人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オートミールとレーズンのtofuマフィン

オートミールとレーズンのtofuマフィン_c0191630_5424821.jpg

以前豆好きだと書きましたが、、、
豆に劣らず愛してやまないのが、、、『ドライフルーツ』

その中でも、、、レーズンとクランベリーは特に大好きです。
そのままパクパクっとおやつ代わりやお酒のお供にしてぐらい(←おぃ!!飲んべえ)

なので必然的にパンやお菓子類にもこの2つが入ってたら必ずそれをセレクトしちゃうんですよね。

その大好きなレーズンとクランベリーを入れてtofuマフィンを焼きました。
マフィン記事に豆腐を入れてヘルシーに。
また豆腐のおかげでしっとりしたマフィンになりました。。。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング









オートミールとレーズンのtofuマフィン_c0191630_5315977.jpg

材料
ジョニー豆腐 1丁(80g)
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1


菜種油 50cc
メープルシロップ 60cc
豆乳 90cc
バニラエッセンス 少々

レーズン 10g
クランベリー 10g
オートミール 適量

作り方
1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  ☆以下の液体を合わせてしっかり混ぜておく。
2 粉に☆の液体をいれしっかり粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  途中で豆腐を崩しながら加えていく。
3 レーズン、クランベリーを加えてざっくり混ぜる。
4 マフィン型に流し入れ、表面にオートミールを乗せる。
5 180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

普通のマフィンよりはずっしりした感じに仕上がります。
なので食べごたえも、、満点、、。

ちょうどお昼ぐらいに焼き上がったので、ホット豆乳と一緒にブランチにしました。
小さめに焼いたのですが、2個ぐらいで十分お腹も満足。

レーズンやクランベリーのほのかな甘みがまたこのマフィンの幸せな秘訣になってました。
あ〜〜幸せ〜〜。ごちそうさま。
by orange-chocolate2 | 2009-01-09 05:40 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧