人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごとレーズンの香りのジャム作り☆

りんごとレーズンの香りのジャム作り☆_c0191630_1258020.jpg

この時期になってくると作りたくなるものがあります。

それは、、、りんごを使ったジャム。
りんごのジャム好きなんです♪

なぜって、、それは、、カマンベールに合わせたいから、、、そして白ワインのお供に添えちゃいたいから〜なのです(笑)

カマンベールとりんごジャムの組み合わせ最高に好きなんです。
別にジャムにしないといけないってことはないんです。
りんごの薄切りとカマンベールでもいいんです。

でもね、、デザート代わりにも楽しみたいって時には甘みのあるジャムにしたものが欲しくなるんですよね。

夕食後のひとときにホッとくつろげる幸せなプチデザートに。

そして、それ以外にもパンケーキやスコーンなどに添えるのも楽しみなんですよね。

今回はそのりんごジャムにレーズンとシナモンとカルダモンを加えてスパイスジャムにしてみました。

シナモンとカルダモンを加えることで香りまでも楽しめて、紅茶のお供にもぴったりの味わいになりました。

材料
りんご 3個(300g)
てん菜糖 100g
レモン汁 大さじ1
レーズン 20g
シナモン 少々
カルダモン 少々

作り方

1 
りんごとレーズンの香りのジャム作り☆_c0191630_1365198.jpg

  りんごの皮をむき、芯をとって、細かく切っておく。
  切ったりんごにレモン汁、砂糖をかけてしばらくおいておく。

2 鍋に1を入れて中火でじっくり煮込んで行く。

3 
りんごとレーズンの香りのジャム作り☆_c0191630_1373335.jpg

  とろみが軽くついて来たら、レーズンを加えてさらに煮る。
4 とろっとしてきたら、シナモン、カルダモンを加えてよく混ぜる。
5 煮沸したビンに入れフタをして逆さまにして冷ます。

りんごとレーズンの香りのジャム作り☆_c0191630_1383061.jpg

出来上がったジャムはさっそくおやつ用に焼いておいたシフォンケーキに合わせてみました。

母からちょうどシフォンケーキを焼いてほしいというリクエストがあったので焼いておいたのです。
今回のシフォンは以前ご紹介した米粉のシフォンです。

そのシフォンに生クリームと出来立てのジャムを添えて。

ミルクティーも用意して、、さぁティータイムです。

ジャムから香るシナモンとカルダモンの香りがミルクティーともよく合い、また生クリームの優しい甘さにもいいスパイス感を与えてくれてます。

生クリームとジャムを絡めて食べるシフォンケーキはまた美味しい幸せな味わいでした。

このジャムを今度は何と合わせようか、、、と想像しながらシフォンをほおばるのでした。
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-09-12 04:54 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧