人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ワイン』胡麻くるみ団子。和のデザートでワインを楽しみませんか?

『ワイン』胡麻くるみ団子。和のデザートでワインを楽しみませんか?_c0191630_8342696.jpg

ワインに合わせるくるみ、、、、。
何となく洋食やイタリアン、フレンチを思わせます。。。

がしかし、、以外にも和菓子とのコラボもいいと思いませんか!?
軽めよりもやや重ための赤ワイン、、、、
そんなワインをイメージしてたどり着いたもの。

それは胡麻くるみ団子。
お餅に醤油風味の味胡麻を練り込んで、中にはくるみとお砂糖を混ぜたものを包みこんで蒸し上げたお団子なんです。

参考にしたのは岩手の郷土菓子『きりせんしょ』
母がなのかの本で読んで食べてみたいのって言ってきたのです。

が、、、しかし、、見たことの食べたこともない。。。。
いろんな情報を見ながら自分なりに作ったのがこの胡麻くるみ団子なのです。

きっと本物のきりせんしょとは違うのでしょうが、、、これは私の祖母も『おいしかったわ〜中の木の実(←くるみのこと)がカリカリしててよかったよ〜』と喜んでくれたほど。

もちろん、、きりせんしょとは到底違うものであろうこの胡麻くるみ団子。。。母も『これおいしいわ。これでもええよ(^^)』といって食べてくれました。

ということで結果オーライ!?

『ワイン』胡麻くるみ団子。和のデザートでワインを楽しみませんか?_c0191630_8464954.jpg


材料
米粉 130g
味付けごま 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 50g
水 120cc
くるみ 30g
黒糖 大さじ1

すりごま 適量
粉砂糖 適量

作り方
1 水に醤油、砂糖を加えて一度煮立て冷ましておく。
2 米粉に1を加えて木べらで捏ねる。
3 柔らかい硬さ(木べらですくってとろりとたれるぐらい)になったらそのまま10分休ませる。
4 蒸し器に3を入れて20分蒸す。
5 蒸せたら柔らかいうちに味付け胡麻をまぜ、よく捏ねる。
6 くるみを刻み、黒糖をまぜておく。
7 5を6等分し、6のくるみを包み込む。
8 丸めたお団子を再度5分蒸す。


『ワイン』胡麻くるみ団子。和のデザートでワインを楽しみませんか?_c0191630_852430.jpg

モチモチ〜〜胡麻の香ばしさもくるみの食感もたっぷり味わえます。

ぱくっと一口食べれば中からゴロゴロ、、、っとでてくるくるみもまた幸せな味わいです。

このままでもおいしいのですが、、、すりごまに砂糖を混ぜたものをかけて食べるとまた胡麻の香ばしさや風味が格段とよくなり、、、、満足感upです。

一つ目はそのまま、、のこればすりごまをかけて贅沢に、。
2つの楽しみをぜひご堪能くださいね〜。
カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-10-19 04:28 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧