人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏ひき肉のくるくる巻き煮♪翌日リメイクも素敵にアレンジ☆

鶏ひき肉のくるくる巻き煮♪翌日リメイクも素敵にアレンジ☆_c0191630_1414313.jpg

これも赤ワインに合わせて考えたものなんです。

和食?続きなのは、、やっぱりワインが国産ものだから。
基本的にその土地のワインをその土地の料理に合わせるのが美味しいと密かに思ってるからなのですが、、、、。
なのでこの和食メニューにも合う!と思って作ったものです。

今回は油揚げに鶏ひき肉を巻き込んで煮込んだものなのです。

油揚げに巻き込むことで見た目もかわいく、そして、食べたときに油揚げの柔らかさに鶏肉も歯ごたえも楽しんでもらえるかなと思いました。

じっくり煮含めたこの巻き煮。。。パクッと一口。
その後は少しからし醤油につけてパクリ、、。
これまた大人な味わいになって何ともおいしいく頂けます。

材料
油揚げ(大判) 1枚
鶏ひき肉 150g
長ネギ 1/4本
ショウガ(すりおろし) 小さじ1
酒 少々
卵 1個
お麩 10個程度

だし汁 200cc
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ1

作り方
1 鶏ひき肉にみじん切りにした長ネギ、細かく砕いたお麩、ショウガ、酒、卵を入れてよく捏ねる。
2 油揚げを開いて中に1をひき詰める。
3 くるくる巻いておく。
4 鍋にだし汁、醤油、みりん、酒を加えて、3を入れて落としぶたをして煮込む。

鶏肉に火が通るまでコトコト煮込んでくださいね。

出来上がったら食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつければ出来上がりです。

油揚げの旨味も鶏の旨味も一口で味わえ、今宵もお酒が進みそうです、、、。

そして少し残ったら翌日のお弁当のおかずにアレンジです。

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

鶏ひき肉のくるくる巻き煮♪翌日リメイクも素敵にアレンジ☆_c0191630_14245670.jpg

汁気を切ってから油をひいたフライパンで両面こんがり焼きます。

そこに、醤油、みりんを加えて照り焼きに。

甘辛い味わい。。
これがまた油揚げにも中の鶏肉にもよくあうんです。
冷めてもおいしい味付けなのでお弁当にぴったりです。

よければお試しくださいね〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-11-02 04:34 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧