ入れてまわす。
3 ふるっておいた薄力粉と生クリーム、コンデンスミルクとレモン汁を加え、まんべんなく混ざる程度にまわす。
4 こし器で漉し型に流し入れる。
5 大きめの型で焼く時は170℃で50分、小さめなら170℃で40分で様子を見てくださいね。

本当に混ぜて焼くだけ。
でも濃厚でおいしいのです。
レモン汁でさっぱりと、コンデンスミルクで甘みに優しさがプラスされます。
それがまたおいしいのです。

焼いた翌日ぐらいが生地が落ち着いて美味しくなるので、前日に焼いて食べるのを翌日まで楽しみにして過ごすのもいいですよね。

食べる楽しみの時間。
この時間がなんとも愛おしいです。






ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-27 07:40 | お菓子

大好きホルモン鍋と誕生日&クリスマスケーキ

c0191630_12521227.jpg

お肉が苦手、、、と公言している私なのですが、、、、。

食べれないわけではないのです。

好き嫌いがあるだけなんです。
基本的に好きなのが。。。。
レバー、軟骨、ホルモンなどです。

変わってるかもしれませんが、少し癖のあるようなお肉が好きなのです。

特に焼き肉で食べるレバーは一番好き。
軽くあぶって食べるのが好きなのです。。。

でも今回は好きなお肉の中でホルモンを使ったホルモン鍋〜を。
具材は、、牛のホルモン、もやし、キャベツ、キノコ、牛蒡、油揚げ!!

ホルモンはあらかじめ昆布茶をまぶして、下茹でして余分な油と臭みをとっておきます。
それを醤油ベースの鍋にしてます。

〆は、、、もちろん中華麺!!!
これも、、最高なんですよね。

ラー油とネギをたっぷりいれて〆の麺を食べると幸せな気分になれちゃいます。

うふふ。

そして、この日ホルモン鍋の後は、、、お待ちかね、、誕生日ケーキを食べちゃいました。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

お気に入りのお店の誕生日&クリスマスケーキ
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-26 07:10 | お肉

大好きレーズンパンでクリスマスの朝食を♪

c0191630_1851145.jpg

メリークリスマス!!

ということで今日12月25日はクリスマス〜♪
子供の頃は起きたときに枕元にプレゼントがないかワクワクしてました。。。。

まぁあったのは1回か2回でしたが。
それもいい思いでです。

今年のクリスマスプレゼント。
shionは髪飾りをプレゼントしました。

最近女の子らしいものが好きなshion。
なのでかわいいうさぎとリボンの髪飾り。

さぁ起きてプレゼントを見て喜んでくれるでしょうか!?

家族からはかわいいカバンがプレゼントされるようです。

そんなクリスマスの朝。
どうしてもラムレーズン入りのパンが食べたくて、、、夜中に焼いてしまいました。
漬け込んだレーズンを巻き込んだレーズンパン。

c0191630_18554726.jpg

朝の焼き立て。。。
バターをたっぷり、、ぬってつまみ食い、、、。
本食いは紅茶と定番のバナナヨーグルトと共に楽しむ予定です。

焼き立ての熱々をほおばるとレーズンの甘みがじんわり。
しみ込むバターがなんともたまりません、、、。

これこそ至福の時間です。

さぁ、みんなのお弁当と朝食の準備をして、、、。
幸せな笑みに包まれるであろう、、shionを起こすまでの時間台所でバタバタ動きましょうか。

みなさんもよきクリスマスをお過ごしくださいね。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-25 05:49 | パン

オニオングラタンスープを手軽にモチモチに♪ oishii

c0191630_1311885.jpg

熱々、、、、ふ〜っていいながら食べたいスープ。

ふと『オニオングラタンスープ』を思い浮かべません!?

って私だけ、、、、(笑)
玉ねぎたっぷりにとろけるチーズが。。。

一口食べると熱々のスープから玉ねぎの甘みが口の中に広がるんですよね。

普通レシピだとバゲットとか浮かべるんですよね。。。
でもこの日は家にバゲットがなかったのです。

そこで、、この時期家によくある食材、、、。

『餅』

これを加えてチーズとタブルのモチモチスープにしてみました。

c0191630_1375390.jpg


材料
玉ねぎ 1個
バター 小さじ2
塩 小さじ1/2
コンソメ 1個
水 450cc
チーズ 適量(とろける) 
餅 2個
パセリ 適量 
ブラックペッパー 少々

作り方
1 玉ねぎを薄くスライスする。
2 鍋にバターを熱し、1の玉ねぎを加えてよく炒める。
3 水、コンソメ、塩を加えて煮込んで行く。
4 お餅をレンジで30〜1分加熱して少し柔らかくしておく。
5 耐熱皿に餅を入れ、3のスープを注ぎ、チーズを乗せる。
6 オーブンでチーズがとろけるまで焼く。
7 仕上げにパセリとブラップペッパーをかける。

コレは、、本当にモチモチ、、トロトロ。。。
すくいあげた瞬間トロロ〜〜〜〜ンと湯気をまとい餅とチーズがのびるんですよね。

これをふ〜ふ〜としながら食べるのがまた美味。。。。
寒さも忘れる美味しさです。

やけどに注意しながらぜひ味わってみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-24 05:41 | 野菜

My birthdayとクリスマスクッキーとクリスマス会のご報告

c0191630_1237256.jpg

実は今日12月23日は私の誕生日なのです。

○○年前の今日、無事にこの世に生を受けたこと。
ココロから両親に感謝してます。

そして、いろいろあったけど、今まで無事にこうやって生活して来れてることを支えてくれてる家族に感謝してます。

人生山あり谷あり。
本当にいろんな経験をして来たけど、それは自分にとっては必要な経験で、乗り越えて行かなければならなかった一つの事柄だったのだと思ってます。

苦しかったこと、悲しかったことも振り返ればそこから学び得たこともたくさんあったんだと思って、それを自分の一つの引き出しとしてきちんと見つめて教訓にしていこうと思ってます。

今は何より、こうやって大切な家族と無事に生活していることに感謝して、日々を大切に過ごしていこうと思ってます。

これから出会う新たなことも、挑戦していきたいことも、自分のペースでよい方向へ進めて行けるように日々精進していきます。

みなさま、これからもよろしく御願いします(^^)

さて、、↑のクッキー。
昨日も予告してた!!クリスマス会に行ったときに保育所の先生方のクリスマスプレゼントに持って行ったクッキーなんです。

c0191630_1247846.jpg

アイシングした『X’mas』の文字。

そして、星☆の形、柊の形のクッキー。
クリスマスリースに、サンタのかわりのアンパンマン(笑)

プレーンのクッキーと抹茶のクッキーで作ってみました。

今回は粉の1/3を強力粉にして歯ごたえのあるクッキーにしてみました。

このクッキーをケーキボックスに詰めて、クリスマス会に行って来ました。

続きはMoreにて。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ワクワク、、、shionからのクリスマスプレゼント
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-23 06:28 | お菓子

ヘルシー熱々!!きのことささみのかぶら蒸し♪

c0191630_9102165.jpg

おいしそうな蕪が、、、、見切りのコーナーに!!

見切りということで4個で100円!!

これはお買い得!!!
ってことでそそくさカゴに。
(↑ココは主婦根性? 笑 )

でも見切りだけあって、少し柔らかくなって来てしまってたので、そのままの食感を楽しむのは残念して、、、、冬においしいかぶら蒸しにしてみました。

実はかぶら蒸しをするのは初めて!!
だって、、かぶら蒸しって小料理屋さんや料亭のイメージだったんですもの。

なのですが、、、、。なんとなく食べたくなってチャレンジしてみました。
c0191630_913409.jpg


初挑戦ながら、、、なんともおいしくできちゃったのです。
蕪のやさしさ、、中のキノコとささみ。。

とってもヘルシー。

そしてかかる餡がカラダをポカポカ温めてくれます!!
ここが最高でした。

う〜ん、美味しく温かく、、今の時期にオススメです!!
ぜひ蕪を見つけたら作ってみてくださ〜い。

Cpicon かぶら蒸しのとろみあんかけ by nao-cafe

今日はshionの保育所のクリスマス会。
何かお遊戯をするようなので、、見に行っています。

明日はクリスマスクッキー第二段のblogの記事予定。
保育所の先生方にお世話になってるお礼もかねてクリスマス風クッキーを焼いたので持って行く予定なのです。

そのクッキーの全貌(←大げさ(笑))をご紹介予定です。
よければ祝日ですが、のぞきにきてくださいね〜。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-22 05:58 | 野菜

クリスマスクッキー!ツリーの飾りにもかわいいかも!!

c0191630_854171.jpg

おはようございます。

今日は朝から外は雪景色、、。
なのでshionを保育所に送りに行くまでバタバタして更新が遅くなってしまいました。

shionは今年初めての雪景色をとっても喜んでました。
そういえば、、子供の頃は雪が降ってるのはうれしかったな〜。
でも今は、、、、困ることが多いので、雪の幻想的な雰囲気は好きですが、、、単純に喜べなくなってます(笑)

そして、今週はクリスマスウイークですね。
みなさんももう用意や、計画されてるのでしょうか?!

クリスマスと言えばケーキなのですが、今年は母がお気に入りのケーキ屋さんでクリスマスケーキを頼んでくれてるので、ケーキは作らないで〜って言われてるのです。

なのですが、、むずむず、、、してクッキーをクリスマスバージョンで作りました。

って言ってもクリスマス雰囲気にしてみただけなのですが、、。

でも型抜きクッキーもこんな風にクリスマスカラーの生地にのせるだけでも雰囲気でますよね。
c0191630_8113941.jpg


クッキー生地は前回の型抜きクッキーと同じもの。
でもクリスマス試用に少しシナモンとジンジャーのパウダーを混ぜ込んでます。

これだけでも香りや味わいが変わってすごくおいしいの〜。

この型抜きクッキー、袋に詰めて、紐をつけてクリスマスツリーの飾りにしてもかわいいかも。

そうしてクリスマスを待ちながら、一つずつパクパク食べて行くのもいいかも。

クッキーでカウントダウンを楽しめるのも子供にとっては楽しいかもです。

さぁもうすぐクリスマス、、。

みなさんはサンタさんに何をお願いするのかな!?




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-21 08:14 | お菓子

ふわふわ〜な幸せシフォンケーキ☆

c0191630_7371255.jpg

ケーキの中で見てしまうと必ず頼みたくなるのが、、、、、

シフォンケーキロールケーキなんです。

特にシフォンケーキはカフェなどのメニューに載ってたら必ず頼みたくなるんです。

ふんわりふわふわなシフォンケーキ。
そしてその上にかかる生クリーム。

その味わいが何ともいえないんです!!!

自分でシフォンケーキを焼く時は米粉を使うことが多いのですが、米粉って本当にシフォンケーキを焼くのにはぴったりだと思ってます。

きめ細やかな生地になってくれるし、、なによりもいい弾力感を与えてくれるから!!

ってことで久しぶりに焼いたシフォンケーキも米粉で作ってみました。

切った感じもいい感じに仕上がりました。

でもまだまだプロのシフォンケーキには手が届きません、、、、。
もっと上手にシフォンケーキが焼けるようになれるといいな、、、。

と思いつつ、シフォンに絡ませる生クリームを泡立てる私なのでした(笑)





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-20 07:42 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧