人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘めの土手焼き。。こんにゃくとすじ肉どちらがお好き!?

甘めの土手焼き。。こんにゃくとすじ肉どちらがお好き!?_c0191630_52169.jpg

先日母が、『昔よく食べてた、白みその味わいがよくしみた土手焼きがなつかしわ』
とぽつり。。

そういえば、昔、父が出先で年に1回買って来てくれてた土手焼き。
その土手焼きは豚肉とこんにゃくの白みそのきいた甘めのものでした。
甘めなんだけど。。。その味わいは今でも忘れられないぐらい美味しい記憶として私の中にもありました。

思い出してみると、、その味わいが恋しくなってしまい。。。
土手焼き作ってしまいました。

今回は豚肉ではなくて、すじ肉で。。。
思い出の味わいに少しでも近づけますように〜。

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング









甘めの土手焼き。。こんにゃくとすじ肉どちらがお好き!?_c0191630_5253089.jpg

材料
すじ肉 300g
板こんにゃく 1枚
麦味噌 大さじ2 
白みそ 大さじ2
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
だし汁 600cc
ショウガ 1/4片
醤油 小さじ1

作り方
1 すじ肉は食べやすい大きさに切って、圧力鍋に入れて、酒大さじ2を加えて5分加熱しておく。
2 板こんにゃくは塩で軽くもんでから、水洗いし、角切りに切って軽く下茹でしておく。
3 生姜は千切りにしておく。
4 鍋にだし汁、酒、みりん、砂糖、醤油、白みそ、麦味噌をくわえて軽く煮立たせて、そこにすじ肉、こんにゃくを加えて落としぶたをして1時間ほどじっくり煮込む。
5 煮汁が半量ぐらいになればじっくり煮込まれた土手焼きのできあがり。

仕上げに刻みネギや一味をかけてもおいしくなりますよ〜。
これは、、もうお酒のおつまみには最高です、、、。

そして味わいは、、、
母いわく。。『あの味付けはもう少し甘かったような気もするけど、、、これはこれで十分おいしいよ〜。すじ肉も柔らかいしね。』
と言ってくれました。

確かに記憶の味わいはもう少し甘めだったような、、。
でもこれも私の味わい。

私は味のしみ込んだこんにゃくがお気に入りに、、父や母はすじ肉が美味しかったようです。

さてみなさんはどっちがお好きになってくれるのでしょうか?
by orange-chocolate2 | 2009-01-13 05:35 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧