人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしのオムレツをアレンジした、私のオムレツ作り

懐かしのオムレツをアレンジした、私のオムレツ作り_c0191630_10503599.jpg

私の思い出の味の一つに母の作ってくれたオムレツがあります。

具材はひき肉、ジャガ芋、玉ねぎ。
それを炒めて、味をつけたものを卵で巻いたもの。

卵に包まれたたっぷりの具材。
子供の頃はケチャップをかけて食べてました。

中はお肉に野菜なのでボリュームもたっぷり。
なのでこのオムレツだけでお腹が一杯になったのを覚えています。

が、、しかし、、中の具材を上手に卵と均等に食べるのが出来なかった記憶も、、、
なので今回はその懐かしいオムレツの味わいをイメージして私流にしてみました。

スペインオムレツと母のオムレツのコラボかな?

懐かしのオムレツをアレンジした、私のオムレツ作り_c0191630_10543254.jpg


材料
卵 3個
合い挽き肉 100g
ジャガ芋 1個
玉ねぎ 1/2個
コンソメ(顆粒) 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
ナツメグ 少々
ウスターソース 小さじ1

作り方
1 ジャガ芋と玉ねぎは細かく切っておく。
2 フライパンにオリーブオイルをひいて、合い挽き肉、ジャガ芋、玉ねぎをいれてよく炒める。
3 ジャガ芋が柔らかくなってきたら、コンソメ、塩、胡椒、ナツメグ、ウスターソースを入れて炒め合わせる。
4 卵を割り入れ、溶きほぐし、3の具材を混ぜ込む。
5 フライパンに多めの油をひいて、4を流し込む。
6 片面が焼けたらひっくり返し、中まで火が通るまで焼く。

後は切り分けてお皿へ。
本当にシンプルな味わいなのですが、、これが懐かしい味わいなのです。

お好みでケチャップなどをかけてどうぞ。。

お弁当のおかずにもなるので多めに作っておいて取り分けるのもオススメです。

母の味わいってやっぱりココロの中で懐かしく、優しい気持ちにもなります。
この味をまたshionにも伝えていけたらと思います。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-11-07 04:33 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧