人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どて焼きならぬ、、どて煮。。やっぱり一味は添えちゃいます

どて焼きならぬ、、どて煮。。やっぱり一味は添えちゃいます_c0191630_15261012.jpg

あ〜〜今夜もこれで1杯、、、っていいたくなります。

そうなんです、、このお料理、、ビール、、日本酒、、または梅酒のお供に最高です、、。

今回は少し醤油ベースの味わいの土手煮をつくってみました。

この当たりではどて焼きっていうのですが、、場所によってはどて煮っていうようです。
味付けも名古屋の方では赤みそがたっぷりの味噌味だったり、違うところでは白みそをきかせて少し甘めの物だったり、、、。

今回は味噌を隠し味程度に加えて醤油ベースのあっさりどて煮を作ってみました。
醤油ベースにした理由は後日明らかに〜〜。

このどて煮に刻みネギと一味をかけたら、、もうお酒が止まらない、、やばいぐらいのおつまみに。

材料 
牛すじ肉 300g
こんにゃく 1枚
青ネギ 1本
ショウガ 1かけ
だし汁 600cc
醤油 50cc
みりん 50cc
砂糖 大さじ2
味噌(麦) 大さじ3
酒 50cc

作り方
1 牛筋をネギ、ショウガと一緒に圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。
2 こんにゃくを塩揉みして軽く茹でる。
3 牛筋とこんにゃくを食べやすい大きさに切る。
4 だし汁に醤油、みりん、酒、砂糖、味噌を入れてそこに、こんにゃく、牛筋を加えて煮汁が半量になるまでじっくり煮込む。
5 お皿に盛りつけて刻みネギとお好みで一味をかける。

じっくり煮込んでいくと本当においしくなるので、、ここはひと手間でじっくり煮てみてくださいね。

さぁ、、、煮込めたらっお酒好きなんご一緒に晩酌はいかがですか!?




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-03-27 05:37 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧