人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子とカボチャの揚げ浸しをトッピングするおいしいお料理達♪

茄子とカボチャの揚げ浸しをトッピングするおいしいお料理達♪_c0191630_10583472.jpg

茄子とかぼちゃの揚げ浸し。
これは本当に便利な常備菜です〜。

それを痛感したのが今日ご紹介する2種類のお料理。
この茄子とカボチャをトッピングするだけでなんとも豪華なお料理になるんです。

まず揚げ浸しのレシピは簡単。

茄子とカボチャを食べやすい大きさにスライスして、油で揚げて、揚げたてをめんつゆに漬け込むだけ。
濃縮タイプは分量通りの水で薄めたものを使ってくださいね。

これは簡単!!

その揚げ浸しを使ったお料理その1は!!

『茄子とカボチャのぶっかけ素麺!!』
茹でた素麺に茄子とカボチャをのせて、そうめんつゆをかけるお手軽メニューなんです。

材料
素麺 2輪
揚げ浸し 適量
椎茸 1枚
牛蒡 1本
そうめんつゆ 適量

作り方
1 素麺を時間道理に茹でて氷水でしめておく。
2 椎茸を素揚げする。牛蒡もささがきにして素揚げしておく。
3 お皿に素麺を盛り付け、揚げ浸しにした茄子、カボチャ、素揚げにした椎茸をのせ、そうめんつゆをかける。
4 最後にかりっと揚げた牛蒡をかける。

これでできあがり〜。
簡単でしょ〜。
でも野菜の旨味がたっぷり味わえて、夏でもするる〜〜んと食べれちゃうそうめん。
これは夏の暑いお昼ご飯でもたっぷり食べれちゃいます。

そしてもう一つオススメなのがこれ!!





ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




茄子とカボチャの揚げ浸しをトッピングするおいしいお料理達♪_c0191630_1172144.jpg

そうです!!カレーにトッピングなんです。

カレーは忙しいときはレトルトのカレーでもOKです。

私は気軽に作れるひき肉のカレーにトッピングしてみました。
そして今回のカレーの隠し味にはめんつゆとりんごジュースを使ってます。

めんつゆを使うことでほんのり和風になって、この揚げ浸しともよく合いました。

このカレー祖母にもお裾分けにもっていったのですが、

『こんなカレー食べたことなかったけど、本当においしかったよ〜」

と笑顔できれいになった器をもって来てくれました。

祖母にも人気だったこのカレーぜひみなさんもいかがですか?!

揚げ浸しで味わいしみ込んだ野菜。
冷蔵庫の常備菜にぜひ用意してみてくださいね。
by orange-chocolate2 | 2009-07-31 04:22 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧