orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

甘栗とチョコのケーキ。甘栗とチョコの甘みのコラボがたまりません♪

c0191630_13211136.jpg

甘栗、、、。
甘栗むいちゃいましたを買って来たら、、、即なくなる、、。
というか、、、すぐに食べちゃうぐらい好きなんです。
あのほのかな甘み、、あの味わいが大好きなんです。
その甘栗、、少し多めにあったのでそれを風邪になる前ぐらいの元気なときにケーキにしてみました。

今回はチョコレートも加えて、、、甘栗とチョコのケーキ。
丸くラウンド型に焼きました。

c0191630_13234761.jpg


見た目しっとりした感じなのですが、、、、食べてみれば、、、表面はしっとりしてるのですが、中はふんわりした味わいです。

アーモンドプードルを加えてるのでコクがちゃんと出てるんですよね。
チョコがいい具合にマーブルになってるので、甘みの濃淡が出てまたいい味わいです。
混ぜきってしまうのもいいですが、こういうマーブルのケーキもいいものですよね。


さぁ、、、ケーキ作りで残った甘栗、、をほおばりながら、、、このケーキもパクり。。。
あ〜〜美味しい、、、けど、、、。
最近本当に体重が危ないです。。。。(苦笑)
といいながら、、風邪を引き、、、2日少ししか食べれなったので、、少しは中和されたかなと思ってます。
が、、、元気になった昨日から、、また食欲むくむく。。。。

食べ過ぎ注意。。。しながらも美味しい物はやめられませんよね、、、、(笑)

さて今日もイメージデザインのご紹介。
今日も女性としてあこがれるあの方。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

イギリスから素敵なオーラを届けてくれるこのかた。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-11 08:00 | お菓子

母のココロのおかゆ・・・ようやく良くなりました。

c0191630_5595021.jpg

ご心配おかけしました!!
ようやく少しずつですが、回復してきました。
みなさんからのコメント本当にうれしくて、、、、。
励まされました。
このblogを通して出会ったかたにこんなにも温かなコメントをもらえるなんて、このblogを続けててよかったです。
本当にありがとうございます。

考えてみれば、、、この2日間ほぼ寝てました。
風邪をひいてこんなにも長く寝てることなんて今まで考えられない!と母がいうぐらいずっと寝込んでました。

というのも、、私風邪をひいて体が辛くても何やら動き回ってしまう癖が、、、。
貧乏性というのでしょうか、、退屈しやすいというのでしょうか、、ついつい何かしてしまってこんなにも寝込んでることなかったんですよね。(笑)
尿管結石で入院した時も翌日には入院生活(というよりも食事)が嫌で翌日には薬を処方してもらって無理やりバスに乗って退院して来た強者(爆笑)。
こんな私が本当に2日続けてトイレと食事以外は寝込んでた今回の風邪。

今までの疲れがドド〜〜〜ッとでてきたのでしょうか。。。。。

今朝はなんだか胃の具合はまだ落ち着かないものの、カラダは軽い気がしてようやく平常の生活をしてます。
お弁当を作って、朝食の用意をして・・・。
動けるってありがたい事ですよね。
そしてこの2日間食べては嘔吐の繰り返しだったのですが、、今日からはちゃんと食べれそうなので、、、それもうれしい=♪(さぁ何を食べようかな←オイオイ、、、(><))

仕事も2日も休んでしまって、、、今日はたまたまお休みだったので、今日一日でカラダをリセットしてまた明日から頑張ります。

この2日間の食事の中で一番美味しかったのが、母が作ってくれた『おかゆ』でした。
『少し固めになったけど、、、』といいながら作ってくれた母のおかゆ。
お米の甘さがココロに染み渡り、、、なんだかココロも和んでいくようでした。
おかゆというよりも、作ってくれた母のココロがうれしかったのです。

c0191630_6131119.jpg

残ってしまった冷めたおかゆもその晩に『生姜卵あんかけのおかゆ』(←自作)にして美味しく食べました。(動けるようになったらまず料理がしたくなるようです(笑))
生姜のきいた卵のあんがおかゆに絡まり。。なんとも優しい味わい。
カラダもポカポカです。

今回の風邪で家族や見守ってくれる方の大切さが本当にココロにしみ込みました。
家族とそして、心配してくださった方に本当にココロから感謝してます。
ありがとう。

さぁ、回復blog!!最初にデザインもupしたくて、、、ムズムズ。。。
最初のデザインは、、あこがれのこの方なんです。






ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

野菜使いの魔法使い!!大好きなこのかた。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-10 06:23 | ご飯もの、麺ものなど

やはり…うつされました(泣)

先日snlonが腸風邪になったと書いたんですが…案の定うつされました(泣)

今朝なんだか体が痛く起きても立てないぐらい体調が悪くなってしまいました。気分も悪いしお腹の具合いも(-_-;)

熱が37度7分

仕事にも行ける状態ではなく急きょ休ませてもらいました。朝からゼリー1個をようやく食べてまだまだ風邪と格闘中(>д<)

治るまでしばらくupお休みしますm(__)m
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-08 16:35 | メモ

シンプルオープンサンド!メインはベーコンエッグで

c0191630_6244580.jpg

おはようございます。
昨日は朝から雪で、、かなりつもって大変でした。
今朝も雪が少しつもってますが、、昨日よりはましかな?
先ほど新聞を取りに外に出てみたら、、、庭に父作の雪だるまがデデ〜ン!!と鎮座しており、一瞬びっくりしてしまいました(笑)

今年初めてこんなにつもったのにもかかわらず、、、、、shionは昨日から腸風邪でダウン。
昨日は仕事でそばにいてあげれなかったのですが、帰ってから座薬などで熱をさげ、ゼリーなど食べさせて看病してたら、今朝は熱も下がったみたいで一安心。
今日は休みなので、ゆっくりそばにいて看病してあげれそうです。

そんな日曜日の朝ご飯。
今朝は父の大好きな目玉焼きをベーコンとともに焼いてベーコンエッグのオープンサンド。
ベーコンエッグが大きすぎて、、、パンが見えないですね(笑)

そしてたっぷりのレタスとプチトマト。

昔『天空の城ラピュタ』で食パンの上に目玉焼きを乗せて食べてたシーン。
あれ!!!すごく憧れたんですよね。
そのイメージ。
でも今日は少し豪華?!にベーコンエッグ。

カリカリに焼けたベーコンととろっと半熟の黄身、、、。
ナイフとフォークでお上品に、、いや豪快にがぶりと!!
お好みでソースやケチャップをかけても美味しいですよね。

卵は栄養バランスに優れた食材なので一日1回は食べておきたいですよね。
朝から元気に!!なれそうなこのオープンサンド。
ぜひ休日の朝ご飯にいかがですか!?

そして今日のデザインは。。。この方




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

共働きの仲良し夫婦&家族のこの方です
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-07 06:40 | サンドイッチ

休日のお昼、、ラーメンが無性に恋しくなる理由、、。

c0191630_929495.jpg

おはようございます。
昨日はなんだかすごく寒かったですね。。。
今日も寒いのかな!?
昨夜はshionと『崖の上のポニョ』を見てから寝たので、、、、shionはまだ睡眠中、、、。
まだまだ起きてくる気配なし、、、、。
まぁ今日は保育所お休みだし、、、みんな仕事も休みみたいだし、、、のんびりした朝です。
(私1人仕事、、、でも気にしないのです♪だって元気に働けてることに感謝だもの♪)

そういえば、、、子供のころ土曜日のお昼ご飯といえば、、ラーメンが定番でした。

私が小学校の頃は土曜日昼まで学校だったので、帰ってくると母がお腹をすかせた私たちに手早く食べれてみんな大好きなラーメンが多かったのかも。

でもみんな大好きなラーメンを食べれる瞬間幸せでしたね(^^)

今も我が家の土曜日や休みの日のお昼ご飯は無性にラーメンが食べたくなって食べてることが多いようです。

これも先日の休日ラーメン。
c0191630_935135.jpg

たまたま土曜日が休みの時に作ったラーメン。

基本はマルタイの棒ラーメン醤油を使いました。
その上に煮豚と千切りして炒めたキャベツをたっぷり乗せたのです。

私以外は煮豚に大喜び!!
私はキャベツを倍の量盛りつけて、、、最後にラー油をたらりとたらしていただきました。
Cpicon ウーロン茶効果でさっぱり!ウーロン煮豚 by nao-cafe

熱々のスープ、麺に絡む甘いキャベツ!!
これがたまんないの!!美味しいの〜。
キャベツだけでも大満足。
幸せ〜〜。家族で囲む昼ご飯にこんな熱々ラーメンはいかが!?







ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-06 05:53 | ご飯もの、麺ものなど

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧