人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目玉焼きを乗せるだけでなんだかカフェ気分!?な炒飯。崩して混ぜて楽しんで

目玉焼きを乗せるだけでなんだかカフェ気分!?な炒飯。崩して混ぜて楽しんで_c0191630_1034776.jpg

イメージは!!ナシゴレン!!いやロコモコ?!

どちらにしてもカフェで楽しめるようなご飯なのです。

ということで、、、最終的に行き着いたのは、、、目玉焼きを乗せるということ。

私の想像、、では、、、、、この目玉焼きを乗せるっていうのがちょっぴりカフェ風(笑)
乗せたあとの食べ方の楽しみもありますよね。

そのまま崩さず目玉焼きを食べるっていうのもあり。
半分はそのままで、、残り半分に黄身をつぶして、、かき混ぜる。
ってのもいいと思いませんか!?

今回このプレートは父の休日お昼ご飯に用意したのですが、、、。
父はコレをどんな風に食べたと思いますか!?

その答えは、、レシピのあとで、、、

材料
ご飯 お茶碗1杯
ピーマン 1個
豚肉またはウインナー 20g
玉ねぎ 1/8個
塩 少々
胡椒 少々
醤油 大さじ1/2
かつお節 少々(←隠し味)
卵 1個

作り方
1 豚肉を細かく切る。
  ピーマン、玉ねぎもみじん切りにする。
2 フライパンに油をひいて、豚肉、ピーマン、玉ねぎを炒める
3 ご飯を加えて、炒め合わせ、塩、胡椒を入れる。
4 かつお節をひとつかみ入れて混ぜ合わせたら、鍋肌から醤油を加えてざっと炒め合わせる。
5 目玉焼きを焼く(半熟で)
6 お皿に盛りつけた4に目玉焼きを乗せる。

さぁ、出来上がりました。

父は、、、ここにソースをかけて、、黄身をつぶして混ぜながら食べてました。
それも最初から、、。

でもその食べ方もソースが絡んで実に美味しそうでした。
黄身に絡まるソース、、そしてご飯に絡まるその二つの味わい、、、。

隠し味に加えておいたかつお節もまたいい風味と味わいを引き出してくれてました。

うんうん、、やっぱり目玉焼き効果!!
見た目にもカフェ封を楽しみましめました♪

つばめくんならどうやって食べるかな!?(←なんとなく好きそうだから(笑))




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-10-11 07:42 | ご飯もの、麺ものなど

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧