人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚30年を記念して、ケーキを添えてお祝いを♪

結婚30年を記念して、ケーキを添えてお祝いを♪_c0191630_134936100.jpg

今日11月11日は両親の結婚記念日です。

今回で30回目の結婚記念日

そのお祝いを先日の日曜日に家族そろって夕食時にしました。

夕食のメインは兄の提案で『すき焼き』に決定していたのです。
我が家は本当にお肉好きが多いので、お肉メインの夕食メニューに妹も私も大賛成。
それにすき焼きはみんなで楽しみながら食べれるのでうれしいですよね。

夕食の準備までに私は、ココロに決めていたケーキ作りを。
30年の記念になるケーキにしたくて早朝から頑張って焼いてみました。

そのケーキがこのケーキなんです。

まずは、土台になるケーキ作り。
今回はスポンジ生地を平たくロールケーキの生地を焼くようにやいて、それを4等分にカットして、積み上げて行くことに。

そして生地を焼いてる間に上に飾るクッキー作り。

結婚30年を記念して、ケーキを添えてお祝いを♪_c0191630_1358535.jpg

今回はレシピブログさんのモニターで頂いたシナモンを使ってアイシングをしたクッキーにしてみました。

材料
ケーキ用のマーガリン 50g
米粉 50g
小麦粉 80g
粉砂糖 60g
卵黄 1個
水 大さじ1/2

卵白 小さじ1
水 小さじ1
粉砂糖 100g(約)
シナモン 小さじ1/2

作り方
1 米粉、小麦粉、粉砂糖をボールに入れてよく合わせておく。
2 柔らかくしたマーガリンを入れて生地になじむように混ぜる。
3 卵黄に水を混ぜ、それを2に混ぜ合わせる。
4 生地を捏ね、ひとまとめにする。まとまったらラップにくるんで冷蔵庫でねかせる。
5 一時間ほど寝かせたら、生地を伸ばし、型抜きで抜く。
6 180℃のオーブンで20分焼く。
7 粉砂糖に卵白と水を混ぜたものを加えて混ぜ合わせる。(すくいあげてとろっと落ちるぐらい)
8 7の半量にシナモンを小さじ1/2を加えて混ぜる。
9 クッキーに7と8のアイシングでデコレーションする。

四角にカットしたケーキ生地に生クリームを塗り、フルーツを挟み込みます。
今回はバナナ、桜桃、パイン、みかんの4種類を挟み込みました。

それを3回繰り返して積み上げたら最後に生クリームで周りを覆って土台のケーキの出来上がり。

最後にクッキーを飾りつければ完成です。

結婚30年を記念して、ケーキを添えてお祝いを♪_c0191630_16283416.jpg


ケーキの上には30の文字のクッキーと父と母に見立てたもの、そしてハートの形のクッキーを添えて。
周りには、兄、私、妹、そして孫のshionに見立てたクッキーをたてて。

家族みんなこれからも仲良く過ごせますように・・・
そんな思いをたっぷり込めたケーキです。

さぁ、夕食の『すき焼き』をたっぷり食べたあとのデザートにカットして。。。

ケーキの断面とその土台のケーキのレシピはMoreにて

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




結婚30年を記念して、ケーキを添えてお祝いを♪_c0191630_1654813.jpg

割り下で作る関東風のすき焼きがこの日のメイン。


ちなみに割り下はだし汁100ccに酒 100cc、醤油 100cc、みりん 100cc、砂糖 大さじ6を煮立てたものです。

中身は牛肉、糸こんにゃく、舞茸、エノキ、椎茸、白ネギ、お麩、白菜、焼き豆腐。
(私はお肉を食べない分、キノコ類や糸こんにゃくをたっぷり食べました)

そのすき焼きに合わせたmyワイン。
ずっと密かに寝かせていたこのフランスの赤ワインを1人で飲んでました。

我が家でワインを飲むのは私だけなのです。

なのでのんびり一人で楽しんじゃいました。
でもこれかなりおいしいのです。
バランスがよくふくよかな香りがあり、、、かなり飲み過ぎちゃいました。

そして、ようやくケーキをカット。
結婚30年を記念して、ケーキを添えてお祝いを♪_c0191630_1610649.jpg


どうでしょ〜この層。
私の大好きなフルーツたっぷり。
すき焼きの後でも食べれるように小さめに切ったのですが、これでもお腹一杯大満足でした。

あまりの美味しさに、、(←自分でほめるなって(笑))父の分まで食べちゃいました。
だって、、父がくれるっていうですもの〜おっほほ〜。

翌日体重計に驚いたのは言うまでもありません、、、(汗)

でもみんな喜んでくれたので、本当によかったです。

私も次良い出会いがあれば、父や母のような夫婦になりたいな。。。。

お父さん、お母さん、これからも仲のいい夫婦でいてね。


by orange-chocolate2 | 2009-11-11 04:34 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧