orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

すりごま団子とあん団子♪和のスイーツでほっこり。と名刺第二段はこの方!!

c0191630_7444467.jpg

おはよううございます。
今日は久しぶりの和のスイーツです。

というのも、、、胡麻と粒あんが食べたかったのです、、、。
粒あんは私の大好きなもの〜。
前にも言った事がありますが、、粒あんをそのままスプーンですくって食べるぐらい好きなんです。

そして今回は胡麻もスイーツとして食べたかったのです。
胡麻にはタンパク質、ビタミンB1、E、カルシウム、鉄分、食物繊維も豊富に含まれています。

ビタミンB1を含んでるので、糖質を効率よくエネルギーに変えて、疲労回復や新陳代謝の向上に効果があります。

また、ごまにしか含まれていない「ごまリグナン」という成分があり、その中で最も含まれている「セサミン」という物質があります。
セサミンは、抗酸化作用が強い物質で水に溶ける性質のものが多いのですが、このセサミンは水に溶けにくいということです。
美肌効果抜群の栄養素で、肝臓強化にも効果があるので、お酒を飲む際には是非とも食べておきたいものです。

でもカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですよ(^^)

その胡麻をてん菜糖と混ぜて出来立てのお団子にまぶしてみました。

c0191630_753195.jpg

小さめに作ったお団子にたっぷりまぶした胡麻と粒あん。。。。
もう見てるだけでも幸せ気分です。

胡麻の香ばしさ、、、粒あんの和みの甘み、、。
あ=抹茶、緑茶がよく合います。
のんびりほっこりお茶タイムになりました。


お団子のレシピはこちらと同じものです。

そして名刺第二段!!のデザインができあがりました。
それは、、こちら!!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

第二段はこの方!!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-31 08:00 | お菓子

ココロの休憩の日

c0191630_5525137.jpg


昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに友人に会って来ました。

それも1年半ぶりぐらい。
今年の初めにふとその友人のことが気になって、メールを送ったのです。
それがきっかけで出会う事に。

本当に久しぶりだったのですが、、そんな気が全くしない自然な再開になりました。

その方と出会っていろんな事を思って、その思いをなんだかみなさんにもお伝えしたくて、今日この記事を書く事にしました。

なのでレシピはお休み、、、。

そんな思いを受け取ってもらえるかたはよければMoreにて耳を傾けてくださいね。

でもせっかく今日も来てくださったみなさんへ、私の密かにしている、冬(だけではないけど、、)乾燥対策のご紹介!!

冬は本当にどうしても乾燥しがちですよね。
でも加湿器とかももってないし、、、。
それにどこかにでかけた時の部屋が乾燥していて、、、っていうときに使ってるわざ!?なんですが、コップに一杯お水を入れて、そこにお塩を少しいれておいておくのです。

お塩っていうのは清めの意味も込めてなんですが(^^)
そこに好きなアロマオイルを少しいれておくのもオススメです。

部屋に少し水をおいておくだけでも水分が蒸発していくことで少しは潤いが補給できるのでうれしです。

そしてやっぱり水分時補給をしっかりとる事!!
いまは生姜紅茶や常温のお水で水分補給を心がけてます。
体内における水分が占める量ってやっぱり大きいですものね。
しっかり水分をとって、それを上手に排泄できるように足裏のマッサージもプラスしながら日々心がけてます。

何かのお役に立てたら光栄です。

アロマディフューザー 体験モニター募集!【アロマキュア】 ←参加中





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

試練と夢と。。。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-30 06:19 | メモ

大人気オープンサンド!!その3は!!かりかりポテトをのせて。

c0191630_6382973.jpg

もう本当にこのオープンサンドをupすると多くの方からうれしいコメントを頂けるので、、、うれしいです。
ありがとうございます。
密かに、、、カテゴリーに入れようかと考え中、、、(笑)

その第三弾!!
出来立てほやほや!!今作った朝ご飯!!
カリカリジャガ芋のオープンサンドです。

じゃがいもはカリウムを多く含んでいます。カリウムはナトリウムを体外に排出する作用があり、塩分の摂りすぎによる高血圧などに効果があります。他にもビタミンB1やビタミンC、食物繊維などを含み、1年中食べられるビタミン源でもあるんですよね。

そんなじゃがいもをたっぷり美味しく味わえるサンド!!
このカリカリの食感がまた、、、最高です。

c0191630_6425179.jpg

材料
じゃがいも 1個
レタス 適量
パン 1枚
バター 大さじ1

お好みでケチャップ

作り方
1 じゃがいもを千切りにする。
2 バターをひいたフライパンに薄く広げ両面こんがり焼く。
3 パンを軽く焼いて、レタスを乗せる。
4 焼いたカリカリじゃがいもをのせる。
5 お好みで塩、オリーブオイルまたはケチャップをのせる。

これでできあがり。
カリカリじゃがいもがまた最高なのです。
パンにのせてがっつり、、。
あっ!!お好みでチーズをのせてもおいしいですよ。
そうすれば、乳製品もとれて栄養も抜群ですよね。

今日は名刺、、デザイン第一弾もご紹介!!





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

第一弾は!!女将さん♪
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-29 06:48 | サンドイッチ

おいしいアレンジ丼♪その正体は!!肉じゃが!!

c0191630_7411951.jpg

おはようございます。
今日は久しぶりに朝から雨が降ってますね。
でもこういう雨の日も大事ですよね。

雨の潤いを大地に、、、、。

ということで、今日も元気に過ごしましょう。

元気の素といえば、、私にはやっぱり料理と食事!!は欠かせません!!
今日は大好きな肉じゃが!!(←といっても好きなのは味がしみ込んだ玉ねぎや糸こんにゃくなのですが、、、、(笑))を使ったお昼ご飯にオススメのアレンジオムレツ丼!!をご紹介!!

味わいのしみ込んだ肉じゃがを最後まで堪能できる至福の丼物です!!

といっても作り方はすご〜く簡単。
残った肉じゃがの具材を細かく切って、、、そして溶き卵に混ぜて焼くだけ!!

それをご飯を盛りつけてレタスをひいた上に乗せて、最後に煮汁を少しかけるだけ!!
それで出来上がり!!
今回は残った玉ねぎ、糸こんにゃくがたっぷりなので具材もヘルシーでボリューム満点!!
糸こんにゃくはカロリーも低いし、食べごたえもあって、お腹も満足できちゃうので大好き。
c0191630_7464741.jpg

混ぜ込む具材を煮込まれた野菜だけにしたら本当にヘルシー。

でも卵でタンパク質もとれるのでバランスもばっちりです。
かけた煮汁がしみ込んだご飯もまたおいしいのです。

これこそ、、残り物に福あり!!!の味わいですよ〜。

さぁ今日も仕事頑張りましょ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-28 07:48 | ご飯もの、麺ものなど

黄金スープをつくレポ!!そのコラボ作とは!!

c0191630_10384441.jpg

今日は久しぶりに母のリクエスト!!はなまるマーケットの『黄金スープ』をつくレポです。

『黄金スープ』をチェックし、、作り上げたスープ。

本当に透き通ってきれいでしょ。
でも飲んでみると鶏のエキスと干しえびのエキスがたっぷり、、、出てるんです。
本当においしいの〜。
なんといっても干しえびが中華の味わいを醸し出してくれてるんです。

そして残った具材も、、、。ここで紹介してあった『肉みそ』にしました。
c0191630_10415716.jpg


だしをとった後の鶏肉も干しえびもこんな感じにおいしく最後まで食べれちゃうのって本当にうれしいですよね。
この肉味噌、、そのまま豆腐にのせたり、ご飯に乗せてもおいしいの、。
でもこのスープと肉味噌をコラボレーションさせて、、shionの大好きな『ラーメン』にしちゃいました。
c0191630_10482444.jpg

茹でた細めんに黄金スープをかけ、最後に肉みそをトッピング〜。
どうです、、透き通ったスープに麺!!絡む肉味噌、、、。
これ実はshionの朝ご飯なんです、、、。
朝からラーメンが食べたい!!!とうるさくリクエストするので、小さなお茶碗ぐらいのラーメンを作ってあげました。

朝からペロリと完食でした。
かなりの美味しさだったようで、、おかわりをリクエストしたほど、、。
すごい食欲ですね(笑)
でも食べやすいタイプのラーメンなので朝からでもいけちゃいそうですね。

どう!?こころちゃん、つばめくん!!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-27 06:21 | ご飯もの、麺ものなど

山盛り野菜サンド第二段♪カロテン豊富な人参をたっぷり☆

c0191630_68881.jpg

先日紹介して人気だった『山盛りオープンサンド!!』
こころちゃんやmaamin さんが作ってつくレポしてくださいました。
パンの上にたっぷり盛られたその野菜はやっぱりとっても美味しそうです!!

ってことで第二段。
今回のメインは『人参』と『キャベツ』!!
キャベツは前回ご紹介したとおり胃にもやさしいうれしいお野菜。
そのキャベツとたっぷり一緒に食べたかったのが、人参だったのです。

『人参』は豊富なカロテンを含んでいることで知られています。カロテンは、粘膜の抵抗力を高めてくれるので、風邪予防や美肌作りに効果的。また、造血作用があるので、貧血や冷え性を防ぐのに役立ちます。その他、カルシウム、カリウム、食物繊維も多く含まれています。

そのため美容を気にされる方にも積極的にとって頂きたい野菜です。

その人参とキャベツで和風のサンドにしてみました。
今回の味付けは胡麻ベースなのです。
c0191630_6134826.jpg


材料
人参 適量
キャベツ 適量
練り胡麻 小さじ1
豆乳 小さじ1
醤油 小さじ1/2
カレー粉 少々
パン 1枚〜2枚

作り方
1 人参とキャベツを千切りにして塩揉みしてしっかり水気をきる。
2 練り胡麻に豆乳、醤油、カレー粉を混ぜておく。
3 切った野菜を2にいれてよく混ぜる。
4 軽く焼いたパンにレタスを1枚ひいて、3を乗せる。

これで出来上がり〜。
練り胡麻とカレー粉。。少し意外な組み合わせなんですが、、、このカレー粉がいい味わいを出してくれるのです。

豆乳がなければ牛乳でもokです。
人参嫌いな方でも食べてもらいやすい味わいかも!!
ぜひ野菜もりもりサンドいかがですか!?

おとといのデザインほめてもらえてとっても光栄でした。
嬉しすぎ!!でした。(><)

もしみなさんの中でこんなイメージで私のもデザインしてみて〜って言うリクエストある方いらっしゃればコメント欄にちょこっとコメントもらえれば、、、時間ができたらデザインしてみたいなって思ってます。
ここで発表してもいいよって方で。
よければコメントどうぞ♪





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-26 06:20 | サンドイッチ

豆腐と甘納豆のマフィンでランチタイム♪

c0191630_744922.jpg

昨日の朝仕事用に何かお弁当になるものをって思ってあさからごそごそ、、、。

炊飯器にご飯はなし、、、食パンはあるけど、、サンドしていくような野菜はない、、。
ふと見るとホットケーキミックスと豆腐、、そして大好きな甘納豆が!!!

そこでひらめいたのは、、、マフィン。
大好きなものをたっぷり入れたマフィンを焼こうと思ったのです!!

最近かなり食べ過ぎ、、なので、、少しでもヘルシーに食べたいと思って、豆腐といれて、バターでなく菜種油を少し加えるレシピにしてみました。

出勤時間まで時間がなかったので、ホットケーキミックスにチカラを借りて手軽に簡単に作れるマフィンになりました(^^)


焼き上がりも出勤時間に間に合い、残ったマフィンは家族のおやつになりました。

朝の焼き立てをほおばりたい気持ちを抑えて、、、、お弁当にして持って行きました。

c0191630_7572560.jpg

職場でのランチの風景、、。
ボルビックのレモンウォーターとマフィン2個、バナナです。
本店でなくこの日は支店での勤務だったので、手軽に食べれるランチでないとダメだったので、本当に簡単メニューなんです。

でもマフィンには豆腐、豆で、バナナで果物も。
野菜をたくさん食べれなくても、少しでもカラダにいいものを美味しくたべれて大満足なランチタイムでした。

今日頑張れば明日はお休み、、、。
一日頑張ります。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-25 06:28 | お菓子

ボリュームたっぷりロールパンサンド。残ったローストビーフもこれで完食!!

c0191630_8533152.jpg

今日は日曜日。
ということでお弁当作りがないので朝ゆっくりした時間を過ごせるチャンスなのです。

私は土日かかわらず仕事なので、今日もお仕事。
でも家族のみんなは休日ぐらいはとゆっくり寝てるので、朝起きたときにいつでも食べれるようにロールパンでサンドイッチを作っておきました。

今日は簡単に、昨夜食べたローストビーフのサラダ(←市販されてるもの)のローストビーフが残ってたのでそれをアレンジしてサンドにしました。

残ってたローストビーフを軽く焼き、GABANのガーリックペッパードレッシングで軽く和えておきます。
それをバターをぬって、レタスを敷き詰めたところにはさみ、上からマヨネーズと黒胡椒をひいてできあがり。

もう一つにはレタスにソーセージとケチャップでホットドッグにしました。

私はお肉苦手であまり食べないのですが・・・・。

牛肉にはビタミンB群が豊富に含まれています。
中でも、「美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB2は女性が喜ぶ効能ばかり。顔のTゾーンが脂っぽいにも関わらず、他の部分は乾燥している・・・という場合、ビタミンB2不足が考えられます。また、脂肪の燃焼に欠かせないビタミンB2が不足すると、脂肪太りを招く可能性だってあります。スキンケアやダイエットなど、美を追求する女性にとってビタミンB2は欠かせません。他にも「造血ビタミン」と呼ばれるビタミンB12には、顔色をよくしたり髪の毛を艶やかにする作用があります。ダイエット=サラダだけでなく、牛肉や豚肉といった食肉も忘れずに・・・。(資料参考)

ということで本当はお肉も上手に取り入れて行く事も大事ですよね。

私は苦手でも家族のみんなには少しでも美味しく食べてもらえてたら幸せです(^^)

今日は久しぶりにMoreを、、、。
今回のMoreは最近私が密かにお勉強してること、、、。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

料理でも健康系でもなくて、、、。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-24 07:10 | サンドイッチ

蜂蜜黒糖生姜。これは、、私の大事な常備もの♪

c0191630_9241453.jpg

今私が絶対に冷蔵庫に欠かせないもの、、、
それがこの『蜂蜜黒糖生姜』なのです。

この食材の中で黒糖と生姜は体を温める食材。

その二つを上手にまとめてくれるのが、蜂蜜なのです。

これは作り方もすご〜〜〜く簡単!!

生姜をよく洗って、千切りにします(←皮ごと!!です。)

それを煮沸した瓶に入れて、黒糖を大さじ2と生姜がつかる程度の蜂蜜を注ぎ入れて、冷蔵庫で半日。
そうすれば、生姜からでた水分でいい具合に黒糖が溶けて、蜂蜜がゆるむのです。

その出来上がったものを少量コップにとりお湯を注げばほんのり甘い生姜湯に。

c0191630_9283769.jpg

私は毎朝起き抜けに豆乳を温めた中に刻んだ生姜と蜂蜜黒糖を少しいれ飲んでます。

そうしたらなんだか体ポカポカ〜で元気になれちゃうんです。

今手放せない朝のドリンクです。

作り置きしておけるので、ぜひみなさんも試してみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-23 07:34 | その他

チョコ+豆腐+ホットケーキミックスで出来る簡単チョコケーキ♪

c0191630_983690.jpg

おいしいヘルシーな簡単チョコレートケーキの方程式、、。

チョコレート+豆腐+ホットケーキミックス

この組み合わせ、、、でおいしいチョコレートケーキができました。
それもかなり好みのふんわり、、ホロホロ、、、な食感です。

まずは、、そのレシピ。


ホットケーキミックスを使うので本当にお手軽〜。
豆腐が入るので、翌日でも本当にしっとりふわふわ〜でおいしいの〜。

それにイソフラボンもとれちゃうし、、素敵だよね、、。
そしてアーモンドも入れてるので、、食感も加わってまた何ともいえないのです(><)
c0191630_9181698.jpg

カットしてお皿に盛りつけて、、そして粉砂糖をふれば、、おもてなし風にも。

そういえば、、、来月はバレンタインもありますよね、、。
体系気にしてる彼に!!プレゼントするのもいいかも!!

c0191630_919366.jpg

shionちゃんには粉砂糖を軽くふって、お皿に盛りつけて、、、チョコソースでデコレーション。
最近ひらがなを読むのが好きなので、名前入りです。

お子様のおやつにもぜひ豆腐入りのチョコケーキお試しくださいね〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-22 08:57 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧