orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼きそばの残りに大きな福が舞い込んだ♪

c0191630_5524410.jpg

立ち上るゆげ、、、ソースの香り、、いや〜これはたまらないです、、、

はっ!!!写真から焼きそばを想像し、、その情景にひたってしまいました(笑)

焼きそば〜。
お休みのお昼ご飯に登場しやすいお料理の一つに焼きそばないですか!?

我が家は麺類が登場回数が多いので、ラーメン、焼きそばとか多いのです。
先日のお昼も定番の焼きそば!!私の自己流レシピで作る焼きそば〜。
これは大好評なのでいつ作っても喜んでくれます。

中身は豚肉、もやし、キャベツだけのシンプルなもの。
味付けは塩、胡椒、ウスターソースに焼きそばソース。
最後に紅ショウガをトッピング〜なのです。

好評ながらも、、少しだけ残ってしまった焼きそば、、、。
今日はそのアレンジレシピ♪

知る人は知っている、、、神戸の長田発祥といえば!!そう!『そばめし』なんです。
c0191630_61386.jpg


ご飯と焼きそばの融合、、、。
ご飯にからまる焼きそば、、、。ソースと麺がご飯と一緒に楽しめる。。
なんだか関西人ならではの考えかも(お好み焼きにご飯とかあるし、、、。)

でもこれがたまらなく美味しいのです、、、これこそ、残り物に福ありまくり(笑)です。

作り方も簡単♪
残った焼きそばをキッチンばさみや包丁で細かくきっておきます。
フライパンに油をひいて、ご飯を炒めて、ウスターソースを加えて軽く炒め、残ってた焼きそばを加えます。
ご飯とよく絡めて、出来上がり〜。
最後にまたは炒めてる途中でもOKですが、かつお節(粉)をかけて出来上がり〜。
お好みで青のりをかけてもOKですよ〜。

これは本当に一人の時のお昼ご飯にオススメです。
ちょっと豪華にって時は半熟卵を乗せてどうぞ。

この味わいは、、一度試す価値ありですよ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-21 06:33 | ご飯もの、麺ものなど

一口サイズのミニスコーン♪美味しさの秘訣はひとさじのメープルシロップで☆

家族は休日、、しかし私は出勤。なので、朝ゆっくり過ごせるかもと起きて来たのですが、、、。しかし、、。
家族の朝食用に用意できるものがない。ご飯もないし、、食パンは1枚。
こんな時ないですか!?
最近、、こういう時多いような気が。。。(笑)


c0191630_7572091.jpg


とひとり言で始まってしまいました、、、が。
本当にこういう時が多いのです、、最近(苦笑)

普通にスコーンを焼こうと思ってたのですが、ベーキングパウダーや重曹がない!!!
と落ち込んでたところに、、、、救世主が!!!

そうホットケーキミックスです。

これがあれば、、スコーンが焼けるわ〜ってココロ踊らせ作ってみました。

それも食べやすい一口サイズに。
フードプロセッサーで手軽にすぐできちゃうかわいいスコーン。
朝食に間に合う焼き立てスコーンいかがですか!?

c0191630_831687.jpg


材料
ホットケーキミックス 150g
薄力粉 20g
強力粉 30g(←ない時は薄力粉でok)
バター 30g
メープルシロップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
卵1個と牛乳を合わせて 100cc
チョコチップ 大さじ2

作り方
1 フードプロセッサーにホットケーキミックスと薄力粉、強力粉、砂糖、バターを入れてバターが粉になじむまでしっかり撹拌する。
2 卵と牛乳を合わせて溶いた物とメープルシロップを加えて生地がひとまとまりになるぐらいにまで混ぜる。
3 生地を2等分し、一つにはチョコチップを混ぜる。
4 生地を一口サイズに丸め、天版に並べて、180℃で20分焼く。

メープルシロップの甘みのおかげで食べやすく、香りもいいのです。
これなら何もつけなくてもシンプルにそのままパクりと味わって楽しめます。

コロンと一口サイズなので、お子様のおやつにもぴったりです。

休日のゆっくり過ごす朝の時間に焼き立てスコーンはいかが!?

子供のおやつといえば、、、カラダに優しいお料理のこの方のイメージデザインをupしちゃいます。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ナチュラルでカラダに優しいお料理といえば、、。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-20 05:48 | お菓子

野菜もたっぷりビビンバでたっぷり丼♪

c0191630_8155355.jpg

野菜がたくさん食べたくなるときってないですか!?
それもご飯に乗せてがっつりと、、、。

そう。。野菜いっぱいで食べれる丼ものが恋しくなることないですか!?

そんな時ご飯に合わせて考える野菜も食べれるご飯ものといえば、。
ビビンバ
野菜のナムルをた〜〜〜〜〜っぷりと乗せたものが無性に食べたくなるのです。

いろんな野菜のナムルをコチュジャンを添えて絡めて絡めて、、。
さらにその野菜をご飯に絡めて、、パクり、、。

その瞬間辛みと野菜の甘み、旨味、そしてご飯の味わいが口の中で一つになって、お腹へ。
何ともいえない幸せな味わいなのです。

ナムルのニンニク、ごま油の香りも鼻を突き抜けて香りの余韻も残るのがまた美味。。

ご飯に合わないわけがないのです。

c0191630_8213345.jpg


今回の基本のナムルの味付けは。。。
塩 少々 、おろしニンニク 小さじ1/2、薄口しょうゆ 小 2 、ゴマ油 小 2 、をベースにしてます。
そこにすりごまを加えたり、または少し酢を加えたり。
茹でたもやし、人参、大根、水煮のゼンマイなどを絡めてナムルの出来上がり。

後は甘辛く味をととのえた鶏そぼろを乗せて丼に。
私は野菜オンリーのビビンバ丼。
コチュジャンたっぷりでいただきました。

こんな野菜いっぱいの丼。
お昼ご飯にいかがですか!?

今日のイメージデザイン、、この方も私の憧れ。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ハイブリットワーカーの師匠にしたいこの方です。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-19 06:01 | ご飯もの、麺ものなど

野菜いっぱいオムレツサンド♪黄色の色合いの元気一杯頑張れます☆

c0191630_9543781.jpg

カテゴリーが出来てからサンドの比率が上がったかも(笑)

今日は朝出て来たらこの色合いに元気をもらえそうなサンド。

野菜いっぱいオムレツサンド。
今回のパンはカンパーニュを使ってます(^^)
大好きなんですよね〜カンパーニュ。
でも我が家の近くには売ってるところがないのです、、、、。

それが悲しい、、食べたくても食べれないのです。
このカンパーニュは妹が神戸に遊びにいったときに『こういうパン好きでしょ。買って来たよ』って買って来てくれたんです(泣)(←え〜妹や〜)

そのカンパーニュを使ったサンド。

まずはカンパーニュを薄くきっておきます。
そしてレタスを水切りして。きゅうりを切っておいて、、用意完了。
そしてメインのオムレツ。

中身はじゃがいも人参、玉ねぎ、そしてベーコン。
小さくきった野菜とベーコンをしっかりと炒めて甘みとコクを引き出します。
そして軽く塩、胡椒します。
それを溶き卵に牛乳と具材を入れて混ぜ合わせ焼き上げます。

焼けたオムレツ。見てるだけでもおいしそう、、。
飛び出しそうな具材、、このままパクりと食べたい、、気持ちを抑え、、、。

カンパーニュにマスタードをぬって、レタス、きゅうり、オムレツをのせカンパーニュでサンド!!

大ボリュームです。
(またがっつり系とうわさが流れそう、、(笑))

さぁ、、がぶりと、、、ほおばれば、、とろっとオムレツの卵を逃すかと必死に食べ、レタスに滴りおちるそのエキスも存分に。

カンパーニュの歯ごたえとともに、、完食ごちそうさまでした〜。

さぁお腹もいっぱい。
今日も元気にお仕事いってきま〜す。

元気になったところで、、今日のイメージデザインもご紹介。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

朝ご飯を終えて既に気分は夕ご飯!?夕ご飯といえば、晩酌も!?
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-18 06:11 | サンドイッチ

愛しのちゃんぽんを思い、、、挑戦しました♪と料理への思い

c0191630_834311.jpg

最近、、、無性に食べたくなったもの、、。
というか、、以前から食べたいな〜って思ってたのもの。。

それは、、。
ちゃんぽん

つばめくんのところで見るたびに食べたいな〜って思い焦がれてたのです。

そのちゃんぽん。。。
作ってみました。
つばめくんの所の写真を参考に、具材は、キャベツ、豚肉、もやし、蒲鉾をたっぷりとつかってみました。

麺は太いちぢれ麺。
スープはウエイパーをベースに しょうゆ、酒、 こしょう少々を使ってつくってみました。

まずは具材を炒めて、、。塩、胡椒で味付け。
そして麺をゆでて、盛り付け、スープを注ぐ。
最後に具材を乗せて、できあがり〜。
具材たっぷりちゃんぽん風。

本場のちゃんぽんをイメージしてみたけど、、どうかな!?
食べた感じは、、野菜たっぷりのラーメンって感じでお気に入り=。
これはおいしいし、野菜もとれて幸せ〜♪

でもやっぱり本物のちゃんぽんが食べたいな〜。

そういえば、、最近ふと私の料理好きってこんなところにも現れるっていうのを発見しちゃいました。
それは、、、Moreにてどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

料理をいかにおいしそうに、上手に演出できるか!?
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-17 08:55 | ご飯もの、麺ものなど

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧