人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝日にパン作り〜モチモチ米粉でベーグル作りはいかが!?

祝日にパン作り〜モチモチ米粉でベーグル作りはいかが!?_c0191630_850680.jpg

もっちもち〜米粉入りのベーグル。
今日は休日〜そんな日にのんびりベーグルを作ってみませんか?

米粉を使ってモチモチ〜〜とした食べごたえ満点のベーグル。
これだけで十分にお腹も満足しちゃいます〜。

また米粉を使うだけに本当にもちもち〜〜な食感に、、、食べてるっていう信号が脳に響きまくりで、、、食べたっていう至福感も満点です。

材料
強力粉 180g
パン用米粉 50g
てん菜糖 10g
インスタントドライイースト 3g
塩 2g
水 120g

作り方
1 強力粉、米粉、てん菜糖、塩、ドライイーストを合わせて、水をくわえてくねていく。
  生地が硬めならすこし水をいれて、耳たぶより少し固めぐらいの生地にしてしっかり捏ねて行く。
2 捏ねた生地がしっとり、まとまって来たらラップをして20分ほど生地を休ませる。
3 6等分し、生地を細長くし、丸め、ベーグルのカタチにする。
4 生地が2倍になるまで発酵させる。
5 多めのお湯をわかし、はちみつを大さじ1くわえて、発酵させた生地を片面1分づつ茹でる。
6 200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

かなりもっちもち〜。
生地の柔らかさ加減は本当に手の感覚におまかせ〜。
自分の感覚て捏ねて、、作ってみてください。
耳たぶよりも、、すこ〜し固めの方が本当にもっちもちの食感に仕上がりますよ〜。
この感覚でのパン作りもいいものですよ〜。

このベーグル、、みなさんはどんな風に楽しんでくれるのかな!?




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




MartホームベーカリーBOOK 2 (2) (光文社女性ブックス VOL. 135)

光文社


今回発売されたこちらの本の米粉を使ったパンの所に私のレシピが掲載されてます。

恥ずかしながら、、、顔写真も〜☆

で、、、ここで一つ発表です。
この名前、、、姓が違ってます。。。。。

そうなんです、いろいろあって、shionと二人大好きな実家の家族と共に暮らして行く事になりました。
シングルマザーになる事を決意し、年末から大切な家族と一緒に暮らし始め、今はとっても幸せです。
ようやく本当の自分になる事ができました。
そしてshionも子供らしく父や母、そして兄や妹に大切にしてもらい、安心した日々を過ごしています。

いろいろ大変なこともありますが、これからも料理やいろんな方面で自分の今までも見つめながら、人を少しでも癒して行けるようになっていけたらうれしく思います。

これからもどうぞ、よろしく御願いします。(^^)
by orange-chocolate2 | 2009-04-29 07:15 | パン

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧