人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すりごま団子とあん団子♪和のスイーツでほっこり。と名刺第二段はこの方!!

すりごま団子とあん団子♪和のスイーツでほっこり。と名刺第二段はこの方!!_c0191630_7444467.jpg

おはよううございます。
今日は久しぶりの和のスイーツです。

というのも、、、胡麻と粒あんが食べたかったのです、、、。
粒あんは私の大好きなもの〜。
前にも言った事がありますが、、粒あんをそのままスプーンですくって食べるぐらい好きなんです。

そして今回は胡麻もスイーツとして食べたかったのです。
胡麻にはタンパク質、ビタミンB1、E、カルシウム、鉄分、食物繊維も豊富に含まれています。

ビタミンB1を含んでるので、糖質を効率よくエネルギーに変えて、疲労回復や新陳代謝の向上に効果があります。

また、ごまにしか含まれていない「ごまリグナン」という成分があり、その中で最も含まれている「セサミン」という物質があります。
セサミンは、抗酸化作用が強い物質で水に溶ける性質のものが多いのですが、このセサミンは水に溶けにくいということです。
美肌効果抜群の栄養素で、肝臓強化にも効果があるので、お酒を飲む際には是非とも食べておきたいものです。

でもカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですよ(^^)

その胡麻をてん菜糖と混ぜて出来立てのお団子にまぶしてみました。

すりごま団子とあん団子♪和のスイーツでほっこり。と名刺第二段はこの方!!_c0191630_753195.jpg

小さめに作ったお団子にたっぷりまぶした胡麻と粒あん。。。。
もう見てるだけでも幸せ気分です。

胡麻の香ばしさ、、、粒あんの和みの甘み、、。
あ=抹茶、緑茶がよく合います。
のんびりほっこりお茶タイムになりました。


お団子のレシピはこちらと同じものです。

そして名刺第二段!!のデザインができあがりました。
それは、、こちら!!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。



すりごま団子とあん団子♪和のスイーツでほっこり。と名刺第二段はこの方!!_c0191630_7573859.jpg

第二弾はマクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sのゆんさん。
食材を上手に組み合わせておいしい一品に仕上げるゆんさん。

食材の組み合わせももちろんだけど、調味料の使い方も参考にさせてもらってます。

そのゆんさんのイメージは和!!と色合い的に黄色!でも派手にならず、しかし、凛としたイメージをもたせたかったんです。

ゆんさんのイメージいかがでしょう!?
by orange-chocolate2 | 2010-01-31 08:00 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧