人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱々〜モチモチ〜大好き中華ちまき!!中身は角切りベーコンと椎茸と人参♪

熱々〜モチモチ〜大好き中華ちまき!!中身は角切りベーコンと椎茸と人参♪_c0191630_953368.jpg

中華ちまき、、、。
蒸籠の中にくるんと竹の皮に包まれて、中にはモチモチ〜の餅米と豚肉などの具材を巻き込んで作られたおこわがぎゅっと詰まってる大好きな飲茶?の一つ。

寒くなってきたこのごろ、、、、ふとその温かな中華ちまきが恋しくなりました。
温かな湯気の向こうから現れるその中華ちまきの姿を見てみたくなったのです(笑)

でもすぐに買いにいけるところに売ってないし。

とふと見るとそこに買われてあったもち米が、、、。
では、、自分で作りましょって思いさっそくつくりました。

残念ながら竹の皮はないので、かわりにアルミホイルで代用です。

中身は冷蔵庫にあった角切りベーコンと人参、そして干し椎茸で。
では早速、、、もち米をお水にひたして、、、準備です♪

材料
もち米 300g
ベーコン(ブロック) 100g
干し椎茸 4枚
人参 50g


中華スープの素 小さじ1
椎茸の戻し汁 100cc
お湯 100cc
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
五香粉 小さじ1/2

作り方
1 もち米をたっぷりの水に一晩浸しておく。
2 椎茸も水につけて戻しておく(戻し汁もとっておく)
  ☆以下の材料を合わせて合わせ調味料を作っておく。
3 ベーコンは角切りに、人参は小さめの角切りに、椎茸はスライスしておく。
4 深めのフライパンにごま油を入れて、ベーコン、人参、椎茸を加えてよく炒める。
  そこに、水気を切ったもち米を加え、油がなじむまで炒め合わせる。
5 合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。
6 アルミホイルに6等分にした具材を包み込む。
熱々〜モチモチ〜大好き中華ちまき!!中身は角切りベーコンと椎茸と人参♪_c0191630_9251657.jpg


熱々〜モチモチ〜大好き中華ちまき!!中身は角切りベーコンと椎茸と人参♪_c0191630_9254775.jpg

7 湯気のたった蒸し器で強火で30分蒸し上げる。
 アルミホイルの表面に軽く竹串で穴をあけておくと蒸し上がりやすくなりますよ。

蒸したてのアルミホイルを開けると、、、五粉香の香り、、モッチモチのおこわが。
ベーコンの旨味や椎茸の味わいもしっかり包み込まれたおいしいちまきの登場です。

涼しくなってきた風を感じながら熱々をパクり。
竹の皮の独特の香りがないのは寂しい気もするけど、、、家で楽しむのにはこれで十分おいしい。

蒸籠の湯気、、中華ちまきの出来上がりの湯気、、、。
これからもっと恋しくなっていきそうだな。 




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-09-25 03:23 | ご飯もの、麺ものなど

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧